2011年09月

2011年09月30日

ハードな一日

RIMG1055さわやかな朝でした。
ここに来ると
いつもこの木の写真を撮るのですが
これは何の木なのか、
きょうやっと判明しました。



RIMG1057ヒントはこちら!
これが落ちてきたのです。
「ひゃあ、きれい!
ツルツルの栗だあ。」
と言ったら、
「栗は、イガイガでしょうが。」
と言われ、
「そっかあ。じゃあ、これは何ですか?」
「これは、栃の実だよ。」というわけで、この木は「栃」だったのでした。

探すと、あちこちに落ちていたので拾い集めて帰ろうかと思ったら、
この実は、渋みがあって、上手に食べるようにするのがむずかしい、
と言われ、諦めました。

きょうはいいお天気で、気温もかなり上がったようですが一日、建物の中にこもり、
必死でノート取り。

RIMG1058ランチは、
もりもり野菜ラーメン。

午後もずっと、集中〜。




RIMG1059
外に出たときは、もう夕暮れ。
きょうも一日早かったなあ。
すごく集中していたので
あっというまでした。



RIMG1060夕焼け、きれい〜。

このあと、
みんなでお食事に行くことになったのですが、
大きな居酒屋はタバコくさくて
ちょっと耐えられない〜〜〜〜〜〜
気がつくと、声がかすれていて、喉が痛い!
そうだ、私は風邪を引いていたのでした。
昨日、ペギーさんにタクティールケアをしていただき、
もうすっかり治ったと思っていたのですが
やっぱり、きょうは一日ハードだったので、疲れたみたいです。

おなかはすいているのに、からだが悲鳴をあげてきたので、
食事をパスして帰ることにしました。

うちに帰っても食事をとる元気がありません。
そういえば、昨夜は、原稿を書いていて、2時間半しか寝てなかったのでした。
そうだ、そうだ、もう寝るのが一番!

ichigodaifuku35 at 22:00|この記事のURLComments(0)

2011年09月29日

いちご、病院へ行く!

BlogPaintペギーさんから連絡があって
7月に受けた生活習慣病検査の結果を
聞きにいきましょう、
ということで、
自転車に乗って出かけましたが
後輪のタイヤの空気がなくなっていました。

自転車屋さんで、
空気を入れてくださっているペギーさん。
矢印のグリーンのボックスに50円入れて
セルフサービスで空気を入れるのです。
こんなのがあるなんて知らなかった!

検査結果は、すべて正常。
メタボじゃないって。よかった。
ついでに風邪も診てもらえばよかったのでしょうが
もう治りかけだし、いちいち説明して服を脱いだり、口を開けたりするのが
めんどくだかったので、やめにしました。

やっぱり、しんどいので、このまま帰ろうと思っていたら
「うちに寄っていかない?タクティールケアしてあげるよ。」
その言葉につられて、いそいそとお邪魔してしまいました。

RIMG1050おまんじゅうを出されたのだけれど
なんか、食欲が湧かず、
パス!

「きょうは、風邪を引いているので、
ちょっと入念にやるね。」
まず盥にお湯を張って、そこに足をつけます。
十分温まったところで、ベッドに仰向けになり、
両足をやさしくマッサージしてもらいます。
もうあまりの気持ちよさに、うとうと・・・・・・
そのまま1時間爆睡!!

RIMG1053目が覚めたら、雑炊が出来上がっていて、
どうぞ!
もう、至れり尽くせりで、
感激のあまり、風邪がどっか行っちゃった!

そのあと、起きたなら、やりましょうかね、
と、背中と腕をやっていただきました。
力も入っていないのに、スキンシップって
すごい力なんですね。

RIMG1054帰りは、マンションの窓から見送りをしていただきました。
あんなところにあるんだ〜。
ここは坂道がすごいので、
自転車は下のほうに置いてきました。
負けそうだなあ(何に?)

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2011年09月28日

「ドーハ」と「タシケント」からの授かり物

RIMG1043朝は普通に起きました。
が、食欲がありません。
本格的に風邪の症状が出始めました。
やばいです。

外はいい天気!
午後から出かける用があるのです。

これって、ケムトレイルじゃないよね?


