2016年05月

2016年05月31日

マイナスイオンを浴びる!

20160531_094332ひょんなことから、植物観察会に
同行させていただくことになりました。
ここは待ち合わせ場所の公民館。

先月、八つ鹿踊りを見るため、
苦労して出かけた山のあたりを
散策するようです。
(2016.04.17 「三滝祭り」 参照)


20160531_104820男性の先生を先頭に、女性5名が生徒さん。

今まで何気なく見ていたすべての植物、
草、木、花、苔、実には
当然、それぞれ名前がついているのです。
歩きながら、
それらの名前をひとつづつ確認していきます。

写真を撮りながら、名前をメモしていきましたが
あとで、それを見ても、どれがどれだかよくわからない。
数えてみたら全部で96種類、不明&名前忘れ3種類、
メモ書きだけでは、判別不能でした。

それより、私の目を引いたのは、滝です。
全部で88あるそうです。淵は99。すごいですよねえ。

DSCF7312
『三滝渓谷自然公園』と書いてあります。







DSCF7314さっそく、ユキノシタの群生。








DSCF7316DSCF7317








DSCF7328野生のみつば。でかい。








 オヘビイチゴ。左のシルバーの棒はボールペンです。 ちっちゃ〜いイチゴ。
DSCF7331DSCF7333








DSCF7344BlogPaint








DSCF7351DSCF7356








DSCF7361DSCF7362








DSCF7365DSCF7371








DSCF7391DSCF7400








DSCF7388DSCF7392










DSCF7417落石注意の看板に
セイ坊(市のマスコット)。







DSCF7420DSCF7422








DSCF7429DSCF7432








DSCF7446DSCF7448








DSCF7450DSCF7456








 このあたりで、マイナスイオン -967個/ccという看板が立っていました。
DSCF7460DSCF7465








DSCF7477DSCF7478








DSCF7482DSCF7483








DSCF7485DSCF7491








DSCF7505DSCF7508








DSCF7513DSCF7521








DSCF7526DSCF7531








DSCF7532DSCF7541










DSCF7544DSCF7549










DSCF7551DSCF7552








DSCF7554DSCF7557








 このあたり、マイナスイオン -8730個/cc。  先ほどの10倍弱、すごい!
DSCF7561DSCF7570








DSCF7574アサヒナカワトンボ、わかるかな?
生徒さんの腕に止まって
しばらくじっとしていました。






DSCF7578DSCF7585








DSCF7595地質を研究している女子がいて
彼女は腰にトンカチを巻いていました。

落ちている岩を割って、成分をチェック。
花崗岩、長石、黒雲母。
鉄分にさらされると、赤くなっていくそうです。
(これは先生の手。)


DSCF7597DSCF7603








20160531_11284420160531_121342














20160531_121337








DSCF7606DSCF7608








DSCF7609DSCF7613








DSCF7616DSCF7619








DSCF7622DSCF7636








DSCF7639DSCF7642








花筏(はないかだ)。葉っぱの上に、実がついているんですよ。珍しい!
DSCF764120160531_130547








DSCF7644やっと出発地点へ戻ってきました。
約2時間の植物観察山歩きでした。
ちょっと暑かったけど、とって気持ちよかった。

建物は、地質館です。
「秋の季節にまたいらっしゃい。」と言われ、
行く気満々です。
秋は、紅葉と、そして、栗の季節!
      楽しみだ!!

撮った写真は、もう一度先生に見てもらいながら、
名前の確認をしなければなりません。

あやふやな名前を出して、違っていたら困るので、写真だけ並べてみました。
これをご覧いただくだけで、一緒にイナスイオンを浴びた気分になりません?

