2007年09月

2007年09月30日

ここはどこ? シリーズ

8840246f.JPGシカゴを飛び立って、約4時間のところ。
地表を厚い雲が覆っていて、
本当に綿を敷き詰めているようでした。

それから30分もしないうちに、
いきなり真っ白な世界が出現しました。(↓)

川が凍っているのがよくわかります。

少し大地が見えて、
水がところどころ流れているのが見えてきました。

凍っているところと流れているところが
はっきりわかります。

巨人が粉砂糖を振りかけたような山。

ここはもう、永久凍土ではないみたいですね。


ichigodaifuku35 at 15:48|この記事のURLComments(0)

2007年09月29日

サタディナイト

01ac0633.JPG一日、寝ていました。
腰が痛むのは、
ぎっくり腰のせいか、寝すぎたせいか・・・。

夕食のお誘いを受けて、
やっとの思いで起き、ロビーに降りたら、
ものすごい人!
そうか、今日は週末でパーティがあるのです。

おじいさんが楽しそうにピアノを弾いていました。
みなさん、正装をして、シャンペン片手に、ワイワイガヤガヤ。

我らは、ひっそり、和食屋さんへ。
今夜はあまり食欲がありませんでした・・・

茄子の揚げ出しとアサリの酒蒸しと蟹シュウマイ

サーモンスキン巻き


大根としらすのサラダ
小豆のアイスクリーム(右はお隣りの抹茶アイス)

スカイプノビオ「食ってるじゃないか!」「そお?」

ichigodaifuku35 at 22:08|この記事のURLComments(0)

2007年09月28日

おばけカボチャ

5ac18a4d.JPGそろそろハロウィーンの季節。
これは、
スーパーマーケットの入り口に山積みに
されているカボチャです。

今年のは小振りですね。
でも、日本のと比べると、かなり大きい。
2個で10ドル!
もともと、ハロウィーン用に中をくり抜くために作ったものですから、
きっとお味は
日本のカボチャのように、
ホクホクおいしいものではないでしょう。

白いカボチャは、ちょっとお値段高くて
2個で、14ドルでした。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月27日

父の誕生日

f3ade9de.JPGこの日のために帰ってきました。
でも、最終便で横浜に戻らなくてはいません。
平日の昼間なので、
みんな仕事があって集まることができず、
近くに住んでいる叔母夫婦が
バースディランチに付き合ってくれました。

朝から準備をしていたのですが、
なかなかはかどらず、
叔母に餃子の皮作りを手伝ってもらうことになりました。

ずっと暑い日が続いて、
すっかり食欲が落ちていた父が
たくさんお代わりをしてくれたので、
私たちはとてもうれしかったです。

ケーキも秋らしいデザインで
クリームもたいへん美味でした。

汗だくでいろいろ片付けをしていたので、
時間ぎりぎりとなり、
すっぴんのまま、素足にハイヒールをつっかけて
うちを飛び出しました。
あすは5時起きです。ふう。

<松山の沈みゆく太陽>

<横浜の十五夜>


ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月26日

ハプニング続出

昨夜10時以降より、一切、飲食禁止。
痛み止めの薬を飲めず、
朝起きるのがつらかったです。
よっぽど休もうかと思いましたが、
頑張って起きました。

視力検査のとき、
「はい、じゃあ6番からいきましょう。」
と言われても、そんな小さいの、全然ぼけて読めません。
「わかりません。」
データに目を落とした看護士さん、
「ああ、それでは、1番からいってみましょう。」
それなら、わかる、はっきり見える!
元気よく「『イー』です!」
看護士さん、言いにくそうに、
「あの〜、上か下か、右か左か、切れてるところを言ってください。」
わたしには、ローマ字の『E』に見えたのです。
正解は、『右』でした。
もう、恥ずかしくて恥ずかしくて・・・・。
カッコ悪いったらありゃしない。

午後からの体力測定、
始まる前、トレーナーに
「ぎっくり腰なので、できる項目だけやらせていただきます。」
そしたら、
「それはいけません。
安静が一番。動けるからと言って、動いてしまうと一番危険です。
きょうは、このままお帰りなさい。」
と言って、体力測定を受けさせてくれず、追い返されてしまいました。
うちの職場では、半休がないので、
きょうは欠勤扱い。それは、納得がいきませんよ!!

