2016年06月

2016年06月30日

今日も一日、がんばりました。

20160630_120245今朝のキミおばさんからの届け物。

わたしが寝たのは午前4時過ぎで
あとで聞いたら、キミおばさんはそのころから
畑に出ていたそうです。

昨夜の残りのおむすびを頬張りながら、
余った人参と豚肉と、
いただいたピーマンを炒めたのをつまみながら
きょうもブログ作りに精を出しました。20160630_121055







     まだ、完成に至らず。

20160630_190121夕方、近くの公民館へ
水道代の支払いに行ってきました。

この地区は、
湧き水を引いて生活用水に使っているので
水道代金は発生しません。
ただ、そのシステムのメンテナンス、
という名目で
半年に一回、まとまったお金を徴収されます。

役についた方が集会所に詰めて、全員分、集めて下さいます。
指定時間はわずか30分。
私が1番でした。
そのあと、続々、車が到着しました。
20160630_19005820160630_190108








20160630_190557支払いを済ませて、、市内の公民館へ移動。
途中、黄金色に輝く景色に出逢い
車を路肩に寄せて、パチリ。
夕方の時間帯に、
町へ向かって行くことはまずないので
この季節のこの夕焼けは
初めて見ました。 きれい!!


 雲の形は、本当に芸術です。 田舎は空が広いので、天然のギャラリーですね。
20160630_19172220160630_191727







久しぶりの脱原発のミーティング。
今夜は、松山や宇和島から、仲間をお迎えし、
内容の濃い、充実したミーティングとなりました。
みなさん、それぞれ頑張っていらっしゃる。
もっともっと運動を広げていかないといけません。
来月下旬に、伊方原発はいよいよ再起動に入る予定です。

ichigodaifuku35 at 23:28|この記事のURLComments(0)

2016年06月29日

一日が早い!

20160629_090029午前9時、
市民病院でWAKOさんと待ち合わせ。

今年初めに足にグリグリができ、
あまり気にはしていなかったけれど、
少し痺れが出始めて
もしかして、これって、血液が詰まる病気?
と心配になって病院に行こうと思ったそうで
「一緒に行ってくれる?」と言われたので、お供をすることにしました。

院長である外科の先生が同級生なので、彼に診てもらいたかったのに
これは整形外科ですね、と看護師さんに言われ、
整形外科に回され、挙句の果てには、「MRIを明日録りましょう。」
1日で終わりませんでした。

あとで院長に言ったら
「外科で予約してますから、って言ってくれればよかったのに。」
そんなこと、今頃言われても・・・・。

「明日のMRIの結果を僕も見ておくよ。」と院長が言ってくれた、
とWAKOさんは言っていました。
これで少しほっとした気分になったようです。
すぐに手術を勧めたがる先生はいや!なんだそうです。
グリグリが悪いものじゃないといいですね。

帰りにMONTEさん宅に寄ったのですが、お留守でした。
この大雨の中、どちらへお出かけになったのかしらん。

20160629_115438これは、WAKOさん手作りのスモモジュース。
果実入り。

ランチの時間までにはまだ早すぎたので、
これをいただいて
そのまま別れて帰ってきました。





20160629_114148今朝炊いたごはんの上に、
卵とじを乗せて、ランチとし、
またパソコンの前に座りました。





夕方、先日私の車の中にジャケットを忘れたマリモさんと
高速道路のインター口で待ち合わせて、それを渡してきました。

20160629_181334川の水は濁って茶色になっています。
このすぐ近くにダムがあるので
水が溢れることはないと思いますが
先日お伺いしたみかん山の地区は
また避難指示が出たそうです。
土砂崩れ、怖いですね。



20160629_182213宝塚ハードドーナツ。
マリモさんからいただきました。
幼い頃宝塚に住んでいたマリモさんにとって
これは、ソウルフードなんだそうです。





20160629_19052719時半から、U-23の
日本vs南アフリカのゲームを
テレビ観戦するため
どうせなら、気分を出して、お弁当にしちゃお、と
金時ねえさんにいただいた竹皮のお弁当箱に
おにぎりと卵焼きと、オクラの豚肉巻きを入れて
観戦弁当を作ってみました。
これを持って、
キッチンからリビングルームに移動。

松本も雨が降っているようで、
確かに、テレビだと雨に濡れず、リプレイはあるし、楽でいいよなあ。

20160629_193451デザートは、ドーナツとスモモジュース。
ドーナツは、昔ながらの固いとの
今風のフワフワとの中間。
おいしかったです。

スモモジュースは、
私の知っているプラムジュースというよりは、
赤い桃ジュース。
香りも味も大変よかったです。


東京の室谷くん、間に合ってよかった。
東京の中島くん、2ゴールおめでとう。
後半から出てきた川崎の原川くん、アピールできたかな?
私が特に応援しているのはこの3人です。

後半は、ソファに横になって観ていたので、途中、寝ちゃってました。

ツーロン大会での不安要素は少し払拭されました。
さて、この中から、15名、手倉森監督は誰を選ぶのでしょう。

ichigodaifuku35 at 23:49|この記事のURLComments(0)

2016年06月28日

一気に作る!

20160628_103520一日ほとんど雨でした。
かなり強く降りました。

明け方から、ずっとパソコンに向かっていて
だいぶブログができました。
今月中には、歯抜けになっているところを埋めたいと
意気込んでいます。
もうしばらくお待ちください。

食事をする間も惜しんで、
みかん餅をつまみながら、おせんべいをかじりながら、
頑張りました。20160628_121117








20160628_142000お昼過ぎに
大量のマカロニサラダを作り
これを書斎に持ち込んで
スプーンで掬いながら、キーボードを
叩いていました。
興が乗っているときに、一気にやらないと!