わたしの風邪のパターンは
喉が痛くなる→耳管が腫れてくる→鼻水が出始める→咳が止まらない→からだがだるくなる。
熱は出ません(平熱は35.2℃)。
そして、市販の薬を使い切る頃、治ります。

RIMG1044今回は薬局に行かず、
ある薬を飲んでいます。
"ADVIL" と ”CIRRUS” は、
今年、1月のアジアカップの時、
ドーハで求めたものでした。
すっかり忘れてました。
(2011.01.25 ブログ参照)


RIMG1047そして
喉の痛みは、こちら。
タシケントのバザールで買った
蜂蜜を舐めて抑えました。






お昼前におなかが空いて、ごそごそ起きてきて
一汁三菜を頑なに続けております(体重増えても!)
汗をかいたみたいなので、
あつ〜いお風呂に入り、もっと汗を出して、またベッドへ。
外出はキャンセルです。

さすがに、うまく眠れず、
喉元のリンパと、横隔膜と、耳の上に保冷剤を乗っけて
読書に勤しみました。
この対処療法、効いたかどうかはわかりませんが、
なんだかすっきり感があります。

ノビオは明日の朝まで寝てたら?と申しておりましたが、
そんなにな寝られないです、もうこの歳では。

雑炊食べながら、これからサッカー観ます!


*「ユルスナールの靴」 須賀敦子

ichigodaifuku35 at 19:06|この記事のURLComments(0)

2011年09月27日

キッチンのお助けマン

RIMG1037風邪はまだ治らず、
だらだらと遅寝をしていたら
「あっ、きょうはガス点検の日だ!」
仕方なく起きました。

東京ガスの係りの人がやってきて
いろいろチェックをするそうなので
まず、キッチンを磨いて、換気扇の掃除。

RIMG1039"SCRUBBING BUBBLES"
(スクラビング バブルズ)
いつのまにか、日本でも手に入るようになりました。

訳して、「激泡」! うまいこと言うなあ。

『こすらずに!』
『ギドギドベタベタがピッカピカ!』

本当にそうなんです。
換気扇をはずして、スプレイしただけで
あの油汚れが、力もいらず、簡単に落とせる、スグレモノ!
これなら、お掃除の苦手の人でも、楽チンです。

すっかり気分がよくなってしまって、あちこち磨き上げました。
ガスはすべて異常なく、検査は無事終了。

午後は半日かかって、北京のホテル探しをしました。
11月の、タジキスタン、北朝鮮。
タジキスタンの首都、ドゥシャンベからは、毎日飛行機が飛んでおらず、
一旦日本まで帰ってくると
次の北朝鮮戦に間に合わなくなってしまうので
北京を基地として、そこから、
ドゥシャンベとピョンヤンを往復することにしました。
なので、北京のホテルを探さなくてはいけません。
ネットで見ると、星の数ほどホテルがあって、
安いのは、千円から、上は5万円以上。
私の基準は、星は最低3つ。バスタブ付き。便利なところ。
いちいち、口コミをチェックしていたら、頭が混乱してきました。
どれも、帯に短し、たすきに長し。
ここで、また次にしようと、諦めてしまうと
また最初っから同じことの繰り返しになってしまうので
思いきって決めました。
11月に、どんなところか、わかります!

19時から、ACLの「全北現代 vs セレッソ大阪」をテレビ観戦。
モニと、尾亦くんを観ながら、人生って何がどうなるかわからないもんだあ、と。
あのまま東京にいたら、今頃J2で闘っているわけですから。
日本のクラブの代表として、韓国のチームと外でゲームをすることになろうとは。
でも、今夜のセレッソは、よくなかったですね。
結局、6−1で負けたみたいです・・・・
(観るに絶えず、4点目が入った時点でテレビ消しました。)
これで、日本のチームは全滅かあ、残念だなあ。
でも、いい経験ですよね。

風邪は悪くもならず、良くもならず! 体重は・・・・? 増える一方

ichigodaifuku35 at 22:03|この記事のURLComments(0)

2011年09月26日

小雨の行軍

RIMG10065時起きでした。
サッカー観戦のような格好で
うちを出て、
目的地に着いたら、誰もいない!
一番乗りでした。

ここで、約7時間。ずっと戸外におりました。
朝から気温が上がらず
コットンセーターを着てもまだ寒いくらい。
薬で鼻水を止めていましたが
喉が痛く、飴ばかりなめていました。

RIMG1025お昼前に、交代で食事に行くことになり
カニコロッケ・おろしハンバーグ A ランチ。
これって1汁3菜とは言えないなあ。



RIMG1027降ったりやんだりしていた雨も
粒が徐々に大きくなり
傘も合羽も持ってこなかった私は
木の陰に隠れながら、
雨をしのぎました。

やっと、建物の中に入れたものの
約束の部屋に入れてもらえず
廊下に、サッカー用クッションを敷いて座り
思わず、うたた寝。めちゃ眠かったのです。
そのあとは、ストレッチ体操をして時間をつぶし、
夕方になって、お呼びがかかったはいいけれど1時間で終了。