20160531_144624山を下りて、ランチタイム。
皆でワイワイおしゃべりしながらいただいたので
写真撮れず。
メンチカツ定食。
ものすごいボリュームでした。




店が定休日のため、イギー外出中。犬の子守りを頼まれました。
20160531_18051920160531_180839








20160531_181926ベルは、何を思ったか、ウッドデッキと池の淵の隙間に入り込み、
出られなくなって、後ずさりしたら、
下半身が池に落ちました。





20160531_181936そのとき、折れたサボテンの花。
やんちゃ坊やです。






さすがに疲れ果て、ランチが重かったこともあり、
古民家に帰り着いたあとは、さっさとお風呂に入って寝てしまいました。

ichigodaifuku35 at 22:21|この記事のURLComments(0)

2016年05月30日

野菜生活

20160530_080255朝ごはん。
玉葱と人参と葱の入った蒸しオムレツ。







20160530_132925お昼は、茄子のしょゆのみ乗せ。










 庭の梅が今年も実をつけました。  これらで何か作れないものでしょうか?
20160530_18292020160530_182938








20160530_183317梅の木の隣りには、赤モミジの木。

この季節でも赤いんです。

キミおばさんが何本か切って下さり
アマリリスと一緒に、どうぞ!
といただきました。


20160530_184126それから、大根とじゃがいも
持ってきてくださいました。







20160530_191106さっそく、皮ごと蒸して、じゃがバター。








20160530_193824夕ご飯は、茹でた豚肉を片栗粉にまぶし、
ほうれん草と人参と一緒に炒めてみました。

久しぶりに三食作っていただきました。

キミおばさんのおかげで、
新鮮でおいしいお野菜を
たくさんいただくことができます。

キミおばさん、いつもありがとうございます!!

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年05月29日

2016明治安田生命J2リーグ第15節・なんで〜!勝たなきゃあ!≪愛媛FC vs 東京ヴェルディ>

20160529_125426朝、ガラス窓をドンドン叩く音がして
キッチンまで走って開けてみたら、
キミおばさんが胡瓜を一本持って
ニコニコしながら立っていました。

畑で採れた初物の胡瓜。
泥がついたまま、トゲトゲもいっぱい。

お礼に叔母の作ったしょゆのみを差し上げようと思ったら
「もっとおいしいのがあるから、持ってきてあげる。」
とすぐに自転車で取って返して、味噌を持って来て下さいました。

こりこりと歯ごたえもよく、イリコ入り味噌もおいしかったです。

20160529_180908今日も雨です、ニンジニアスタジアム。
日中、雨の中、
シニアのゲームを2つもこなしたサッカー小僧。
疲れてるだろうと思って、
今日は私が車を出しました。

そして、これは何を待っているかと言うと
「利きコーヒー」にチャレンジする列。

サッカー小僧は、「疲れて立ってられないから、向こうで座ってる。」
と言って、列を離れてしまいました。
よっぽど、きつかったに違いない。
それでも諦めなかったのは、ちょっと酷だったかなあ。
最後まで並んで、見事、当てました!

20160529_181648マッチスポンサーの "DyDo" の
缶コーヒー8本の中から、
どれかを選ぶ利きコーヒー。
だいぶ、ゆるくて、ヒントくれました。

できれば、試合球か、
たま媛ちゃんのぬいぐるみがよかったのですが
クジの結果は、
参加賞のお弁当入れ(トートバッグ)。


20160529_200641今日は玉ちゃんがご挨拶。
愛媛・南予の誇りです!













本日もメインスタンドに陣取りました。さほど寒くはありませんが、雨!!!
20160529_18495020160529_182650








             ピッチもゴール裏も雨で煙っています。
DSCN2708DSCN2709








DSCN2719DyDOのCMソングを歌っているという
沖縄出身のバンド
『ジャァパーボンズ』のミニコンサート。






 2人が歌っている間、残りのメンバーがフラッグを持ってゴール裏へ。
DSCN2716DSCN2717








DSCN2720雨にもかかわらず、
元気よくフラッグを振って下さり
ありがたいなあ、と思いながら観ていました。






DSCN2722そのあとは、
愛媛FCのマスコットたちが引き継ぎます!







