2010年12月

2010年12月31日

銀世界

IMGP1425昨夜から
雪が降っていたのは知っていました。
朝起きると、外はこうなっていました。

父をお正月の間だけでも連れて帰りたいと
お願いしてありましたが、
熱がなかなか下がらず、
当日の午前中に、37℃台であれば、
1泊だけ許可してもらうことになり、準備万端整えていたのに、この天気。

まず、家政婦さんから電話あり、「そちらの雪はどうですか?」
昨日買い物に行った隣り町からいらっしゃるそうなんですが、
高速道路は閉鎖で、下の道も山道なので、ちょっと無理かも。

介護タクシーからも電話あり、
「この雪では、車を降りてから、玄関まで、かなり冷えますよ。どうされます?」

ちょうど、吹雪になっていたときだったので、
すぐに病院に電話して、婦長さんと相談し、
一時帰宅は諦めることにしました。ああ、残念。
IMGP1430



                  門松も雪まみれです。




IMGP1439
イギーの焼き竹の宣伝も兼ねて、
一昨日よりもう少し豪華なものを作って
これを病院で飾ってもらうことにしました。







IMGP1427こちらは、
納戸を片付けていて見つけた、大皿3枚。
サイズは違いますが、図柄は一緒です。
(白い固形は、にんにく。大きさ比較のため。)
たぶん
父の祖父の時代のものだと思われますが、
すごく値打ちのあるものなのか、
ただの安物なのか、わかりません。
でも、せっかく出てきたのですから、これにおせちを盛ることにしました。

頑張って、おせちを作りましたが、
大雪のため、誰も帰って来られないことになり、
イギーと二人の淋しい年越しとなりました。IMGP1448

夕食の鍋に野菜をすべて使ってしまい、
青もののない、肉年越しそば。




除夜の鐘を撞きに行きたかったのですが、
雪が降っているし、寒いし、お風呂上りだったので、パス。

2010年は私にとって、人生最悪の年でした。
と言いつつも、南アフリカに行ったし、チェゼーナにも行けたし・・・。
10大ニュース、ついに年内に仕上げられなかったので、来年に持ち越し〜。

よいお年を!!!

ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2010年12月30日

おっ買いもの〜

IMGP1419ユニクロのヒートテックを買いに
隣リ町に行こうと出発しましたが、
一昨日買った梅を
器に移して根元に苔を配したら、
ものすごく素敵になったので
「やっぱり、もっと買いに行こう。」

売り場に行って選んでいると、
お店の人がきて、「値下げしま〜す!」と998円がさらに698円に。
なんとラッキーな。

(夕方、ノビオからメールが来て、「梅の盆栽 980円也。」 同じもの買ってる〜。
でも、こっちの方が安いもんね!)

これ全部で6266円なり〜。


IMGP1420そのあと、スーパーマーケットに寄り、
お正月用品を調達。
ここがまた異常に安く、
「やす〜」「やす〜」を何回連発したことか!

たとえば、年越しそば一玉 10円。
数の子 500g 1480円。
パイナップル98円。百合根50円。
フリーザーバッグ68円。歯ブラシ25円。こんな感じで、すべて超破格値。

海老や、肉の塊やハムやおせちの材料、イギーはお菓子をいっぱい入れてましたが、
これだけ買って1万円でした。信じられない〜!

一番お金を使ったのは、ユニクロでした。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年10大トピックス

 悒錙璽襯疋ップ』

RIMG0274RIMG1149







  6月14日 vs カメルーン戦        6月19日 vs オランダ戦

RIMG1796RIMG2650







  6月24日 vs デンマーク戦        6月29日 vs パラグアイ戦

6月14日〜29日、南アフリカ。
何と言っても、今年の1番はこれでしょう。
岡田ジャパンの頑張りは、本当にすばらしかった!
私にとっても、長く苦しい闘いでした。
危険といわれていた南アフリカでの2週間は貴重な体験でした。


② 『チェゼーナ』

RIMG021611月7日
vs ユヴェントス戦(トリノ)






BlogPaint11月10日
vs ラツィオ戦(チェゼーナ)






RIMG103111月13日
vs フィオレンティーナ戦(フィレンツェ)






10日間で、チェゼーナのゲームを3ゲーム観戦。
佑都君の雄姿を堪能しました。
今のうちにチェゼーナへ行っておかないと
翌年1月の移籍市場で
絶対、ビッグクラブへ引き抜かれると見込んでの大胆な決断でした。
行っといてよかった!!!



