2015年05月

2015年05月31日

2015明治安田生命J2リーグ第16節・快勝だったと言わせていただきましょう!!≪愛媛FC vs 横浜FC ≫

20150531_124934今日こそは幕を張らねば!
幕を張る場合はキックオフの3時間半前に
バックスタンドの入り口に集合し
全員一緒に、定められた範囲の手すりに
粛々と幕を張ることになっています。
ポジション取りは、ラッキーにも3番手をゲット。
いい位置に張ることができました。20150531_124908









DSCF9486スタジアムに到着したのは、11時半ごろでした。
余裕で直近の駐車場に止められると思ったのに
動物園もどこもここも満車で
東駐車場、って、かなり遠いんです。
延々歩いて最後に
この石段を登って行かなければなりません。



MyaOさんは今年も東京から応援に駆け付けてくださいます。
と言っても、横浜FCの応援ですけど。
空港までお迎えに行ってさしあげればよかったのですが
幕張り作業を優先させていただきました。
やっぱり、ルールは守らないとけいないと思ったので。

DSCF9489MyaOさんが到着するまで
木陰のベンチで横になって寝てました。
また眠り病発生。
気持ちよかったです。
柑太パークでは、相撲大会が開かれる模様。
本日のマッチシティのひとつはわが町で
お相撲が盛んということで、開催。
子供の部、一般男子、一般女子の部、とあり、
優勝者には、地元の清流米5kgの賞品あり。
昨年の女子の部は4名しかエントリーせず、2回勝ったら優勝だったそうな。
わたしも出てみようかしらん、と思いましたが、
地元のお米をもらってもなあ。

DSCF9490市のマスコット、せい坊。
今日のせい坊はいつもと動きが違う。
中に入っている人が違うらしい。
常にからだを揺らして、お茶目で元気でした。





BlogPaintMyaOさん、無事到着。
ニンジニアスタジアムは
2017年の国体に向けて、只今大改修工事中。
メインスタンドの脇から見た幕です。





DSCF9495いつだったか
MyaOさんに頼まれてクジを引き
選手全員のサイン入りコンフィットシャツを当て
MyaOさんにお渡ししたのですが
また持って来て下さり
「いちごさん、着てください。」
とこんな大事なものを頂戴してしまいました。

シャツやフラッグにたくさんサインをもらっている人をあちこちで見かけますが
それは選手たちが走り書きしたものがほとんどで
心を込めて(?)丁寧にマジックインキの色も濃く
きれいにまんべんなく書かれてあるのは
きっとこれが一番ではないでしょうか?
光栄です!!
きょうはこれを着て応援することにしました。

DSCF9498本日のマッチディプログラム。
表紙は剛くんでした。
おお〜!
きょうもゴールを決めてくれ〜。











DSCF9499オーレカフェでランチタイム。
サークルKの愛媛FC応援サンドと
その向こうにじゃこ天とチーズ天。

3種のミックスカツサンドって書いてあったので
何が3種か考えもせず購入したら
真ん中がチキンカツだった・・・・・・・・・
ひと口食べてそれと気づき、
MyaOさんに進呈(食べかけを)しました。

座席に戻ったら、もう練習が始まっていました。ついつい、林堂くんと間違えてしまう。
DSCF9509DSCF9524








              われらがウッチ―はサブ組でした。
DSCF9512DSCF9520








DSCF9518小野瀬君もサブなんだ!








DSCF9515ピッチがすぐのところに
観覧席が設けてあります。
あれはなんだ?
まるで、砂かぶり状態。
きょうは相撲大会があるから??




DSCF9521アウェイ側のゴール裏。
ちょっと少なくないかい?
月曜日にお休みが取れない方が多くて
きょうはあまりおいでにならなかったそうです。
本当に遠いところからご苦労様。




DSCF9522予報は雨だったのに
見事、晴れてくれました。
うれしい誤算です。
でも、陽射し強烈、暑すぎ〜。





DSCF9525マスコットたちの登場です。
手前に手すりが入ってしまいました。
A席の最前列です。
フリーチケットを回してくれたサッカー小僧から
諸事情により行けなくなったとメール。
「車で来てよかったね!」とトムに言われ
そうだった、バスを選択していたら、
大変なことになっていました。
帰りはサッカー小僧の車に便乗させてもらおうと思ってましたから。

 砂かぶり席のお客さんたちと握手やハイタッチをするマスコットたち。
DSCF9529DSCF9530








DSCF9532








DSCF9533メインスタンド正面にマスコット3体。
左から、せい坊、きじの助、きほくん。







DSCF9534選手入場です。
先頭は、
愛媛が剛くん、横浜は寺田です。






DSCF9540我が市長が市の特産品をプレゼント。

かたや、もう一方のマッチシティは、
ミス鬼北が!
美しい、華がある、禿げオヤジとは違う!DSCF9545









DSCF9550さあ、今日もゴールを頼んだぞ〜!








DSCF9551いきなりです、前半11分
瀬沼からのクロスをワンバウンドでボレー、
見事に決まりました〜!DSCF9552









DSCF9557すぐそばにお座りの横浜某サポさんより
何度も罵声を浴びせられていた32番。
手前の愛媛は瀬沼、
奥の横浜は野上くん。





DSCF9558パクテホンと競り合う剛くん。
他人事のように
南がポーズ取ってるのが可笑しい。






DSCF9562あまりに暑いので、
ハーフタイムは日陰のオーレカフェに避難。
記録を見ると、
気温は25.7℃となっていますが
バックスタンドはまともに太陽直撃で
とっても暑かったです。


これは、冷凍みきゃん。あま〜いみかんで冷たくておいしかったですよ。


後半、空中で競り合い、体が地面と平行のまま、落ちました。しばらく動けず!!
DSCF9564DSCF9565








DSCF9568今度倒されたのは、寺田。
でも、休憩とばかり
「みんな水飲みに直行」してるから
大丈夫とMyaOさん。
なるほどね!




DSCF9574後半25分、三原くん早かった、ナイスシュート。DSCF9575









DSCF9577砂かぶり席、こんなに選手と近い!!








DSCF9579また倒されました。
今度はすぐに起き上がれて、
大したことなかったようです。DSCF9580









DSCF9581小野瀬くん、出ます!
その横で指示を出しているのは
増田コーチ(あとでわかりました。)






DSCF9582少し雲が出てきましたが
まだまだ太陽はガンガンです。







DSCF9584ダメ押し点は後半36分、
瀬沼に当たったかと思ったけど
河原が、「おれおれ、おれおれ!」
と何度も何度もアピールしている姿が
大型スクリーンに映し出され、
笑っちゃいました!



DSCF9587剛くん、交代です。
「疲れた〜!」と言ってるのかな?







キャプテンマークを河原に託します。
DSCF9588DSCF9589








DSCF959221歳の今治出身、近藤くんと交代。
おつかれ〜!







DSCF9596あれ?
いつのまにか一平くん
マイフラッグ持ってる!
今まで気がつかなかった!!





DSCF9601やっと太陽が雲間に紛れ
陽射しが弱まりました。







DSCF9603ゲームオーバー。

1 2 3 ときれいに数字が並びました。
完勝です、快勝です!
横浜FCは、32番が退場となり、
一人少なくなっています。DSCF9602









     やったね。         座り込んで動けない3名の労をねぎらう光景。
DSCF9605DSCF9612








BlogPaint一方の横浜FC、いいとこなしでした。
愛媛には歩が悪いのかな?