DSCN2730本日のマッチシティは我が町。
この雨じゃあ、みんな来ないだろう。

副市長から
「むてんか」ジュースの贈呈。




DSCN2733エスコートキッズは、わが町の子どもたち。
この中から、
いい選手が育ってくれるといいなあ。






DSCN2735キックオフ直前、雨は一旦あがりました。

ヴェルディには負ける気がしません。
ここ6試合、ホームで負けなしです。
ヴェルディは苦手意識があるはず。
一気に攻めていこう。
この水たまりのピッチを一番よく知っているのはキミたちだ!

DSCN2736後半が始まります。
雨がひどくなり、
もうカメラを出しておくことができません。






DSCN2740頑張りましたが、
ハードな日程の影響もあるのでしょう。
決定機を決めきれず
0−0のスコアレスドロー
という結果に終わってしまいました。

3試合負け続けてきたので、
勝ち点1を取っただけでもよしとしよう。

とにかくすごい雨でした。

帰り、サッカー小僧は、「運転しないと楽だ。助かった、ありがとう。」
と何度も言っていました。

当日2ゲームして、車の運転はきついに決まってる。
若いつもりでも、からだは正直よ。

20160529_233252そういうわたしも若くないので
夜食は、軽い麺にしてみました。

これは、「スープほうれん草めん」
豆乳ポタージュスープ付き。
麺の長さ12cm、45g。鉄分3.3g。
カロリー199kcal。

島原農業高校食品加工部と麺の山一がコラボして作られたヘルシー麺です。
他にもいろいろ種類があるんですよ。
これはいけます!!おいしい〜!!

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 愛媛FC

2016年05月28日

「同一労働同一賃金を考える」集会

20160528_132948松山の某大学の教室で
お勉強会がありました。

まず最初に、元某女子大講師の講演。
テーマは
「同一労働同一賃金、
      均等待遇を実現するために」。

ゞ囘待遇について
  男性だろうと女性だろうと、正規社員だろうと非正規社員だろうと、
  フルタイマーだろうとパートタイマーだろうと、
  提供する労働の質と量に応じて、公正・公平な報酬や待遇に
  変更・改善すること

 あったりまえの話しですよね。

同一(価値)労働同一賃金について
  ILO100 号条約
  「同一価値の労働についての男女労働者に対する同一報酬に関する条約」
  性別に関係なく、職務の名称・分類・内容などが同一でなくても
  労働としての価値が同じであれば、同一の報酬を支払うべき。

 あったりまえの話しですよね。

F碓豌礎溶働同一賃金の実現のための課題
  労働基準法の改正 
  労働契約法の改正
  パート労働法の改正
  職場で実践
  安倍内閣の「同一労働」の判断基準の問題

 やっぱり、みんなで勉強しないと、これらは変えられないですよね。

後半は、4つの現場から職場報告。
「非正規労働者の状態と同一労働同一賃金を実現させるための課題を考えるために」
というテーマで、それぞれが職場実態を交えて、
これからの課題について発表しました。

質疑応答のあと、「行動提起」を採択して、閉会。

むずかしい内容でしたが、
とりあえず、最低賃金を引き上げさせることから始めましょうよ。

     構内に、額アジサイが咲いていました。雨が降ってます。 
20160528_16464120160528_164653








20160528_182324帰る途中、うどん屋さんに寄って
鍋焼きうどんをいただきました。

頭が疲れているときには、
ほっとできる食べ物がいいですね。

ichigodaifuku35 at 23:55|この記事のURLComments(0)

2016年05月27日

 庭の草花に癒される

20160527_083438朝起きた時が一番調子悪いです。
サラダを食べるのがやっとです。






きょうのランチはイギーの店で(写真は一枚もありません)。
俗に言うビジネスランチ。
仕事の話しをしながら、和気藹々と。
1本仕事をいただけそうです。

20160527_153402お客様がお帰りになってから、
庭に出ててみました。







20160527_15472920160527_154813








20160527_15474120160527_154801








20160527_17284420160527_154806










20160527_154837草を食んでいるニコ。

ベルはニコのやることを見て
それを全部真似しようとします。
ニコもそうでした。
ルーのやること、真似ばかりしていました。



20160527_154857「なあに?」という顔のニコ。








20160527_155013こういうのを見ると
3匹仲いいなあ、微笑ましくなります。













                     お昼寝中。
20160527_17094820160527_171001











20160527_172511ベルはハンサムじゃないけど、
憎めないお顔!!













