2013年12月

2013年12月18日

元気です。

やっとインターネットが繋がりました。
でも、時間がありません。
帰国は21日です。それまで更新は無理かも、です。

ichigodaifuku35 at 10:34|この記事のURLComments(0)

2013年12月12日

成田のサンタさん

お昼過ぎに、成田第一ターミナルに到着。 クリスマスですねえ。
IMG_7795IMG_7797










IMG_7798スープストックで軽く腹ごしらえ。
寒いときにはあったかいスープ、
ごちそうです!!






IMG_7799明日が早いので
成田のホテルに泊まることにしました。







IMG_7803IMG_7801







クリスマスの飾り付けがすばらしく、ヨーロッパに来ているようでした。

IMG_7804IMG_7800








ミーティングが終わって、夜も遅いうというのに、カレーなんぞ食べてしまいました!
せっかくのクリスマスの雰囲気に全くそぐわないお食事でした。
IMG_7805IMG_7807



ichigodaifuku35 at 22:46|この記事のURLComments(0)

2013年12月11日

遅いランチ

IMG_7787忙しい時って
何か別のことが気になったり、
違うことをしたくなりませんか?

午前中は、掃除に夢中になっていました。
すっきりしたところで、お勉強開始。

ランチはもう15時を過ぎていました。

ichigodaifuku35 at 22:42|この記事のURLComments(0)

2013年12月10日

俊輔、カッコイイ〜!

BlogPaint横浜アリーナのレッドカーペット。
時間ギリギリに滑り込みました。







IMG_7669ちょうど、J2 EXCITING 22が
始まらんとするとことでした。IMG_7668









IMG_7670愛媛FCからは秋元。








IMG_7672ガンバからは遠藤。








IMG_7675J2の各チームから1人ずつ参加して
22名が勢揃い。
この中からJ2のMVPが決まります。






IMG_76761人ずつインタビュー。
コンサドーレ札幌の内村君。
2009年まで、愛媛FCにいました。






IMG_7681横浜FCからは、スンジンくん。
左は通訳さん。







IMG_7685今季限りで引退を表明した
ロアッソ熊本の北島。







IMG_7693
MVPは遠藤でした!
こんなところにいるのは不本意でしょうが、
現実をしっかり受け止めて、
来期はJ1で優勝争いに加わってほしい。




IMG_7695カクテル光線が交錯して、
次はJ1の登場です。







           FC東京                 横浜Fマリノス
IMG_7699IMG_7703








トリは、リーグ優勝を果たしたサンフレッチェ広島の面々。
IMG_7706
IMG_7707








IMG_7709  広島、得意のパフォーマンス。IMG_7712









IMG_7714遠藤中心に。隣りは、長谷川監督。








       土肥さんだあ。                 ゴンだあ。
IMG_7718IMG_7719








IMG_7722功労賞を受賞したお三方、
土肥さん、ゴン中山、服部公太。







IMG_7728土肥さんのスピーチ。

        ゴンのスピーチ。IMG_7734









柿谷は、最優秀ゴール賞とフェアプレイ個人賞を受賞。
                       フェアプレイ個人賞はもうひとり、寿人も。
IMG_7739IMG_7741








IMG_7749ベストイレブンの中から、新潟の川又。
彼は岡山から移籍して、ブレイクしました。
愛媛県出身です!






IMG_7765Jリーグアウォーズ2013の最優秀選手は
俊輔でした。
優勝は逃してしまったマリノスでしたが
きっとMVPは俊輔だろうと思ってました。
13年前に一度、賞を取ったそうですが
さらに進化して、輝いている俊輔は
本当に素晴らしい。

スピーチで、いきなりマツの事が出てきたときはびっくりしました。
「彼なしに今の自分はないと思う。
前橋に(最初、仙台といい間違えた)に良い報告ができる。」と。
ありがたいことですね。
一瞬にして、私の目は涙で膨らみ、
思わず、うッと声を上げてしまいました。
俊輔、おめでとう! そして、ありがとう!!
IMG_7760IMG_7770








最後の最後にシャーレを手にしたサンフレッチェ広島。これで2013年リーグ終了。
IMG_7774IMG_7780








IMG_7779
全選手が場内一周。  目の前に大きな背中が・・・。
洋次郎だから、許してあげよう!!








IMG_7783終わったあと、軽く食事をしようとしましたが
どこも満席で
新横浜プリンスの最上階へ。





元々お酒を飲むところなので、あまり食べるものはありませんでした。
でも、夜景がきれいだったので、良しとします。
IMG_7785IMG_7786

ichigodaifuku35 at 22:38|この記事のURLComments(0)

2013年12月09日

ひと足早いクリスマスプレゼント

IMG_7661アキコサンタさんから
素敵なプレゼントが届きました!