20160628_17115020160628_171208









樋から雨が溢れて、ものすごい音を立てて落ちています。
書斎の窓から見た家の前の地面は、砂利がみえないほど水が溜まっています。
梅雨っていう感じじゃないですよね。
風のない台風、まさに豪雨です。

20160628_181334夕方、少し小降りになったときに
百円玉を握りしめ、
お米を担いで精米所に行ってきました。
これで、やっとごはんが炊けます。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年06月27日

目の保養になりました。

今日もいい天気。
でも、午後からまた荒れた天気になるそうな。
朝ごはんは、バナナとチーズトースト。
もう白米がありません。
玄米は20kgありますが、精米しないと食べられないのです。
すぐそばに精米所があるので、雨の降らないうちに行ってこようと思ったら
100円玉がありませんでした。どうする?!
両替が出来ない無人精米所なので、無理。あ〜あ。


20160627_083345先日、実家からもらってきたペパーミント。
水溶栽培できるかなあ。

20160627_083409こちらはキミおばさんからの、ハツユキソウ。
玄関には大きな枝が何本も飾ってあります。







隣り町で、セミナーの打ち合わせがあるため
早めに行って、ランチをすることにしました。
20160627_114201目的のホテルのレストランがクローズで、
教えていただいた中華食堂へ。
海老玉のあんかけ。アツアツでした。






そのあと、年末にお世話になったみかん山のオーナーのお宅へ
お邪魔することになっていました。

予報どおり、午後から雨模様となり、
海岸線を北上していたら、この看板!
20160627_145603

ダブルクリックしてみてください。

『全面通行止』と書いてあります。




もうすぐそこまで来ているというのに、Uターンして、山側から再度向かいました。
雨がだんだんひどくなり、怖いくらいでした。

そういえば、先日の大雨で、この辺りに避難勧告が出てました。
みかん山に亀裂が見つかったということでした。

途中まで迎えに来てもらって、みかん山に上がる中腹の、築110年というお宅へ。DSCN2984








オーナーの奥様は、陶芸の先生なのです。
素晴らしい作品がたくさん並んでいたので、撮らせていただきました。
DSCN2968DSCN2969








DSCN2970DSCN2971








DSCN2972DSCN2973








DSCN2974DSCN2975








DSCN2976DSCN2977








DSCN2979これは、実椿です。
先月、イギーの店に来ていただいた時
実椿の話しになり
わたしが見たことがない、と言ったことを
覚えていて下さり
写メールいただいたのがこれ。

花卉も素敵でしょう?

『実椿や 葉の裏陰を 明らかに』

という句も一緒につけて下さっていました。

初めて見た実椿は、大きくて、額がベレー帽のようにちょこんと乗っかっていて
ツルツルに光っていました。

なので、わたしも一句:

『実椿が ベレー帽かぶって ニコニコしている』  慧可女


DSCN2980手作りのおやつをいただきました。
それが乗っているお皿が、とっても素敵!DSCN2981









DSCN2982これは大きな蓋付きの壺。
何をイメージして作られたと思います?

エリザベス1世だそうです!!
凡人には理解できない感性です。



DSCN2983







                         最後にお茶をいただきました。
     これは、撮った角度が今いちでわかりにくいかもしれませんが、
                  桃の形をしています。色も薄い桃色です。

ものすごくパワーのある方で
お話しをうかがっていると時を忘れてしまいます。

素晴らしい作品もたくさん見せていただき、良い目の保養になりました。



20160627_194729夕食は、焼きうどん。
やっと、左側でも噛めるようになりました。
でも、まだ顔の腫れは完全には引いておらず、
痛い。

外は豪雨で、とても精米所には行けません。
明日も降るのかなあ。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年06月26日

2016明治安田生命J2リーグ第20節・あり得ない幕切れ≪愛媛FC vs V.ファーレン長崎≫

20160626_174819なかなかお昼寝から抜け出せなくて
必死の思いで起きて、
シャワーを浴びて目をさまし、
ニコを実家に置いて、やってきました、ニンスタ。
いい天気!!

このところ雨の観戦が多かったので、
久しぶりの青空です。

サッカー小僧は、シニアの全国大会に出かけたそうで、きょうは独り。
ポンディケージョがないので、夕食を探しにオーレカフェへ。

20160626_180402あった〜、お稲荷さん。
この3日間、食べたいと思い続けていた
お稲荷さんにやっと逢えた!

おばちゃん手作りのお稲荷さん、
中にサクラエビがいっぱい入っていて
おいしかった!


20160627_012445本日のマッチスポンサーは四国明治。
先着2000名にタオルマフラーと
牛さん食器用スポンジ。

入り口で、タオルをもらって、その横に
スポンジが山積みになっているのを見て
「あの、そのスポンジはもらえないんですか?」
スタッフの若い男の子は困った顔をして
「あの〜、差し上げてますけど。」
「?????」
「あの〜、その手に持っているのがスポンジです。」
手元を見たら、タオルと一緒にスポンジももらっていました。
ひやあ〜、ごめんなさい。見えてなかった!!

赤面しながら、その近くにあった台に荷物を置いて整理をしていたら
「あの〜、落ちましたよ。」
と先ほどのスタッフが、拾ってくれたのが、このボール型コロッケ。
20160626_180516
ソラマメチーズ味と
ひじきの入ったコロッケのうちの
どちらかが袋から転がり落ちたらしい。
「捨てておきましょうか?」と言われ
「いえ、こちらで処分しますから結構です。」
と言いつつ、袋に戻し、
しっかり食べちゃいました。
だって、こんな小さいのに、1個130円もしたんですよ。もったいない!
ふうふうすれば、多少の汚れは大丈夫!