20160527_173151お散歩タイム。








20160527_174547ルーちゃんは、目が見えなくても
うれしそうに歩き回ってくれるので
まだまだ大丈夫だな、と安心するひとときです。






20160527_194700今夜の夕食も野菜尽くしでした。

ichigodaifuku35 at 23:45|この記事のURLComments(0)

2016年05月26日

こんな店、初めて!!

20160526_071501胃がむかむかして食欲なし。

卵雑炊をちょこっといただき、
一日寝ていようと思っていたら、

「伊方原発再稼働に反対する嘆願書を
出しに行くので一緒にきてくれ。」
と言われ、
仕方なく支度をして、市役所へ出向きました。

市長は出てこず、下の者たちが対応。
その中に、同級生がいたのですが、わたしに気がつかず、
神妙な顔をしているのがおかしかった。

外は大雨となり、ランチをしようということになって、近くの喫茶店へ。

入るなり、
「ごはんがないんですよ。」
「えっ?お昼時なのに、もうごはんがない?」そんなに混んでいるふうでもないのに。

じゃあ、ダメだね、と言っていたら、「麺ならあります。」
「ごはんは一人分しかないんですよ。」

最初からそのように言ってくればいいのに。

お子さんを連れた人がいて、
お子さんがオムライス〜、と叫んだので
一人分のごはんは彼のものとなり
あとは、焼きうどんと、冷やし中華を注文。

「あの〜、わたし一人しかいないんで、時間かかりますけど〜。」

うそ!
見るからに、テキパキしてなさそうなおばさん。
6人分の、オムライスと焼きうどんと冷やし中華を
いったいどのくらいかけたら、作れるのだろうか?

そしたら、
「すみませ〜ん。冷やし中華がありませんでした。」

えっ〜 ?表に、『玄米黒酢の冷やし中華』って旗がはためいていたのに
お宅の看板メニューじゃないの?

「じゃあ、みんな焼きうどんにしますけど、うどんの玉はありますか?」

「はい。」

「じゃあ、焼きうどんをお願いします。」

外は大雨だし、他に行くところがないので、ここで待つしかないでしょ。

そしたら次になんと言われたかというと
「中華めん、ありました!」
いったい、どういう在庫管理をしているのやら。

まずオムライスが出てきました。
お坊ちゃまは、いい子でそれと格闘していました。

思ったほどはかからず、冷やし中華が出てきました。

20160526_131418これでわかるかどうか。
タレがほとんどなくて、
混ぜても麺に絡んでこない。

う〜、黒酢をけちったか・・・・。



誰も一言もしゃべらず、黙々と 「素!中華麺」を口に運びました。

男の子が「トイレ〜。」
席を立とうとしたら、ソファの上にガラス片がありました。
危ない、こんなものが!と見ると、
床にもいっぱい落ちていることがわかりました。
グラスを落として割って、掃除をしていない、って感じでした。

すごい店に来ちゃったもんだ。

支払いの段になって、3人が一万円札しか持ってなくて
「すみません、これでいいですか?」
「あの〜、うち、おつりないんですけど。」

仲間内で、いろいろ工面して、なんとか2人分はできましたが
あと一人、どうしても1万円しか出せない!
「隣りに、床屋があるので、そこで崩してもらってきて。」と言われ、びっくり。