DSCF9616ヒーローインタビューは剛くん。
古巣相手だから燃えたか?
という問いに
「相手がどこでも、いつもゴールを狙ってる」
みたいな答えでした。




DSCF9620守護神児玉と
川北コーチ、太った?







             充実感溢れている顔、顔、顔!!!
DSCF9621DSCF9622








DSCF9625トムが
「いつもこんなゲームだといいね。
サッカーは
時間がきっちりしているからいいね。」
と言っていました。
野球が終わって駆け付けたトムにとって
延々と続く野球に比べると
観る方も楽でいいと思ったようです。


DSCF9626インタビュー終えて、走ってバックスタンドへ。








BlogPaint呉越同舟。








DSCF9633出待ちしている人たち。
プログラムの地図にもご丁寧に
「試合終了後選手出待ちスペース」
と記されています。





DSCF9631ダイドー 海洋ミネラル深層水MIU。
「レモン&オレンジ」
瀬戸内レモンピールエキス入り。
ピールが、ビールに読めちゃいました。





DSCF9634バスの後部に注目。
長いオレンジ色の鉢巻が見えています。
今シーズンから
愛媛FCの社長に就任された豊島氏。
お土産用にマッチデイプログラムがほしい
とおしゃっていたMyaOさんのために
わざわざ社長自ら取りに行ってくださいました。
ありがたい!


DSCF9637MyaOさんは顔が広い。
小池くんが飲み物を買いに出てきたときも
この方、新人もご挨拶。
彼はバスに乗り込むとき、MyaOさんに気づき
わざわざここまで来てくれたんですよ、すごい!
永田がレッドカードをもらい時節出場停止なので
彼に出番が回ってくる可能性大。
愛媛FCのサイン入りシャツを着ているわたしが言うのもなんですが「がんばって!」

DSCF9638左から、小野瀬君、中里くん、剛くん、瀬沼。








どうやら、アドレスかラインを交換しているようです。DSCF9641DSCF9643








中里くんには個人的なエピソードがあり、それを思い出すだけで笑っちゃう。
水戸にレンタルされて帰ってきてからあか抜けた感じ。
横浜から水戸に行ってあか抜けるっていうのも変ですけど。
からだも大きくなったように見えます。今後の活躍を期待したいです。

DSCF9646人垣の間からパチリ。
勝ったせいもあり、皆ていねいに対応。
頼む方も頼みやすいですよね。






DSCF9648横浜FCの選手を乗せたバスが出て行きます。
さようなら、おつかれさま。
来月、三ツ沢行くからね〜!






DSCF9651剛くん、満面笑み。








DSCF9656バスに乗ってるオーレ君とたま媛ちゃん。
ずいぶん日焼けして、真っ黒!DSCF9658









DSCF9659オーレバス出発。
お疲れ様でした!!







DSCF9660美しい夕焼け。
何を見ても気分いいです。







MyaOさんをホテルまで送って帰宅中、
具合が悪くなって途中で休憩。
たぶん原因は午前中、温泉で声をかけられ、試した医療用ベッド。
背骨をまっすぐにのばし、からだを温め、ふくらはぎを揉んで老廃物を出す、
というベッドに10分。
確かにとっても効きました、気持ちよかった。からだが軽くなった。
でも、しばらくマッサージから遠ざかったいたせいか、揉み返しがきちゃったみたいで
運転する姿勢が耐えられないほど腰が痛くなり、
車を停めて、座席を倒して30分爆睡。
眠かったのもありますが、本当にきつかった。
わたしのリアクションが良くて、めちゃくちゃ安くするから、と勧められたけど
わたしには合わない健康器具だったかも。
お風呂に入るのもしんどかったけど、汗かいたので根性でお湯につかり
這うようにしてベッドに入りました。

ichigodaifuku35 at 23:50|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 愛媛FC

初登場!

明け方トイレに立った時、ここがどこだか一瞬わかりませんでした。
トイレの左手に階段があり、そこにネコが一匹ちょこんと座っていました。
これが「りく」ちゃんか!
「おいで。」と手を伸ばしたら、脱兎のごとく上に駆け上がっていきました。

襖を少し開けておいたら、チリチリと鈴の音が聞こえてきます。
すっごく興味があるんだけど、恐い!!誰なんだ、あの新顔は?
と思っているようです。

ずっと寝たふりをしていると、隙間から顔を出してこちらの様子をうかがい
それを何度か繰り返したあと、おそるおそる部屋に入ってきて
テーブルの上に置いてあるわたしのアクセサリーをクンクンして、
やっとベッドの上まで上がってきてくれました。

昨夜、遅くまで同級会が続き、よっぽど疲れていたのか、
義妹が気を利かして、薄い掛布団を何枚も用意してくれていたのが
全部下に落ち、シーツも剥がれて、すごい状態になっていましたが
ベッドパットの上にちょこんと乗って、おくつろぎの様子。
20150531_07124520150531_071427













「りく」ちゃん、8か月。
昨年の秋、
雨の降る夜に捨てられていたのを姪がかわいそうになって連れて帰ってきた仔猫。
すでに「そら」という巨大なオス猫がいるトム宅では
「ハニィちゃんの代わりにどお?」とかなり勧められましたが
留守が多い私には無理。
キミおばさんは、ネコなんてもらってきたら、絶対餌なんかやらないよ、知らんよ、
とすごい剣幕でした。
そうこうしているうちに、情が移り、トム宅の一員におさまったというわけです。

捨てられた、という恐怖がトラウマとなっているのか、もともとそういう性格なのか
めちゃくちゃ臆病で、絶対外には出ないし、知らない人には逃げまくるそうです。

抱っこして、喉をゴロゴロ言わせて、馴れたかな、と安心していると、
するっと逃げていきます。
ほんとはいつ逃げようか、ずっと考えていたんですよね。
ちっとも寛いでなんかいないんですよね。
ネコってそういう動物ですよね。

「そら」ちゃんは今回出番なし。
2匹一緒のところを撮ろうとして失敗し、そのままで終わってしまいました。
オス同士なので、取っ組み合いのけんかをして、家じゅう走り回る様子は
すさまじいそうです。

20150531_090838番犬「モカ」。
人を見ると狂ったように吠えます。
ルーやニコの比じゃありません。
ご近所は相当うるさいと思います。
朝晩の散歩を怠ると、ワンワン吠えまくるそうです。
小さいときは可愛かったのに
今は、とてもそばには寄れません。




20150531_093318
今朝の温泉も、初登場。
朝8時からオープンしています。
洗い場も広く、ヒノキの樽風呂、露天風呂もあり
なかなか寛げる温泉でした。
2階にパウダールームあり、
ゆっくりできるのもいい。
同じ敷地内に、
家族風呂専用、よもぎ蒸しの建物、
それから、ペット用の温泉の建物もありました。
また今度、ゆっくり来てみたいですね。

ichigodaifuku35 at 23:47|この記事のURLComments(0)

2015年05月30日

人生を考える機会

20150530_074352本日のスムージーは、リンゴとバナナと
ほうれん草とさやえんどうでした。
キミおばさんは、全部当てました、すごい!