                     雲がきれい!!
20160626_18234920160626_182021








DSCN2906きょうはこんなにいいお天気なのに
望遠カメラを忘れてきてしまって
スマートフォンとコンパクトカメラのみ。
このカメラのSDは何度も使っているせいか
ブログでどうしても取り込めない画像が
出てきます。
残念・・・。


DSCN2915本日のマッチシティは東温市。
坊ちゃん劇場から、役者さんたちが
応援に駆け付けてくれました。






V.ファーレン長崎のメンバーを見て、愕然!
そうか、タクオはここにいたのか!!

大久保拓生。
彼は2008年、横浜FCに入団しました。
当時の小山、岩丸という先輩GKを押さえてやっとポジションを奪ったのは
2009年シーズン。
すっごく将来性のあるGKだと期待していました。

年が明けて、2010年。
2007 年のアジアカップで日本は3位以内に入れず
(3位決定戦で韓国にPK負け。この時のブログ、まだできてない・・汗)
2011年のアジアカップは予選から戦わなければならなくなりました。
超格下を相手に、いったい何試合こなしたことか。全くう。

Aグループ予選第5戦はアウエイのイエメン。
テロや誘拐騒ぎで、渡航自粛勧告が出ていたのと、
オフシーズン中で、選手を休ませたかったのと、
そういう理由で日本はヤングチームを結成。

その中に、太田宏介がいました。初選出!
今でこそ、少しは名が売れてきましたが、当時は全くの無名。
横浜FC所属の選手が、ついに日本代表に選ばれたのでした。
(2010.01.06 AFCアジアカップ2011カタール 予選Aグループ第5戦・
冷や冷やさせるな≪イエメン vs 日本≫  参照)
RIMG0170

  柏木  米本  千真  山田  宏介

帰りの飛行機が選手たちと一緒で、関西空港に着いたあと、
到着ロビーから出発ロビーへ上がるエスカレーターで
偶然、(太田)宏介と一緒になりました。

すぐその先に権田修一(FC東京のGK)がいたにもかかわらず
「GKになんでタクオ(大久保拓生)が選ばれないのかしら?」
「そうですよね、タクオの方がずっといいですよね。」
という会話を二人で交わしたのでした。

その後、監督が岸野さんに代わり、
鳥栖から一緒に連れてきたシュナイダー潤之助がレギュラーとなりました。
これから、という時に、タクオは正GKの座を奪われたのでした。
なぜ、タクオを使わない!!

そのシーズンが終わったあとの、イヤーエンドパーティで
退団を決意したタクオに
「いい決断でしたね。
きっと日本代表になれるよう、待ってますからね。」
と声をかけたのでした。
BlogPaint
(2010.12.05 横浜FC イヤーエンドパーティ 参照)











タクオはジェフ千葉に新天地を求めたものの、ここでもレギュラーになることができず
沸々とした日々を送っていたに違いありません。
いつのまにやら、彼の存在を忘れてしまっていましたが、
そうですか、今は、長崎に移っていたのですね。
まだ26歳。いける、いける、これからだ!!

思い出話しが長くなってしまいましたけど、
なんだか、いや〜な予感がしてきました。
これって、京都のスゲとおんなじスチュエーションじゃありませんか・・・・。

DSCN2918選手たちが整列。








DSCN2921愛媛FCは
先発メンバーをだいぶ入れ替えてきました。
木山監督が
今一番調子のいい選手として
彼らを選んだのでしょう。

前に座っていた男性が
「きょうの先発メンバーには愛媛県出身の選手が一人もいないんだよ。」と初観戦らしき同僚に説明していました。
そうなんだよな、
やっぱり地元の選手がいないと、さびしんもんですね。

DSCN2924なんと、きょうもスゲちゃんの時と同じ
左エンドが長崎になりました。
わああ、ますますやばい!
タクオの写真は、これでやめておこう。
あまりパチパチ撮ると、
また情が移ってしまって、
負けてしまうかもしれない!


DSCN2930空が少しなずんできました。
キックオフ前から、風が吹いてきて
寒くなりました。
ウインドブレーカーを持ってきてよかった!!





  愛媛のコーナーキック。             長崎の守り、7人1列。
DSCN2933DSCN2934








DSCN2936CKはウッチ―ではなく、
36番のパク・カンイルが蹴ります。









DSCN2944『新潟の早川史哉へ愛媛から力を』
この横断幕を見て
「早川史哉」って誰かわからず
帰って調べたところ
急性白血病に罹り、只今療養中とのこと。
頑張って復帰できますように、
愛媛から祈りましょう。


  かつて愛媛FCに在籍していた27番村上佑介と、4番高杉亮太
DSCN2948DSCN2946








DSCN2952ハーフタイム。
前節より、三原くん復帰(一番左)。
左のふくらはぎに、テーピングが見えましたが
元気そうでした。
剛くんの復帰はいつ頃かしらん?




