2015年02月

2015年02月28日

幸せの基準

20150228_100705そうだ、すぐに出せるお雛様があった!

今日は叔母が2人登場します。
ややこしいので、
年上の叔母をY叔母、
年下の叔母をE叔母とします。


きょうはY叔母のお見舞いに行く日で
食べ物は食べられないし、
お花はこの頃禁止のところが多いし
何を持って行けばいいか考えていました。
殺風景な病室だったとE叔母が言っていたので
これより小ぶりのお雛様を持って行くことにしました。

今週の始め、E叔母から電話があり
Y叔母のところに行こうと約束をしたばかりでした。

Y叔母は、昨年ご主人を亡くし、しばらく一人で暮らしていましたが、
最近、施設に移ったと聞いていました。
そこへ会いに行こうと約束をしていたのに、突然、入院したという連絡が入ってびっくり。
末期の胃がんが見つかり、手術もできない、ということでした。
そして、痴呆の症状もあると。

連絡をもらってすぐに駆けつけたE叔母は、
あまりの変わり様に驚いたと言っていました。
蒲団の中にもぐり込んで、声をかけてもギロリと睨むだけで、
最初は、妹であるE叔母のこともわからないようなふうで
言葉も発せられなくなっていたそうです。

Y叔母は40歳を過ぎてから、
宇和島の奥の奥のほんとに山奥の農家の後妻に入りました。
先妻の子が3人いて、当時一番下の子が中学生。
その子の名前が、偶然にもわたしと同じ「いちご」ちゃんでした。
結局、自分の子は産まず、
ご主人が亡くなった今、血の繋がった子供は一人もいません。
施設に入れられ、癌が見つかり病院に移され、ひとりさびしく最期を迎えるのかと思うと
考えただけで涙が止まりませんでした。

若いときから人一倍働き者で、未亡人となったおかあさんのそばでずっと面倒を見て
やっとお嫁に行ったはいいものの
お米を作ったり、牛を飼ったり、休む暇なく、ずっと働き続けてきました。
土地も山もあるお金持ちの農家なのに、贅沢なことはせず、
旅行に行っりすることもなく、ずっと習っていたお茶の御稽古もやめて
ひたすら山の奥で暮らしてきました。

Y叔母の一生はなんだったのだろう??
彼女は果たして幸せだったのだろうか??

唯一の救いは、御主人と仲がよかったことです。
歳がだいぶ離れていましたが、叔父はY叔母のことを本当に可愛がってくれて
いつまでたってもラブラブでした。
めちゃくちゃ仲の良い夫婦でした。

結婚して、たぶん40年くらい、その間、心から愛する人と一緒に暮らせたこと
心から愛されて過ごせたこと、
これで十分だったのかな、と思えてきました。
これほどの幸せな人生はなかったのではないかしらん。
叔母は幸せだった!!!

20150228_142044Y叔母の入院している病室からは
宇和島の海が見えていました。
きょうはお天気がよくポカポカ陽気で
明るい日差しが
部屋いっぱいに広がっていました。




BlogPaint小さなお雛様を蒲団の上に置くと、Y叔母は
「おお〜。」と興味深そうに視線を向けて
眺めてくれました。

最初、「だれかわからん。」
と言われてしまいましたが
E叔母が私の父の名を出し、「いちごちゃんよ。」
そしたら、わかってくれました。
そして、「あんた、ちょっと肥えたことない?」
やばい! わかった?

一緒に来た従姉妹のことも
彼女の母、つまりY叔母の妹の名前を出したら、わかってくれました。

兄弟9人のうち、生きているのは、Y叔母とE叔母の二人だけになってしまいました。
転勤が多く、兄弟はそれぞれ違う町で生まれたそうですが、
Y叔母は宇和島、私の父は八幡浜、従姉妹の母は御荘、E叔母は宇和、
ちゃんと覚えているからすごいですよね。ボケてないよ!
一番働き者で、一番元気で、一番声がでかくて、一番おしゃべりだったY叔母。
こんなに小さくおとなしくなってしまって、
これから元気になってごはんを食べられるようになってお散歩できるようになる!
ことはまず考えられません。

願うことは、なるべく痛い思いをせず、心安らかに過ごしてもらいたい。
それだけです。

きょうのY叔母は、調子がよかったみたいです。
だいぶおしゃべりもして、退屈しのぎになったかもしれません。
でも、ちょっと疲れさせちゃったかな。

子どもたちがどのくらいの頻度でお見舞いに来ているか、全くわかりません。
なるべく行けるときには顔を見に行こうと思いました。

帰りにイギーの店に寄り、てっぺん紅茶と、フォンダンショコラをごちそうになりました。
20150228_15535320150228_162451







E叔母は今年80歳になるそうです。
とてもその歳には見えません。
Y叔母とはまた違った種類の元気さで、
軽トラックを運転して、あちこち走り回っています。
長年、学校の先生をしていたこともあり、
いろんな役をかって出ては、ますます多忙をきわめています。
E叔母の話しを聞いていると、自分にそっくりなので笑っちゃっいました。
じっとしていない、世話好き、お人好し、おっちょこちょい、お金に疎い、
これは私の父も全くおんなじで、きっとこの家の家系・DNAなのでしょうね。
困ったもんだ。

ichigodaifuku35 at 23:01|この記事のURLComments(2)

2015年02月27日

1日3回 洗顔の勧め!