20150530_075113畑の水やりのための囲いの向こうに
大きな花が咲いていました。
かぼちゃの花。
大きさを比較するために、
そこに置いてあったタワシを近づけてみました。
ほぼタワシと同じ大きさです。20150530_075203











 「アマリリスも撮ったら?」とキミおばさん。
 もう終わりですかね。長いこと、楽しませてもらいました。ありがとう。
20150530_07523420150530_075500








「アオイも撮ったら?」 「アオイ???」
 どうもゼラニウムのことのようでした。      こちらは、アヤメ。
20150530_07532920150530_075339







アオイと聞けば、タチアオイしか頭に浮かばなかったので調べてみました。
ゼラニウムは、フウロソウ科の植物で、原産は南アフリカ。
なのに、日本名は、「天竺葵(てんじくあおい)」。
アオイ科の植物は、芙蓉とかオクラの花とかになるそうです。
キミおばさんの言う「アオイ」は当たっているような当たってないような・・・・。

20150530_082326大急ぎで朝ごはんを食べ、
バスにしようか車にしようか散々迷った挙句、
車で出発。
今夜は松山でミニ同級会があり、
トム宅に泊めてもらうことにしたのですが
そうすると、いろいろ荷物が増えて、
やっぱり車じゃないと無理、
という結論に達しました。
雨の予報も出ているし。


20150530_133600今日は、働く女性の集会。

本日の講演は、
「女性も男性も『輝ける』社会を創ろう」
がテーマ。
いろいろなデータを示しながら説明して下さり
とてもわかりやすかったです。
都道府県別のグラフは
とても興味深いものでした。
働く女性、管理職、出産後職場復帰する人、出生率、
愛媛県はどれも14〜17位の間をキープ。
意外でした。
今住んでいるところ、市会議員の女性数ゼロなんですよ。
それに比べて、お隣りの高知県は、
1位、1位、1位、2位と素晴らしい成績!
でもね、最低賃金は最下位なんですよ。

ご存知ですか?
日本の最低賃金のボトムは高知県の677円(愛媛は680円)。
最高でも888円(東京)。
全国平均で780円。
先進諸国では、どの国も1000円以上で
トップはオーストラリアの1573円。
学生のアルバイトでも、自給1500円もらえるんです。
日本は低すぎです!

そして、もうひとつ、女性が働く環境を阻害しているのが、男性の家事労働の低さです。
諸外国に比べて、日本男性の家事に費やされる時間は平均すると30分以下です。
でも、それには理由があります。
家事は女がするもの、という固定観念のほかに
男性が自分で自由に使える時間が極端に少ないのです。

女性が働く環境が整備されていないことと合わせて
じゃあ、男性は「輝いてきたのか?」
という問題が出てきます。

女性といがみ合っても何も生まれない、男性だってつらい。
今のままの働き方でいいのか?

女性労働の差別と区別を明確にすること
家庭責任を保障すること
キャリアと出産を天秤にかけない
大切なものは何か―キャリアや出世や評価ではなく
健康、睡眠、時間、家庭、親、友人、趣味、知識、人生など基本的なもの。
男性だって同じでしょ?

女性も、
「母と同じ生活ができる=いつか助手席に乗ると思っていないか?」
自分の生活を徹底的に考える機会を作りましょう。
そして、企業中心社会のおかしさに気づきましょう。
変わらないのは、言わないから。
気づかないのは意識がないから。
「おかしさ」に気づくための知識、理解、経験を得て、
行動に起こし、他の人へ働きかけ、変えていく力を養いましょう。

う〜ん、私がいつも言ってることと同じだあ。
男性も女性も、「輝ける」社会を創りましょう!!

夕方から予報通り雨が降り出しました。
松山で、高校のミニ同級会。集まったのは8名。
写真に撮ったお料理はこれだけ。おしゃべりに忙しかった。
20150530_18544620150530_213123








BlogPaint卒業アルバムを持ってきてくれた人がきて
それを見ながら、
いろんな思い出話しが出ました。

つい先日、くも膜下出血で亡くなった人あり。
結婚後、なかなか子供ができず
やっと授かった男の子が
春から大学生になった矢先のこと。
妻を突然失ったご主人とお子様の悲しみはどれほどのものか・・・・・
心中察するに余りあります。

もう一人は、小学校の校長先生。
今年度いっぱいで廃校が決まり、花壇に花がなかったので
花を植えて華やかに送り出そうとしたのでしょうか。
知人から軽トラックを借り、花を積み
作業をしている最中
ブレーキの引きが甘く途中で軽トラックが動き出したのか
夜になっても帰ってこないので見に行ったら
トラックの下敷きになっていたそうです。
卒業式まじかのこと。
なんという悲しい出来事でしょう。

アルバムの中で神妙な顔で写っている同級生のうち7名が
次の同窓会名簿の中では物故者となります。
ああ、ほんとに自分の人生について考えざるを得ない年齢になったんだなあ、
としみじみ感じます。

ichigodaifuku35 at 23:27|この記事のURLComments(0)

2015年05月29日

おなかチャポチャポです!

今日は朝からフル活動。みかんジュース1杯飲んで、お出かけ〜。

20150529_111212お昼前に、こちらのティールームへ。
すばらしいお庭のある一軒家。20150529_121152









20150529_113524お抹茶をいただきました。
小松菜のシフォンケーキ付き。







20150529_111358こういうのいいですよね。
空間をたっぷり使ってあると
ゆったりした気持ちになれます。



20150529_121216







来週、この方の作品展が開かれるそうです。これは、布絵!!
ちぎり絵というと紙ですが、これはそれを布でやってしまおうというものです。

ランチはイギーの店でいただき、
そのあとまた、いろいろな打ち合わせがあり、今度は別のティールームへ。
20150529_154456
アイスカフェオレ。
だんだんおなかがチャポチャポしてきました。

夕方、実家に戻り、今度はイギーの店のお手伝い。
おなかがいっぱいで、苦しい苦しい。
お酒がたくさん出て、デザートが終わっても
なかなか話しが止まらなさそうなので
お先に失礼しました。


20150529_195511西の空。
宵の明星が光っていました。
今夜は夕食が入りそうにありません。

ichigodaifuku35 at 21:07|この記事のURLComments(0)

2015年05月28日

大失敗!!

キミおばさんが自転車を引いて帰る車輪の音が夢の中で聞こえていました。
昨夜は夕食を食べ損ねたので、胃がムカムカするのに
脳は食べたい、と信号を出します。
今朝の朝ごはんは、7時前です。早い〜。ということは、キミおばさんはもっと早かったんだ。
20150528_06435320150528_070151










20150528_123018午前中、
またやってきたキミおばさん、
エンドウ豆とさやえんどうとネギ。
今夜もまた、豆ごはんを炊こう。
キミおばさんの今日のランチは、
お素麺だとおっしゃっていました。
つゆを作るのがめんどくさいので、
生醤油をかけて、そのまま食べるそうです。

わたしもお素麺にしてみようかと思いましたが
昨夜のポトフが残っているので、ランチはそれをいただきました。

20150528_123127Y叔母の葬儀のとき
いただいたカサブランカはもう枯れてしまい、
アマリリスだけが残りました。
あれからちょうど20日です。
四十九日まであと29日あります。
無事に納骨がすむまでは、
毎日お線香をあげることにします。







20150528_173340やめればいいのに、夕方になっておやつ。
もう少し我慢すれば、
夕食だけで終わったのに。
なんとなく、甘いものがほしくなったのでした。

これが「大失敗」でした!!