DSCN2953主審がポケットからカードを出そうとしているのがわかります。

愛媛FCのGK児玉がボールを抱えて
そのあと、それを蹴ろうとしたとき、
長崎の9番がそれを阻止し、2人が絡み合って倒れました。

そのことについて、
長崎の選手が、暴言を吐いたのだろうと想像しますが
ここで主審は、レッドカードを出したのです。

DSCN2956長崎の赤いジャージを着たスタッフの
頭に毛のない人が
猛烈に抗議をしているところですが
左端に、少し離れてその輪に加わっていないのは
高木監督です。
彼は、スーツ姿のイメージが強いので
ジャージ姿は違和感あり。
それにしても、ますます白髪が増えたなあ。
横浜FCを率いてJ1に昇格を決めたのが2006年。
ということはあれから10年かあ。歳取るはずだ。

DSCN2957攻撃妨害?で
9番はイエローカード。







DSCN2960そして、主審は、両手を水平にして、
ゲームが再開されました。
何がセーフなのか、と思ったら、
先ほど出したレッドカード、
電光掲示板からも選手が一人消え
11対10になっていたのに
なぜか、また元に戻り、
ピッチ上にも長崎11人います、ってことは
セーフというのは、
先ほどのレッドカードはチャラよ、という意味?
よくわかりませ〜ん。

DSCN2962それで揉めたおかげで
ロスタイムはなんと、7分。

あ〜あ、やっぱり、また0−0かあ。
勝ち点1を積み上げるだけでも
良しとしなければならないけど
ここはホームなんだから、やっぱり3がほしいよなあ、と思っていたら、
長崎がボールを持って、愛媛の選手に囲まれながら
ミドルシュートを打ったら、入っちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・
茫然とする愛媛、座り込み、ひっくり返る選手も。

DSCN2963一方、喜びに湧きかえる長崎。

あとで記録を確認したら、
ゴールは90+7となっていました。
もうほんとに、終了間際でした。
あの揉め事がなければ、ロスタイムがこんなに長くなくて
0−0で終わっていたかもしれないのに、
京都のスゲちゃんのときも、0−0かと思っていたら、
最後に決められてしまったのでした。
ああ〜あ、やっぱり嫌な予感が的中してしまった。
余計な母心がいけませんでした。悔やまれる。

DSCN2965こんなんじゃ、お客さんもこないよなあ。
アウウェイ側のバックスタンド、
見てください。無人・・・。






DSCN2967からだきつかったけど、がんばって来たのに
帰りはもっとしんどいよ。
寒くてまた風邪がぶり返しそう。
次、お願いしますね!!

ichigodaifuku35 at 23:58|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 愛媛FC

久しぶりの青空

20160626_074117朝のお散歩です。
早朝に出ると、
昨日の雨で草が濡れているから嫌だな、
と思って、しばらく待って出ましたが
まだ全然乾いていませんでした。




20160626_074225稲はあっというまに、
もうこんなに成長しています。

ダリアが見事に咲いていて
グリーンの中で、そこだけ鮮やか〜。




20160626_075022私の姿が見えないとキョロキョロ探して、
ダッシュしてきます。







20160626_075105アジサイも今が盛り。








                         「ニコ!」と呼んで振り向いたところ。
20160626_07512720160626_075151








20160626_075346蓮根畑。
この中に大量のカエルが住んでいて、
ものすごくうるさいです。
20160626_075356








20160626_090559朝ごはんは昨夜の残り物。
デザートはスモモ。
本当に甘くておいしい〜。






ランチは、こちら。20160626_130057
キミおばさんが、インゲン豆を袋に入れて
網戸のところに挟んでおいてくださったので
さっそく刻んで入れてみました。
柔らかくておいしい。




20160626_111942ニコはベッドの上がお気に入り。
目をつぶって寝てるかな、
とそっと覗いてみると
パチッと目を開けるんですよ。
猟犬の悲しい習性ですね。
心底休まる時があるのか知らん。


外はいいお天気ですが、気温はそれほどでもなく、
家の中ではカーディガンを羽織っていないと寒かったです。
そして、今日はなんだかからだがだるく、
このあとニコと一緒にお昼寝タイム。なかなか起きることができませんでした。

ichigodaifuku35 at 15:22|この記事のURLComments(0)

2016年06月25日

きょうも一日、よく降りました。

20160625_084904朝ごはん。
キャベツ2個分冷凍したので
とにかくキャベツを食べないといけません。
上に乗っかっているのはじゃこ天です。

タジン鍋で蒸しました。



20160625_140804本日は、真珠のバーゲンセールの日。
LINKOさんと勇んで出かけました。
チェーンが絡み合って外れなくなるほど
トレイの上に、あれもこれも。

その中から、自慢の一点。

大きさがわかりにくいかもしれませんが、
これは首輪です。

留め金がなく、
ワイヤーで真珠の粒をつないであるので
少し広げるだけで、ぱこっと首にはまります。
         簡単、便利。

ぶら下がっているのは、白蝶貝。
この頃は黒蝶貝が多くなり、白蝶貝は滅多に見ないとのこと。

眺めるより、実際に首につけてみると、もっと素敵なのですよ。
いいお買い物でした!!

20160625_130927ランチは、宇和島の「道の駅」で。

愛媛には、
まだ柑橘類がたくさん店頭に並んでおり
病気療養中の東京の友人のために
LINKOさんは、柑橘2種(レモンも)、
それから蜂蜜の壜と合わせて
ここから宅配で送ってもらっていました。

免疫力が低下している人にとって、
新鮮なビタミンCはきっとからだに沁みていくことでしょう。

LINKOさんを見送ったあと、まだ間に合うかな、と
「うたごえサークル」を覗いてみました。
行ったはいいけど、声が出ない。
皆さんのお顔を拝見しながら、歌声を聴くだけにとどめました。
分厚い歌本の中から、自分の気に入った曲を選び、リクエスト用紙に記入。
それをみんなで順番に歌っていきます。

"エーデルヴァイス"が出てきて、
「じゃあ、1番は日本語、2番は英語で歌ってみましょう。」
80歳を過ぎたであろうご婦人が、マイクを持って、滔々と歌われたのにはビックリ。
暗記されているようでした。すばらしい〜!