09154cf9.JPGでも、おかげで、
1便早いのに乗れました。
<←琵琶湖上空>

そして、機内で、上司にばったり。
ご主人が松山に出張なので、それについていくことにしたとか。
でも、彼の仕事が終わるのが遅いので、
坊ちゃんスタジアムで、
四国アイランドリーグ(野球)のマンダリンパイレーツのゲームを観て、
時間をつぶすんだ、とおっしゃっていました。
ありがたいことです。
わざわざ東京から、そんなマイナーなゲームを観にきていただけるなんて。

空港には、ブラザートムが迎えに来てくれているはずなので、
もし、彼が行くというなら、
わたしも一緒に坊ちゃんスタジアムに行ってみようかなあ。
ノビオは怒るだろうけど(安静、安静って)。

着いてすぐトムに聞いてみたら、
今、仕事の途中だし、あんなつまらん試合を観るのは嫌だ!
と言われ、断念。
電車の時間も迫っていたので、
空港で上司と別れました。

そして、いつもより1時間早い電車に乗ることができました。
そしたら、上司からメールがきて、
「坊ちゃんスタジアムに行ったら、
きょうはデイゲームで、もう終わってました。」
一緒に行かなくてよかった〜!!

さて、そろそろ荷物を網棚から降ろそうか、と思っていたところ、
いきなり、
バリバリバリバリ〜〜〜〜とものすごい音がしました。
隣りの席の人と、
「今の音はなんでしょうね。」
急ブレーキもかからず、そのまま走ったので、
置き石だったのかな?
でも、徐々にスピードが落ちて、
駅まであともうちょっと、というところなのに、止まってしまいました。
すぐにアナウンス。
「ただいま、踏切事故が発生致しました。」
もしかしたら、人が飛び込んだ???
「いや、車がぶつかったんじゃないですか?」とお隣りさん。

しばらくして、
「人身事故発生のため、これから警察がきて、現場検証を行ないます。」
なんと・・・・・・・・
イギーが、
「電車から降りたら?迎えにいってあげるよ。」

数ヶ月前も、このあたりで、事故がありました。
WAKOさんの近所に住むおじいさんが、耳が遠くて電車に気づかず、
はねられてしまったのです。
WAKOさん宅から、
パトカーの赤いランプが見えているということでした。
そして、わざわざ電車のそばまで来てくれて、
「降ろしてもらうよう、頼んだら?送っていってあげるよ。」
でも、車掌さんは、汗だくになって、車内を走り回っていて、
「あの、降りたいんですけど。」と言ったら、
「だめです!」と怒鳴られました。

それから延々、現場検証が続き、
再び電車が動き出したのは、止まってから1時間30分後でした。
走り出してから、3分で駅に到着です。
長かった・・・
(後述:翌朝の新聞によると、亡くなったのは松山近郊に住んでいる40歳女性。
    踏み切りで後ろ向きに立っていたので、警笛を鳴らしたが、
    間に合わなかった、と書いてありましたが。
    わたしは証言します!   
    警笛は鳴っていません。聞いていません!!)

やっとうちに辿り着いて、
WAKOさんが「お月見」をしてます、というメールをくれたので、
トムが月見団子をくれたことだし、
うちも、ウッドデッキに椅子とテーブルを出して、
月を眺めることにしました。
もうすっかり秋めいて、母はフリースのひざ掛けにくるまりながら、
座っていました。
虫の音だけ聞こえる静かな夜。
月がとっても明るかったです。

頭をひねりましたが、一句も浮かびませんでした。

きょうは、一日、いろいろあって疲れました。
母がお風呂に入っている間、ソファでうたた寝して、
さっ、わたしもさっさとシャワーを浴びて寝よう、
と起き上がったら、玄関で人の気配。
こんな遅くに誰だろう???

イギーの店で飲んできた帰り、という
酒乱で有名な従姉妹でした。
夜中の1時までお付き合いしました。
久しぶりに会ったので、いろんな話しができました。
でも、うちで飲んだのは、麦茶だけでした。

ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2007年09月25日

中秋の名月

929478e0.JPG2ヶ月ぶりに
やっとカイロプラクティックの先生のところへ
治療に行く時間が取れました。
もうとっく限界を超えていましたから。

夕方の予約が取れて、
終わってみれば、外は真っ暗。
そして、夜空にはまあるいお月様!

今夜は、中秋の名月なんだそうです。
でも、満月じゃないんですって。
よくわかりませんが、きれいに見えたから、いいですね。

9月1日の同窓会の後始末に手間取っていました。
写真の選定、プリント、お礼状、会計報告・・・・・
急かされて急かされて、
なかなか出来上がらないのに業を煮やしたモモエちゃんが
全部引き受けてくれました。

それで焦ったわたしは、
必死で手伝うふり(?)をして、
出来上がったものをモモエ宅まで届けることにしました。

車に乗る姿勢は、やはり腰に負担がかかるようで、
長時間のドライブはよくないと判断し、
高速道路を使いました。
そしたら、出口で大渋滞。
全く進みません。
かえって時間がかかってしまいました。