「皮膚が呼吸」できて、「水に強い」という
優れもの。
手首の回りにはウサギの毛があしらわれています。

ぴったりフィットして、とっても暖かいです。
13日から寒いところに行くので、重宝しそう。
心のこもったメッセージとプレゼント、
どうもありがとうございました!!


IMG_7649ハニィちゃんもプレゼントをもらいました。
さっそく、ハグハグ言いながら
必死で食べてます。
イギーからブリの切り身です!





IMG_7650こちら、私のランチ。
ブリのお刺身、ブリかま、
ひじきごはんです。
脂が乗っておいしかったです。
(イギー作)




IMG_7651午後から、長友治療院。
自然の恵み、
大地へ帰る!!
これも、プレゼントですよね。





IMG_7660そして、3匹にも暖かいプレゼント。
改良型ハウス。
まだちょっと狭いような気もしますが・・・。

ichigodaifuku35 at 23:02|この記事のURLComments(0)

2013年12月08日

ワンダークリスマス

IMG_7632USJはクリスマス一色でした。







                 マスコットたちもサンタ服。
IMG_7633IMG_7639













IMG_7635お花も白と赤のサンタ服カラー。








IMG_7638
空は抜けるように青く最高の遊園地日和。







IMG_7641ですが、私はアトラクションを横目に
かた焼きそばを食べながら
必死でお勉強。
もう研修まで1週間ありません。
山のようなテキストを抱えて
こんなの絶対、無理!!



IMG_7642これは来年の秋に完成する
ハリー・ポッターのホグワーツ城。
だいぶ形になってきました。








明石海峡大橋、大鳴門橋を通って、四国に戻ります。
IMG_7644IMG_7645








IMG_7646途中のサービスエリアで
大急ぎの夕食、祖谷そば。
麺が柔らかくて、全くこしがないのが特徴。
すぐに切れてしまうので食べるの難しい。
サービスエリアのイルミネーションも頑張ってましたよ。IMG_7647

ichigodaifuku35 at 23:42|この記事のURLComments(0)

2013年12月07日

ルミナリエ2013

IMG_7543始発で地元の駅を出発。
霧が出ていましたが
思ったより寒くありません。






IMG_7546松山でバスに乗り換えて出発です。
おお〜、
愛媛FCバスだあ〜。
たま媛ちゃんだあ〜。





ランチは三田のアウトレットで。
IMG_7547IMG_7548











IMG_7555
見ると絶対ほしくなって買ってしまうので
なるべくモールの中は通らないようにして
端っこばかり歩いていました。
人も少なくて、のんびりできました。






遠くから見ると、アメリカか、と思えるような雰囲気です。日本も変わったもんだ!!
IMG_7557IMG_7561









IMG_7563松山を出でから7時間半。
やっと神戸の駐車場に到着です。








IMG_7564ここから歩いて15分。
ルミナリエの会場へ向かいます。
銀杏がまだ葉を落とさずに
頑張っています。

会場はすでに大勢の人、人、人。IMG_7568









まだ明るく、イルミネーション点灯まで1時間以上あります。
IMG_7571IMG_7572








軽く腹ごしらえをすることにしました。
                出てきたものは、軽くなかった。すごいボリューム!
IMG_7577IMG_7578








お店の窓から、ルミナリエの終点、東遊園地が見えています。
点灯を確認するまで、ゆっくりコーヒーを飲みながら、待つことができました。
IMG_7579IMG_7582









IMG_7583あっというまにあたりは暗くなり
夜空に映えるイルミネーション。IMG_7598









IMG_7585IMG_7590








IMG_7596IMG_7606








IMG_7607
これらがルミナリエの終点、東遊園地に
設置されているスパッリエーラです。






通常はガレリアを通って、ここにたどり着きますが、今夜は最初から終点にいます。
一方通行のため、中には入れないので雰囲気だけ楽しみました。
IMG_7603IMG_7604








IMG_7606その分、
スパッリエーラを堪能しました。
本当に美しい。
もう13回目を迎えるそうです。
阪神淡路大震災を風化させないためにも
神戸の人たちの心の支えとなるためにも
ずっと続けて行ってほしいイベントです。IMG_7617









IMG_7628神戸港の夜景を眺めながら、
ホテルへ向かいました。
さすがに夜は冷えてきましたよ。

ichigodaifuku35 at 23:38|この記事のURLComments(0)