帰りに、久しぶりに実家に寄ってみました。
20160625_165604雨がやまないので、
お散歩にも行けず。
ルーは、敷居の上におもらしをしていました。
毎日、ベッドとタオルを洗っている、と
イギーが嘆いていました。
間に合わないのですから、仕方ないですね。



20160625_165625ニコは相変わらず、
こうやって、犬ドアの前に陣取り、
ルーを入れさせないように意地悪しています。
困ったもんだ!






20160625_201723というわけで、連れて帰ってきました。
ここに来ると、ニコは女王様です。
ルーもベルもいないので、愛情独り占め。







20160625_201727ごはんを食べて、満腹。
ウトウトすること30分。
さあ、起きて!

これからお風呂に入れます。
初めてのことなので、
うまくいくかどうかわかりませんが
目にシャンプーが入らないよう気を付けることと
ブラッシングをうまくやらないと、毛が波打ってくるから、
と言われ、その2点を注意しながらトライ。

20160625_203814まあまあうまくできたと思いますが、
そのあとが大変。
ドライヤーを近づけすぎると熱いだろう、と
50cm位離してゆっくり乾かそうとしましたが
全然乾かない。
2時間たっても、耳の下とか、
首の後ろとか、足の付け根は半乾き。
これは大変な作業でした。

きちんと乾かさないと風邪ひいたら困ります。
明日の朝は、気温が17℃という予報。涼しすぎる!

20160625_214642やっとなんとか元通り。
あとはウオーターベッドに移動させて
その熱でじわじわからだ全体を温めさせましょう。
一緒に添い寝をしていたら、
私の方が先に寝入ってしまいました。

ichigodaifuku35 at 23:35|この記事のURLComments(0)

2016年06月24日

重なるときは重なるもの。

目覚めたのは午前6時。雨がひどく降っていました。

シナモントーストをかじったあと、
来週の打ち合わせのための企画書作りを開始。
午前中のうちになんとか仕上げました。
雨も上がり、ほっ。

20160624_115435ランチは玉葱&トマトソースのパスタ。
塩の代わりに、塩昆布を混ぜてみました。

ああ、おいしかった!
食器を流し台に持って行ったところに
キミおばさん登場。
「これ、今、採ってきた。とっても甘いよ。」
袋には、なんと、スモモが入っていました! 20160624_121505








昨夜、WAKOさんにもらったばっかり。こういうことってあるんですねえ。

20160624_211245左の大きい方がWAKOさん。
右の小振りなのがキミおばさん。
それぞれ特徴があっておいしい〜。

WAKOさんのは、皮を剥くとオレンジ色で
味は、スイカかメロンのようです。


キミおばさんのは小さいけれど、
中も真っ赤で、最初のひとくちは枇杷のような味。
確かに、とっても甘かったです。

午後からは、セミナーのお手伝いを頼まれており、
打ち合わせもあるので、早めに出発。

まだ声は出ないわ、顔は腫れてるわ、人前に出るには厳しい状態でしたが
お仕事ですから仕方ありません。

20160624_192620終わったのは、19時半。
まだ外はかろうじて、明るかった。
もうおなかペコペコ。






20160624_205151帰りにスーパーマーケットに寄り、
食糧を調達してきました。

本当はお稲荷さんが食べたかったのですが
もうほとんど何も残ってなかった。

隣り町のおばさん手作りの巻き寿司は30%オフ
牛肉入り手作りコロッケが半額。
仕方ない、これにしよう。

デザートに、スモモをいただいたのはもちろんのことです。

マリモさんに愛南ゴールド(みしょうかんの別名)を2個いただき
我が家は一気にバスケットいっぱいのフルーツの山ができました。

ichigodaifuku35 at 23:53|この記事のURLComments(0)

2016年06月23日

申年のラッキーカラーは赤。

手帳の今月のページを開くと、
今のところ、空白は6日と今日だけ。
きょうは、何もしないでのんびりするぞ〜と思ったのですが
冬物と夏物の入れ替えをしないといけない、と気がつき
一日、階段を登ったり降りたり、忙しかったです。

20160623_112428リマちゃんからの誕生日プレゼントがこちら。
ビレロイ&ボッホのグラスです。
申年に赤いものをもらうと幸運が訪れるとか。

リマちゃん、ありがとう!
大切に使います。








20160623_130906さっそく、このグラスに
たんぽぽ茶を淹れてみることにしました。

ポーランド産のタンポポの根を焙煎したもので
腎臓に良いと言われていると知って
買い求めました。
ノンカフェインなのも嬉しいですね。




20160623_094655こちらはモーリイさんにいただいた布巾。
可愛らしい色合いで、
キッチンが明るくなります。






20160623_094751金時ねえさんからはピアスのほかに
こんなものも!

「お弁当作ることが多いみたいだから。」
と竹皮でできたお弁当箱。
「おむすびなんか入れるのにいいでしょ。」

ありがたいことです!


      お昼は冷やし酢うどん。       夜に黒カレースープ麺。
20160623_12084920160623_174605








20160623_094705夕方、キミおばさんの声が聞こえ、
お手伝いの人もやってきて
2人であれこれなさっていたので
トムにもらったヨモギ餅と、たんぽぽ茶を
お出ししました。

キミおばさんは、この頃何を持って行っても
「甘いのはいらん。糖尿病になる。」と言って
食べてくれないことが多いのですが
きょうは機嫌よく、ひとつだけ摘まんでくれました。よかった!

