2013年04月

2013年04月28日

ネパール料理

IMG_3874ミーティングのため、また松山に来ました。
駐車場から駐車場に移動中。
信号待ちで、正面にお城山が見えました。
この季節、
新緑が美しくて心洗われます。
市内を走っていると
街がお城山を中心に広がっているのが
よくわかります。

IMG_3875夕食は何にしようかとぶらぶら。
カレー屋さん発見です。
特に何が食べたいか決まらないときは
匂いで食をそそらせ
カレーに入っているスパイスで
胃腸のバランスを整えてもらうのが一番。

たぶん、これはお釈迦様。
瞑想にふけって修業中? まだ若いですね。
考えてみれば、お釈迦様はインド人です。
ここは、ネパール料理のお店でした。

IMG_3877
カレー2種(エビと野菜)と巨大なナン。
マンゴラッシーとともに
おいしくいただきました。

ichigodaifuku35 at 23:10|この記事のURLComments(0)

2013年04月27日

春爛漫!

朝晩はまだ冷えますが、日中は本当に気持ちがいいですね。
IMG_3835IMG_3846








IMG_3857IMG_3867

ichigodaifuku35 at 23:43|この記事のURLComments(0)

2013年04月25日

柿食えば・・・

IMG_3806正岡子規の
あまりにも有名な俳句:

「 柿食えば 鐘が鳴るなり  法隆寺 」

IMG_3808


その句碑がここにありました! →



ichigodaifuku35 at 23:31|この記事のURLComments(0)

2013年04月24日

いい店、発見!

IMG_3794IMG_3796







IMG_3795IMG_3797







ふらりと入ったお店でした。
大将が気さくな人で、ひとりカウンターに座った私に
いろいろお話しして下さり、
お酒も飲めないのに、ちょこっとつまみをサーヴィスしてくださいました。

ichigodaifuku35 at 23:34|この記事のURLComments(0)

2013年04月23日

ブロッコリーの季節

IMG_3779新緑の季節を迎えました。
濃い緑の中に、
薄黄緑色の木々がもこもこしています。IMG_3778








この山を見ると、4年前にHONEYさんが詠んだ句をついつい思い出してしまいます。

「山肥ゆる カリフラワー いや ブロッコリー」   名句です!!


IMG_3780庭の芍薬、
今年はこんな色の花を咲かせました。
直径20cmはあるでしょう、大輪です。
これからどんどん咲いてきます。楽しみ〜。





バレエの先生から、先日の発表会にお花を贈ったお礼に、とタオルをいただきました。
IMG_3782IMG_3783







バレエもフラダンスも、早く再開しないといけません。

IMG_3786
車で移動中の2匹。
古民家へ連れて行ったら、
全くじっとしておらず、
あちこち匂いを嗅いで回っていました。
犬の匂いが
ネズミ除けになってくれるといいですね。

ichigodaifuku35 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2013年04月22日

海が春っぽい。

IMG_3765午前中、
長友先生の町まで車を飛ばしました。
きょうは昨日と打って変わってとっても暖かく、
眼下に見える海も春だなあ、って感じです。
何がどうこうと説明するのは難しいですが、
とにかく、海が春っぽい!!


「右膝が痛いです。」
「おお、だいぶ酷使しましたな。腫れてますな。」
早くよくなりますように。

先生の庭に咲いていた花々。
IMG_3767IMG_3773








IMG_3769IMG_3772








IMG_3774これは、何の蕾かというと、
「みかん」です!!






全体がもわっとしていて、明らかに冬の冷たい海とは違います。うまく表現できません。
IMG_3775IMG_3776








IMG_3777
久しぶりの古民家。
もう、春の農作業が始まっていました。

洗面台のパイプの調整をしてもらって、
これで一応完成です。
あとは、ガスを入れてもらえば、
なんとか住むことができます。
やっとここまでこぎつけました。住むのはやっぱり連休明けかなあ。

ichigodaifuku35 at 23:55|この記事のURLComments(0)

