2012年08月

2012年08月31日

毎週金曜日の18時は・・・・・

DSCN8720
DSCN8718







毎週金曜日の18時から、全国42の都道府県、その中の小さなのも合わせると、
全部で100箇所にも及ぶ脱原発集会は、今でも行なわれています。
東京では、毎週毎週、総理官邸前に何万人もの人が集まってきます。

DSCN8717松山では
何万人とまではいきませんが
県庁前にはたくさんの仲間が続々と集結。






DSCN8719県庁のドームは
まるで伊方原発の
2号機、3号機に見えてしまいます。






BlogPaintそこへ
4人の家族連れが現われました。
被災されたご家族でした。

ご自宅の敷地の放射線量は
1万シーベルトだそうです。

涙ながらに訴えていらっしゃいました。
路面電車に乗っていたら、原発の幟が見えたので
慌てて途中下車して参加されたとのことでした。DSCN8724








3歳の坊や。やんちゃ盛りの坊やは、外で遊ぶことが、それだけで
                                 うれしいことなのだそうです。
BlogPaintDSCN8735










DSCN8736最後のシュプレヒコールには
坊やも一緒に参加です。
こんな幼い子が、外で遊ぶこともできず
道端に座ることや、
石を触ることさえ
禁じられなければいけないなんて
こんな悲惨なことがあってよいものでしょうか?


DSCN8738あっというまに1時間がたち、
県庁前は、夕闇に包まれていきました。

ichigodaifuku35 at 22:56|この記事のURLComments(0)

2012年08月30日

ここは南国?

DSCN8684まるで南国に来たみたい。
ここは宮崎か、カリフォルニアか、
と言いたいところですが、
残念ながら違います。

ここは、宇和島。駅前通りです。
DSCN8685








DSCN8687宇和島に急用ができ、
イギーに連れていってもらおうと思ったら
午後からの稲刈りに間に合わない、
と断られました。
仕方なく、バスに乗って行くことにしたのです。
用はすぐに終わり、
またバスに揺られて帰ってきました。

宇和島まで高速道路が延び、山の中を一気に突き抜けるようになったため、
海を見ることがなくなりました。

でも、きょうのバスは、いつもの道を走ります。
DSCN8689晴れた空、穏やかな内海を見ていると
きょうも平和だなあと思います。

山育ちにとっては、海は特別なものです。




大急ぎで戻り、車屋さんに車庫証明と住民票を提出。
ついに、車を買うことにしました。
田舎では、車がないと非常に不便。自転車では、行動範囲がたかが知れています。
あと2週間ほどで届きます。
車種、色、ナンバープレートと合わせて、そのときお披露目しましょう。

夕方のお散歩は、また3匹一緒です。
DSCN8698DSCN8699








DSCN8702DSCN8710










DSCN8706
うちの前の駐車場は、
リードをはずしても大丈夫なので、
3匹好きなように、歩き回っています。





DSCN8707DSCN8705DSCN8709









DSCN8711田舎ってほんとにのんびりしていて
時間が都会より
ゆっくり流れているような気がします。
空はどこまでも青く、白い雲がぽっかり。
ほんとに、のどかです。

ichigodaifuku35 at 23:33|この記事のURLComments(0)

2012年08月29日

仲良し3匹組

DSCN8634ルーに起こされましたが
ラジオ体操はもう終わっていました。

久々に3匹揃ってお散歩です。





 ルーはすぐに休憩したがる。         ニコとハニーは、手持ち無沙汰。
DSCN8639DSCN8642








DSCN8645本当に仲がいいです。
歩調もぴったり。







DSCN8647ハニーは道路の真ん中で
ごろんごろんするので、
車に轢かれやしないか、ハラハラします。

DSCN8649大丈夫?