顔の左半分が腫れ上がって、宍戸錠のようになっています。
痛いし、うっとおしいし、あまり口も開けられないので、
食欲も湧きません。ツルツルしたものくらいしか食べられません。
早く腫れが引いてくれるよう、祈るばかりです。

夜になって、WAKOさんから電話があり、「スモモ食べる?」
今年は当たり年で、ものすごくたくさん実をつけたそうです。
私が留守にしている間、あちらこちらに分けてあげたそうです。

もう終わりで、早くしないとダメになる〜、と言われ、
「これから持って行くよ。」
いやあ、それは申し訳ない、と思うのですが、
今日はどこにも出かけたくない、疲れている、顔が腫れている、ということで
フットワークの軽いWAKOさんに甘えることにしました。

20160623_211606とっても甘くておいしいスモモ。
これはすごい。
無農薬なので、
そのまま皮ごと食べられるそうです。

WAKOさんは、ちょっと体調悪く、
29日に病院に行くことになりました。
「ついていってくれる?」と頼まれたので
一緒に行くことになっています。
ちょっと心配です。

ichigodaifuku35 at 23:38|この記事のURLComments(0)

2016年06月22日

300km走りました!

20160622_064942午前4時起きで、羽田空港。
かろうじて雨は降っていません。







20160622_064947ラウンジで朝ごはんをいただき、
飛行機の中で寝るぞ〜
と張り切って(?)いたのですが、
なかなか寝られるもんじゃあないんです。







DSCN2900窓の外を見ると
下界はまっ白な雲に覆われています。








DSCN2902雲の上は青空なんですよねえ。

たぶん、少しは寝たと思うのですが
あっというまに松山空港に到着。

雨がちょうど降り出したところ。


車は、昨夜、トムが空港そばの有料駐車場に持ってきてくれていて
まっすぐ入った右手の列に止めてある、という場所に行ってみたら
なんと、助手席の窓が全開になっていました!
昨夜、相当な雨が降ったらしいので、思いっきり雨を吸い込んだシート。
それだけならまだいいのですが、
ご丁寧に、新しい車検証と、駐車券が座席の上に置いてあって、それもびしょ濡れ。
トムに電話したら
「ごめ〜ん。
駐車場の知り合いと話しをしてたら、閉めるの忘れた!」
留守の間に、車検も済ませてくれたし、
いつも空港に停めた車を取りにきたり、持ってきてくれたりお世話になっているので
文句は言えません。

それより、私は急いでいるのです。
地元の文化会館で、美川憲一ショーがあって、
そのお手伝いを頼まれているので、大急ぎで帰らなければなりません。
大雨の中、適度に!飛ばして帰ってきました。

20160622_141831だんだんと降りが激しくなってきました。
正面入り口から外を見たところ。
ここは、普通、関係者が車を停めるところですが
誰も指示をする人が立っておらず、
無法地帯と化し
私の車は、全く出られない状態になっています。
困ったな。
このあと、次の松山近郊の
午後の部に移動しないといけないのに
これでは、ショーが終わって、お客さが帰るまで出られない!

20160622_14184720160622_141855







美川さんは、機嫌が良かったのか、なんなのか、
終演時刻をかなりオーバーして、やっと幕が下りました。
お客様をお見送りして、車がはけて、それ〜!
車に飛び乗って、また北上。
開演には間に合いませんでした。
あまりお手伝いできなくて申し訳なかったです。
20160622_16362820160622_163654







そこから、松山市内の某所で、今度はミーティング。
忙しいことです。
もうおなかペコペコで目が回りそう。
昨日いただいたお菓子がとても役に立ちました。
終わったのが20時。
なぜか、猛烈にお稲荷さんが食べたくなってコンビニに寄りましたが、
お目当てのお稲荷さんは売り切れで
高菜と明太子のおむすびになりました。

眠くないのが不思議です。
松山から地元を一往復半。ハードな一日でした。

ichigodaifuku35 at 23:32|この記事のURLComments(0)

2016年06月21日

一日横浜で過ごしました。

20160621_084908玄関前の紫陽花。
この季節は、
あちこちで紫陽花に出逢います。





モーリイさん宅の変わり紫陽花。
20160621_120908








20160621_101857モーリイさん宅の
ダイニングデーブルに飾ってあった紫陽花。

お友達4人集まって楽しいおしゃべり。
なかなか会えなかったので、久しぶり〜。










20160621_122842大雨の中、ランチを食べに外に出ました。
おいしい、と評判のお蕎麦屋さん。
ここで4人同じものを注文しました。

これ、左に見えるもの、何でしょう?
            答え: カレーパン  20160621_122849








カレーパンとせいろ。すごい組み合わせでしょう?
でも、これが案外いけるんです。
カレーパンの生地は、そば粉を練り合わせたものだそうです。
揚げたてのカレーパンと蕎麦を交互に食べる!
なかなかの冒険メニューでした。

最寄駅まで送ってもらって、その後向かったのは、歯医者さん。
やっと、インプラントの治療開始です。
麻酔をして、左上顎にボルトをねじ込むところまで。
だいたい1時間半かかりました。
途中、咳が止まらなくなったらどうしようと心配でしたが、大丈夫でした。

麻酔が切れず、左半分の顔の間隔がないまま、次は、某区民ホール。

20160621_191401楽団を解雇されたお二人が裁判に訴え、
勝利和解したお祝いの報告とコンサート。
4年間、よく頑張って来られたと思います。
本当におめでとうございます!!