20150227_140704まだお雛様を出していません。
せめて、これを飾ってみました。

朝昼晩とごはんを食べて、そのたびに
歯を磨く人はいるでしょうが、
一緒に顔まで洗う人は
いったいどのくらいいるものでしょうか?
その無謀な試みに挑戦しようとしています。

石鹸をめいっぱい泡立てて、やさしく包むように洗って1分。
ぬるま湯で洗い流します。

いつだったか、ダウン症の子をもつおかあさんが
「からだを洗いなさい、って言ったら
なでるようにさするようにやさしーく洗うもんだから、
そんなんじゃ、汚れが落ちないでしょ!っていつも怒るんですよ。」
とおっしゃっていましたが、
それは理に適っていることなのです、きっと。

石鹸をつける⇒こする⇒垢が落ちる⇒きれいになる
と学習して、そう思い込んでいるだけなんですよ、きっと。

優しくそっと皮膚をなでるようにするだけでからだの老廃物は
取れていくのですよ、きっと。

なるべくダメージを少なく、自然な形で顔を洗うと、
気分もすっきり、お顔もつるつる。
めざせ、陶器肌!!!

20150227_081256そう考えると、
食生活も大事ですよね。
バランスの良い食事、腹八分の量。
おいしく楽しくいただくことも必要ですね。





20150227_110043キミおばさんがキッチンの西側のガラス戸を
ドンドンドン。

なますと、沢庵をくださいました。
ご近所の方が、体調を崩して寝込んでしまい
「『キミおばちゃんの作ったなますが食べたい。』と言うので、
作ってきたから少し取りなさい。」
大きなビニール袋にいっぱい!!
すごい量です。
お昼にこれらをいただきましたが、ほんと、おいしかったです。

20150227_140828おやつは生チョコ。
かすかにアールグレイの香り。
濃厚でおいしかった〜。
ひとかけらずつ、味わいながら
ゆっくりいただきました。




20150227_165538日が沈んで気温が下がらないうちに
ゴミを捨てに外へ出ました。
お天気はいいのですが
やっぱり外は寒い。風が冷たい。
まだ春は遠いなあ。




                   斜め前のお宅のお庭。
20150227_16565420150227_165732








20150227_165703しだれ梅が咲き始めていました。
やっぱり春は来てるのだ。20150227_165715

ichigodaifuku35 at 23:50|この記事のURLComments(0)

2015年02月26日

ひと雨ごとの暖かさ

20150226_064950朝から冷たい雨が降っています。
でも、どこかしら春を感じます。
空気が緩んでいる気がしますね。

朝ごはんは、昨日食べそびれたカツサンド。
オレンジは、せとかです。
もらいものですが、
「今はまだ酸っぱいから、しばらく置いといて。」
と言われて、試しに食べてみたら、ほんとに酸っぱかった。
あれから20日あまり。そろそろいいかな、と恐る恐る口にしてみたら、
あま〜〜い!
皮の薄さ、色の濃さ、身の詰まり具合、さすが「せとか」です。

20150226_070916こちらもいただきもの。
昨年から、ずっと言われていて
やっと手に入れてくださった
熱海の「焼き生姜」。
熱いごはんにぴったり。おいしいんです。




20150226_143527左:シルスマリアの生チョコ。
アールグレイ。一番好きな味。
一平ママより。

右:モンロワールのリーフメモリー。
ダークとモカと山桃でした。
金時ねえさんより。DSCN0595









20150226_171650
夕方には雨がやみ、
バスで松山へ向かいました。
途中、2つの峠を越えます。
これは2つめ、
山に靄がかかって、麓に家が点在して
ニッポンの田舎の風景だなあ。

今夜は、またまたお歌のお稽古。
いきなり、また歌うことになってしまいました。
初めての曲がふたつもあり、
たった一回だけの音合わせで、大丈夫なのだろうか。

20150226_203500JR松山駅に一列に並んだ菜の花。
春ですねえ。

帰りは絶対におなかが空くだろうと思ったので
おむすびと卵焼きを持ってきて正解でした。

ichigodaifuku35 at 23:25|この記事のURLComments(0)

2015年02月25日

まだ温泉は控えます。

DSCN0577成田空港第2ターミナル、
ジェットスターの待合室です。
遠く離れて座っているのは、
スマホのチャージをするためのコンセントが
ここにあったから。

成田空港では、現在LCC専用のターミナル建設が急ピッチで進められており
春には完成の予定だそうです。
もうあと一回くらいはここに来るかもしれませんが
近いうちにこの待合室ともお別れなので記念に一枚、撮っておきました。

今日は雲が多く、その上、富士山近すぎ〜!!
DSCN0580DSCN0584








DSCN0587気がつくと、もう瀬戸内海。
来島海峡大橋がきれいに見えました。
左から、第一、第二、第三。
左の島が大島、右が今治です。





遠くに見えるのが二神島、手前は怒和島。     この島々は不明。
DSCN0589DSCN0591








DSCN0593雲がきれい!