さらに移動して、2時間。
もう心身ともにくたくたです。

早くうちに帰ってゆっくりしたかったので
お食事もパスして大急ぎで帰ってきました。

いったい何をしていたのやら、さっぱりわからない文章ですみません。
そのうち、わかります。たぶん・・・・。

ichigodaifuku35 at 23:35|この記事のURLComments(0)

2011年09月25日

J2リーグ2011第29節・開始早々の失点が最後まで響いた≪FC東京vs 横浜FC≫

RIMG0973秋晴れに恵まれた
今日の関東地方。
サッカー観戦に
もってこいの季節ですね。

途中で忘れ物をして取りに帰ったので、
1便遅れて出発したのですが、
なんと、地下鉄で、舞子さんにばったり!
そういう運命だったのですね、きっと (大げさ?)。

RIMG0974『この先は、
FC東京のグッズを持っている人は入れません』
と張り紙があって、
ふとカメラを見たら、
FC東京のストラップでした。

大したことはないと思うんですけど、
一応はずしました!

ランチをうちでしっかり食べてきたので
(というか、胸やけがして苦しいんですけど。
そんなに食べてないのに。風邪薬のせい?)お弁当はなし。

RIMG0976ビジター席は
ゴール裏のみで
我らが到着した頃は、もうほとんど埋まっていて
左端上段に空席を見つけました。
眺めいい〜! 天気よくて、気持ちいい〜!



RIMG0977横浜FCの応援団は
少数ですが
がんばって声を上げていました。
ブブゼラを吹いている輩もいました。




RIMG0978一方、
FC東京は
荘厳に" you'll never walk alone "
を合唱。
負けてるよなあ、すでに。



RIMG0982選手入場。
久しぶりに見る
クネクネ君。
元気だったかあ?




RIMG0985さあ、気合入れていこう。







RIMG0988気がつくと
隣りでおやつを食べている人がいます。
わたしはまだおなかが苦しくて
ピーナッツ一粒さえ入りません。
私よりお肉をたくさん食べたし、
ごはんもお代わりしたくせに、
まだ食べるの?


RIMG0990
秋の雲だなあ。きれいだなあ。






RIMG0992
雲ばっかり眺めておりました。

相変わらず、
パスの精度が悪く、
守備にばかり回っています。
ゴールは遠いなあ。




RIMG0994ハーフタイム。
出てきたのは
豆板のような、小豆ゼリー。
甘くないので
蜂蜜をかけてきました。
これも全く食べる気になれません。


RIMG0999さあ、
後半、1点返すぞ〜
と張り切って応援するも
さらに2点献上。




RIMG1000やっと
フランサ登場。
遅いんだよ〜。
どうして先発で使わないの〜??




RIMG1001交代するカズに
横浜FCサポは、大声援。
東京側からも大きな拍手が
送られていました。




RIMG1002ゲームオーバー。
日も陰り、
ちょっと寒くなって
ウインドブレーカーをはおりました。




RIMG1003笛が鳴ったと同時に
席を立ち、
帰路につきました。
とにかく、
空がきれいなのでした。
1点も返せず、完敗でした。
もっと自信をもってプレイすればいいのに。
やればできる!



*「虚飾の経営者」 斎藤貴男

ichigodaifuku35 at 23:16|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 横浜FC

2011年09月24日

風が秋でした

RIMG0968外は暑そう〜
と覚悟して出てみたら、
風が涼しい。秋の風でした。

(←聖橋)
御茶ノ水駅で知人と待ち合わせをしたら、
45分待ちぼうけ。
メールをしても返事がないし、
電話をしても繋がらない・・・・
何か事故でも起こったのかと心配しましたが、
1時間、間違えていらしたようで。ご無事でなによりでした!

RIMG0969横断歩道で信号待ちをしていたら、
JFAの立派なビルが見えました。
用事が早く終わったら、
帰りに寄ってみようかな?
まだ、女子のワールドカップは
展示されているのかな?




結局、夕方までびっちりかかりました。
お昼ごはんも食べる暇なく、
終わってから、片づけをしながら、手持ちのおにぎりをぱくつきました。

『おなかがすいたら我慢してはいけない』と言われたら
ものすごく気が楽になりました。
『おなかがすいたら、食べてもいいんですよ』
こんなダイエット本、今までなかった!

お肉もケーキも天ぷらも、何でも食べていいのです。
体内の脂肪を燃焼させるようにすれば!
そして、目からウロコだったのは、
一汁三菜がベストだということ。
なかなか毎食、汁物を作るというのは考えつきませんでした。

ストレスの全くないダイエット法ですが
昨夜、体重を計ったら、増えてました!!!
あれっ??