「お前が行けよ!」と言いたかったのですが
人のいい彼は、はいはい、と階段を下りて、床屋へ。

じきに戻ってきて、
「床屋さんは忙しそうで、話しができるような雰囲気ではなかった。」

「じゃあ、信号渡ったところの右に銀行があるから、
そこへ行ってみて。」

二度とこの店に足を運ぶことはないでしょう。

大雨の中、彼は走って銀行に行き、1万円を崩してもらってきました。


「じゃあ、解散です。」
えっ、このあと、何かあるんじゃないの?
何もないなら、さっさと家に帰りたかったよ。

貴重な時間を奪われ、おまけに不愉快な思いをさせられ
ますます具合が悪くなりそう。
でも、考えようによっては、滅多にできない体験ではありました。

20160526_163909こういう日は、
おいしいおやつでも食べて
のんびりするしかない。

ichigodaifuku35 at 23:02|この記事のURLComments(0)

2016年05月25日

松山から宇和島へ。

20160525_071144午前5時半起床。
昨夜、少し雨が降ったようです。







20160525_071614路面電車で、集合場所へ移動。
伊予鉄は、電車・バスの塗装を
上の電車のオレンジ色とクリーム色から
オレンジ色一色に
変更しつつあります。
みかん王国のイメージを強くしたいらしいです。

途中から大雨となり、ヌーの群れ観察は中止。
そのあとのミーティングが終わって解放されたのは10時でした。

松山から宇和島へ南下。
デパートの地下で求めたお弁当をバスの中でパクパク。
14641445070171464144991170






20160525_161917宇和島から帰りは、海回りで戻ってきました。








20160525_180136実家に寄ると、3匹が寄ってきます。

ベルが一番、遊んでコール!20160525_180158









20160525_180230ベルをかまうと
ニコは嫉妬を隠した上目使いになります。


20160525_180258







                       素直に甘えられない複雑な心境のようです。


20160525_184653夕食は野菜尽くし。
ハードな生活が続いたので、
今夜はゆっくりしたいです。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年05月24日

徳島から松山へ。

20160524_045651夜明けの眉山。
ホテルのお部屋からみた景色。







今回のホテルは徳島駅に直結しており、とても便利なロケーション。
20160524_07114620160524_071202








20160524_07125620160524_071249










20160524_071416<郵便ポストの上に阿波踊り>

駅カフェで軽く朝ごはんをいただいたあと
1時間ほどボランティア活動をして
そのあと、活動開始。
きょうも6件の挨拶回りをしました。






 南国のイメージですね。ワシントンヤシの木という名前だそうです。
20160524_07154920160524_111357








  躑躅が満開。  密集していて、鮮やかな色は、はっとさせられます。
20160524_11563920160524_120619














20160524_122239某社員食堂でランチ。

高い所にあるので、眺めがよかったです。20160524_124435









徳島からは、松山までバスで戻り、そこからまた自宅に戻ることになるわけですが、
明日も早朝から松山で仕事が待っています。
もう限界! 今夜は松山に泊まろう。

20160524_200002ホテルに入って、ひと息ついたあと
フラフラと歩いていて、
カレー屋さんを見つけました。
暑くて疲れているときは、カレーに限ります。





20160524_193632野菜カレーとナンとサラダと
マンゴラッシー。

生き返りました!

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年05月23日

JRで行く徳島。

きょうはJR予讃線・土讃線で徳島へお出かけです(宇和海4号)。  
    まだ耕しただけの田んぼ。      もう田植が終わっているところ。
20160523_06575620160523_065800








20160523_065914れんげ祭りのために作られたマンモスの親子。








20160523_065939これは麦畑。








20160523_080521松山駅で乗り換え。アンパンマン列車です。
これは、途中の宇多津駅で
岡山行のしおかぜ10号と
高松行のいしづち10号に分かれます。
乗る車両を間違えると
とんでもないところに
連れて行かれることになります。


20160523_08060520160523_080852











20160523_100616瀬戸内海を左手に見ながら走ります。








20160523_101052多度津駅に到着。
ここで乗り換えて、内陸部の町へ。







日頃、見慣れない電車が来るので、思わず「撮り鉄」になっちゃいました。
20160523_10134620160523_102501








20160523_104922こちらが高知行き「南風5号」。
電車の名前を聞いているだけでも、
旅をしている、っていう気分になります。






20160523_124629さっそくランチ。
吉野川の見えるレストランで
焼肉定食(写真なし)。






 食後、トータル6件の挨拶回り。

20160523_153632途中、
『スタジアムに応援に行こう』
という幟旗を見かけました。
徳島ヴォルティスですね。





20160523_165902可愛らしいお庭のディスプレイに
心癒されながら
暑い中、あちこち回りました。






20160523_190914お疲れ様でした!!