20150528_200005今夜の豆ごはんは
塩加減もばっちりでおいしくできました。
なでしこジャパンの
対イタリア戦を観ながらいただきました。
大儀見のダイレクトシュート、
すごかったですね。



20150529_003049これ、わかります?
丸いふたつの跡が残っているの。
蒸した黒糖まんじゅうを乗せた跡です。
これ、明治時代の漆器だったのです。
何も考えず、熱いの乗せちゃったので
くっきり跡が残ってしまいました。
ああ〜。


20150529_003105こちらがもう一枚の漆器。
一目瞭然です。
ショック・・・。
なんてこった!!

ichigodaifuku35 at 23:12|この記事のURLComments(0)

2015年05月27日

眠り病

昨夜は早くに寝てしまって、夜中に起きました。
ブログを完成させて、普通ならそのまま活動を開始するのですが、
なぜかまた眠くなってベッドへ逆もどり。
一応4時に目覚ましをセットするものの、起きられず、ダラダラ20分。
やっと起きてシャワーを浴びましたが、すっきりしません。
なぜ、こんなに眠いのかしらん。

20150527_053621実家に車を置いて、歩いて駅へ向かう途中。
本日1枚目の写真は、バラです。
きれいに咲きましたねえ。
まめに手入れをなさっていましたからねえ。





20150527_053627あらあら、空き地になってる!
この左手のさら地は私が小さい頃
お地蔵様の世話をしているおばあさんが住んでいる家が建っていました。
いつのまにか壊され
トタン屋根のついた駐車場になっていたのが
また壊されてしまっていました。
今度は何ができるのでしょう。


20150527_054030市役所裏の「森の魚」。
きょうは思いっきり正面を向いています。
これだと何やらわかりませんね。
 角度を変えると、こうなります。20150527_054038









20150527_054258駅の歩道橋から見た西側の景色。








20150527_054310こちらが東側。








20150527_054534(0)いつもギリギリなのに
珍しく時間に余裕があったので
(といっても、5分くらい)
ホームの端まで歩いて行ってみました。
ちょうど朝日が昇って、
薄い雲が輝いていました。
時刻は、午前5時45分です。


20150527_054610ホームの端っこから
駅を向いたところ。
線路は3本見えますが、単線です。

おお、「森の魚」も見えますよ!BlogPaint











 定刻に電車が入ってきました。今朝もアンパンマン列車です。
20150527_055152
20150527_055211








この辺りは、まだ田植えの終わってないところもありました。
20150527_05550320150527_055525








20150527_055548これは麦畑でしょうか。
お米も麦もたくさん作って
国の自給率を上げていかないといけないのに
年々、お米の作付面積は減っていくばかり。
これでTPPが承認されてしまったら
農業は立ちいかなくなってしまいます。
農業だけではなく、医療も自由化され
病気になっても富裕層しか治療を受けられない世の中になってしまうかもしれないのに、みんなわかっているのかなあ。

20150527_060505このあと、うとうとして
次の駅まで寝入ってしまいました。
昨夜握っておいたおむすびを食べて
また寝に入りました。
お隣りに人が座ったのも気づかず
グーグー寝ていたようです。



20150527_071718松山のお堀端。
路面電車に乗ったのですが
お天気いいし、
まだまだ約束の時間にはならないので
途中下車してお散歩することにしました。




DSCN1246お城山が見えます。
新緑が美しい。

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」
という句が浮かんできますが、最後の初鰹は、
「お城山」に変えましょうかね。



DSCN1247このひろ〜い公園。
以前は、競輪場と野球場があったところです。
ここに、ぜひ
サッカースタジアムを作っていただきたい!!





ヌーの群れ観察のあと、ミーティングまでに時間があったのでカフェを探してうろうろ。
20150527_08311320150527_085921








20150527_084035やっと見つけたところは
入った途端、「失礼しま〜す」とUターン。
けむりモクモク
まるで、喫煙ルームでした。

仕方なく、コンビニエンスストアで
アイスカフェオレをテイクアウト。
この噴水の縁に座って休憩となりました。

この茶色の石のボールは、
水の力でくるくる回るのですよ。
見ていて飽きません。
悠久の時の流れを表現したかったのかしらん。

ミーティング終わって、デパートの前からバスで帰ることにしました。
地下のパン屋さんを覗いてみると
ほとんどのパンに乳化剤が使用されており
手頃なお値段の食パンには、マーガリンも使われていました。
唯一、何も入っていなかったのはフランスパン。
それを半切れ購入。

バスの中でも異常な眠気に襲われ、首が痛くなるくらい爆睡しました。

フランスパンに合うのは、ポトフかな、と考えてどんぶり館に寄りました。
お魚類はたくさん並んでいましたけど
よく考えたら、ぬるぬるして気持ち悪い。
捌いてください、と言えば、捌いて下さると思うのですが
生のイカやタコさえ触れないかも。
で、お肉にしました。
塊がなかったので、豚バラ。

20150527_142434出来上がったのがこちら。
人参を忘れてしまって
色付けに、塩トマトを加えてみました。
これが15時。もうおやつの時間です。




満腹のまま、お昼寝。眠くて眠くてしょうがない。
夕方、目を覚まし、支度をし直して、今度は宇和島へ。
某セミナーを受講するためです。
あれだけ寝たのに、まだ寝足りないのか
受講中、眠くて眠くてあくびは出るわ、こっくりしそうになるわ
きつかった〜。

帰宅したのは、22時くらい。
寒くて喉が痛い。
あれだけ寝てもまだ眠くて、お風呂に入ったら、ますます眠くなり
もう起きていることができませんでした。

宇和島のキャラクター「もーに君」。今、『宇和島伊達400年祭』やってます!
20150527_18391920150527_18392820150527_183937



ichigodaifuku35 at 22:31|この記事のURLComments(0)

2015年05月26日

音のない世界と赤い空豆

20150526_055221外で音がしているので
キミおばさんが畑仕事をしているとわかります。
きょうのスムージーは
文旦(あれはザボンではなく、文旦でした)の
ジャムの出来そこないを入れたので
とても苦かった。
キミおばさんは、スプーンがほしいって。
今朝のはかなり濃厚だったので
グラスに残ってしまうのが嫌なのだそうです。これが午前6時前のことです。

20150526_062139昨夜、デザートにいただこうと
解凍器に置いたまま
忘れてしまっていた黒糖ようかん。
これを朝ごはん代わりにパクパク。
(レンジ用蒸し器、超便利です!)
引き続き、またパソコンに向かいました。



20150526_081820アマリリスが届いたのは、
午前8時過ぎ。

キミおばさんの自転車の籠にも、
アマリリスが見えています。
朝4時にはごはんを食べ、ひと仕事すませ
家に帰ってちょっと横になり、休憩。
これから、かぼちゃに花粉をつける作業をするそうです。20150526_082003









              9時半の朝ごはんと、3時の昼ごはん。
20150526_09274320150526_144955








明日は、燃えるごみのほかに、アルミ、埋め立てゴミ、小家電、金属の日です。
納屋に置いてあるそれらのゴミを仕分けして、まとめて出せるようにして
玄関の敷居に座って、外を眺めているところ。
20150526_16033620150526_16024720150526_161443