DSCN0594今日は南から侵入。
市内をぐるりと旋回します。
ちょうどエミフル(松前町の商業施設)が
見えてきました。





20150225_152443空港から、LINKOさんとマリモさんが待つ
カフェに向かいました。
その名も魔女カフェ。
西洋の素敵な館って感じですよね。

 『ようこそ』と札がかかっていました。20150225_152456









20150225_153843モカチーノ。

実は、先ほどのお屋敷、
普通の一般の方のお住まい。
カフェは、お隣りでした!!
間違っちゃいました(汗)。


ここで2時間くらいおしゃべりしたあと、
夜に習い事のあるマリモさんにお付き合いして、それまで時間をつぶすことに。

20150225_174550向かった先はエミフル。
午後、上空から見て、
たまたま写真を撮ったエミフル。
今度は、地上からです。





20150225_175933ここで軽い食事を。
辛味大根と茗荷のお蕎麦。
愛媛でも手軽においしいお蕎麦が
食べられるようになりました。
いいことです。




20150225_203926車を預かってくれていたトムから。
「今日中に食べてね!」

クマの形をした焼き菓子です。
材料を見ると、すべて自然のもの。
だから、賞味期限が短いということなんですね。
いっぺんに全部は食べられないよ〜。

ichigodaifuku35 at 22:42|この記事のURLComments(0)

2015年02月24日

分刻みのスケジュール

20150224_15025313時半しか歯医者の予約が取れず
その間に作っていただいた春の花束。
桃と、けいおう桜と、
隠れて見えないけど、チューリップと
金魚草とアネモネも入っています。
これを抱えて、MOORYさん宅へダッシュ。
と言っても、走って行ける距離ではなく
電車を2回乗り換えて、
そこからさらに迎えに来てくれたWILLYさんの車で15分。

20150224_161038前々から約束していたお茶会。
遅れて行って、
お先に失礼してしまった
慌ただしい再会でしたが
無事なんとか約束を果たすことができました。
WILLYさん、送り迎え、ありがとう!


時計を見ながら電車を乗り継ぎ、横浜へ戻り、1時間のヌーの群れ観察。

やっと暖かい場所で暖かいご飯にありつくことができました。ふう。
20150224_19043720150224_190459







今夜のお食事は金時ねえさんと一平ママ。
私が横浜に行くというので、わざわざ出てきてくださったお二人に感謝。

DSCN0575金時ねえさんにいただいた、
行列のできるパン屋さん、
「エスプラン」の『珈琲あんぱん』。

すぐ売り切れて、
なかなか手に入らないとか。


わざわざ鶴見まで買いに行ってくださったのです。

DSCN0576「今日中に食べてね。」
もうおなかおっぱいなのに無理。
半分だけ食べようと思いましたが、
ひと口食べたら、一気に2個ぺろっ!!
噂にたがわずおいしい〜。
餡に珈琲が入っていて幽かに香ります。
生クリームとの相性、抜群。

これは並んでも食べたくなりますね。金時ねえさん、ごちそうさまでした!!
リマちゃんも今度会うとき、「あんぱん持って行くね。」と言ってくれてます。
うれしいなあ。楽しみだなあ。ぜひまた食べたいです。

ichigodaifuku35 at 23:23|この記事のURLComments(0)

2015年02月23日

一気に春!

20150223_084405マッチさんが
遠藤のサインをもらってきたことに対する
お礼に、とフェイラ―のハンカチを
プレゼントしてくれました。
彼女のイメージとしては、
ガンバカラーと日本代表、これしかない、
と思って即決したそうです。
わたしには、インテルと横浜FCに見えます!!

午前中のミーティングを済ませ、横浜の歯医者さんに向かいました。
電車に乗っていていると汗がタラタラ流れてきました。
なんで?

DSCN0498午後は特に予定なく、
せっかく横浜まで来たのだから
鎌倉の梅を観に行こうということになりました。
鎌倉駅から江ノ電の長谷駅で降りて
数分で長谷寺に着きます。
咲いてる、咲いてる!!DSCN0502








写真で見ると、枝ばかりのようですが、実際はしっかり咲いています。

DSCN0503DSCN0504








DSCN0505DSCN0507








DSCN0506これは、みつまた。
みつまた、と言えば、
こうぞ・みつまた、とセットで覚えました。
紙を作る原料になるんですよね。





DSCN0509花びらが一枚欠損しているのが惜しい。
土の上に落ちていたのを拾って
接写で撮ってみました。






DSCN0511DSCN0513







曇り空なのが難点ですが、ものすごく暖かい。
気温は20℃を超えていたそうな。 どおりで!!