③ 『マツ』

RIMG2052RIMG2201







日産スタジアムでの最終節、第34節(vs 大宮アルディージャ戦)。
16年間在籍してミスターマリノスと呼ばれていたマツ、
生涯マリノスと豪語していたマツが、マリノスを去ることになりました。
涙、涙のお別れセレモニーでした。
社長と木村監督を、一生恨みます!!
(12月4日)


④ 『ヒデ』

RIMG0063RIMG0118







湘南ベルマーレJ1昇格記念試合≪We're back FC vs Take Action FC ≫
久々に、ヒデの姿を見ることができました。
他のメンバーもなつかしい面々で、大いに盛り上がりました。
(2月20日)


⑤ 『イエメン』

RIMG0184外務省から
渡航延期勧告が出ていたイエメン。
メンバーもフル代表を休ませるため、
U-22の若い選手たちを送り込みました。
テロに巻き込まれるのは仕方がないとしても
誘拐されるのだけは困る!
とドキドキのイエメンでした。
(1月6日)


⑥ 『Z1グランプリ』

IMGP0755一平くんが
わが町に遠征。
雑巾がけレースに参加しました。
伊予柑太くんと競争して、
見事勝利を収めました。
(10月10日)








⑦ 『欧州遠征』

RIMG0200RIMG0235





  

 5月30日 vs イングランド戦(グラーツ)  

RIMG0005RIMG0096






  
 6月4日 vs コートジボアール戦(シオン) 

ワールドカップ前の最後の調整でしたが、
2ゲームとも芳しくない成績で、メディアに散々叩かれていました。
でも、私は悪くないと思って観ていました。


⑧ 『FC東京の佑都くん』

 5月15日 vs 清水エスパルス戦(12節)
RIMG0016RIMG0052







ワールドカップ前の最後のリーグ戦で、佑都くん、今季初ゴールを決めました。

 7月17日 vs ヴィッセル神戸戦(13節)
RIMG0131RIMG0155







このゲームを最後に、
佑都くんは、セリエAのチェゼーナへ移籍することになりました。
「世界一のサイドバックになって戻ってくる。」とここで断言しました。


⑨ 『東アジアサッカー選手権2010決勝大会』

  2月6日 vs 中国 0-0 味スタ
RIMG0156RIMG0174







  2月11日 vs 香港 3-0 国立
RIMG0085RIMG0094







  2月14日 vs 韓国 1-3 国立
RIMG0160RIMG0220







まだJリーグが開幕しておらず
調整不足のためか、ひどい成績で終わってしまいました。


⑩ 『FC東京』

スルガ銀行チャンピオンシップ2010 TOKYO 2-2(PK)
RIMG0334ナビスコカップで優勝したFC東京は
コパ・スダメリカで優勝したリガ・デ・キトと対戦。
見事、スルガ銀行カップを手にしました。
そのFC東京が
まさか、J2に降格するとは、
誰が想像したでしょう・・・・
(8月4日)

ichigodaifuku35 at 00:07|この記事のURLComments(0)

2010年12月29日

お正月の準備

IMGP1377今朝は一段と寒い朝でした。
久しぶりに、お散歩当番。

こちらは、文化会館前。
主導権を握っているのはルーです。
いくつかパターンがあって
きょうは文化会館コースでした。

IMGP1373市役所も
順調に工事が進んでいます。






IMGP1369
冬枯れのバックヤード。夏は花盛りなのに。






IMGP1414






赤い小さな羽子板と羽根は
わたしの手作りです。





こちらもわたしが作りました!
IMGP1401IMGP1403IMGP1407IMGP1411









IMGP1412これらをケースに入れ、
父の病室に運びました。
なのに、
「せっかくですが、お持ち帰りください。」
と言われてしまいました。
オアシスに細菌が繁殖し、
抵抗力の弱っている病人には
感染症をおこす恐れがあるからだそうです。