朝晩はかなり気温が低く、セーターにマフラーを巻かないといけないくらい寒いです。
日中は、さすがにセーターは脱ぎますが、家の中は涼しいままです。
朝は、鳥がうるさく啼き、夜はカエルの合唱。
でも、昼下がりは、とっても静か。
全く音がしていません。
すごい世界だなあ、と思ってずっと耳を傾けていましたが、
時折風がそよぐ程度で、し〜ん、と静まり返っています。
夜の闇の中ならわかりますけど、明るい昼間にこんな音のない世界があるなんて
ちょっと信じがたい。
本当に静寂が広がっているのです。
恐ろしいほど静かでした。

 夕方になると、鳥が鳴き始め、徐々にカエルの声もうるさくなってきました。
 この2面が最後まで残っていた田んぼ。やっと田植えが終了です。
20150526_19202620150526_192039







キミおばさんはいったい一日に何回自転車で往復するのやら。
本当に元気。
夕方は、畑の水やりです。
「美人じゃない年寄りは、いつも身ぎれいにしていなくっちゃ。」
というのがキミおばさんの口癖で、
午後は美容院に行ってパーマをかけてきたそうです。

20150526_184259きょうはこの赤い空豆で
豆ごはんを作ります。
お米と一緒に炊くと、お赤飯のように赤くなり、
おいしいです、と袋に書かれてありました。
エンドウ豆は、下茹でをするように言われたので
これもそうかと思って茹でたら、
鍋の中は真っ赤に染まっているのに
鍋は、緑色になり、洗っても落ちません。
困ったな。

20150526_194911半分にカットしてみると、中はグリーンです。
この色が出たのかな?







20150526_200016卵。
黄身の色が薄い。レモン色に近いです。
これを小麦粉と混ぜ、塩を少々。
すまし汁の中に、スプーンで掬って落とします。
すいとんのようなものです。




20150526_202558赤空豆ごはんの出来上がり。
皮は柔らかく、そのまま食べられました。
すぐに茹で上がったし、
もしかしたら、
生のまま一緒に炊けばよかったかも。
茹でたことによって、
赤い色がだいぶ流れてしまったようです。


20150526_202548豆ごはんがあるだけで
とても豪華というか、
おごちそう、って感じがします。
わずか120円の赤空豆のおかげで
豪華な夕食となりました。




きょうは原稿を2つ書き上げました。
まだまだ勉強しなくちゃいけないことがいっぱいです。
時間をかけてぼちぼちやります。

ichigodaifuku35 at 22:31|この記事のURLComments(0)

2015年05月25日

野菜生活

何気なく固定資産税の通知書を見たら
自動引き落としの銀行、新しく作ったものの、他に使うことなくほったらかしで
残高チェックすると、入ってない〜。
日付を見たら、今日が引き落とし日。
ギャア、朝ごはんも食べずに、車を駆って、
一番近いコンビニエンスストアまで行って入金してきました。危なかった!
田舎の家屋や土地の評価額は、信じられないくらい安く
従って、固定資産税もびっくりするほど安いです。

20150525_084107帰りにどんぶり館。
いつも夕方にしか行かなくて
ものがほとんど残ってないので、
きょうは期待できます!!

ところが早すぎて、
お肉やお魚はまだ届いていませんでした。


なので、野菜のみ購入。
20150525_091008右上から時計回りに
ザボン 50円
きゅうり 120円
トマト 130円
赤い空豆 120円
胡麻豆腐 170円
ほうれん草 110円
キャベツ 120円
たまご 280円 ← この卵は、『イタリアンライグラス、あぜ草、生米糠、魚粉、
カキガラ、腐葉土をふんだんに与えて産卵させた卵です。
あたたかいごはんにかけて食べてください。
この卵は八幡浜家畜保健所の調査によって、抗生物質サルファ―剤が
全く使用されていないことが確証されています。』
と書いてありました。
そっかあ、卵は自然に生まれてきても、親の食べている飼料が問題なんですね。
これ全部合わせて、千円札一枚と100円玉一個(消費税込み)。
卵と胡麻豆腐を除いたら、野菜だけではこれだけ買っても650円でした。

野菜を冷蔵庫にしまっていると、キミおばさんがやってきて
「これ、もろたんよ、少しあげらい。」(これ、もらったから、少しあげるよ。)
20150525_091051
わあ、ほうれん草だあ。
「今、買ってきたばっかり!!」
一把だけいただきました。
比べるとこんなに大きさが違いました。



さっそく、いただいたほうれん草を使って朝ごはん。もう10時です。
20150525_09173220150525_100033







茎の部分は太かったのでどうかなあ思いましたが、
柔らかくてとってもおいしかったです。びっくり。


20150525_103926キミおばさんはあれから3回、
自転車で自宅とここを往復して
「やっぱり、ジャガイモが心配。
横になって休んでおれん。」
害虫にやられているのでは、
とジャガイモを掘ってみたところ
こんなにきれいに成長していたと
少し分けていただきました。

20150525_103917ザボンは、
表皮がしなびていたので安かったです。
半分にカットした見本を見る限りでは
みずみずしかったのですが
開けてみると中はほとんどスカスカでした。
ジャムにしようと鍋に入れて煮ましたが
粒がつぶれず、水分も出ず、
みかんジュースを足してみましたが、固まらず、
どうしようもなくなりました。

20150525_141937遅いランチは、
牛蒡とジャガイモと玉葱を片栗粉をまぶして
揚げてみました。
ビールのおつまみに最高かもしれません。
わたしのお供は麦茶でした。




20150525_142854それと、ポテトサラダ。
う〜ん、おいしい。お代わりしちゃいました。
左のは、ジャムにならなかったザボン。
苦味があり、????というお味ですが
もったいないので
デザート代わりにそのままいただきました。


きょうもほとんどの時間をパソコンの前で過ごし、からだがカチカチ。
ストレッチをしながら、がんばりました。
夜は、ポテトサラダだけ。
昨日会った友人が、「痩せたんじゃない?」と言ってくれたので
この野菜生活、ダイエットになっているのかも?!

ichigodaifuku35 at 22:26|この記事のURLComments(0)

2015年05月24日

知ることの大切さ!

大急ぎで朝ごはんを食べ、豆ごはんのおむすびを持って8時には出発です。
20150524_06283820150524_065758








20150524_081017窓からキミおばさん、
「ハニイちゃんにあげて!」
ハニイちゃんの花入れがいつも一番豪華です。






20150524_081051西側の窓からの眺め。
ここからキミおばさんはいろんなものを
届けてくださいます。
右の家は空き家ですが、
ゼラニウムの鉢を並べて賑やかにしてあります。

 ↓ こちらが、キミおばさんの物置です!20150524_081100









駐車場が満杯で、遠くのまで行かなければなりませんでした。
20150524_09584320150524_095840







ここは、昔料亭だったところ。
いつだったか、以前にも登場しましたと思いますけど
初代ボンカレーのパッケージに割ぽう着姿で出ていた
女優の松山容子さんのご実家です。

20150524_095852門をくぐると、立派なお庭が広がっています。
中庭は入れないようになっていますが
入り口にたどり着くまででも
十分見ごたえがあります。20150524_095810









DSCN1238きょうはこちらで、親と子が集まって
女性のための集会。

途中にフラダンスチームの癒される音楽と動きを挟みながら、
いろいろな発表がありました。


最初は、松山空襲の語り。
松山にも空襲があったんだ!
そのときの様子を詳しく表わした手記本が出されており
それをもとに語り部として、あちこちで活動されている方が
臨場感あふれる語り口で話され、涙なしでは聴けませんでした。
こんな田舎にも、戦争でこれほど苦しんでいる人がいたんだ!!