2013年04月21日

室内フリーマーケット

BlogPaint女性だけが集まって
女性だけのフリーマーケット開催。
そのお手伝いに行ってきました。

駐車場の誘導は男性陣のお仕事。
「もう、始まってるよ。ガンガン売れてるよ。」
と焦らされて、
全体を撮るのを失念してしまいましたが
この建物は、国登録文化財に指定されている立派なものです。


BlogPaint小物入れや、
ティッシュカバーケース、
化粧品、
アクセサリーが並んでいます。





IMG_3763IMG_3764







リースやパッチワーク。
プロ顔負けの作品です。

販売するのに忙しく、全体を見て回る暇がほとんどありませんでした。
食品、巻き寿司や、みかんジュースも売っていましたよ。

BlogPaint後半、AEDの講習会が催されました。
さすがです。
売ったり買ったり、
食べたり飲んだりするだけじゃないところが
この会の素晴らしいところです。

一回でも触っていれば、何かあったとき、
絶対役に立ちます。
みなさん、積極的に参加なさり、質問もバンバン出ていました。
頼もしい女性たち!!

BlogPaintもうひとつ、
地震や災害で怪我をした人を
運ぶ方法を教わりました。
毛布の端を丸めて持ち上げると簡単ですが
広げたままではうまくできないことを
実際に経験し
これは使える!と思いました。

陽射しはあるのですが、気温が上がらず、寒い一日でしたが、
終わってから仲間とおしゃべりしてストレス解消できました。

やっと車のタイヤを冬用から普通用に変えて、
それを取りに行ったあと、デパートに寄って、
「ウォーターマッサージ」なるパンプスと、ウォッシャブルスーツをゲット。
そのうちお披露目致します。

ichigodaifuku35 at 23:07|この記事のURLComments(0)

2013年04月17日

古都の香り

IMG_3389華厳宗大本山「東大寺」。
こちらは、大仏殿(金堂)。
国宝建造物です。
この中に、
大仏さんが座っていらっしゃいます。

私にとっては、
鎌倉の大仏さんの方が馴染みがあります。

そこで、比較を:

鎌倉の大仏さんは、阿弥陀如来。
奈良の大仏さんは、盧舎那仏だそうです。

大きさは
鎌倉の大仏さん=高さ11.30m、重さ124t
奈良の大仏さん=高さ14.38m、重さ250tですって。

面白い比較として、
螺髪(大仏さんの頭のイボイボの髪型)は
鎌倉の大仏さんが左巻きに対して、
奈良の大仏さんは右巻きになっているそうです。

どうやって確かめていいのかかなり難しいことではありますが、
一度ぜひ確認してみたいものだと思います。

IMG_3394鹿さん、
奈良公園には1200頭。
鹿に追っかけられている人、
鹿せんべいに群がられ、泣きそうになっている白人、
ウンチを思いっきり踏んだ学生さん、
いろいろでした。


舞妓さんです。本物です。
IMG_3396
IMG_3400







舞妓さんの規定は、中学卒業から18歳まで。女性であること。
身長が160cm以下。なるべく、一重が好ましい。
厳しい修行を積んで一人前になるまでは大変だと思いますが
若くして自分の道を見つけそれに向かって精進している姿に、
凛とした潔さと芯の強さを感じました。

ichigodaifuku35 at 23:52|この記事のURLComments(0)

2013年04月16日

モダン焼き

IMG_3367大阪といえば、お好み焼き。

じゃがチーズを注文です。
お店の方が焼いてくださるので
見ているだけでOK。



ところで、モダン焼きって、何?
お好み焼きの上に、中華そばを乗せたもの。
IMG_3368IMG_3371







じゃあ、なぜ、そばが乗っかると「モダン」って言うの?
IMG_3375IMG_3376







私の推測は、ハイカラ、斬新、という意味の「モダン」"MODERN"だったのですが・・・・
一説によると、
某お好み焼き屋さんが
いろいろ乗っけて「盛りだくさん」ということから
「も(り)だ(くさ)ん」と名付けたとか。ほんまかいな??

ichigodaifuku35 at 23:26|この記事のURLComments(0)