じゃあ、どんぶり館で売ろうか、とまじめに考えちゃいましたよ。
今これらは、看護師さんたちの詰め所の前に並べて置いてあります。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年12月28日

門松

IMGP1367IMGP1368









イギーが作った門松です。
左のボート置き場、右手の庭も今はイギーの作業場と化し、
周りの景色があまりよくありませんが、しろうとにしては、よくできています。
蝋梅のほのかな匂いがあたり一面に漂っています。


IMGP1366こちらは白梅。
コピー用紙を買いに、
ホームセンターに行ったら、
988円で売っていました。
「こんなに幹も太くて立派なのに、安い。
全部買い占めようか。」と言うイギーをなだめて
ひとつだけにさせました。
こちらもいい匂いがします。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年12月27日

強敵、現われる!

2010122718260000食事担当はイギーだと前に書きましたが、
彼は本当に料理が上手です。
感心します!

きょうのランチはこれ!
カルボナーラ。

これは、ノビオの得意とするものです。
ノビオもこれには絶対の自信を持っています。

さて、お味は???
どちらもおいしい、と言っておきましょう。

IMGP1359
昨日の雪はもう解けて、
暖かく穏やかな一日でした。

午前中は掃除、午後から病院。
またしばらくこの生活が続きます。


IMGP1360
「またか!」と思わずに見てください。
3匹は本当に仲良しです。

一緒にいると、それぞれの考えていることがわかるようになってきます。
(こちらの思い込みかもしれませんけど。)

言葉はしゃべりませんが、
表情や仕草や尻尾の振り方でなんとなくわかるような気がします。
とても癒されます。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年12月26日

良くも悪くも予想外!

IMGP1351足柄SAを出てから、ノンストップで、
東名・阪神、明石大橋を通り、
まだ夜が明けぬうちに石鎚山SAに到着。
外は、冷たい雨が降っていました。
なのに、動き出してすぐ、アナウンス。
「雪のため、高速道路が閉鎖され、
一般道路を走行します。」

当然、大渋滞です!!

IMGP1353IMGP1352







なんだ、この雪は!
まるで、スキー場に向かっているみたいじゃありませんか。

ブラザートムにメールしたら、
「ああ、そこの桜三里ってところは、すぐに雪が降るんだよな。」
という返事が返ってきました。

じゃあ、瀬戸大橋を通ればよかったのに・・・。

今となってはもう遅い。
けっこう眠れたのですが、やはり睡眠が浅かったらしく、まだまだ眠れそう。

愛媛県に入ってから、高速道路を通ったのは、最後のわずか20分ほどでした。
1時間半遅れで、到着。
停留所を降りてから、歩いて2分で我が家に着きました。
これ、すごく魅力的〜。

最初はどうなることかと思っていましたが、全然苦痛じゃなかった。けっこう、好きかも。
寝てる間に着くので、時間の節約になるし、
(飛行機だと朝一番に乗っても、昼過ぎになります)
横浜からバスに乗って、降りたら歩いて帰れるなんて、
今まで考えたこともありませんでした。

IMGP1356庭はこんな感じで、
雪は降ったみたいですが、
たいしたことありません。

疲れが残るかなあと心配していましたが、
全くそれもなし。
なんか、得した気分になりました。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年12月25日

大胆な挑戦

2010122512200000久しぶりにSHINOさんと会いましたが、
忙しくて時間がなく、
ちょっとお茶だけ。
(彼女は、昼間っから、ワインでしたが。)

2010122519370000






そのあと、ギリギリまで集会に参加し、
ここは横浜駅。

四国に帰るのがいつになるか決まらなくて、
そうこうしているうちに、飛行機はどんどん満席になるし
松山でちらっと見た年末年始限定帰省バスというのを思い出し、
ネットで見てみたら、25日が空いていました。

夜の8時にY-catを出て、翌朝の8時に到着!
なんと12時間。
でも、まあ、ニューヨークまでエコノミークラスで行くことを考えれば
耐えられないこともないかなあ。