DSCN8652庭の蜘蛛の巣取りをしていたら
蝶が交尾中。

一旦カメラを取りに帰って、
長いことシャッターを押していましたが
(迷惑だったことでしょう)
全く離れず、励んでました。
大きさは、1羽が1cmもないくらいの
小さな蝶でした。
DSCN8660








DSCN8662夕方のお散歩。
ハニーちゃんは塀の上。






だんだん瞼が重くなってきて、うとうと。
DSCN8669DSCN8670








DSCN8671
爆睡して、落ちるんじゃないかと心配です。






DSCN8672その下で、
ルーとニコは、車の下に潜ったまま、
出てきません。
困ったもんだ。

ichigodaifuku35 at 21:22|この記事のURLComments(0)

2012年08月28日

根性の朝風呂3連チャン

DSCN8595朝起きるのはかなりきつかったです。
でも、せっかく温泉のついているホテルを選んだのだから
とにかく行かねば!、と必死で起きて行きました。

松山市内には、
奥道後温泉から引き湯をしているホテルが
たくさんあります。
道後温泉から離れていても、ゆったりお湯が楽しめます。



DSCN8592一人でした!
夜遅くまで仕事や宴会をして、
翌朝早く起きるのはやっぱり、
誰でもきついですよね。

DSCN8594







露天風呂、って書いてありましたけど、屋根はあるし、窓はあるし・・・。

女湯があるフロアは、女性専用となっており、
マッサージチェアも無料。規模は小さいながら、健康器具も自由に使えます。
DSCN8596DSCN8597










DSCN8599不思議な造りのホテルでした。








DSCN8602朝ごはんは食べる時間もなかったし、
元々ついていなかったので
サンドイッチをつまんで終了。

さあ、今日が最終日。
がんばろう〜。


お昼過ぎまでかかって、すべてが無事終わりました。
ああ、本当に3日間、よく走りました(?)
大会議場から、別棟の小会議室までの連絡通路をいったい何回往復したことやら。

DSCN8611LINちゃんは疲れ果て、
固いものを噛む力も出ないと
ビビンバうどんを注文しましたが、
「瀬戸の花嫁」先輩とわたしは
イタリアンとんかつランチを。
おいしかったです。満足。


DSCN8613
このレストランの壁に
「サポーターは移籍しない」という
ポスターが貼ってありました。

『ことしは開幕3連勝!
ほんの一瞬だけど、4年目にして
初のJ2首位も味わった。ジ〜ン。
でも、前半戦は8勝4分14敗。はっきり言って弱い。悔しい。っていうか、ムカつく。
っていうか、情けない。あ〜、一体いつになったらJ1昇格できるんや?
なーんて、まるでどこかのプロ野球チームの監督みたくボヤきたくもなるというもの。
その気になれば、浦和レッズにだって、鹿島アントラーズにだって、ガンバ大阪にだって
サポーターは移籍できる。でも、きっと絶対サポーターは移籍しない。さいごはやっぱり
LOVEだから。ということで、反撃だ、愛媛FC!愛媛の意地ってもんを見せてやろうぜ、
愛媛FC! We are 愛媛FCサポーター。
We are J2 で一番あきらめの悪いサポーター。』

サポーターってありがたいですよねえ。ガンバレ、愛媛FC!!!


きょうは松山も一日、雨が降ったりやんだり、変なお天気でした。
DSCN8627こちらも夕方からずっと激しい雨で、
お散歩は中止。







DSCN8633蒸し蒸しするので
一番風の通る玄関のたたきを開放。
3匹で、おとなしく並んで外を眺めていました。
それぞれ何を想うや!

ichigodaifuku35 at 23:22|この記事のURLComments(0)

2012年08月27日

きょうも朝風呂から始まりました。

DSCN8562今朝は昨日より1時間早く起きて
お風呂に直行。
だあれもいませんでした!
ちょっと狭いけど、
貸切は気分いいです。

DSCN8563







                         朝ごはんは洋風にしてみました。


DSCN8567「瀬戸の花嫁」先輩とロビーで待ち合わせ。
トムが
会場まで送ってくれることになっています。
ニンスタも彼が連れていってくれました。
仕事が忙しいのに、感謝!!