20160621_19445820160621_204228








いただいたお菓子の数々。
         おなかは空いているのですが、口の中が痛くて食べられませんでした。
20160621_22365920160621_221139

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年06月20日

今日もフル活動

忙しい日々を過ごしています。
今朝方まで、セミナーの企画書を作成していて、ほとんど寝る暇なし。

そんな中、facebookのおかげで、連絡がつかなくなっていたクミさんと再会。
いつから会っていないんだろうと考えても、二人とも思い出せない。
一番最初に出会ったのは、横浜FCの練習場。
当時、クミさんとシノブさんは大学生でした。あれから17年?
信じられない。

つづく

****************************************************************************************************************

                日比谷公園の中を歩いています。
20160620_11020420160620_110356








20160620_110458その一角に松本楼があります。
ここで、クミさんと待ち合わせ。







20160620_11051020160620_110533








20160620_113437日替わりランチ。
本日はお魚。
珈琲もついていたのですが
だんだん混んできて、とてもゆっくりできるような
状態ではなかったので
早々に引き上げました。

私は14時半から霞が関で用があり、
そのためにわざわざランチを日比谷公園にしたのですが
だいぶ時間があまってしまい、そのまま2人で新橋へ。

ナベ直氏のオフィスへご挨拶。
ナベ直氏は不在でしたが、TOMMYさんがいらして、
いつもチケットを取っていただいているので、そのお礼を。
クミさんはご無沙汰だったので、近況報告。

20160620_123641これからランチ、とおっしゃって
近くの、その名も珈琲大使館へ。

さすがこだわりのお店、おいしかったです。
TOMMYさんはサンドイッチをほおばりながら、
この度のキリンカップのことについて
お話し下さいました。




        もう一度、日比谷公園を通って霞が関へ戻りました。
20160620_13582220160620_140019








霞が関のあとは、横浜へ移動です。ここでスピーチ。
朝方まで、別の仕事をしていたので、原稿を書く暇がなく
眦膕阿琉豎の椅子に座って、タブレットでちゃちゃちゃっと作りました。
集中すると、案外簡単にできるものです。
そのあと、少しだけ、慰労会にお付き合いして
いよいよ本日のメインイベント、
金時ねえさんからのバースデイディナーご招待。

20160620_193300まず、プレゼントをいただきました。

やっぱり、申年は、赤がポイントなんですね。
かわいい〜。20160620_193400










20160620_19392220160620_194645








20160620_20090220160620_201152








20160620_20165220160620_202015








20160620_20221920160620_204658













20160620_213225お誕生祝いだから
きょうは、写真撮っていいよ、
とお許しをいただいたので
並べてみました。

もうおなかいっぱいで、
ほんとに吐きそうなくらいでした。
このあと、珈琲のお店に移動し
閉店です、と言われるまでおしゃべりしていました。

金時ねえさん、プレゼントありがとうございました!お食事、ごちそうささまでした!

ichigodaifuku35 at 23:29|この記事のURLComments(0)

2016年06月19日

2016明治安田生命J2リーグ第19節・カズゴールは見たけれど…≪横浜FC vs FC岐阜≫

20160619_173152キックオフの30分前に三ツ沢に到着。
雨が今にも降りそうなお天気。
大丈夫かなあ。
ああ〜、ポツポツ・・・・。





20160619_174343雨の日は、ゴール裏最善列に限ります。
横断幕が手すりを覆うように張ってあるので
足元に荷物を置いても濡れないのです。DSCN2821








 
    U-18関東大会優勝。マリノスユースに勝ったのが小気味よい。
小野信義監督からのメッセ―ジ
DSCN2823DSCN2826








DSCN2840私の隣りには11番をつけた親子3人。
今夜はカズ先発です。
きっとこの子どもたちは
とても貴重な時間を過ごしていると思います。
カズが日本代表で活躍していた頃は
まだ生まれてなかったでしょうが
こうやって彼の雄姿を
間近で観ることができるのですから。


 崎陽軒の「かながわ味わい弁当」。神奈川県産の食材を使っているそうです。
DSCN2820DSCN2828







                 *ベイビーコーンが転がってシュウマイの上に来ています。


DSCN2822メインスタンドに
青い合羽の人たちが見えています。
この中に、
YUZUさん、MyaOさん、FUTREさんたちが
いるに違いない。




DSCN2844ウ〜、なんとか降らないでほしい。








DSCN2845高地のCK。
選手紹介の時、暖かい拍手が。
彼はかつて横浜FCに在籍していました。






DSCN284724番もそうです。
難波くん。いやあ、なつかしい!






前半22分、
小野瀬君がタッチラインぎりぎりでボールを中央にあげ
それをカズが頭できれいに合わせ、ゴ〜〜〜〜〜〜ル!!
メインスタンド前でカズダンスを披露。
写真を撮ったのですが、どうしても取り込めません。
それと、続いて、野村のための揺りかごダンス。

49歳3ヶ月24日ですって。すごい記録ですよね。
数字を確認するために、ネット検索していたら、J1の記録も載っていました。
1994年にマークしたジーコの41歳3ヶ月12日。
22年前に作られた記録で、カズより8歳も若い時のもの!

りさ子夫人いわく、「体が高級車、メンテナンスが大変。」だとか。
ものすごい節制をされているんでしょうねえ。

DSCN2851まだ降らない。
このまま、お願い。

ハーフタイムに、バックスタンドから
隊員Sさんが来て下さいました。
カズゴール、素晴らしかった!
このまま勝ってもらわないと
カズゴールの話題だけで終わっちゃうよ〜
という話をしました。
YUZUさんも来て下さり、少しだけおしゃべりができました。

きょうはクラブメンバーズDAYということが全く頭になくて、会員証も忘れてきたくらい。
三ツ沢の声援が自宅から聞こえるほど近所に住んでいる知人を
いつか、この日に無料でご招待しようと思っているのに
今年も逃してしまいました。

会員は、何かプレゼントがもらえるとかで、会員証も忘れてきたくせに
一応申し出たら、タオルを下さいました。
ありがとうございます。次回からは、ちゃんと持参します!
20160623_113915団扇は全員配布。20160628_102624