さあ、夕ごはんの時間です。
徳島の旬のものを、たっぷりいただきましょう。





20160523_19182420160523_193220








20160523_19362920160523_200223








20160523_20080220160523_205343

ichigodaifuku35 at 23:36|この記事のURLComments(0)

2016年05月22日

思わぬお誘い!

20160522_083825キミおばさんから、朝のプレゼント。
蒸かしたばかりのおイモで、まだ温かい。
さっそく朝ごはん代わりにいただきました。
ホクホクでおいしい〜。




20160522_120803(0)
  ランチはパスタ。ブロッコリーと玉葱のトマトソース。








20160522_183202夕方、玄米を精米するため、
お米を抱えて精米所へ行きましたが、
お財布の中にはコインがなくて、お札のみ。
ええ〜、両替できないのぉ??


とぼとぼと帰るしかありませんでした。




20160522_183021もう今年は作らないのかな、と思っていた三角地帯に
←かわいらしい稲が植わっていました。
他の田んぼは、もうこのくらい伸びています。20160522_183054









20160522_183907一旦家に戻り、
どこかにコインがないかあちこち探して、
見つけました!!

再度、精米所へ出向き、
まだ温かいお米を抱え、夕焼けを眺めながら
戻ったら・・・。

WAKOさん宅の近所にホタルが飛んでる、見に来ない?
とお誘いを受けました。

20160522_194638ごはんを炊く暇がなかったので
ジャガイモを千切りにして蒸して
タラのふりかけをかけたものを
夕食としました。





20160522_212611今夜は十六夜。
水を張った田んぼに月が写って、
素晴らしい景色でしたが
スマートフォンで撮ると、こんな感じ。
飛んでいるホタルは真っ黒。

この目にしっかり焼き付けておきました。








20160522_224125このところ、
WAKOさん奈良にはまってしまって、
何度も一人旅をくり返しています。
そんなWAKOさんからのお土産。
橿原神宮のお守りです。



橿原神宮と言えば、また、遠い昔のことを思い出します。

2002年第82回天皇杯、
横浜FCは奈良の都道府県代表で初出場の高田FCというチームと
1回戦を橿原で戦いました(12月1日)。
迫井さんを応援するため、橿原まで出かけたのですが
ものすごく不便な所で、行きつくのに大変な思いをしたのを覚えています。

後半、相手選手が故意にかどうか、迫井さんに思いっきりぶつかってきて
思わず迫井さんが、その選手を叱り飛ばした声が
応援席まで聞こえてきたのでした。
なつかしい思い出です。
結果は3−0の快勝でした。

WAKOさん、お守りありがとう。大事に持っていることにしますね。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(2)

2016年05月21日

一日かかりで帰宅。

20160521_081311こちら、ホテルです。
禁煙別館。
建物全部が禁煙というのは
地方では珍しい。

ここにも、「リョーマの休日」の幟が見えます。





20160521_073715別館を出て、道路を渡ったところに
本館あり。
朝ごはんはそこでいただきます。
とても人気のある朝ごはんらしいです。





20160521_07581720160521_075829








20160521_075824確かに、どれも新鮮でおいしかった。
朝カレーまでいただいちゃいました。
もうおなかいっぱい!