DSCN0516こちらは蝋梅。
「素心蝋梅」と札がかかっていました。







地中からほんの数cmだけ伸びて、可憐な花を咲かせています。
DSCN0518DSCN0519








DSCN0523河津桜です。








材木座海岸。風が強くて、海が荒れています。もう春一番は吹いたのでしたっけ?
DSCN0524DSCN0525








DSCN0527昨日、金時ねえさんに
朝ごはん用のパンをいただいたのですが
今朝は食べる暇なく、お昼にも食べる暇なく
ここのベンチに座って、
おやつ代わりにいただくことにしました。
スズメがパンくずをもらおうと
しきりに寄ってきます。

ちぎって投げてやると、ものすごい勢いでつついて大急ぎでぱくっ。
そのスズメさんが、こちらです。DSCN0530








DSCN0533DSCN0559








DSCN0534木瓜の花。赤が色鮮やか。DSCN0535









         マンサク                 ヒイラギナンテン
DSCN0536DSCN0541








DSCN0553侘助です。
向こうを向いていたので
撮るのに苦労しました。






DSCN0560DSCN0538








DSCN0561福寿草。
春の代名詞ですよね。DSCN0562









DSCN0566DSCN0568








20150223_170459一足早く、春を感じることができて大満足。
鎌倉駅まで戻って
お茶をすることにしました。
フラペチーノの季節になったんですねえ。
きょうは本当に春の陽気で汗ばむほどでした。20150223_171551











DSCN0570夕食は帰りに中華料理屋さんで
テイクアウト。
もうほとんどなんでも食べられます。
痛みは少し残っていますけど
問題ありません。
歯を抜いた跡も、
かさぶたがきれいに出来つつあるそうです。

ichigodaifuku35 at 23:32|この記事のURLComments(0)

2015年02月22日

食べられるようになりました!

20150222_155813お誕生日の花束。

今日のミーティングは11時からだったのに
何を勘違いしたか、
11時に家を出ればいいとのんびりしていて
出る寸前に、あれ??
ダッシュ〜〜

朝もお昼もゼリーとヨーグルトだけで、
咀嚼運動を遠ざけていましたが
夜は金時ねえさんと食事をすることにしていて、
たぶんハンペンと
もんじゃ焼きがせいぜいだろうなあと諦めていました。

20150222_18401120150222_183505








imageところが、
肉まで全く平気でパクパク。
自分で驚きました。
もっと驚いたことがあって、
それは
金時ねえさんが悩んでいらしたようなので、
今夜はそのお話しをうかがうのが目的でした。
衝撃のカミングアウト!
内容は書けませんが、
金時ねえさんがそんなことになっているとは今まで全然知りませんでした。
明後日も会うことになっています。
話しを聞くだけなら、いくらでもお付き合いします。

お話しをうかがいながら、ひたすらパクパク。これは特製お好み焼き。
写真はありませんが、もちろん、もんじゃ焼きもいただきました!
20150222_20175620150222_204135








20150222_184921今、若い女の子に人気なんですって。
キラキラしてきれい!
何連も重ねるのがオシャレなんだそうです。
金時ねえさんが、「これをつけてみろ!」
と私に下さいました。

デザートのあんこ巻きを焼いてます
お店のママにも、無理やり!
左手首、注目  キラキラ 20150222_212112














今夜はとても殊勝な金時ねえさんでしたが、
帰り、どちらの駅から電車に乗るか、もめました。
グーグルマップを見れば、絶対私の言う駅が近いのに、
こっちが近いに決まってるでしょ、と言い張るいつもの金時ねえさんに戻っていました。
やれやれ!

ichigodaifuku35 at 23:18|この記事のURLComments(0)

2015年02月21日

歯医者さんに行ってきました!

20150221_124819今日はたまたま横浜へ行くことにしていました。
これも何かのご縁です。
以前住んでいたとき、
インプラントでお世話になった歯医者さん、
17時30分のところだけ予約表が空欄でした。ラッキー!
(インプラントに関しては
いろいろな不具合が出たり、困った人の意見を聞くことがありますが、
今のところ私は快調です。)

とにかく、もう我慢の限界。
薬は効かないし、左半分の顔は腫れあがり
目も半分しか開かないし、口も歪んで横にも広がらない。

20150221_094113これが朝ごはんでした。
冷凍庫にあったカップアイス。
冷たくてすっと溶ける。






山下公園から見たみなとみらい。きょうは本当にいい天気!
20150221_12522720150221_125235








20150221_125427ニコにそっくりな毛色の
ミニチュアダックスがお散歩していました。
ニコの方が、絶対に可愛い!!






20150221_125529氷川丸。








20150221_125554遠くに大桟橋が見えます。
3月1日にここで
横浜FCのウェルカムパーティがあるのですが
私は松山で用があるため、
参加できません。残念!