ビルを出ると、もう夕方。
RIMG0970銀杏が色づいてる!
と思ったら、
台風の影響なのか、
枯れて色が黄色になっているのでした。
よく落ちないで、がんばっていましたね。



RIMG0971御茶ノ水橋からの眺め。
世の中は、3連休なんですね。
人がいっぱいです。
どこにも寄らず、まっすぐ帰ってきました。

喉が痛く、首のあたりが熱を帯びています。
本格的な風邪にならないうちに、
きちんと治さなくっちゃ。



*「連合赤軍『浅間山荘』事件」 佐々淳行

ichigodaifuku35 at 23:07|この記事のURLComments(0)

2011年09月23日

お彼岸の中日

RIMG0956きょうは秋分の日。
お彼岸の中日です。
今月は、何かと忙しく、帰省できないので
お墓掃除& お墓参りは
弟たちに任せました。
そして、私は風邪を引いてしまいました。
しんどい・・・。

おはぎは「彼岸の入り」で、もういただいてしまったので
きょうは、「里山の秋」。

たまたま、食器棚の上をごそごそしていたら、
えらくたいそうな箱を見つけました。
全く、記憶にありません。
いつどこで買ったのやら、全然覚えていません。

RIMG0967美濃焼 百日紅 抹茶盆  隆山窯 
と箱に書いてあり
小さな楯までついていました。
じゃあ、美濃で買ったのでしょうね。
でも、覚えてないなあ。

気のせいか、
お抹茶がとってもおいしかったので、
やっぱり、50セントの器とは違うのでしょうかね。

夕方、買い物に行ったら、
スーパーマーケットの広場で、古本市をやっていました。

あまり、いい状態ではない本が並んでおり、
そのくせ、マイセンとか、ヴェネチアンガラス、とか写真集は安くない。
RIMG0954かなりの時間をかけて選んだのが
この3冊。

「蒲公英草紙」 恩田陸  1400円
「家族の横顔」 澤地久枝 1200円 
「五体不満足」 乙武洋匡 1600円


たぶん、この値段ではきっと買わなかったであろう本ですが、
1冊105円でした(書いた方、買った方には気の毒)。

まあ、それはそれでいいとして、そのあとのことにえらく感動したので
したためておきます。

「これ、ください〜。」
大量の本の山に埋もれて、座っていたのは、小さな子供ひとり。
最初、かくれんぼでもして紛れ込んだ坊やかと思いました。
でも、どこにも大人がいないのです。
幼稚園児くらいの小さな子供が店番?
半信半疑で本を差し出したら、
ささっと裏の値段を見て、
「315円になります。」
おお〜、3桁の暗算もできるんだ!へえ!

レジスターを慣れた手つきで操作し、
千円札を出したら、お釣りの計算もささっとできます。
通りかかった小学校高学年の子と親子もびっくりしていました。
「アルバイトかなあ?」
それはないでしょう!!!
おじいちゃんか、おとうさんがちょっと席をはずしただけで
その間だけの短い店番だと思いますけど・・・。
「何年生?」って聞いたら、
「1年生です。」とのことでした。
大したもんだ!
やればできるんですねえ。
この坊やにお店を一時的であれ、任せる親もすごいなあ、と思いました。

夜は、なにもやる気が起きなかったので
この中から1冊読んで、早めにベッドへ。

乙武くんも、すごいよなあ。
この本が出版されてはや13年。がんばってますよね。元気もらいました。
早く風邪、治さないと。




*「五体不満足」 乙武洋匡

ichigodaifuku35 at 22:00|この記事のURLComments(0)

2011年09月22日

トマトはもうやめました!

RIMG0946RIMG0950







早朝から、ヌーの群れに会いに行きました。
昨日の台風のせいで舗道は落ち葉でいっぱいでした。

RIMG0949途中で折れている木もありました。
本当にすごい風でした。
台風一過で、
きょうは青空が広がり、気温も上昇。




RIMG0951そのあと、
ちょっと時間があったので
朝ごはんを食べに喫茶店に入りました。
白髪頭のおじいさんと
腰の曲がったおばあさんが
やっている喫茶店でした。
オープンして35年ですって!
すごい。

お昼までに仕事は終わり、
帰りにデパートに寄って、LOFTをウロウロ、本屋でサッカー雑誌を立ち読み、
お茶の本を2冊買いました。
そして、
「1日5食ダイエット」という本を見つけました。