愛媛の観光PR幟です。
DSCN8579DSCN8570







右から、
「東洋のマチュピチュ」
「しまなみ海海」
「松山城と坊ちゃん列車」
「せと風の丘パーク」
「うわじま牛鬼まつり」
DSCN8572
それぞれの幟に登場しているのが
この方、「伊予かん路」くん。

伊予柑がお遍路さんをしているという
観光大使です。

彼には、4つの伝説があるそうな。
1) 笠を触ると、頭が良くなる
2) 杖を触ると、厄を払う
3) 足を触ると、健康になる
4) カワウソの尻尾を触ると・・・・・・・・嫌がる、そうです。

(後述: ニホンカワウソは、四国の南西部に生息していて、
     愛媛県の県獣でもありましたが、
     翌日のニュースで、絶滅種と認定されてしまったことを知りました・・・・。)


DSCN8571午後から、インタビューが入り、
途中で抜けたので、
用意していただいていたお弁当にありつけたのは15時を回っていました。





DSCN8580そのあと3時間もしないうちに夕食。
その名も「宇和海」。
宇和海で獲れたお魚を食べさせてくれる
お店です。





DSCN8584DSCN8581








DSCN8585DSCN8586








DSCN8589DSCN8587








DSCN8588DSCN8590








お弁当は全部食べなかったのですが、それでも、かなり不利。全然おなか空いてない。
最後の、鯛ラーメンは、さすがに入りませんでした。
苦しい〜。でも、おいしかった〜。

DSCN8591同じホテルも飽きるかなと思って
今夜は別のホテルに移動。
ここも、温泉のあるホテルです。

ツインルームのお部屋でしたが、
「瀬戸の花嫁」先輩は、このホテルではなく
お隣りのホテルにお泊り。

きょうも一日、大忙し。忙しすぎて疲れ果て、
せっかくの大浴場に行くパワーがありませんでした。
お部屋のバスルームもきれいだし、今夜はここでいいか!

ichigodaifuku35 at 23:37|この記事のURLComments(0)

2012年08月26日

朝風呂から始まりました。

DSCN8506朝風呂は5時半から。
大浴場は3階にありました。

私が入ったのは、7時ごろで、
2人の先客あり。



どなたもいらっしゃらなくなったので、撮ってみました。
DSCN8505DSCN8504







ここの朝ごはんは、自信作のようです。
なかなかおいしかったです。
DSCN8508DSCN8509










DSCN8512きょうは一日
この会場ですごすことになります。
室内だからと安心していたら、
冷房があまり効いておらず
汗だくだくの一日となりました。



DSCN8513DSCN8510









愛媛FCの横断幕と、ポスター発見。  ありがたいことです。

DSCN8521
大漁旗で作ったちょっと長めの法被。
なかなかナイスです!!


ichigodaifuku35 at 23:48|この記事のURLComments(0)

J2リーグ2012第31節・う〜、どっちもどっち!≪愛媛FC vs FC岐阜≫

DSCN8538いろいろ後片付けをしてからニンスタへ。
道路渋滞もあり、
座席に座ったのは、
前半30分を回っていました。
まだ、スコアは0−0。
雲がピンク色に染まってきれい。




DSCN8537あまりにお腹が空きすぎて
写真も撮らず、食らいつきました。
半分食べかけの穴子めしと
右のは鯛クリームコロッケ。
そういえば、ランチも穴子めしだった・・・。
忙しくて、写真を撮る暇もありませんでしたが。



デザートは、「一平焼き」。 いろんなカエルの型がありましたよ。
DSCN8541DSCN8542








DSCN8543あっというまにハーフタイムになり
今夜のマッチシティ、
四国中央市のダンスチームが登場。
たま媛ちゃんは、
ダンスを完璧にマスターしていました。
いつも、すごい!