20160521_093929
本館ロビーの天井のシャンデリア。
オーナーの趣味なのでしょうか。
もしかして、
めちゃくちゃ高価なものかもしれません。




20160521_095552きょうもいい天気。
歩いて高知駅まで。
あちこちに、あんぱんマンとその仲間たちが。20160521_095649








20160521_100031JR高知駅前の3像。
左から、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。







20160521_100800松山行きのバスも
JR高知駅前から出ます。
少し時間があったので、ここで休憩。

売店にあんぱんマングッズが置いてあったので
姪っ子のために、
あんぱんマンお風呂セットを求めました。
喜んでくれるといいな。

ichigodaifuku35 at 22:52|この記事のURLComments(0)

2016年05月20日

高知を食べまくる!

20160520_083007松山インター口の駐車場に車を停めて
これからバスで高知へ向かいます。







20160520_111027いきなり方言でごあいさつ。
「たっすい」って、どういう意味?

想像するに、微炭酸じゃなく
味がしっかり濃くて、泡もきつめの
飲んで、喉に痛いくらいのビールがいい、
という宣伝なのでしょうか。

土佐の人はお酒が強いので、
ガツンと来るくらいじゃないと、
飲んだ気がしないという心理をうまく突いてる!!

20160520_11120020160520_111215








20160520_111313商店街は活気があります。
シャッター通りじゃない!







20160520_11120520160520_111538










20160520_11145420160520_111806








20160520_111924
お目当ての、「ひろめ市場」に到着。→
ここでランチをいただきます。












20160520_112227中はこんな感じ。
まだお昼前というのに、賑わっているなあ。







高知の名物がたくさん並んでいます。
20160520_112714
  藁の火であぶるカツオのたたき。
20160520_113114













20160520_113637これがその塩たたき。おいしそう〜。

ほかには、
塩トマト、鱧の天ぷら、あおさの天ぷら。
すべて高知の名物です。
20160520_113643








20160520_115920おなかを満たしたあとは
さあ、お仕事です。

「リョーマの休日」の黄色い幟。
高知って、ダジャレの好きな県民?




20160520_120104高知城の堀端の睡蓮。20160520_120049










20160520_130120
午後から、トータル8件のご挨拶回り。
その中のひとつ、
お通しいただいたお部屋に
私の好みの絵が掛かっていたので
撮らせていただきました。

薄いブルーの筆使いに、反応してしまいます。
こういう絵、好きなんですよ。

淡い色なのですが、
力強く訴えてくるものを感じます。


さあて、お疲れ様のあとは、地元の方に案内されて、夕食タイムに突入。

20160520_17414620160520_174726










20160520_17504820160520_175100








20160520_17513320160520_175707








20160520_18051220160520_193844








20160520_18524020160520_185253










20160520_18580220160520_195624










20160520_19033120160520_204703







お昼に食べたものとかぶってしまったのもありますが、
おいしいものは何回食べてもおいしい。満足!!

ichigodaifuku35 at 23:57|この記事のURLComments(0)

2016年05月19日

午後からフル活動。

マリモさんと待ち合わせてランチ。  ステーキ丼セットです。
20160519_12260820160519_124122










BlogPaint午後から、セミナー1本。

グループで話し合ったことを模造紙に書き、
それぞれが発表しているところ。




それが終わって、松山へ車を飛ばしました。

BlogPaint夜は、歌の練習です。
あまり参加はできていないのですが
地元のうたごえクラブ、
松山の働く合唱団、
東京の仲間合唱団
と3つのコーラスを掛け持ちしていて
だいぶ声が出るようになりました。
あとは息継ぎ!
若い時のように長く息が続かなくて、く、くるしい〜。

おなかの底から大きな声を出すって、爽快ですよ。
とっても楽しく、お金のかからない最高のストレス発散法のひとつです。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年05月18日