『ガマンしないで食べなさい』
『しっかりごはん3回+間食2回が基本』
『お肉もケーキも食べて大丈夫!』
これなら、わたしにも無理なくできそうです。

明日はお彼岸なので、デパ地下では、おはぎがたくさん並んでいました。
この本によると、
おはぎ・・・・もち米はからだを冷やしにくい食材。 
       うるち米やあんこに使う小豆も脂肪燃焼をバックアップ。
       また、カリウムが多く、むくみを改善する効果も期待できます。

だから、食べていいんです。

そして、脂肪燃焼効果があるカテキンたっぷりの抹茶を合わせて!
と書いてあるのです。
RIMG0952





RIMG0953







抹茶の色がきれいに出ていませんが、この器に注目
いい感じでしょう?
どこの有名な方の作品かと思うでしょう?
LAの学校のフリマで、確か50セントでした。
自分が気に入っていれば、値段は関係ないんです!

無理のないダイエットをしないと、絶対うまくいかないですよね。
でも、果たしてこれで、本当に痩せられるのか?
とりあえず、この方法をしばらく続けてみることにします。

ichigodaifuku35 at 22:26|この記事のURLComments(0)

2011年09月21日

きょうもトマト

RIMG0940これは、
冷蔵庫の奥に眠っていた
トマトゼリー。
「ひもじかったら、トマトをがじるか
ゆで卵を食べなさい。」
と言われて、
じゃあ、これでも食べるか!

やっぱり、
このダイエットは長続きしないような気がします・・・・・

予定では、午後から調布へ行くはずだったのですが
「もう、来なくていい。」と言われて、本当にラッキーでした。
出かけていたら、帰ってこられないところでした。

どんどん雨風が強くなり、
西側の出窓の網戸が行ったり来たりしていました。
風が巻いているのです。

一日、台風情報を見ていました。
停電になったら困るので、早めにお風呂に入り、準備万端。

RIMG0944U-22のゲームを観るため、
テレビの前に陣取りました。
女子ワールドカップのとき
「あれ?ドイツには行かなかったの?」
と聞かれ、
「U-22が勝ったら、ロンドン行くんでしょ。」
と言われ・・・。

とんでもないです、そんなことしてたら、破産します。
A代表の追っかけだけで、もういっぱいいっぱいですよ。

山村くん命のMOKOさんは、1人で鳥栖まで行きました。
台風で交通機関が麻痺してしまったので
もしかしたら、行き着いてないのでは?と心配しましたが
朝8時半の飛行機で出発して、無事だったそうです。

ノビオは
テレビ観戦がいかに楽かをわからせようといろいろ画策していましたが
すべて逆効果。
カメラワークのお粗末さにまずむかつきました。
特定の選手ばっかりアップで映して、
なめるように下から上まで、気持ち悪い。
日韓ワールドカップのときのように
全体を俯瞰するカメラ、
普通にボールのあるところを捕らえるカメラ、
そして、ひとりの選手をずっと追っかけるカメラ、
それぞれ、視聴者が選んで観られるようなシステムにすればいいのに。

解説もあまり参考にはならないし、うるさいだけ。
リプレイは、タイミング悪すぎて、次のプレイにかぶるし。
生観戦に慣れてしまっている私にとってはすべてがイライラの素でした。
やっぱり、ピッチ全体を自分の目で見ないとね!!

イライラしたのは、内容も含む。
MOKOさんも、かなり怒っていましたよ。
遠いところまで足を運んで、ご苦労様でした。

ichigodaifuku35 at 22:30|この記事のURLComments(0)

2011年09月20日

トマトダイエット?

RIMG0938今まで、何度となくダイエット宣言をしてきて
いつのまにやら消滅していた作戦でしたが
また性懲りもなく、
新たに挑戦することにしました。

金時ねえさんから伝授。
「グローバルなんとか、というパウダーを
朝と晩に水に溶かして飲む。
昼は、普通に食べていい。
そして、毎日、ウォーキングをする。」
これで、13kg痩せたそうです。

でも、脱落する人多いって。
どうしても空腹を我慢できないんだそうです。
「ひもじいときは、トマトをかじるか、ゆで卵を食べなさい!」
と言われました。

さっそく、ピンキートマトを買って帰りましたが
これで、夕食終わりなんて、
考えただけで、無理!と思う。

「でも、あなた、ほんとに痩せたいんでしょ!!」
「はい! がんばります。」

RIMG0934きょうは、
うちから110km離れたところへ、
ヌーの群れに会いに行ってきました。
お昼のお弁当は
バスの中で。



2011092017240000おやつを勧められたけど、パス。







ここまではよかったのですが・・・・
やっぱり、夕食をとれないのは、致命的!!
ちょこっとだけ食べちゃいました。

RIMG0937台風が近づいていて、
日中は大雨となりました。
気温も低く、肌寒い一日でした。
夜になって、一旦あがりましたけど
みなとみらいのランドマークタワーは
靄の中に隠れて、
上半分はほとんど見えていません。
今、横浜はかなりひどく雨が降っています。
台風15号、何事もなく早く通り過ぎてくれますように。

ichigodaifuku35 at 23:32|この記事のURLComments(0)