20150221_155043山下公園から、
赤レンガ倉庫まで歩きました。
風がちょっと冷たかったけど、
気持ちのよいそぞろ歩きでした。
歯が痛くなければもっと気持ちよかった、と思います。









20150221_15505420150221_155741








20150221_155922春は桜並木となり、もっとお散歩が楽しそう。








20150221_164945最寄駅で降り、
歯を抜いたら、夜は食事ができないと思い
おうどん屋さんを探しましたが、
なかなか見つからない。
やっとあった!
こちらに住んでいた頃の、
駅からマンションまでの間にあるうどん屋さん。
一度も入ったことのなかった店です。
出てきたうどんを見て、「しまった!」と思いました。
関東でうどんを注文してはいけないのでした。
おつゆが真っ黒なんですもの。
でも、この卵とじうどんは、すこしとろみがついていて
おつゆの味はあまり気になりませんでした。

いざ、ゆかん! 歯医者さんへ。

週末だし、かなり混み合っていました。
お子さんが多いのが気になりました。
虫歯でどうしようもなくなって来ているのか、
定期的に予防のため来ているのかわかりませんが、後者だと思いたい。
先日、サッカー小僧から聞いた話しはまた別の機会にしますね。

状況を説明してレントゲンを撮ってもらったところ、
やはり、かなりきつく噛み締めているみたいで、
左上の奥歯が縦に割れ(前々からこのままだと歯が縦に割れてしまいますよ
と言われていてマウスピースまで作りました。
ついにそれが現実となってしまった、ホントに割れちゃった)、
そこが炎症をおこしていると言われました。
素人が見てもわかるくらい、縦に黒い線が入っていました。
いろいろ説明を受け、相談の結果、やや強引に、
その歯を抜いてもらうことに決めました。もうこんな苦しみはたくさんです!

麻酔がなかなか効かず、
痛かったら左手を上げて教えてください、と言われていましたが、
手を上げるどころじゃなく、手をパタパタ振るくらい痛かった。
割れているのは直接出てきている部分ではなく、歯茎の奥で、
しかもその歯は被せ物をしてあるので、膿が外に出られない状態。
ああ、出てきました、これは痛かったですね、よく我慢してましたね、と
先生に手を握られてしまいました。ホント、痛かったです!

抜いた歯は3つに分かれて血まみれ、肉片のようなものもくっついていました。
悪いところをきれいに取ってもらい、スッキリさわやか。
先生が神々しく見えました。

帰りの電車の中で麻酔が切れてきて、再び痛みが襲ってきました。
仕方がありません、肉をえぐったのですから。

DSCN0497チューブ入りのドリンクを口にし、
痛み止の薬を飲んでさっさと寝ました。
熱いお風呂や激しい運動、お酒・煙草もダメで
安静にしていて下さい、とのこと。
これでまた、当分温泉は行けないかも。

ichigodaifuku35 at 21:17|この記事のURLComments(0)

2015年02月20日

ますます腫れてきました!

image朝一番の飛行機で上京。(松山空港にて→)
おお〜、
みかんジュースのシャンパンタワーだ!!

昨日から
ごはんを食べてもよく噛めていないのか
胸焼けがして苦痛。
とにかく、ズッキンズッキン脈打つように痛みが襲ってきて、心休まる時がありません。
さすがにもう限界。
明日、歯医者さんに行ってこよう。



 と言いつつ、向かった先は東京ドーム。
20150220_15012420150220_150138








20150220_150555コインロッカー。
歴代のジャイアンツの選手が塗装されていて
なつかしい〜。






DSCN0390
何しにきたかというと、こちら、
        『世界らん展 日本大賞2015 』











DSCN0393お客さんの数が減ってきたとは言え
まだまだ大盛況です。







もう25周年を迎えたのですね。早いなあ。
DSCN0396DSCN0395








DSCN0399これが今年のセンター。

    大賞に選ばれたのはこの花。DSCN0400








デンドロビューム スミリエ ' スピリット オブ ザマ ' という名。ザマは座間です。


DSCN0406面白い名のついた蘭を見つけました。

エランギス ヒアロイデス
' ゴン '

中山ゴンに教えてあげたい。



DSCN0408おしろい花に色水を吸わせたら
このようになるのと同じです。
人工的な色は
あまり好きではありません。





                     ディスプレイ

DSCN0416DSCN0418








DSCN0420DSCN0444








DSCN0488DSCN0491








DSCN0412DSCN0415








DSCN0417DSCN0421











DSCN0425今年の目玉のひとつは
『バッキンガム宮殿の蘭』。







DSCN0428これは
エリザベス女王が結婚式のときに
実際に手にしたブーケの
レプリカだそうです。
DSCN0430











DSCN0427DSCN0431









さあ、という時、ブーケがどこかに消えてなくなってしまい、
大急ぎで代用品を作ったという失敗があったため
ダイアナ妃のときには、同じブーケをもうひとつ用意した、
という逸話があるそうです。


                      工芸品

DSCN0433DSCN0435DSCN0438










DSCN0436DSCN0437








DSCN0440DSCN0442








             大使館夫人のテーブルディスプレイ

 エルサルバドル共和国   ホンジュラス共和国       イスラエル
DSCN0475DSCN0476DSCN0477










  スロヴェニア共和国   ルクセンブルグ大公国
DSCN0478DSCN0479










 近年は、こういう蘭を使ったいろいろな作品がどんどん増えてきています。
DSCN0445DSCN0446








DSCN0450DSCN0451DSCN0483











DSCN0447DSCN0448








DSCN0449DSCN0481








DSCN0452←蘭はいったいどこに使ってあるんだ???