DSCN8546DSCN8548







下位同士の対戦なのでパスミス多く、どっちもどっち。
愛媛FCの方が攻めてるんだけどなあ。

DSCN8549後半35分、福田健二、呼ばれました!!!








DSCN8551FKのチャンス!!








DSCN8552DSCN8555


DSCN8556



大山くんのCK。
何度蹴ったことか・・・・。






DSCN8557





ロングボールを競り合うフクちゃん。


DSCN8558もうあとちょっとというところで
ゴールを奪えず、
無念のスコアレスドロー。

これで9戦勝ちなし!




DSCN8559中途半端に、穴子めしなぞいただいたので
私はあまりおなかが空いていませんでしたが
「瀬戸の花嫁先輩」が、「何か軽く食べたい。」
とおっしゃったので、うどん屋さんへ。
うどん屋におでんはつきもの。
で、これ、大根。
すごい食欲。


DSCN8560私は、冷やしかけうどん。
これが精一杯。
全部食べるのが大変なくらいでした。





ホテルに戻って、ちょっと休憩してから、露天風呂へ。
通常は、土曜日のみが女性専用になるのですが、なぜか、今夜も女性専用。
2日連続で楽しむことができて、ラッキー〜。
これで勝ってたら、言うことないんだけどなあ。

ichigodaifuku35 at 23:11|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 愛媛FC

2012年08月25日

露天風呂とメキシコ料理

DSCN8466夕方、松山のホテルに着きました。
部屋の窓を開けて左を見ると
ああ、
あれが10階にある屋上の露天風呂か!
後ろはお城山になります。




DSCN8469さっそく、チェックに行ってみました。








DSCN8468まだ誰もいない・・・。

この露天風呂は、平日は男性専用。
土曜日の夜だけ、女性に開放されます。
つまり、きょうがその日というわけです。
そのために、
わざわざこのホテルを取ったのです。


DSCN8470脱衣場の奥には
こんな部屋が設けられていました。
お風呂上りのほてったからだを
ここでゆっくり休めることができそうです。
冷え冷えで、気持ちいい。




DSCN8471中に入ってみると
思っていたより広いです。







DSCN8472ちょっとした庭も造られていました。








DSCN8473見学だけして、お湯には入らず
すぐに街へ飛び出しました。
これは平和通りという名の大通りで
自転車専用道路が整備されています。
街全体にこのようなグリーンベルトが
作られるといいですね。



DSCN8474平和通りを東に向かい
西一万を南下すると、
じきに道がふたつに分かれます。
左と右と明らかに違う点があります。
それは、何でしょう?




比べてみてください。左と右、違いがわかりますか?
DSCN8475DSCN8476









答えは、右のロープウェイ街には、電柱がないということです。
すべて地下に埋められています。
電線が四方八方に伸びている風景はいつも見慣れているので
普段は何も感じませんが
こうした電柱が1本もないすっきりした景色を見ると
グチャグチャの電線がかなりうっとおしいものに思われます。

DSCN8477
ロープウェイ街に入ってすぐ右に東雲神社がありました。
行ってみましょう。

DSCN8480










                かなりの石段を登らなければなりませんでした。

DSCN8482やっと到着。
蝉の声だけが静寂を突き破って
響いていました。






DSCN8484神社を下りてきた先には
加藤嘉明の騎馬像。
松山城を築城した人です。






DSCN8486松山城へ上る
ここは、ロープウェイの駅舎です。







DSCN8487そのすぐそばに
ちょっと迷いましたが
めざすメキシコ料理店がありました。






BlogPaintまだオープンしたばかりの時間で
お客は誰もいませんでした。
「あのう、このお店のオーナーは
きょうはいらっしゃいますか?」
という私の問いに、彼は
「僕がオーナーです。」ときっぱり。
そんなことはないでしょ!
サッカー小僧から、
同級生のイッキュウさんがロープウェイ街にメキシコ料理のお店を出している、
と聞いてきたのです。
「ああ、それは、僕の父です。
「父は、田舎に帰って米作りを始めたので、この店は僕が任されているのです。」
若干、21歳。まだ大学生なのに、偉いなあ。