大宮・池袋を経由して横浜に停車した宇和島バス。
乗り込んだら、せま〜!(横3列)
もっと広くてデラックスな座席かと期待していたので、がっくり。

2010122521340000足柄SA。
ここで、休憩。
その間に、身づくろいをして、快適に過ごせる環境作り。
おやすみなさ〜い。

ichigodaifuku35 at 22:40|この記事のURLComments(0)

2010年12月24日

光都 東京 2010 ライトピア

IMGP1291IMGP1292







IMGP1293IMGP1294







IMGP1295きょうも一日、忙しく移動していました。
予約なしでイタリアンレストランに飛び込み、
1時間半だけの約束で入れてもらいました。

食べるというより、飲むのがメイン。
クリスマスケーキはそういう気分ではないので、パス。

せめて灯りでも見て、ハッピーな気分になりましょう、
と元気の残っていた3人が有楽町を目指しました。

IMGP1297丸の内イルミネーションの終点。
(有楽町駅側)






IMGP1303IMGP1302








ペニンシュラホテルのイルミネーションは
                          松の木に巻きつけてありました。

IMGP1305皇居外苑、日比谷濠。
すご〜い!

皇室も粋な計らいをしたもんだ。
お堀の石垣を提供するなんて!



IMGP1308続いて、馬場先濠。

題して、
「光のアート・インスタレーション 光流」




IMGP1317和田倉噴水公園。
かなり気温が下がり、
風が吹くと、めちゃ寒い〜。





IMGP1319「アンビエント・キャンドルパーク」

<地球・環境・平和>をテーマに
600個の明かり絵が並んでいました。




IMGP1322最上階がグリーン(環境を想起)
に光っているのは
グラントウキョウサウスタワー。





IMGP1323和田倉濠。

このWは
「生物多様性条約第10回締約国会議」の
ロゴマークをアレンジしたものだそうです。



IMGP1325東京駅が正面です。
左の最上階のブルー(地球を想起)は、
グラントウキョウノースタワーの明かりです。





IMGP1330「フラワーファンタジア」

丸ビルと新丸ビルの間にありました。





IMGP1335パンジーが
小さな光とからまって
鮮やかに浮かび上がっています。





IMGP1340花と光の祝祭とは
なるほど、うまいこと考えたなあ。

「花と流れ」をテーマに
水の流れ、気の流れ、人の流れを
表現しているそうです。


IMGP1343このイヴェントは
石井幹子デザイン。
明かりはもちろん、LEDで、
使用している電力は、
すべて水力発電でまかなわれているそうです。

ほっぺたが冷たくなりましたが、
心は温かくなりました。
行ってよかった!!

ichigodaifuku35 at 23:49|この記事のURLComments(0)

2010年12月23日

移動距離300km

2010122313590000都内某所で、
バスを待っているところです。
きょうは、これから大忙し!



BlogPaint








某ビル。
一階ロビーは吹き抜けになっていてグランドピアノが置いてあります。

IMGP1275高速バスで移動中。
夕焼けに浮かぶ遠くの富士山。
うまく撮れてなくてすみません。





IMGP1280
某事務所にて、お弁当の差し入れ〜。






2010122320440000
すっかり遅くなってしまって、
次のバスは1時間後ですって。



2010122320570000







千葉県某所の
イルミネーション。

2010122322180000やっと横浜に戻ってきました。
明日は、クリスマスイヴなんですね。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年12月22日

「飛べ!100年の夢 空と宇宙展」

IMGP1226国立科学博物館。
ぽかぽか陽気で、
とっても気持ちのいい1日でした。

きょうはアカデミックに
科学のお勉強です。


IMGP1227
ちょうどよいベンチを見つけました。
ここでランチをいただくことにしましょう。





サンドイッチと、熊本から送られてきたみかん。
IMGP1228IMGP1230







IMGP1229
パン屑を狙って、スズメがトコトコ。


IMGP1231







風もなく、本当に暖かでした。
隣りのベンチにやってきた白人は、半袖のTシャツ1枚でしたよ。

BlogPaint入り口。
丸い二つのタイヤは、
ボーイング787という飛行機
(まだ日本の空は飛んでいません)
の車輪です。
意外と小さいでしょう?