2013年12月06日

夕焼けの富士山

IMG_7537成田から松山。
遠くに富士山が見えました。







IMG_7539この夜景は、東京湾。
羽田からでは
なかなか観られない景色です。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2013年12月05日

ミッドタウンのイルミネーション

IMG_7462ミッドタウンのサンタストリートです。
いろんなサンタさんがいました。


ガレリアのサンタツリーの前で待ち合わせ。IMG_7465











ガレリアの中では、
「ダイアモンドダスト」と名づけられた飾りが天の川のように空間を埋めていました。
IMG_7470IMG_7471














IMG_7488














IMG_7479外はまだ明るく、
イルミネーション点灯までには
時間があります。






IMG_7486竹をふんだんに配した和テイストのデスプレイ。








IMG_7489やっと日が落ちて
東京タワーも明かりが点きました。













何年か前にも訪れた、ミッドタウンの「スターライトガーデン」。
今年は、イルミネーションが立体交差するクロスオーバーイルミネーション採用とか。
IMG_7492IMG_7500








IMG_7503IMG_7514









IMG_7515柔らかい光は心を癒してくれます。
寒かったけど、きれいでしたよ〜。








IMG_7520歩き組とタクシー組に分かれて、
六本木のフレンチレストランに向かったのですが
渋滞のため、
歩き組に抜かれてしまい
途中で降ろしてもらうことにしました。
情けない・・・。




IMG_7521同期8人が集まって
シャンパンから始まったのに
ピンが合ってない!!






IMG_7524IMG_7525








IMG_7526IMG_7527








IMG_7528IMG_7529








IMG_7530IMG_7532








すべておいしかったです。こんなおいしいフランス料理を日本で味わうことができるとは
感動ものでした。
幹事さん、ごくろうさまでした。楽しい夜でした。

ichigodaifuku35 at 23:27|この記事のURLComments(0)

2013年12月04日

『青い十字架』

IMG_7461一平くん主演のお芝居です。
濃厚な2時間。
テーマは重いけれど、すごくよかったです。

一平くんはほとんど出ずっぱりでした。
膨大なセリフの量と、
舞台の上を走り回る運動量は
半端ではありません。
心身ともに相当タフでないとできない役です。
それでいて、繊細な演技も要求されます。

いつものように、おなかを抱えてゲラゲラ笑って、最後に涙が溢れる上質なお芝居でした。
一平くん、千秋楽までがんばって!!


IMG_7456pu-pu-juice のTシャツができたそうで、
さっそく買ってみました。
意外と着やすくて、いい感じ。
夏の公演ににはぜひこれを着て行こう。





IMG_7457「奇跡の男」のDVDも購入。
一平君にサインをもらいました。
きっと、近い将来大物になって、
これがお宝になることを期待します。
主演は、風間トオルさんでした。
暇になったら観なくっちゃ!
(2011.6.9 「いよいよ初日です!」参照)


IMG_7454帰りに観劇したお仲間とお茶して別れ、
夕食はきつねうどん。







IMG_7449
そういえば、ランチは
海老とじ丼に、うどんがついていました。
2食うどんを食べたことになります。
まっ、別にいいですけどね。

ichigodaifuku35 at 23:21|この記事のURLComments(0)

2013年12月03日

今日も松山!

IMG_7419今朝の霧は、昨日より濃かったです。









IMG_7429ヨーロッパより帰国してから1 日を除いて
毎日松山に出ています。
気が狂いそうなくらい忙しく、
寝る暇がありません。
運転は自信がなかったので((居眠りしそう)、
バスでやってきました。IMG_7430








                   これは、路面電車の特別仕様「坊ちゃん列車」。
         観光客用で、普通の電車は150円なのに、これは300円もします。


IMG_7421ランチは、
LINKOさんがずっと前から気になっていた
というレストランへ。
いつもカーテンが閉まっていて入れない、
と言っていました。
きょうは開いてる!!



IMG_7423

            『むしやしないフレンチごはん』

**お魚果菜4品 おきまりの盛り合わせ**
   マグロのシェリー酒とガルム風味の軽い漬け
   茄子のバトウ風サラダ スペシャルマリネ
   サーモンセルクル仕立てポワレ
   季節の新鮮サラダ 香草と若菜のメスクラン
滋養たっぷりポタージュスープ
7分つき おいしいごはん

**本日のごちそう**
   牛もも肉のスペシャルタリアータ「サルサヴェルデ」のソース

この看板を読んでびびりました。大丈夫かなあ。
これだけ能書きたれてて、たったの890円ですって。

IMG_7425ご覧のとおり。
お箸で食べるフレンチランチ。
なかなか手の込んだお料理が並んでいます。
おいしそう〜。
ほんとにこれで890円??