DSCN8490DSCN8493








DSCN8496DSCN8497







あまりメキシコ料理には詳しくないので、いろいろ教えてもらいながら、注文しました。
正直に言って、どれもとってもおいしかったです。

イッキュウさんは、大学を出てメキシコに渡り、メキシコ人と結婚し、
5人の子供をもうけました。
その後、帰国して、仕事の関係上、奥さんはメキシコに残り
21歳の彼を頭に、下は中学1年までの子供の面倒をひとりで見ているそうです。
大したもんだ。

メキシコにいながら、日本語で育ったので、
あまりスペイン語は得意ではないと言っていましたが
お料理の腕は抜群のようです。

DSCN8492
ハラペーニョ。
イッキュウさんが栽培したものだそうです。
辛かったけど、
炒飯に少し入れてもらったら、とってもおいしかった。

たくさんおしゃべりできて、楽しいディナータイムでした。




DSCN8498電柱のないロープウェイ街。
すっきりでしょう?

デザートは、当然(?)カキ氷!
それを求めて、さまよいました。
大街道から銀天街を抜けて、市駅まで。
かなり歩きましたが、見つかりません。


DSCN8499もう諦めようかなあ、
と思った頃に・・・・・・

やっとカキ氷の旗を見つけました。





DSCN8500
ジャ~ン!! これは「しろくま」です。
午後、ちょうどノビオとその話しをしていたので
ほんとは、宇治金時が食べたかったけど
「しろくま」にしてみました。
要するに、フルーツの練乳かけです。
満足。




DSCN8502帰りは
路面電車に乗り、
さっそく露天風呂へ直行。

暖簾をくぐったら、
10足以上の履物が並んでいて
ひええ〜、混んでる、と焦りましたが、
大部分の人は、
奥の休憩室でミーティングか何かなさっているようで
お風呂は4人くらいでした。

街の明かりを階下に見ながら、の〜んびり浸かっていました。
お湯の温度は高かったです。
わたしにはちょうどいい熱さ加減でした。
歩き疲れた足をお湯の中でストレッチ。
気持ちよかったです。

ichigodaifuku35 at 23:58|この記事のURLComments(0)

2012年08月24日

ヤングなでしこ

DSCN8464いきなり現れた巨大な円柱ポスター。
すごいじゃないですか!
ヤングなでしこの宣伝ですよ。
びっくりしました。

なでしこジャパンがワールドカップで優勝し
ロンドンオリンピックでは
悲願のメダルを獲得しました。
一気に
女子サッカーの人気が高まった証拠です。

恥ずかしながら、私はヤングなでしこについて
全く知識がなく、
8番が誰のことやらさっぱりわかりませんが
彼らがどんどん活躍してくれることによって、ますますサッカー人口が増え
ファンが増え、観客動員数もウナギのぼりとなることを期待します。

男子も頑張らないとね!!


*「ツキコの月」 伊集院静

ichigodaifuku35 at 21:49|この記事のURLComments(0)

2012年08月23日

同窓会関東支部世話人会

DSCN8457高校の関東支部同窓会は毎年10月です。
今年初めて、世話人をやらせていただくことになりました。

きょうの世話人会での最年長は
昭和36年卒の方。

同級生だけで集まることはあっても、
幅広い年代の同窓生と集まる機会はあまりないので
すごく新鮮でした。


DSCN8458萩森の天ぷら。
今では、じゃこ天というのが当たり前ですけど
これは、天ぷらです。

愛媛では、これを「天ぷら」と言うのです。




DSCN8459もろきゅうとエシャロット。

出てきたのは、
最初にとろろとシメジ。

あと、出汁巻き卵と、するめ。
                   以上。

みなさん、60代から70台のおじさま、飲む飲む、飲むだけ。
ほとんど召し上がらない。

わずかこれだけのツマミで、あっというまに4時間が過ぎていました。
みなさんのお話しを聞いているだけで終わってしまいました。

田舎の大した高校ではないんですけど、
東京に出てきて活躍されている方々が多く、すごいなあと感心するばかり。

私は初参加にもかかわらず、受付をさせていただくことになりました。
それから、愛媛を離れて半世紀たつ方々のために
町の様子をビデオに収めてくる役を仰せつかりました。
楽しみ〜。