こちらは、ここ数年御馴染みになった
假屋崎省吾氏の作品
DSCN0454








DSCN0473毎年、らん展に合わせて
資生堂が香水を作ってきました。
それがずらりと並べてありました。
時とともに、香りにも流行があるのか
いくつか嗅いでみましたが
私の好みは、今年の
デンドロビューム ポリアンサムの香りでした。


DSCN0457ジンベイサメ?
風船でした。

今年もまた、
沖縄からミニ水族館がやってきました。DSCN0458









DSCN0459ウツボとナポレオンフィッシュ。

  こんなに大きいんですよ。DSCN0464









狭い所にじっとして動かないので、近づいてゆっくり観察できました。
海の中では、こんな間近で見られることはあり得ませんから。
DSCN0469DSCN0461








DSCN0468DSCN0466








DSCN0462DSCN0460








BlogPaintもう買わないって言ってたのに・・・・。
一生懸命説明を聞いているノビオ。

買ったかどうかは想像にお任せします。





ちょっと休憩。わたしのために売っているのかと思ったわらび餅。
観客席に座って、いただきました。これなら、ツルンといけます!!
DSCN0495DSCN0496








20150220_173836東京ドームをあとにして
今度はこちら。
お手伝いを頼まれて、
マスクをしたまま、お接待。
あまり役には立たなかった気がします。

ichigodaifuku35 at 23:37|この記事のURLComments(0)

2015年02月19日

歯痛に苦しんでいます

20150219_060738LINKOさんに頼まれて
買っておいた純米吟醸酒『開明』。
地元の酒蔵が
だんだん少なくなってきている中、
ここは頑張っています。

きょうは市役所の無料講座の日。
わざわざLINKOさんがやってくるので
これを持っていくことにします。





20150219_115502ランチは市役所前のカフェで。
この頃、ハンバーグに出くわすこと多く、
LINKOさんは
「ハンバーグ食べ比べだあ。」
と言っていました。




20150219_112118このあと、今日が最終回の講義です。
田舎の人たちの意識をどのように変えていくか
まずここから始めなければ
地方は活性化しませんね。
それがよ〜くわかって、勉強になりました。




20150219_173848LINKOさんを見送ったあと
注文した品ができたというので、宇和島へ。

せっかくここまできたのだから、
「やすらぎの里」に行こうと
張り切っていましたが
真珠屋さんが言うに
「あそこはいつも混んでるから、
もう少し南まで行った方がいいよ。」というわけで、足を延ばして愛南町まで。

20150219_174003これ、ご存知ですか?
「嵐」という名の停留所です。
このあたりの地名が嵐というのです。
嵐ファンには垂涎ものでしょう。





20150219_174138サンセット。
私が住んでいるところは盆地なので
海を眺めながら日が沈むのを見るのは
人一倍感動が大きいです。





20150219_174846やっと到着、「ゆらり内海」
ここには一度来たことがあります。
40ミクロンのフェイルターでろ過された
清らかな宇和海の潮湯と
超微細気泡のマイクロバブル湯。

すごく狭かった印象があって、
あまり良いとは思っていなかったのですが
「いつ行っても空いてるから。」と言われたとおり、先客はひとり!

20150226_114840今日はバラ風呂の日でした。
(パンフレットを撮影)。
月に3回しかない日に当たりました!
ラッキー。
貸し切りで、ゴージャスな気分。
歯が痛いので
顎まで湯に浸かって、の〜んびり。


20150219_184142歯のツボを頼むよ〜。
『上と下からのW協力指圧』
  =この足つぼに我慢できますか=

と貼り紙がしてあるとおり、キク〜〜〜〜〜〜〜



歯が痛いのに、温泉に入って温めたのがよくなかったか、
家に帰ったら、顔がパンパンに腫れあがっていました。
ぎょっ! ますますひどくなってる。

左半分だけです。痛くて、食事も摂れません。食欲も湧きません。
明日から東京なのに、こんな顔で人と会うのは苦痛です。
ああ。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2015年02月18日

春は名のみの・・・

20150218_130453今朝起きたら、
左側の奥歯が痛くて痛くて
口も開けられないくらいでした。
ものを食べることもできず、
ヨーグルトだけ流し込み。
お昼は、これ、
黒ゴマに豆乳を混ぜたババロア。