次に、実際に戦争を体験された方のお話し。
戦争を体験されているということは、かなりのご高齢ですが
とてもよく勉強なさっていて、世の中の仕組みや政治についても
ニュートラルな考えをお持ちで、
ご自分の意見をしっかり人に伝えることのできるすばらしいご婦人でした。

それから、ニューヨーク行動に参加された方からの報告。
核兵器不拡散条約の再検討会議に向けて、
世界中から1万人ともいわれる人たちが集まり
ピースパレードをしたときの様子。
ちょうど2日前、その会議は決裂したまま終了、という
残念な結果がニュースになったばかりです。

その方たちは、ネバダ州にある核実験をする場所に案内され、
見学を許されたそうです。
直径38m、深さ100mの穴が核実験でできた跡で
これをビル解体作業に使おうとしたが、あまりに放射能が出過ぎて断念した、
という笑うに笑えない話しをご披露下さいました。

DSCN1241ランチは、たくさんの手作りバザーが並び、
その中からサンドイッチを購入。
コンビニエンスストアのサンドイッチより
ずっと安心です。
なにより愛情が籠ってます。
とってもおいしかったです。


ほかに、親子リズム体操、笑いヨガ、みんなで歌おう、
それから、「ピーターラビット」を英語で読む、という発表もありました。
みなさんで、実際にイギリスに行って、ピーターの世界を観て来たそうです。
素晴らしい行動力ですね!!

ホントは、途中退席したかったのですが、最後までいてお片付けをした方がよい、
ということで頑張りました。

20150524_153143それから、大急ぎで向かった先はこちら。
松山近郊にある町の、文化ホール。
高校の同級生が
ピアノ伴奏を務めるコンサートに誘われ
招待券をいただいていたのでした。
彼女は、高校時代から
コーラス部のピアノ伴奏をしていて
現在は、
松山の2つの大学でピアノを教えている偉い先生です。
もうお孫さんもいるのに、昔とちっともかわらない。
笑顔のとってもかわいらしい人です。

開演時間を1時間半も過ぎていたので、もう終わってるかなとは思ったのですが
行くだけ行ってみました。
局瑤慮緘勝◆崚脹燹廚始まったばかりですよ、と言われ、そおっと入場。
客席はいっぱいで、空席がほとんどないのにまずびっくり。
そして、舞台を見ると、生成色のローブデコルテに身を包んだ淑女たちが
ずらりと並んだ光景は、まるで女神さまのようでした。

DSCN1242「田園」という女性合唱曲集は
このコンサートのために作られたオリジナル作品で
東北の震災の鎮魂歌のようなものでした。
重くて、ずっしり、迫力のある歌とピアノは
からだが揺さぶられました。
ああ、最初から聴きたかったなあ。

終演のあと、
出演者たちがロビーにご挨拶に出られていて
そこでピアニスト発見。ああ、会えてよかった!!
と、そこに、もう一人、久しぶりに見る顔。

愛媛で初めて単独でオペラ上演をするのに貢献した人。
しばらく立ち話をしていましたが、
どこかでお茶でも、ということになり、2人でエミフルのカフェへ。
20150524_164817
← これは、桜餅スムージー。

来年、またオペラをやるそうです。
もう手帳に書き込みました!
今度は「フィガロの結婚」ですって。楽しみ〜!


話しを聞いていると、たぶん地方はどこも似たり寄ったり
だと思うのですが
変化を極端に嫌い、今までの「なあなあ」で来ているしきたりや風習を切ることに、
ものすごい抵抗をするそうです。
私もそれをすごく感じます。
今を変えていかないと地方は活性化していかない。
すべてを変えるのではなく、いいものと悪いものの選別をまずしていかなければ。

そういうことで、日々格闘しているようです。

震災が起こったあと、
広島の人たちと共同で、2000人のチャリティコンサートを行ない、
ピアノ2台を震災があった町へ寄付したそうです。
現地に行って歌ったとき、
東北の人たちの、決して愚痴を言わず、
耐えている心の強さ、芯の強さ、を感じたといいます。
それは口では説明できない、心に直接訴えてくるものだから、
現地に行かないとわからないことだと言われました。

あれから4年もたったというのに、復興は進まず、放射能は漏れ続け、
何も解決していません。
それどころか、こんな危険なものをこんな危険な火山地帯に
再び稼働させようとしている。
そして、それで何も思わない人たちが大勢いる・・・・・。
なんなんだ、この国は!
と諸外国の人たちに思われても仕方ありませんね。
でも、がんばっている人も中にはいることに励まされながら
一人一人ができることからやっていかないと。
一番大変なのは、被害に遭われた方々、家族を亡くされた方々、
家や土地を失われた方々、仕事や人生を奪われた方々。
他人事では済まされません。明日は我が身です。
こんなときに、オスプレイ17機、3600億円の出費。はらわたが煮えくり返る思いです。

気がついたら、もう外は夕暮れ。3時間たっていました。
彼女の家は、エミフルから歩いて10分ですって。
送って行ったら、ちょうどご主人がご帰宅で
ハネムーンの帰りにお逢いして以来、ん十年ぶり〜!
大学で米文学を教えていらっしゃるかたわら、
アメリカの移民収容所に興味持たれ、いろいろ研究なさっているようです。
今度、そのお話しをゆっくり伺いたいものです。

外は真っ暗となり、おなかも空いてきたので、
松山から、コンサート会場に移動しながら食べるはずだった
豆ごはんのおむすびをほおばりつつ帰途につきました。
きょうはいろいろなことを勉強できた一日でした。

ichigodaifuku35 at 22:31|この記事のURLComments(0)

2015年05月23日

夕食抜き!

20150523_085205今朝のスムージーは
隊員Sさんにいただいた
MODERE(モデーア)の
グリーンエクストラクトを入れてみました。
名のとおり、きれいなグリーンです。
HPを見ると、
50種類もの植物由来成分を配合した
野菜粉末加工食品だと書いてありました。

畑で声がしたので、キミおばさん、お隣りさん、お向かいのおばさんに
それぞれ出前をしてきました。
みなさん、おいしい、おいしい、と言って飲んでくださいました。

20150523_092627朝ごはん。

昨夜、食べられなかった黒糖まんじゅうを
朝からデザートとしていただきました。20150523_093743








20150523_140308遅めのランチ。
食べておかないと、
今夜はいつ食べられるかわからないから。






20150523_181442少し早めに行って
2匹をお散歩に連れ出そうと思いましたが
ちょうど雨が降ってきました。
ついてない・・・・。20150523_181504









20150523_180135知人からいただいた!と
テーブルに置いてあった紫陽花。
これは色がきれいに出ていません。
本当の色はもっとブルーです。
その名も、アジサイブルーコンペイトウ。

近寄ってみると、面白い花びらですね。20150523_180145









雨が降っているので、出てきたのはニコだけ。
20150523_18160620150523_181623








20150523_18184820150523_182027







ディナーのお手伝いは、大変。
夜はお酒が出るので、その分、召し上がるのもゆっくりだし
お代わりも気配りしないといけません。

タイミングを見極めるのがむずかしい。
そして、忙しい!!
立ちっぱなしはきついです。

結局、口に入ったのは、
てっぺん紅茶と、さやえんどうとアンチョビーのパスタ少々のみ。
帰ってきたのは23時を過ぎていました。

ルーは、方向感覚もないみたいで、
遅くに寝床から庭に出てきて、帰り道がわからなくなってしまいました。
朝晩は冷えるので、外で過ごしたら凍えます。
心配です。

ichigodaifuku35 at 23:13|この記事のURLComments(0)

2015年05月22日

ここは理科室?