紅一点の私は、今夜の会費をただにしてもらいました。
店主が、「女性はいらないよ。」と言ってくださったそうです。
彼も、実は、同じ高校の同窓生だったのでした。
ありがたや!
縦のつながりって、すごい威力ですね。

ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2012年08月22日

J2リーグ2012第30節・ハラハラドキドキ≪横浜FC vs 水戸ホーリーホック≫

DSCN8400きょうは日中も風があり、
窓を開けているとエアコンなしでも
大丈夫なくらいの心地よさでした。

日が暮れてから、風はますます強くなり
選手はやりにくかったかもしれませんが
観戦する者には最高のコンディションでした。




DSCN8402ピンクに染まった雲と濃い灰色の雲が
左右に並んでいます。

平日の夜なので
あまり人が多くなく、
いつもの3000人コースに逆戻り。
先週勝っていれば、
もちょっと盛り上がったかもしれません。


DSCN8403センターライン上の前から3番目に陣取りました。
さすがに、ピッチが近い!!



カズは今夜も元気です。





DSCN8407
おお〜、タカユキ。
彼は我らにとって、なつかしい選手。
日韓ワールドカップの前、
彼が日本代表に選ばれてから、
あまりにトラップが下手くそで (ごめん!)
親しみを持ってずっと応援していた選手でした。
口を尖らせて走っている横顔が
友人にそっくりだったことも親しみを感じる要因だったかも。
もっとも、その友人は女性ですが。

くっきり見える三日月を愛でながら、さっそくお食事。
DSCN8409DSCN8408








DSCN8410選手入場前、
「幸せなら、手をたたこう〜
というサポーターの大合唱で
一緒に手をたたいているフリ丸。





DSCN8413今夜も
濃いブルーの特別仕様のユニです。
今月だけのスペシャルバージョンです。
今夜が見納め。





DSCN8414きょうのタカユキは
なかなかファウルを取ってもらえず、
逆にファウルを与える始末。

このとき、ストッキングは
まだオーバーニーでした。DSCN8419









DSCN8415前半の早い時間に
田原が、李くんか、大津くんか、
というような見事なシュートを放ち、
先制〜〜〜〜。





DSCN8416市川大祐。
こんなところにいたのね!

ピッチが近いので、ぶつかる音や
線審がオフサイドの旗を揚げる、
「ばさっ!」という音まで聞こえて、
臨場感たっぷり。DSCN8418









DSCN8427前半のロスタイムに
不用意なゴールを与えてしまい、
それからは攻めるも
なかなか得点に結びつかない時間帯が
続きましたが、
やっと、高地の鮮やかなゴールで
突き放しました。


DSCN8428タカユキ、
ついにファウルをもらいました。







DSCN8430ちょっとピンボケですが、
武岡くん。
たくましくなりましたね。
ギリシャのアポロンのイメージに重なるのは
わたしだけの妄想?