咀嚼ができないので、こんなものしか口にできません。食欲もありません。
顔も腫れています、左側だけ。

以前にもこんな症状が出たことがありました。
奥歯を噛みしめすぎることによって、歯に圧力がかかり、痛みが出るのです。
この痛みは鎮痛剤が効かないんですよね。

夕方のスピーチの原稿がなかなか仕上がらず、午前中、奮闘していました。
アイディアが湧いてこず、まるで締切前の作家の気分。

20150218_181736デパートのショウウインドウは春でした。
でも、風が吹いて寒い寒い。
よく言えばエスキモー、悪く言えばダルマさん
のような格好で出かけていきました。
まだまだ春は遠いなあ。




20150218_204200帰りには、古民家を素通りして、温泉へ。
札止め近くに滑り込みセーフ。
ここのお湯は熱めなので、
初めに泡風呂でからだを温めないと
からだに悪い。
ぽっかぽかになったあとは、100円マッサージ。
今夜は、足の裏だけ。
むちゃくちゃ強い押しと締め付けでいたきも〜。
これで歯が痛くなければ、
最高に幸せなんだけどなあ。

ichigodaifuku35 at 22:31|この記事のURLComments(0)

2015年02月17日

地域社会に貢献できたら

20150217_170545宇和島で2つの用をすませ、
マリモさんと一緒に古民家見学。
なんとかここを有効活用できないか、
担当者に説明を聞きながら意見交換。
せっかくこんな立派に古民家再生しても
使わなければ意味がない!



20150217_17302020150217_173037








20150217_173053少人数でも集まって
さまざまなイヴェントが出来そうですよね。







20150217_212249夜は、イギーの店で利き酒会。
お昼ごはんを食べる暇がなかったので
余りもののローストビーフを立ち食いして、
空腹を満たし・・・
お客様がいらしてからは、忙しく、
飲み物さえひと口も飲めず、でした。
全部で出てきたお酒は9種類。
日本酒好きの方々がお集まり下さり、
ものすごい勢いで壜が空になっていきました。本日消費した日本酒の数々。

私は全く飲めませんから、アッシーくん。
深夜のドライブ、西へ南へ。
ローストビーフの端切れをつまんでから6時間後、
やっと炊き込みご飯にありつけました。ああ、おなか空いた!

ichigodaifuku35 at 23:55|この記事のURLComments(2)

2015年02月16日

お城山 梅ほころびぬ 春の雨

20150216_115355ミーティングが終わって、
お堀端を歩いているところ。

紅梅、白梅が少しずつ咲き始め、
お堀を渡って匂ってくるような気がしました。20150216_115411









20150216_124201ランチは、
LINKOさんが先日、偶然見つけた
老シェフのいるレストラン。
愛南産のお魚を使っているそうな。
私が選んだのはこちら!
       『フエ鯛の昆布〆』
柔らかくてとってもおいしかったです。幸せ〜。20150216_124456









20150216_130410食後の珈琲はお洒落な器。
これ、砥部焼なんですって。
砥部焼と言えば、
白地に青の模様、というイメージですが
こういうのも今はありなんですね。
いったいどういう人が創ったのかしらん。
若い女性かしらん・・・・
正解は、お歳を召した男性、だそうです!!


20150216_135128腹ごなしに、アーケード街を散策。
愛媛FCの大きな幕が
何本も飾ってありました。
粉飾決済を指摘され、
窮地に陥っている愛媛FC。
今年のキャンプはどこへも出ず、
松山市内で調整しているそうです。

宮崎に遠征しているMyaoさんから、
たくさんの写真が届きました。
いろんなチームが
キャンプを張っているようです。
愛媛FCは今はがまん、がまん。我慢の時です。


20150216_143617
バス停にもこんな看板。
開幕戦が待ち遠しいですね。
今季、愛媛FCのキャプテンは、
西田剛ですぞ!!










20150216_171651帰りに、久しぶりにどんぶり館へ。

おばけブロッコリー。
びっくりでしょ?これで160円。
大きさを比較するために登場している葱、
70円。
他に、たまご、おから、ひじき、切干大根。
600円でお釣りがきました。
すべて地元で採れる野菜ですから、
新鮮、安心、安価です。




20150216_180447生まれて初めて
おからを炒めてみました。
すごく簡単で、おいしい〜、ヘルシー。






20150216_180454ブロッコリーは、
上の部分だけでなく
下の茎(?)の部分まで柔らかく
なぜか、甘いんです!びっくり!
レンコンに塗っているのは、
アンチョビーペイスト。



20150216_180733大根おろしが食べたかったので
さつま揚げも焼きました。







20150216_181343量が多すぎておなか苦しい。
温泉に行く気が失せ
リビングルームで
すっかりくつろぎ状態となりました。

ichigodaifuku35 at 23:19|この記事のURLComments(0)

2015年02月15日

今夜も温泉だあ。

20150215_201747すっかり温泉づいてしまった私、
今夜は古民家と同じ地区内にある
文治ヶ駄馬温泉。
車で10分もかかりません。
父も母もデイケアサービスで
ここのお風呂を利用させていただいていました。
初めは、絶対嫌だと言い張っていた父を
なんとか説得して、見学だけしようと連れ出し、
週1回だけ行ってみようと丸め込み、少しずつ回数を増やしていきました。
誰でも最初は抵抗があるものです。
でも、一度サービスを受けてみれば、
それがどれほど快適で楽しいかがわかります。
家族だけで介護をするのは限界があります。
上手に外部からの補助を利用し、なるべくストレスを溜めないように
そして、幸せな最期を迎えられるようにする工夫が必要。
この温泉に来ると、いろいろな思いがよみがえってきます。