IMG_7426これが、本日のごちそう
「牛もも肉のスペシャルタリアータ
『サルサヴェルデ』のソース」です。






食後のコーヒーは210円追加でいただくことができます。(写真なし)。
あのカップはどこのだっただろう?

それほど多い量ではなかったのに、半日レクチャーを受けていて
帰宅は23時前だったにもかかわらず
夕食はりんご半個で足りました。

ichigodaifuku35 at 23:07|この記事のURLComments(0)

2013年12月02日

久々の朝散歩

IMG_7397しばらく留守にしていたし
帰ってきてからも、毎日出かけていたので
なかなかお散歩に出られませんでした。
やっと、久しぶりに2匹一緒の朝のお出かけです。
ハニィちゃんは、お食事タイムのため、不参加。

午前7時過ぎ。
思ったほど寒くはありませんが、
霧が深いです。



IMG_7398近所の神社です。

IMG_7403








IMG_7408IMG_7414








IMG_7413紅葉がいつもの年より、
鮮やかなような気がします。
こんなにきれいだったっけ?
霧が深くて、
ソフトフォーカスがかかっているようですが
見事な紅葉でした。


一日、松山で用があり、
帰りにハニィちゃんのごはんを買いに某ショッピングセンターへ。
ここの使いきりパック猫ごはんがどこよりも安く、
またハニィちゃんも大のお気に入りなんです。


人間だっておなかが空きました。
カプレーゼと、きのこたっぷりの煮込みハンバーグ。満足〜。
IMG_7417IMG_7418

ichigodaifuku35 at 23:56|この記事のURLComments(0)

2013年12月01日

NO NUKES えひめ

IMG_7260松山城を臨む二の丸公園。
雨が降ったりやんだりの
あいにくのお天気でしたが
全国から大勢の人たちが集まり
(発表は8000人)
原発再稼動反対を唱えました。



IMG_7283IMG_7277









IMG_7284マイクを持って訴えているのは
山本太郎氏です。







堂々とわかりやすく、廃炉の必要性を説いていました。
                       円形脱毛症はまだ治っていないみたい。
IMG_7290IMG_7291







IMG_7310ほかにも、
沖縄からいらした方、
3.11以来、ずっと写真を撮り続けている
女流カメラマン、
東電にかつて勤務していた男性
(現在は原発以外のエネルギー開発に携わっているそうな)、
いろいろな方が壇上にあがり
意見を述べていらっしゃいました。
歌を歌いながら、メッセージを発信している方もおいででした。


IMG_7312IMG_7319








IMG_7325IMG_7327








IMG_7330IMG_7335







   「事故1回 お魚全滅」


BlogPaint大学の先生です。
学生たちとともにブースを出展。
毎週金曜日の原発反対集会にも
よく参加なさっているそうです。
「伊方とめようわい」というのは
愛媛の方言で、
「伊方止めてやろう」という意味です。



IMG_7338IMG_7346









IMG_7336イタリアで購入なさった旗だそうです。
イラク戦争が勃発した際
イタリアの家々の窓から
この平和の旗がずらりと掲げられた風景は
壮観だったとか。
この旗に祈りを込めて、
「脱原発」の文字を入れて
お持ちになっていました。



IMG_7349IMG_7352








IMG_7360IMG_7367








小さなお子様を抱えたママたちは、ほんとに真剣です。
IMG_7364IMG_7366










IMG_7328たくさんの屋台も出ていました。
エコロジーの観点から
器も箸も持参で
ゴミは出さないという趣旨。
我らは、ペンネとお豆をいただきました。IMG_7305









IMG_7369雨が降ってきたにもかかわらず
みなさん、
熱心に耳を傾けていらっしゃいました。





最後は、2手に分かれて市内をパレードしました。
こんなに大人数が街を練り歩くなんて、
松山では前代未聞のことだったかも知れません。
IMG_7386IMG_7389








IMG_7394冷たい雨の中、
傘をさして歩くのは大変でした。

ご褒美に、あったかいカフェオレとケーキを。IMG_7395









現在、日本では1基の原発も稼動していません。
(大飯原発も2013年9月15日より再停止しています。)
ひところ大騒ぎした計画停電なるものはいったい何処へ?
昨年の夏は猛暑のため、エアコンを我慢しないで極力つけるように、
というお達しまで出ていました。
全基止まっているのに、大丈夫なの?
大丈夫なら、原発は必要ないんじゃないの?
こんなに頻繁に地震が起きている国で、
それでも原発に固執する理由はいったい何なのでしょう。

ichigodaifuku35 at 23:11|この記事のURLComments(0)