20150522_073515今朝も朝ごはんは、トースト。
毎日、何を食べたかなんて、
いちいち見たくもないですよね。
でも、習慣って恐ろしい。
ついつい、撮っちゃうんですよ。




後輩のチーちゃんに用があったので、彼女のカフェでお昼ごはん。
20150522_131819久しぶりに行ったら、
壁に沿って、大きな飾り棚が
びっちり並んでいました。
「どうしたんですか、この棚は?」
とご主人にうかがったら、
「理科室みたいでしょ?」
いや、そうは思わないけど、
雰囲気が変わっていたのでびっくり。

そしたら、カウンターのテーブルの上に、なんだ、こりゃ?!
20150522_13180220150522_13175620150522_131810




ビーカーとか、三角フラスコとか、メスシリンダー、なつかしい〜。
こりゃ、確かに理科室だわ。
なんでも、こういう昔の古い学校で使っていたものを集めるのが好きな人がいるらしい。
廃校だけを撮った写真集も置いてありました。

20150522_13204620代の若い子たちが買っていくそうですよ。
昔のものは、丁寧に作ってあるし
それらを使っていた年代の人は
固定観念があるけれど、
若者はそういうことにとらわれず、
斬新な使い方をするのですって。



20150522_132111たとえば、こういう使い方ですよね。










20150522_130712今夜はジャズの生演奏会があるらしく
ハヤシライスしかないですけど、いいですか?
と言われました。
以前来たときも、ハヤシライスだったような・・・。

ハヤシライスもコーヒーもおいしかったです。
20150522_133347













DSCN1223帰りに実家に寄ったら、
お天気が良いせいか、
ルーちゃんも庭に出てきていました。
歩き方がよたよたしていますが、
食欲はあるそうです。
いつも寝てばかりいるので、息をしてるか、
何度も確認する、とイギーが言っていました。


DSCN1226








DSCN1230
ニコはお客さんにだいぶいじられて
疲れちゃったかな?






20150522_182121夕方ゴミを捨てに行ったら、
先日終わった田植の苗が
もうこんなに成長していました。はや〜。






20150522_192544ついに豆ごはん炊きました。
少々塩が足りなかったかもしれませんが
とってもおいしかったです。

20150522_192533







右上のまる寿司。
午前中、肩が凝っているのか頭痛がしたので、ぬるめのお風呂に入りながら
スピーチの練習をしていました。
そしたら、お風呂の窓をドンドン叩く人あり。
「お風呂にはいっちょるの?」
ここのお風呂の窓は、真ん中が大きな磨りガラスで
両脇は、幅の広い板状のガラスが重なるようにして、レバーを押すことによって
開いたり閉じたりします。
だから、窓は一切動きません。
「ちょっと〜。」と言われるので
慌てて、からだも拭かぬまま、バスローブをひっかけてキッチンの窓へダッシュ。
「わたしは女やけん、裸見せてもかむかい。」
(わたしは女だから、裸を見せてもかまわない。)
そういうわけには・・・・。
で、窓を開けたら、キミおばさんが、このまる寿司を持って立っていたのでした。
「これ、おいしいけん、食べなはいや。」
本当にいつもありがたいことです。

お昼に出かける前、お隣りさんがまた黒糖まんじゅうを持ってきてくださいました。
まだ冷凍してあるのが残っているのに、どうしましょ。
夕食後、2個はいただくつもりでしたが、おなかいっぱいで、
おまんじゅうはひとくちも入りませんでした。

ichigodaifuku35 at 23:04|この記事のURLComments(0)

2015年05月21日

軽労働をしました。

20150521_072024早朝より、パソコンに向かっていて
なぜかきょうは普通におなかが空いてきたので
大急ぎでトーストを焼いて
またパソコンに戻りました。

からだ中が痛くて、全身カチカチ。
ずっと同じ姿勢でパソコンばかりやっているのは
よくないですね。


20150521_122217お昼はちょこっとランチ!
冷蔵庫にあるものを
すこしずつ盛ってみました。






20150521_144904気分転換に庭に降り、
昨日切った南天の枝を集めて結びました。
キミおばさんに処分してもらいます。








20150521_145944モミジの木も
うっとおしかったので、剪定しました。

キミおばさんに
「ちょっとうっとおしかったですよね。」
と言うと
「なあに、こいつより、
犬のほうがよっぽどせつかましいわい。」
ですって。
「せつかましい」という方言、久々に聞きました。
今月に亡くなった叔母がよく使っていました。
どういう意味か、わかります?
うっとおしい、とか、うざいとか、うるさい、とか。

20150521_150000南天の木は
このようになりました。
どうせ、またすぐ枝を伸ばしてくるのです。
せつかましいなあ。





20150521_145935お隣りの軒下。
空き家になっていますが、
キミおばさんの管轄なので、
この玉ねぎは、キミおばさんの作ったものです。
畑を耕すための道具や、肥料や、
いろいろなものがこの家に置いてあります。
初めて見たとき、あまりに乱雑だったので
片付けてもらいました。
が、まだもうちょっとなんとかしたい。
でも、あまり神経質になるのもどうかなあ、と思って我慢しています。
キッチンの西側の窓を開けると
すぐにこれらが目に飛び込んでくるのです。

20150521_150210きょうも日中はいいお天気で
気持ちいい。
縁側に腰かけて、しばしボォ〜としていました。
裏の道をはさんた少し高くなったところに
若夫婦の家があります。
洗濯物が見えているのが少々難ではありますが
青い空が見えて、すがすがしい〜〜。

 そうだ、ここでお茶しよう!

20150521_151925解凍させておいた桜餅と
きょうのお茶は、鬼北町の煎茶。
生産量が少ないのか
あまり有名ではありませんが
渋みが少なく、まろやかなお味で、
なかなかよろしい。
ああ、幸せ!!
長い人生の中で、、こういった寛ぎタイム、
必要ですよね。






20150521_173230夕方の畑の水やりにいらしたキミおばさん、
大粒のえんどう豆をくださいました。
「これで、豆ご飯を作りなさい。」
うれしい〜!
先日どんぶり館で買ったえんどう豆は
朝ごはんに卵と一緒に食べてしまったのでした。
豆ごはんを作りたかったのに。
明日、チャレンジしてみましょう。
作り方もばっちり教わりました。


20150521_195544夕食は、お昼の残りに
納豆と大根が加わりました。
大根って、季節はいつなんだろう。
冬?
一年中、食べられる野菜は
季節感がありません。
これは隣り町の農協で買ったので
たぶん近所で作られたものだと思います。
露地ものだったらいいですね。

ichigodaifuku35 at 23:10|この記事のURLComments(0)

2015年05月20日

鍵を探しに!