2011年09月19日

東京駅丸の内

RIMG0917RIMG0920









すみれちゃんが上京していて今日の午後の新幹線で帰るというので
東京駅でランチすることにしました。
ちょうど、「相田みつを」美術館の招待券をいただいたので
二人でのぞいてみました。
国際フォーラムって、東京駅からも近いのですね。

RIMG0924国際フォーラムの地下に
相田みつを美術館があり
開館15周年記念特別企画展
「めぐりあい」
をやっていました。



RIMG0921この字の素朴な味わい
言葉の温かさ、
ひとつひとつ心が浄化されていくようです。







                  めぐりあい

          あなたにめぐりあえて ほんとうによかった
          ひとりでもいい 
          こころから そういってくれるひとがあれば



RIMG0925ランチは
京都の素材を使った
京料理のイタリアン。





RIMG0926RIMG0927






RIMG0928RIMG0929







すみれちゃんは、ほとんど食べずにワインばかり飲んでいました。

RIMG0930場所を変えて
今度は
パリの街角のようなカフェ。





RIMG0932すみれちゃんは
ここでもまた
ワインを飲んでいました。
ほんとに、好きなんだね






今朝のネットニュースに
こういう記事が載っていました。
「前米国国務省日本部長のケビン・メア氏が那覇市で会見し
『普天間飛行場の移設問題について、数週間のうちにはっきりしないと
米議会からのグアム移転のための予算は期待できなくなる』と警告した。」
アメリカとしては、
海兵隊の普天間飛行場の移転は
辺野古ではなく、グアムでも問題ない、と言っているのです。
ぐずぐずしていたら、普天間継続だと言っているのです。
どうか、野田首相、
「グアムに移転。」を決断してください!!

ichigodaifuku35 at 19:52|この記事のURLComments(0)

2011年09月18日

J2リーグ2011第28節・途中で帰ろうかと思った≪東京ヴェルディ vs 横浜FC≫

RIMG0890大急ぎで新宿から千駄ヶ谷へ。
何かスペシャルなイベントがあるのか
異常に子供たちが多いです、
今夜の国立。





RIMG0893
アウェイ自由席に陣取って、さっそくこちら。
カレーパンと揚げゴマあんパン1個ずつで
もうおなかいっぱい。






RIMG0891ヴェルディのGKは、
控えも土肥さんじゃなかったです。
心配。





RIMG0894だんだん空が
濃いブルーに染まっていきます。






RIMG0897

ガンバレ〜!





開始5分でゴールされました。
ここでもゆりかご。
あちこちでニューベイビイが誕生しているんですねえ。

RIMG0901横浜FCは、
ボールの取られ方が非常に悪い。
セカンドボールも拾えないし、
さあ、これから!
という時のパスミスが多く、
いつもボールを追っかけて
守備ばっかりしていました。
サイドに開けばいいのに、
中へ中へとパスを通そうとして、どつぼにはまっていました。
前半で3点取られたときは、
「これって、昨日の愛媛FCと同じ展開じゃない?」
体調悪くてやめようと思ったけど、無理してやってきたのは私の勝手ですが、
もう少し、気持ちの入ったプレイをしてほしい。
前半終了の笛が鳴ったとき、
ゴール裏からは、すでにブーイングでした。
まじで、もう帰ろうかと思ってしまいました。

後半、またまた2点献上し、
「ああこれで、ほんとに昨夜の愛媛FCとおんなじだあ。」
5−0だね、と妙に安心していたら
そのあともさらに得点を積み重ねられて
ついに7−0になってしまいました!!!

RIMG0904ウォーミングアップをしながら、
戦況を見つめるフランサ。
まだ加入したばかりだから、
スタメンでは使えないのでしょうか?
でも、この、何をやってもうまくいかないとき
「個」で打開できるのは、
こういう助っ人なのでは?RIMG0905









RIMG0909やっと、呼ばれたのは
後半も20分を残すころ。

ついでに(失礼!)カズもです。




フランサが入って、見違えるようになりました。
彼のワンタッチパスが面白いように通ります。すばらしいセンスです。
RIMG0911なんとか2点返して、
急に元気が出てきました。
「いけ、いけ〜。あと6点取るぞ〜。」
という威勢のいい声援も飛んでいました。







RIMG0915もう少しフランサの導入が早かったらなあ、
と悔やまれます。
次週は、またここ、国立で
今度はFC東京と対戦します。
試練が続きますね!!!