DSCN8434孤独な線審。
野次とか全部背中に浴びながら、
黙々と走り、旗を揚げ、戦況を見つめます。






DSCN8435確かに怒るのもわかる気がします。
すでに退場者を出し、
水戸にばかりイエローカード連発。
あとで数えたら、6枚でした。

猛烈に抗議をする柱谷監督。
激昂に近かった。
退席を命じられてもおかしくないくらいのしつこさでしたが、レフリーは冷静でした。

DSCN8438足に水をかけて熱をさます井出口くん。
「アズマくんが、よろしく言ってたよ〜。」
って、そんなこと言ってないけど。
たぶん、聞こえてません。
井手口くんは先発を果たしましたが、
アズマくんはどうだったのかな?
(またもや、ベンチ外でした。)




DSCN8439井出口くんとタカユキ。
もうこの時点では、
ストッキングはずり下がったままです。






DSCN8442メンバーチェンジ。
難波くん、投入です。







DSCN8445ロスタイムは5分。
CKでは、水戸GKも上がってきました。
ちょっと早すぎないかい?






DSCN8446水戸のGKが、また上がってきました。
客席では
「(ボールを)取ったら、速攻〜。」と
怒鳴り声が飛んでいました。





DSCN8447最後はほんとにハラハラでした。
なんとかしのいで、終了のホイッスル。
水戸の選手が何人も座り込んでいました。
水戸は献身的に、ボールを追っていました。
お疲れさまでした。




DSCN8452これでホーム4連勝。
気分いいね!!

DSCN8451スンジン。
最後、膝が痛そうだったけど
大丈夫かな?







DSCN8456
上位チームが軒並み引き分けており、
この分だと、いい位置につけられそうです。
よかった、よかった。
次もがんばろう〜!!!

ichigodaifuku35 at 23:44|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 横浜FC

2012年08月21日

うさぎのくつ

DSCN8388きょうは成田空港に用がありました。
ドレスコードが
「ビジネスアタイア」ということだったので
手持ちの服で、なんとか着れるのを探し出し、
ハイヒールでお出かけ。

(←)ベイブリッジから見た三浦半島。


DSCN8389でも、すぐに足が痛くなり・・・。
ハイヒールは膝にきます。
これはやばいです。

(←)東関東自動車道。



DSCN8390
いつもは速足の私も、ゆっくりペース。
でも、ハイヒールを履いているからには
さっそうと歩かないとね。
かなりきつかったです。

エアアジアの看板。LCCで一番ですって。
そりゃ結構。安全はどうなのかなあ。(→)


DSCN8393帰りに横浜で、お洋服を物色。
そのあと、もう限界!のハイヒール。
昨日、ペギーさんに教えていただいた
「うさぎや」へ寄ってみました。
ここの靴は革が柔らかくて、
とっても履きやすいのだそうです。
「瀬戸の花嫁先輩」もここの靴が御贔屓とか。


DSCN8398軽くて、足にぴったり。
ウォーキングシューズみたい。
いっぺんで気に入りました。
確かに「うさぎ」のように
ぴょんぴょん跳ねたくなるような履き心地です。



そして、「うさぎや」の前には、なんと、古本市が並んでいました。
う〜。
服を買い、靴を買い、古本9冊も買って、はじけちゃいました!
本はあまりに分厚く重かったので、送ってもらいました。
なかなかいいのが見つかって、大満足。
きょうは「グッドバイ」です!!

ichigodaifuku35 at 22:06|この記事のURLComments(0)

2012年08月20日

覚悟のデリバリーサービス

DSCN8374川崎駅時計台前午前9時30分集合。
あまりに重くて4人で分けて運んできた荷物を
たった2人で引き受けて
あと3名のガイドさんに連れられて
市中、電車を乗り継ぎ、あとは徒歩で
配って回りました。

「大丈夫。平気です。」と安請け合いしたものの
大丈夫じゃなかった。
めちゃくちゃ重い・・・・・。
資料を無理やり詰め込んだピギーバッグは
コロコロスムーズかといえば、全然言うことを聞きません。
日本の歩道はなんとでこぼこが多いことか。
ベビーカーを押すおかあさんや、車椅子で移動する人は
こんな不便な思いをしているんだと、初めてわかりました。
それに、駅の階段、建物の階段、歩道橋。
エレベーターは数が少ないし、どこにあるのかもわかりにくいし、
弱者に全くやさしくない日本の道路事情を思い知らされました。