20150520_091248朝はどうしても食欲が湧きません。
スムージーのピンク色はトマト。
今朝はバナナも負けました。
草の匂いが強かったです。





20150520_093727朝カレー。
朝と言っても、
起きてから3時間以上たってます。

先に野菜を食べると、太らないそうで
カレーとサラダはセットです。
ひと晩たったので、だいぶ煮詰まってきました。


20150520_172822きょうも一日
ほとんどパソコンの前にいました。
なかなかはかどりません・・・・。

これは、コメリの駐車場から。

木製引き戸の鍵を探し求めて、
あちこちのホームセンター巡り。
ネットショッピングも見たのですが、
やっぱりこの目で見ないとイメージが掴めない。


20150520_180113
こちらが問題の鍵です。      →  →  →    
二階とキッチンと玄関は
窓も網戸も雨戸も 
アルミサッシに変えてあるのですが
裏庭に面した窓と寝室、勉強部屋が
木枠の窓と雨戸で
このような旧式の鍵がついています。
3枚、4枚と重たい窓ガラスの引き戸で
かなり歪んでいて、しっかり閉まりません。
そして、よりによって、寝室の鍵が壊れれているんです。
正確には、壊れているというより、穴にうまく入らない。
つまり、鍵の役目を果たせてない、ということです。

雨戸を閉めないと、外出できません。
でも、いちいち雨戸を開けたり閉めたりするのは、大変な作業です。
片手でひょいと動く代物ではありません。
ガラスの嵌まった窓のそれぞれの中央に正対し、
左右同じ強さの力を加えないと窓は動いてくれないのです。
重たくて、ガラガラ音もうるさい!

これからの季節、雨戸を閉めっ放しにしておくのもうっとおしいので
なんとか窓をロックできるものを探したかったのでした。

おかげさまで、いいものが見つかりました。
もし、ご近所でこのブログを見ている人がいて(いないと思いますが)、
参考にされてしまっては困るので
どのようなロック器具を使っているかは内緒にしておきます。

20150520_180520出かける前、
思い立って、
南天の木をほとんど切ってしまいました。
ぐんぐん成長して、枝が広がりすぎたためです。
山盛りになっているのが、切った南天。

南天は魔除けがあるとかで、
トイレのそばに植えてありますが、
あまり好きな木ではありません。
キミおばさんに南天を剪定したことを言うと
束ねて出しといたら、山にひこずって(ひきずって)捨ててきてあげる、
と言って下さり、
明日はその作業をしなければ、と思っていたら
夜になって、大雨になりました。
ああ、きょうのうちに束ねておくのだった!

20150520_182341ランチを摂らなかったので
おなかが空きました。

安直にカレーを温め、
野菜を切っただけ。
だいぶ濃厚になってきましたよ。



20150520_184403デザートは、みかんゼリー。
「愛媛産には愛がある」です。







本日、原子力委員会は、伊方原発3号機の安全対策が
新基準に適合しているという安全書面を了承しました。
地元の同意を得れば、再稼働することとなります。
その「地元」という概念が、伊方町だけというのは納得がいきません。
半径30km以内の住民はすべて、地元です。
だって、何かあったら、強制的に避難させられるのですから、
伊方町だけの問題ではないでしょう。
オスプレイだって、17機も買わされて、3600億円あったら
どれだけ被災された方々を救えることか。
本当に国民のことを考えてやっていることとは、残念ながら思えないのが正直なところです。

ichigodaifuku35 at 22:16|この記事のURLComments(0)

2015年05月19日

次、頑張ります!!

早朝より、原稿書きに専念していましたが、なかなかフィニッシュまでに至りません。
だから、前々から少しづつ準備をしていればいいのよ、といつも思うのですが、
気が乗らないと書けないものなんですよ。

お昼まで頑張りましたが、もうだめ〜。
ちょうどキミおばさんがいらしたので、昨日のムサカをおすそ分けして、残りを食べ、
途中までしかできてない原稿を持って出発。
お詫びのしるしに、彼女の大大大スキな上田屋の生シューを持って。
「きゃあ〜。うれしい〜。」とマリモさんは何度も叫び声をあげ、
シュークリームの効果おおありでした!!

20150519_163035テーブルの上に飾ってあった小さな植物。
名前もわからない野の花だったそうですが、
可愛らしいので、庭に植えたら、
ものすごい勢いで繁殖していったとか。

帰りに、少し、分けてもらいました。
無事に育つかな?







20150519_175822すっかり長居をしてしまって
帰りに、きさいや広場へ寄ったら
もう閉店の時間でした。
すっかり日が長くなったのですね。





20150519_195221どんぶり館も閉まっているし、
仕方がないので、
もうひとつの大手スーパーマーケットへ。
そこには、地産地消コーナーがあり
まるで、ミニどんぶり館でした。ラッキー!!

きょうはキミおばさんはカレーを作る、
とおっしゃっていたので
わたしもなんとなくカレーの気分になりました。

               探せばあるものなんですね。
20150519_19523420150519_195248







野菜カレーか、シーフードカレーにしようと食材を探していたら
ステーキ肉が半額になっているの、見っけ。

20150519_204238残念ながら、水の分量を間違えて
ちょっとカレーシチューぽくなってしまいましたが
おいしいビーフカレーの出来上がり〜。
サラダも地元の野菜で、新鮮、美味。

原稿は金曜日まで、延期してもらいました。
頑張らなくっちゃ。

ichigodaifuku35 at 23:10|この記事のURLComments(0)

2015年05月18日

一日、雨でした。

朝の6時から起きて、昨日のブログ作りに没頭していました。
昨夜は疲れ果て、パソコンに向かう元気がありませんでした。
今朝起きたら、からだが痛い!
ああ、そうだ、昨日は熊手を持って落ち葉をかき集める作業をしたのでした。
翌日すぐに筋肉痛が出るなんて、わたしもまだ若いのかな?

午前中いっぱいかかって、愛媛FCを仕上げ、
さあ、食事をしようと思ったところで、知人からの電話。
私は恋のキューピット役になれるでしょうか?
あの二人、うまくいくといいのですが・・・・。

20150518_131451やっとランチ。
もう13時を過ぎています。
大急ぎで作った、ソース焼きうどん。





原稿を1本、明日までに出さないといけないのに、
パソコンの中に入っている写真の整理を始めたら、止まらなくなりました。
これは、1日や2日でできるものではありません。

きょうは一日雨が降り、時折激しく、風もあります。
昨日はあんなに良いお天気だったのに。
そして、寒いです。
この家は、まだヒーターが必要です。

20150518_195423夜は、ムサカを作りました。
ひき肉があったので
前々からムサカを作りたいと
茄子も買ってきていたのに
暇がありませんでした。

一番下に、薄切りにした茄子を敷き、
ニンニクと玉葱とトマトを煮詰めたものを
その上に乗せます。
卵とヨーグルトを混ぜて、上からかけ、
最後に2種のチーズをふりかけ
180℃のオーブンで35分焼くと、
このようなアツアツのムサカの出来上がりです。20150518_203055








20150518_203449寒い夜なので、
アツアツをふうふう言いながらいただきました。
もう少し、
玉ねぎとトマトを煮詰めてもよかったかな?
でも、おいしかったですよ〜。
もう20時半を過ぎてました。
あっというまに一日が終わります。

これから、原稿書き、始めます!!



ichigodaifuku35 at 23:57|この記事のURLComments(0)