東京〜高松〜松山

20160518_063449早朝の羽田空港第2ターミナル。
これから高松へ向かいます。







DSCN2674今朝は快晴で、よく見えました。

これは横浜、
本牧から、磯子のあたりの湾岸です。
左手に伸びているのは三浦半島。




        八景島                    江の島
DSCN2677DSCN2679








DSCN2680小田原市。
川は、酒匂川。







                       芦ノ湖
DSCN2684DSCN2687








DSCN2692富士山が見えてきました。
DSCN2694







ほとんど真上で、半分しか見えませんでしたけど、火口の雪もはっきり確認できました。

DSCN2696








DSCN2697








DSCN2699DSCN2701








DSCN2707瀬戸内海の東の方の島は
名前がよくわかりませんでした。








20160518_123516高松市内で皆と合流。
さっそく、お昼ごはんです。







         ごぼう天うどん              かき揚げうどん
20160518_12493120160518_124938








BlogPaintミーティングは夕方まで続きました。
いろいろな意見が交わされました。







 途中の休憩所。  帰りは、マイクロバスで松山まで送っていただき、大助かり。
20160518_16335220160518_163626








               今日もハードな一日でした。

ichigodaifuku35 at 23:43|この記事のURLComments(0)

2016年05月17日

久しぶりの横浜

20160517_070153一夜明けて、だいぶ楽になりました。
午前7時、
朝ごはんを食べようと思えるくらいだから
もう大丈夫。





20160517_072302金時ねえさんにいただいた
モンロワールの「リーフメモリー」
という名のチョコレート。
さすがにこれには手が出ませんでした。




ほんとなら、このままじっと横になっていたいところですが
頼まれものを探しに行かないといけません。

外は大雨。
びしょ濡れになりながら、問屋街を歩き回って探しましたが
お目当てのものは見つかりませんでした。

とにかくすごい雨ですが、もうひとつ約束を果たさなければなりません。
横浜へ行って、金時ねえさんとランチすること。

昨夜も会ったのに、またですか、って言っちゃいけないんですよ。
いろいろなことがあって、人と一緒にいたい時って、ありますよね。
具合が悪いと言うと、心配なさるでしょうから、
いつもどおり、食べた、食べた!

20160517_13354620160517_134016








20160517_13372720160517_133805








20160517_135031これ全部一人でいただきました。
お肉のあと、ウナギですよ。
頑張りました!

このウナギ、国産もので
ふわっふわ、でした。



場所を移動して、珈琲をいただき、お別れしたあと、今度は山下公園へ。
ここでノビオと待ち合わせ。

なんとか雨が上がってくれて、お散歩ができました。
20160517_16422420160517_164236







山下公園には何度も足を運びましたが、
          この季節、こんなに花盛りとは知りませんでした。
                      お花の写真だけ並べますので、堪能して下さい。

20160517_16445120160517_164522








20160517_16454320160517_164624








20160517_16493020160517_164944(0)








20160517_16504320160517_165143








20160517_16524020160517_165336








20160517_16541320160517_165424








20160517_16552320160517_170117








20160517_17014520160517_170512








20160517_17053720160517_170548








20160517_170624さぞかしお手入れが大変でしょう。








20160517_171131中華街へ。








20160517_172359まだ全然おなか空いてない。
一番きついのは、左の腰、腎臓のあたり。
私の左の腎臓は右と比べて
縮んでいるらしいので
それで左の腰が痛いのだと思います。
からだもだるい。



お昼に比べて、わびしい夕食となりましたが、私はほとんど食べられず。
20160517_17434020160517_175519










20160517_184719かろうじて、デザートはいただきましたよ。











20160517_194123そのあと、もうひとつ約束が。

ガラスのテーブルに置いてあるのは
南洋パールの巨大な指環。

あまりに素敵だったので
写真だけ撮らせてもらいましたが
これじゃ、全然わからない。

アンナさんがどうしても会いたい、っておっしゃるので
某ホテルのティールームでお顔だけ出してきました。
あまりに高級すぎて、さすがにお茶の写真は撮れませんでした。

20160517_225223お土産にいただいたのは
宮崎名物のチーズ饅頭。
すっごくおいしいそうなので、カットしたけど
今夜は止めておきます。

ああ、一日のスケジュール、これにて終了。
明日は、朝いちで高松へ飛びます。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)