2013年04月15日

京都からお使い。

IMG_3308わ〜い、かわいい電車。

京都から、仲間3人で電車を乗り継ぎ
大阪の港まで行ってきました。





IMG_3312お花がきれいに咲いています。春ですねえ。








ここはどこかと言うと・・・・、          そう、USJ。
IMG_3314IMG_3315







が、横目で見るだけで終わり。
頼まれた物をピックアップする役目を仰せつかってきた3人なのでした。
電車の乗り継ぎが悪かった上に、信号故障というアクシデントに見舞われ、
予定より大幅に遅れて京都に戻り・・・
おかげでランチを取る暇なし。

IMG_3342ディナーのすき焼きまでお預けでした。
お肉がおいしくて、そればっかり食べてました。
デザート入らず、
あとでいただこうと取っておいてもらったら
食べるの忘れてました。ああ、もったいない。

ichigodaifuku35 at 23:08|この記事のURLComments(0)

2013年04月14日

空腹の一日

IMG_3282ホテルのレストランは6時半からオープン。
只今の時刻、午前4時01分。
昨夜買った、わが町のお米で作った
明太子おむすびを
ありがたくいただきながら、
いざ出陣。



IMG_3288
いきなり飛んで、ここは奈良。
奈良の五重塔と言えば、法隆寺。
木造五重塔としては、現存世界最古。
修学旅行以来の訪問です。









IMG_3291
法隆寺。
名前は知ってはいるけれど
説明しなさいと言われると、
ほとんどわかっていないことに気づきます。
これは勉強が必要です。



IMG_3295
薬師寺。
四角い箱に入っているのは東塔。
只今、修復中。





IMG_3307朝のおむすびをいただいていてよかった。
ランチもバタバタ、汗びっしょり。
あれからあちこち移動して、もうくたくたです。
やっと夕食にありつけたのは、
午後9時を回っていました。
ゴージャスなお食事だったにもかかわらず、
大急ぎでぱくついたので
味わう暇がありませんでした。
もったいない・・・・。
全く自分の時間がなく、一人になれないのはかなりのストレスです。

ichigodaifuku35 at 22:59|この記事のURLComments(0)

2013年04月13日

アーケード街往復。

IMG_3273ミーティングが終わったあと、ホテルに入り、
買い物に出かけました。
それがちょうど19時でした。

これは、わが町のお米だけを使った
おむすび屋さん。
こんなのがこんなところにできているとは、
驚きです。
「繁盛してますか?」と単刀直入にうかがってみたら
「お昼時など、かなり賑わってます。」とのこと。ほお〜。

しかしながら、地方の店じまいは早いです。
ほしいものがあったのですが、すでに閉まっていました。
他に売ってるところがあるかなあ、と大街道から銀天街をぐるりと回りましたが、
そういうたぐいの店はほとんどなく、ついに市駅に着いてしまいました。

IMG_3275このあたりで
おいしいお店があるのかよくわからないので
デパートのレストラン街に直行。
なかなかおいしいディナーでした。
そして、安い!!



明日から1週間ぶっつづけの勤行(?)が始まります。
さて、どうなることやら。

ichigodaifuku35 at 23:03|この記事のURLComments(0)

2013年04月12日

きょうも寒い一日。

BlogPaintやっぱり風邪は治りきっておらず
だんだんつらくなってきたので
さすがの私も病院へ行ってきました。
早く治さなければ。
それにしても、この寒さはいったい何?



そのまま、隣町まで車を飛ばし、スーツを一着新調。
20130412_125723ランチは丸亀製麺。
本日の日替わりは、とろたまうどん。
巨大な野菜のかき揚げと、
紫蘇おむすびがついて
550円でした。
食欲はまあまあ戻ってきましたが、
まだ胃痛は完全に消えていません。
病院でそのこと言うの、忘れてました!!