おみやげに博多の明太子を持って行ったら、
これをいただきました!
北海道のロイスのお菓子です。
塩味濃い目のポテトチップスにチョコレートをコーティング。
名づけて「ポテトチップチョコレート」。
ウ~~~~ム,なんというミスマッチ!
でも、癖になる味、なんだそうですよ。

ichigodaifuku35 at 22:46|この記事のURLComments(0)

2007年09月24日

彼岸の中日

4c91cf91.JPG少しだけ、涼しくなりましたね。

←秋の味覚(ホクホクの栗)

お彼岸って、1週間もあるんですって。
昨日が、彼岸の中日というらしいです。

なので、おはぎとズンダ餅。

昨夜、痛み止めの薬を飲まないで寝たら、
またぶり返してきました。
やっぱり、無理はいけません。
おとなしくしていないと。

明後日に、健康診断と体力測定があるというのに、
お夜食に
新米ごはん(WAKOさん提供)と明太子(博多あごおとし)食べちゃいました!

体脂肪率、きっとすごい数値を示すに違いありません。
鉄分も最初の2ヶ月しか飲まなかったので、
また、貧血です、といわれるに違いありません。

体力測定なんて、参加できる項目がないですよ。
どうしましょ。

ichigodaifuku35 at 22:42|この記事のURLComments(0)

2007年09月23日

飾りッ気のない世界

79367c93.JPG長新太は不思議な人です。

意識して描いたことはないと言っています。
自然に溢れてくるものを描くのだそうです。

単純な線と色と、奇想天外なおはなし。

見ていて、思わず声を出して笑ってしまったのが、
「びっくり水族館」という絵巻えほん。

パンツイカ、歩くサメ、豚鼻ウオ、野球ウニ、おやじジュゴン、
バレエクラゲ、羊羹ウオ、だめだこ、月ウオ・・・
絵、そのまんま!!です。

サリンジャーのバナナウオの話しを思い出しました!!

題名を読んでいるだけで心が癒されるような、
ほんわかした世界に引き込まれます。


*愛媛FCvsAアビスパ福岡をスカパー観戦しました。
 メチャクチャ興奮!!!!
 十分勝てるゲームでした。
 先制され、追いつき、逆転され、追いつき、さらに逆転され、追いつき・・・
 ジョジマール、いいです。
 ああいう選手、横浜FCにほしい。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月22日

ダイエット・ディナー

5eec74f4.JPG腰はだいぶよくなりました。
大したことなくて、本当によかったです。
お騒がせしました。

ふらふら出かけたりせずに、
じっとホテルでおとなしく、とにかく安静に!
と口うるさい人がいるので、
TVでお相撲観戦。
玉春日、勝ち越し!!偉い!!!

そのあとニュースを観ていたら、
マリノスvsレッズのゲームが始まってしまい、
声援虚しく、負けました・・・・

気がつけば、もう夜の9時を過ぎています。
ちょっと食事をするには遅すぎます。

出かけるのもめんどくさいし、
ホテルの中のレストランで、軽〜くすませることにしました。

そのすごい種類の中から選んだパスタは、
高菜&納豆。

デザートなし。
偉い!!!健康診断近し。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月21日

魔女の一撃

6556cb5e.JPG目が覚めて、起きようとしたら、
からだが動きませんでした。
腰が固まっているのです。
やばい!!

体勢を変えつつ、やっとの思いで起きて、
のろのろと支度をして、なんとか福岡まで辿り着きました。

昨日は、軽いぎっくり腰だと思っていたのが、
一夜明けたら、本物になってしまったみたいです。

左半身の背中から、太ももにかけて、
痺れ、痛み、突っ張りが消えません。

ノビオが、「整形外科に行って、レントゲンを撮ってもらえ。」
とうるさいので、
ホテルのすぐそばの病院へ行ってみました。

いろいろ検査をして、10分間の牽引。
そのあと、レントゲン写真を見ながら、
説明を受けました。
開口一番、
「頑丈な背骨してるねえ。」
「骨には全く異常なく、筋をちょっと痛めただけみたいだから、
しばらく安静にしていなさい。」
痛み止めと、筋肉をほぐすのと、胃薬と湿布薬をもらいました。

中国人のマッサージを楽しみにしてきたのに、
触らない方がいいと言われて、諦めました。

無料のタウン情報誌で、スパか温泉を探したのですが、ないっ!!
その代わり、脳マッサージというのを見つけました。

最初に頭と肩、背中を30分。
次に、頭皮にクリームを擦り込んで30分。
そのあと、シャンプーしながら、30分。
合計90分。
脳が疲れると、頭が固くなるのだそうです。
ほとんど寝ていたのでよくはわかりませんでしたが、
なんとなく頭が軽くなった気がします。
タウン誌を持参すると、半額でした。