*「満州崩壊」 楳本捨三

ichigodaifuku35 at 23:32|この記事のURLComments(2)Jリーグ | 横浜FC

青年劇場「普天間」

RIMG0916「普天間」って聞くと
何を想像しますか?
沖縄の米軍基地!ですよね。
それは、わかる。
じゃあ、それが沖縄のどこにあって
どういう経緯で作られ
今、どんな状態で、
これから先どうなっていくのか?
ってことになると、・・・・・・・・
全く想像できない、というか、知らないというか。

沖縄には何十回と足を運んでいるくせに
正直、米軍基地問題には全く興味がありませんでした。
知らなかったし、知ろうともしなかった。

今回、ひょんなことから、
このお芝居のチケットを安く譲ってくださる方がいて
「じゃあ、行ってみようか。」ということになったわけですが。

昨日は安息日だったにもかかわらず、一日では疲れが取れなかったのか
朝から調子が悪くて、頭痛もするし、出かけるのがおっくうでした。
でも、「行ってよかった!」です。

我らが知らない事実を、わかりやすくお芝居のせりふにちりばめて
教えてくれました。
役者さん全員が沖縄言葉でしゃべります。
あのなんともいえないイントネーションは、心がほんわかしてきます。
かなり、特訓されたのだと思います。

普天間飛行場。
1945年に米軍が土地を接収し滑走路を作ったそうですが
その92佑鰐瑛地で、地主数は3200余名、
日本政府が地主に支払っている賃貸料は67億円!!

1995年9月に起こった米兵による少女暴行事件。
なんとなく記憶にありますが、・・・・。
県民の島ぐるみの抗議行動に驚いたアメリカ政府は
「世界一危険な普天間飛行場を5〜7年以内に全面返還する」
と日本政府と約束したんですって!!
なのに、辺野古へ移設というおかしな話しになってしまって。
グアムに、という話しはなぜか立ち消え。

なんだかなあ。

2004年8月、沖縄国際大学構内への米軍ヘリ墜落事故。
死傷者もでなかったし、と気楽に考えていましたが
ヘリと言っても、全長26mもある大きな飛行機で
もしかしたら、放射能などの有害な物質を搭載していたかもしれない
とんでもない事故だったのだそうです。

米軍人の自動車税は、日本人の6分の1。
基地の維持費、光熱費、住居費、基地従業員の給料、すべて、我らの税金で
まかなわれているそうです。
半年留守にしても、電気はつけっ放し、エアコンもつけっ放し。ただだから。
「おもいやり予算」は毎年2000億円を超えています。

ひえええ。

ほかにもたくさん、「そうだったんだ!」ということが出てきて、口ぽっかんでした。
基地問題は、原発に似ている、とお芝居の中でも言っていました。

わたし一人が変えられるような小さな問題でないことはわかりますが
「知ってしまった」「感じてしまった」のですから
何ができるのか、考えなければならないと思いました。

『チュニクルサッテン、ニンダリーシガ、チュクルチェ、ニンダラン』
これ、沖縄の言葉です。全くの外国語。
意味は、
「他人に痛みつけられても、眠ることはできるが
他人を痛みつけては 眠ることができない」。

基地を押し付けあっては解決になりませんよね。

このお芝居、休憩をはさんで、3時間15分。
終わったのが17時15分でした。

紀伊國屋ホールから、急がなくっちゃ。
18時から、国立で、東京ヴェルディと横浜FCの試合。
頭痛が消えたので、がんばって行くことにしました。

デパートでおいしいお弁当を買っていこうと思っていたのに
時間がないので、思わず、通りかかった中村屋の
カレーパン、ピロシキ、揚げゴマあんパンを。
今月中旬から改装のため3年間、休業するそうです。

RIMG0889ここは
確か、高野フルーツパーラー。
今は、GUCCIになっていました。

RIMG0888







すごい人だかりで、みんな写真を撮っていたので、わたしもパチリ。↑
これがなんであるか、全くわかっていません。

ichigodaifuku35 at 17:50|この記事のURLComments(0)

2011年09月17日

安息日

RIMG0838今月に入ってから、
ずっと出ずっぱりで
(遊びも含む)
うちにいることがなかったので
きょうはどこにも出かけないで
のんびりする日にしようと決めていました。