あまりに重いので、引っ張っている肩から背中が攣ってきました。
プールから上がった直後のように、汗が髪の毛から滴り落ちてきます。
化粧はあっというまに剥げ剥げです。

DSCN8376やっとランチタイム。
もう13時半を回っているのに
予定よりかなり遅れています。

ごまだれ大名そば。
これだけ食べるのが精一杯。
他の方は、天ぷらとか、カツどんとか、
ヘビーな注文。元気だなあ。

その後、横浜方面に移動しながら、さらに配布。
私の荷物は、後半の部なので、歩いても歩いても全然減らない・・・・。

DSCN8377空には雲ひとつなく、
陽射しも強い。
公園の百日紅や
住宅のベゴニアや
ユニークな建物や
さりげなく立っている銅像、
カメラを向けるパワーが湧いてきません。

遅れずついて行くのが精一杯でした。
塩レモン飴と、水分補給をしながら、坂を上り、坂を下り、歩き続けました。

DSCN8378あっというまに
水色の空が紺色に変わり、
やっとピギーバッグの中が空っぽになりました。
いやあ、疲れました!
が、すごい達成感。
無事に役目を果たすことができました。



DSCN8379疲労困憊ですが、おなかも空きました。

「前から気になっていた
ハンバーグ屋さんがあるの。」
というペギーさんの言葉で
「行ってみましょ!」



DSCN8380大盛りのサラダ。
ほてったからだにやさしい。
しゃきしゃきした歯ごたえが
それだけで体にたまった熱を出してくれそう。





DSCN8381来た来た〜
ビーフ100%の手作りハンバーグ。
おいしい〜〜〜〜〜。
お野菜もジャガイモも本当においしかった。
おかげで疲れも吹き飛びました。



とはいうものの、帰ったら
すぐにぬるめのお風呂に飛び込み、1時間グダグダ。

ノビオが心配していた膝はなんとか大丈夫でしたが、
さすがにぐったり。
もう動けなくなりました。

ichigodaifuku35 at 21:32|この記事のURLComments(0)

2012年08月19日

完全休養日

DSCN8366こちらに帰ってきて
毎日忙しかったので
きょうは何の予定も入れず
完全休養日。
一歩も外に出ませんでした。

涼しい部屋でのんびり過ごしました。
極楽、極楽、女王様!

ichigodaifuku35 at 22:20|この記事のURLComments(0)

2012年08月18日

楽しい仲間たち

DSCN8350毎月第3土曜日に
集まれる人だけ集まってのお食事&飲み会。
きょうが5回目です。
毎回、顔ぶれが少し違いますが
皆、同じ会社で働いていた仲間なので
誰が来ても、和気藹々。
こういうのって、すごい財産だと思います。




DSCN8351今夜は鶴見に出没。
初めて降り立った場所でした。
商店街の中に、あるんですねえ、
こういうお店。

居酒屋なんですけど、
しっかりしたお料理を出してくれるお店です。

            胡麻豆腐、最高〜。


DSCN8352お刺身の盛り合わせと
茄子と白身魚のフライ。







       ホタテのサラダ               鮎の塩焼き
DSCN8353DSCN8354







          串焼き                   お鮨    
DSCN8355DSCN8356







飲み放題だったので、
ビールと黒薩摩、私はウーロン茶のペットボトルを抱えて、
飲んだ飲んだ! すごい量を消費しました。

あというまの3時間でした。
外では、花火を打ち上げる豪快な音が響いていました。
鶴見川花火大会です。

お店に向かう途中、浴衣を着た男女とたくさんすれ違いました。
浴衣に靴を履いている人もいましけど、今はなんでもありですね。

BlogPaint本日の参加者は10名。
皆さん、話題も豊富で、本当に勉強になります。
とても楽しいひとときでした。

ichigodaifuku35 at 22:57|この記事のURLComments(0)