IMG_3255その後、「品物、届いてます。」
と連絡いただいたまま、
長いこと行けなかった
ダストボックスを取りに家具屋さんへ。
ついでに、書棚も物色。
本を片づけないと、いつまでたっても段ボール箱はなくなりません。
配送してもらうとお金がかかるので、
再訪することにしました。

IMG_3265帰りは、海周りで戻ったので、
「みなっと」に寄ってみることにしました。
つい最近、
オープンしたばかりの道の駅です。
町の威信をかけて、
巨額な投資をしたようです。



IMG_3256平日にもかかわらず、
中はかなり混み合っていました。
「瀬戸の花嫁」先輩の、せとどーなっつは、
バスケットが空になっていました。
完売です!すばらしい〜。




IMG_3257こちらは、
港に陸揚げされたばかりの
新鮮なお魚が並んだ市場です。
もう午後になっていたので
それほどたくさんは並んでいませんでしたが
頼めば、捌いてくれるようでした。
大きな魚がそのままの形をしているのは
日頃、切り身しか見ない人にとっては
良いデモンストレーションになりますね。

IMG_3258IMG_3259








IMG_3260中では、
町の四季折々の写真が展示されていました。
こうやって眺めてみると
なかなかいいところです。
この町、新発見、再発見!!




IMG_3261これが2億(?)だかかけて造ったという
お手洗い。
きれいは気持ちいいですね。
IMG_3262








IMG_3263明日は週末なので、
きっと大勢の人で賑わうことでしょう。
これを起爆剤に
町がどんどん活性化されるといいですね。





IMG_3266みかんソフトクリーム。
温州みかんのジェラートタイプ。
これはいけます!!





一度、古民家に寄って、またすぐ帰宅。
「ほんとに住む気、あるの?」と言われながら、
イギーの軽トラックで、再度隣り町へ。
スーツの直しを頼んでいたので、それを取りに行ったら、
家具屋さんへ行く時間がなくなってしまいました。
なんのために、軽トラックで来たのやら・・・。

電気屋さん、ホームセンターで、イギーの用を済ませ、
寒いので、ラーメン食べて帰ろう、ということになりました。
IMG_3268IMG_3270







ランチは、イギーもうどんだったそうです。
只今改装中のため、キッチンであまり食事を作ることができません。
明日から1週間いなくなるので、帰ってきたときには、完成しているといいなあ。

ichigodaifuku35 at 23:51|この記事のURLComments(0)

2013年04月11日

この寒さは???

IMG_3250昨日に続き、
きょうも寒い一日でした。
3週間ぶりに古民家へ車を走らせました。
ソメイヨシノは完全に散っていましたが、
八重桜はまだまだ見頃です。

きょうは、ガス屋さんにきていただき、乾燥機の設置をお願いしました。
途中で雨が降り出し、さらに気温が下がってきて、冬に戻ったみたいです。
午後から、長友先生の予約を入れていて、
首はもう大丈夫のようですが、胃のなごりがまだありますな!
と言われました。

再度、古民家に戻り、寒い中、少し片づけをしました。
ずっと薬で抑えていたにもかかわらず、ついに、鼻水が出始め、早々に退散しました。
IMG_3252IMG_3253








IMG_3254お天気がよければ、
お花見がまだできそうです。

ichigodaifuku35 at 22:47|この記事のURLComments(0)

2013年04月10日

花冷えの一日

20130410_084318きょうは気分を変えて、
サンマルクカフェ。
いちご大福チョコクロ発見。
なんか、いい予感!!
落ち着いてやれば、きっと大丈夫。

教本が分厚いので、ポンイントを絞って集中して覚えないといけません。
内容とともに、数字を暗記しなければならないのは、きついです。

ランチは、昨日買っておいたジョアンのパンをかじりながら、動かず。
16時の終了まで無事なんとか終わりました。
結果が出るまで、ドキドキです。

IMG_3242きょうは寒い一日で、夜になると
ますます気温が下がってきました。
暖房を入れて、
2匹はぬくぬくしていますが
ルーだけ(階段を上がれないので)
階下でひとりぼっち。


抱っこできるのはイギーと従姉妹だけ。
意を決して、座布団の上で寝ているルーをそのまま抱えて2階へ上がり
ベッドパッドの上に移しました。IMG_3246







新世界にとまどい、爪のカツカツカツカツいう音を響かせながら
あちこち探検して回ったあと、疲れたのか、安心したのか、
おとなしくお休み体勢に入りました。

IMG_3248やさしいハニィちゃんは
そっとルーのそばに寄り添ってあげていました。






IMG_3249
         ニコはベッドの上で爆睡です。

ichigodaifuku35 at 23:33|この記事のURLComments(0)