20150215_124242お昼に、タラの甘酢かけを作りました。
鍋用の小さな切り身を使用。

午後、キミおばさんが
カブとアカメ芋を持ってきてくださいました。20150215_184307









20150215_190709夜にはさっそく、カブの酢の物。
包丁で切っているとき、1切れ味見をしたら
止まらなくなり、1/3くらい生のままで
食べちゃいました。
柔らかくて絹のような歯ごたえ。
そのままでも十分おいしかったです。
昆布は、おでんの時に出汁を取ったものを
刻んで使ってみました。


20150215_190909芋は、ホタテと人参としめじと一緒に煮ました。
ホクホクで甘く、
これもほとんど味付けなしでOKでした。

これらをいただいたあと、温泉に行き、
それから向かった先は、サッカー小僧宅。
アジアカップのご報告。
彼いわく、
「日本代表は、4−4−2が一番合ってると思う。」
そういう専門的なことはわたしにはよくわかりませんが
次はどんな監督が来るのでしょうねえ。
そのシステムを採用してくれたらいいですねえ。

20150215_211333珈琲と一緒に出してくれたのがこちら。
何だ、これ?
何に見えます?
これは、ちょっと大きめサイズの
ポンデケージョ。
地元のパン屋さんにあったそうです。
ウヒョ〜、なつかしい〜。
彼の心遣いに感謝。


20150215_230205ウィちゃんは無事、
ブラジル留学から帰国。
お土産のお洋服を着た愛犬。
嫌がるかと思ったら、おとなしく着せられたまま
カメラ目線!!

ああ、ワールドカップのレポートも
まだできてないよなあ。
コンフェデもほったらかしだよなあ。
どんどん月日がたっていく。記憶も薄れていく。
ああ、焦るなあ。

ichigodaifuku35 at 23:09|この記事のURLComments(0)

2015年02月14日

逆バレンタインデー

20150214_065537あまおとめ一粒、大きいでしょう?

昨日の夕方、外で声がしたので
キミおばんさんにみかんをおすそ分けしようと
玄関に出たら
みかんは腐るほどあるからいらない、
と言われ、
その代わり、
自転車の籠の中からごぞごぞ取り出していらしたのがあまおとめのパック。
たった3粒しか入ってないのに、
わたしに1粒くださったのですよ。
なんて、心のやさしい方なんでしょう?
わたしなら、もったいなくて人にはあげません。自分で3つとも食べちゃいます!
最初はお断りしたのですが、「いいから、食べてみなさい。」
ありがたく頂戴しました。
甘くってジューシーでおいしかったです。

この怪しげなものは、何? お犬様のごはん。
20150214_09031720150214_090313







きょうはルーの14回目のお誕生日。
缶詰といりこを混ぜて、ゼラチンで固めたバースディデザートを作りました。
ルーだけだとニコが嫉妬するだろうから、ニコの分も。
ニコは蜜柑が大好きなので、ひと房入れてみました。

20150214_111101


さて、きれいに固まって
試食タイムとなりました。





20150214_111107目も見えず、鼻も利かないルーさん。
なんとか気がついて、食べ始めました。20150214_111115









20150214_111125こちらはニコ用。
ものすごい勢いで、ガツガツガツガツ!20150214_111151









20150214_112512あっという間に食べ終え
羨ましそうにルーを見ているニコ。









20150214_114458満腹になったあとは仲良くお昼寝。
ルーは、昨日、16時過ぎから寝始め
今朝の6時過ぎまで、14時間、
延々とソファの上で
鼾をかきながら寝入っていました。
よく寝られるもんです、トイレも行かず。
それでも、まだ寝るか!!


20150214_120755人間様用はこちら。
「銀座のレンガ」、生チョコです。
一昨日いただきました、先輩の男子から。
バレンタインデイーに
チョコレートをあげることはあっても
いただいたのは初めて。
美味。20150214_121124








20150214_131949春らしいメニュー。
レンコンを薄切りにして塩茹でにして
みかんソースをかけただけの
シンプルな一品。
これはいけます!




20150214_170816夕方、2匹を実家に連れて帰り、
1日遅れのお墓参り。
きょうはいいお天気で気温も10℃くらいまで
あがったようです。
でも、強風のため、水仙が折れていました。
短くして、挿し直しておきました。20150214_170606









20150214_190854夕食はおでん。
雑魚と、イカと、エビと、タイのすり身、
じゃがいも、大根、卵、じゃこ天、ちくわ。

赤いのは、赤唐辛子入りの柚子胡椒、
効きました〜。
おかげでからだがカッカしてきて温まりました。

ichigodaifuku35 at 23:37|この記事のURLComments(0)