タシケントナン。

RIMG0856

カットするとこうなります。
それに、蜂蜜をかけて食べてみました。
ナンは全くの素朴な味で
それはそれでよいのでしょうが
せっかく蜂蜜を買ってきたので
一緒に食べたかったのでした。



RIMG0858
これは紅茶。
いろいろな色のパッケージがあって
うちに残っているのはこの色だけになりましたが
昨日、瀬戸の花嫁先輩に、ひと箱差し上げました。
「おいしいかどうかわかりませんが、
ウズベキスタンのお土産です。」って。
そしたら、「おいしい、って書いてあるよ!」
???  ほんとだ!
"OSIYO" ―(おいしいよ)って書いてある?!
しかも"CHOY" ―(ちょい)    「ちょい、おいしい」らしい!!!

RIMG0859新聞もやっと広げてみる時間ができました。

これ全部、
最後のページまで、サッカーのことだけ。
サッカー専門紙です。






RIMG0860香川くん。
ブンデスリーガで活躍中!
って書いてあるのでしょうか。





RIMG0861ん??
トゥーリオ?
いったいいつのゲーム?
2009年、
この地で日本が
ワールドカップ南アフリカ大会の
出場を決めたゲームですかね?

RIMG0862こちらはマヤ。
先日の北朝鮮戦。
この写真はすべての新聞に
掲載されていました。




RIMG0871RIMG0879







RIMG0863これまた
いつの集合写真?
アジアカップかなあ。
岩政と前田が見えます。




RIMG0864これは?
アジアカップかな、
とは思うのですが、
香川(10番)の後ろは
本田拓哉です。



RIMG0865本田。
なんて書いてあるのか
興味ありますね。
旧ソビエト連邦内のロシアリーグで
プレイしているわけですから
話題性ありますよね。


RIMG0866これは
先日の北朝鮮戦かな?
と思ったのですが
本田がいます!!




RIMG0867
こんな人までアップで載っています。
日本代表との関連で
彼のことを記事にするとしたら
何があるのでしょう。
私は2000年以前のことは知らないので
過去に取り上げるべきことがあったのでしょうね。



日本のフォーメーションの予想図?
RIMG0868RIMG0869









左の図には、岩政の名前があります。 右には、藤本 が見えます。

RIMG0870う〜ん、
これは
2009年のでしょう。





このあたりから、????と思い始めました。
これって、試合翌日の新聞じゃないんじゃない?って。
試合に先立っての特集号なのではないかとやっと気がつきました。

RIMG0872たぶん、
アジアカップでPK勝ちしたときの写真。






RIMG0873俊輔。







RIMG0874岡崎。







RIMG0875
飛んで、
これは先日の
北朝鮮のレッドカードが出たとき。


RIMG0878
一方、こちらは遠藤が
レッドカードをもらったとき。
あれはいつでしたっけ?
日本の横浜でしたっけ?
肘が当たったくらいのことで
いきなりレッドをくらったのでした。



RIMG0876チケットまでご丁寧に。

しかも、
これだけカラー写真。
グリーンが5000スム(3ドルくらい)。
赤が3000スム(2ドル弱)。
黄色がたぶん1000スム(60セントくらい)。

ウズベキスタンの国民の所得がどのくらいかわからないので
一概に物価が安いとは断言できかねますが
でも、この金額は、庶民にとって、高くはない金額と思われます。
この値段であれだけ熱狂できるなら、大勢詰めかけるのもわかる気がします。

RIMG0877長谷部。
やっぱり、ヨーロッパでプレイする選手は
注目度が高いのでしょう。
佑都くんが出てこないのは、本当に残念で
もったいない・・・。



RIMG0880表紙のページを
よく見ると
「ウズベキスタン vs 日本」
今夜、19時キックオフ
と書いてあるように見えます。



このゲームについての新聞はどんなふうに書かれているのか
ちょっと見てみたい気もしますが、きっと不愉快な記事になっているでしょう。

スゲちゃん復帰の、柏 vs 神戸のゲームをテレビ観戦していたら
ニンスタのコアラちゃんからメールきて
「今、草民、今ちゃんゴールで、2−0で勝ってます。」
そのあとチェックしたら、3−0になってました。
トムから電話あり、「どうなった?」って聞いてきたので
確認したら、5−0になってました。
「福田ゴールで勝つ!!と宣言していたのに
今ちゃんに、逆ゆりかごやられてしまいましたね。
こんなに力の差があったとは・・・・。

それにしても、柏 強い!!
田中順也を、ぜひ代表のゲームで観てみたいです。

ichigodaifuku35 at 22:40|この記事のURLComments(0)