すっきりしたら、おなかがすきました。
福岡在住の黄身さん(きょうは仕事で不在)が教えてくれた
デパートの最上階にある創作料理のお店。

なんか不思議な空間でした。

お料理は、工夫と努力の跡が見られましたが、
すこ〜しお味が薄かったような・・・。
でも、お値段が安いので許します。













ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月20日

少し秋の気配

a9af5ce0.JPGイギーの育てたヘチマがずいぶん大きくなりました。
子供の頃は、
母がそれで、ヘチマ水を作っていたのを覚えていますが、
イギーは、乾燥させて、
ヘチマタワシ(?)を作ろうとしているみたいです。

きょうも暑い一日で、
父を3回、ベッドから移動させるのを手伝ったら、
ぎっくり腰の一歩手前のような状態になりました。
イテテ・・・

車窓からの風景は、すっかり秋。
黄金色に輝く稲穂と、

稲刈りの終わった藁の束。

WAKOさんからいただいた新米を
わたしも少し持って帰ってきました。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月19日

残暑厳しく・・・

a725f092.JPGどうしてこんなに暑いのですか?
もう9月も半ばだというのに。

WAKOさんが、
「もうすぐお彼岸というのに、
まるで、もうすぐお盆のような暑さだね。」
と言っていましたが、ほんとに暑いです。
東京より、暑いです。
ハニィちゃんもルーちゃんもぐったり。

作家先生に、
ウニちゃんのママの近況をお届けしようと
追っかけ回したのですが、
良いのが撮れませんでした。
これが、ベストショットかな。

きょうも一日忙しく、温泉どころではありませんでした。
夜になって、足がとても痛くなりました。
午前中に、アラシさんにきてもらったのですが、
来客があって、最後10分残してマッサージが終わってしまい、
なんか物足りなさを感じていたので、
最近近所にできた足マッサージのお店に行ってみました。

わたしも、いろんな国でいろんなマッサージを受けてきましたが、
ここの足マッサージは、
世界一強い!!
ものすごい力でグイグイ押してきます。
わたしにはこのくらいがちょうどいい、と思っていましたが、
最後、
仰向けの状態で、膝下の骨の周りを押されたときは、
きましたぁ〜!!!
そのあと、うつ伏せになって、
ふくらはぎをやられたときは、汗が出ました。
まるで拷問のよう。
終わったあとで、
「いやあ、みなさん、『やめてー』とおっしゃるのに、
あなたは、最後まで一言も声を上げなかった。
僕は感動しました。やってて、やりがいがありました。
一生懸命やらせていただきました。」
と言われました。

ノビオ弁「そんなことで、感動するな!!」

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月18日

有名猫ウニちゃん

f4ed91c9.JPG某作家先生から、雑誌が送られてきました。
「ウニちゃんが載ってるので、
お届けします。」

ウニちゃんは、すっかり有名猫になってしまいました。
ブログにも再三登場するし、
新聞の広告や、雑誌にもちょこちょこ顔を出しています。

なにはともあれ、
幸せな毎日を送っているようで、
それがなによりです。

そのまま実家に帰ったので、
さっそく、ハニィちゃんに見せて、
「ほら、あんたの息子だよ!」

(当然)無視されました。
その雑誌によると、
猫は近くのものはよく見えないそうです。
そういう問題じゃないですかね。



ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月17日

あとの祭り

7870f597.JPGこれは、2005年の10月に
ラトビアのリガで買った琥珀の猫です(後ろ向き)。

大きさをわかりやすくするために
キイボードの上に置いてみました。
かなり小さいです。

これと同じような大きさの琥珀のフィギュアを
昨日、
ピカデリーアーケードで見つけました。
 値段を見てびっくり!
£35〜と書いてあるではありませんか!!

今、1ポンド230円くらいするのです。
ざっと計算して、1個8000円です。

わたしはこれを
リガの街の中の露天の店で求めました。

<そのときの写真、探し出しました!>
値段は覚えていないのですが
たぶん何百円程度だったと思います。

改めて、手に取って眺め回してみると
模様も綺麗に入っているし、
すごくいいものに思えてきて、
ああ、もっと買っておけばよかったと思ったのでした。

でも、「成功と幸せ」を呼ぶらしいので、
1個で十分ですね。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2007年09月16日

10時のティータイム

c88771a6.JPG昨夜はコンサートが終わってもまだおなかがすかず、
そのまま何も食べないで
寝てしまったのでした。

なので、
朝なのに、スコーンタイム。

クロテッドクリームをたっぷり塗って
その上にジャムを乗せて
パクパクいただきました。

ノビオのおみやげは
すべておなかの中に納まってしまいました。


ichigodaifuku35 at 11:28|この記事のURLComments(0)