つづく〜

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年12月21日

柚子月

2010122112420000毎日、電車代が大変です。
移動、移動で足が痛い。
ハイヒールで長時間はきついです。
拷問

午後、某ビルから事務所へ移って
ここがまた、迷路のようになっており、
直線で、あの方角へ行きたいのに、
6つものドアをあけ、
クネクネ曲がっていると
わけがわからなくなり、
結局はものすごい遠回りになってしまい、
時間もかかるので、すごく疲れます。

友人が、「隣りのおばさんがくれた。」と言って、ゆずを持ってきてきてくれました。
明日は、冬至です。
小振りのゆずで、ものすごくいい香りがします。IMGP1223


IMGP1224







        田舎から持ってきたゆずと比べて、こんなに大きさが違います。
        そう言えば、今夜は満月、のはずでしたが、雨になりましたね。
        しかも、月食だったそうな。
        見られなかったから、ま〜るいゆずでも眺めていましょう。
        明日は、ゆず湯ですね。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年12月20日

小望月(こもちづき)

2010122017470000きょうは夜も暖かく
外にいてもさほど寒さを感じませんでした。

夜空にはまん丸の月!
と思ったら、
満月は明日なんだそうです。
ということは、この月は十四夜月?
なんと読むのかなあ、
と調べてみたら、
特に読み方はなく、
望月(満月)の1日前だから、
小望月、というのだそうです。
初めて知りました。

写真に撮ると小さいですが、肉眼ではかなり大きく見えました。

きょうも、ヌーの群れにたくさん遭遇しました!!!

ichigodaifuku35 at 23:53|この記事のURLComments(0)

2010年12月19日

収穫!

IMGP1188きょうは午後から
ずっとボランティア活動に
勤しんでおりました。

ノビオが
「これをブログに載せろ、載せろ。」
とうるさいので載せます。

これは、「せとか」です。ノビオが育てました。

確かに、色も形も表面のつぶつぶも「せとか」です。
サイズはちょっと小さめですが。

上皮が薄いのも、「せとか」と変わりません。
中の袋もまるで「せとか」です。

でも、酸っぱい〜。甘みゼロ。レモン並みの酸っぱさです。
もともと酸っぱいのが苦手のノビオには
とうてい食べられた代物ではありません。
目を真ん丸くして「あま〜!」と叫ぶようになるまでには
まだまだ時間がかかりそうです。

今月に入って、2010年の10大ニュースを選んでいるのですが、
順番をつけるのが難しく、
なかなか完成に至りません。
今年もいろいろありましたからね。
もうしばらくお待ちください。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2010年12月18日

週末のイルミネーション

IMGP1222クリスマス前の週末は
どこへ行っても混むだろうなあ。
でも、せっかくのお休みだから
どこかのイルミネーション、
観に行きたいなあ・・・

ネットでいろいろ調べたら、
近所に手頃なのがありました!

最初、ノビオは「歩いて行こう。」なんて言ってました。
いくらご近所でも、歩くとけっこうかかります。
IMGP1192完全防備で
お散歩の格好万全で出ようとしたら、
「やっぱり、車にしよう。」





やって来たのは、伊勢佐木町です。
IMGP1203IMGP1201







IMGP1210イセザキモール2丁目。

なぜに、
飛行機がぶら下がっているのかと思ったら、

『羽田空港の再国際化で 
 海からも空からも世界とつながる都市
 YOKOHAMAをテーマに
 旅客機がイセザキモールから
 星空に飛び立つイメージ』
のイルミネーションなのだそうです。

なるほど!!

もともと歩行者天国だし、1丁目から7丁目まで恐ろしく長いし、
人が分散されて、全く混んでいませんでした。
ここは穴場かもしれません。

IMGP1212こちらは、3丁目。
途中で、道がカーヴしているので、
ちょっと列がいびつです。
イルミネーションより、
周りのお店のネオンの方が優っていました。

おやつに、桜餅と蒸し饅頭を食べ過ぎて、
二人とも胸焼けしていて、
100円に止めたのに、350円も取られ、ますますムカムカして帰ってきました。
せっかく美しいものを見て気分よかったのになあ。

ichigodaifuku35 at 21:46|この記事のURLComments(0)