後半、レオミネイロにあっさり同点弾を許してしまいました。
この33番は、とてもマリーシアなプレイが多く、イライラしました。
別にいけなくはないんでしょうが、どうしてもそういう根性は、日本人になじまないなあ。

DSCN2865必死でタオルマフラーを振り、応援する親子。
絶対勝って終わりたいよねえ。
生で、カズゴールを観られたなんて、
歴史の生き証人になったんだよ。
すごいことなんだよ〜。




DSCN2867後半14分、カズ交代。

シニアのゲームって、
何分ハーフだかご存知ですか?
なんと、25分なんですよ。
それなのに、
カズは20代30代の若い子たちに交じって
45分+14分もプレイするなんて、
通常では考えられないことです。


DSCN2871その5分後、レオミネイロに逆転弾を許し、
攻めてるんですけど、
チャンスもあるんですけど、
決められない・・・。





DSCN2885佐藤くんのCK。
もう時間がない、がんばれ〜。






DSCN2890
ついにゲームオーバー。
子どもたちの絶叫が後ろから聞こえて
思わず振り向いて撮ってしまいました。
すごい迫力!




DSCN2892あ〜あ。負けちゃったよ〜。








DSCN2893カズの新記録を勝利でお祝いすることは
できませんでした。
ホームなのに、ちょっと残念でした。

愛媛FCは
アウエイのFC町田ゼルビアと対戦し、
1−0で勝利を収めました。
やっぱり町田に行けばよかった!!


ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 横浜FC

雨が降らなくてよかった。

20160619_060135エスプランのあんぱん。
本当においしい。
これから、朝ごはんはしばらく、これです!






  袋を開けると、こんな感じ。      中は、珈琲の香りのする餡と生クリーム。
20160619_06020620160619_060445








午前9時から歌の練習に参加したはいいのですが、声が出ません。
ホントに出ません。
無理に出そうとしたら、私の意図する音と全く違った音が口から出てきて
びっくりしました。
今日は、思いっきり口パクです。
頭の中で音を確認するだけで、声は出さないようにしました。っていうか、出ない。

龍角散のど飴を舐め続けましたが、あまり効果はなかったようです。
時間が解決してくれるのを待つしかないですね。

そのあと作業をしていたら、押せ押せになりました。

大急ぎで、冷やし中華。1466307532900
冷やし中華って、
きっと日本独自のメニューですよね。

中国人のシェフが作っているのでしょうか?
クラゲが乗っているのにいたく感動。
カニカマは置いといて、
ちょっと高級感を味わえました。




20160619_135420ここは桜田門。








20160619_135632ちょっと遅れてしまったのですが
まだ大勢の人が国会周辺に移動しています。







20160619_13590120160619_140011











20160619_14003820160619_140046








20160619_140052『戦争させない・9条壊すな!』総がかり行動で
国会前を始め、
全国で集会が行われていると聞き
馳せ参じました。
それと合わせて
「怒りと悲しみの沖縄県民大会」に呼応し、
『いのちと平和ための6.19大行動』
と題して、
『犠牲者を追悼し、米軍の撤退を求める緊急集会』も含め
オール沖縄の方々や各政党からスピーチが届けられました。


20160619_154017沖縄では6万5千人が集まり
翁長知事のメッセージが
集会中の沖縄から国会前に流れました。

国会周辺の上空には
ヘリコプターが1機だけ旋回していましたが
ついにニュースとして流れることは
ありませんでした。
1万人も集まったというのに、無視なんですね。

ウィちゃんが沖縄にいるうちに、
辺野古へも行ってみたいなあ。
沖縄県民の人たちは必死なんですよ。

沖縄からいらした高齢のご婦人が
「人前でマイクを持ってしゃべるのは初めてです。」と緊張しながらも、
言いたいことが次から次に溢れてきて話しが止まらなくなり、
司会者に促されても、まだしゃべり続けていたのが印象的。

沖縄県民だけでなく、
日本国民全体が真剣に考えないといけない次期に来ていると思います。

このあと町田(愛媛FC)に行こうか、三ツ沢(横浜FC)に行こうか考えていましたが
やっぱり町田は無理かなあ。

ノビオは雨も降りそうだし、何時に終わるかわからないから、と自宅待機。
1人で横浜に向かいました。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年06月18日

おめでとう! ありがとう!!

20160618_112702まずはバースディランチ。
久しぶりにリマちゃんと会いました。

「あんぱんいる?」と聞かれたので
「いる、いる。」と返事したら、
10個も用意してくれました。
エスプランのあんぱんです。
バースデイプレゼントもいただきました。
      ありがとう〜。

20160618_11333320160618_113857








20160618_124418ここはどこかと言うと
羽田空港国際線ターミナル。







20160618_124426これ、何の自動販売機だと思います?

空港絵馬。
願い事を書いて、吊るすらしい。
考えたもんだ!!
20160618_124445








20160618_124738なぜ、ここに来ているかというと
このあと、ここで用があったので
わざわざリマちゃんに来てもらったのです。

ギリギリまでお茶をしながら、
おしゃべりに花が咲きました。

リマちゃんとは短大時代の同級生で
これまで、ハワイ島、ベトナム(ハノイ)に仲良し仲間と旅行に出ました。

今年のゴールデンウイークだったっけ?
家族で、アブダビに行ったんですって。

私が次の旅行はドバイにしよう、と提案したとき、
「ええ〜、ドバイ?」ってみんな難色を示したのに
アブダビに行ってきたの?
何もしない楽しさを実感してきたそうです。
確かにアブダビは何もない・・・。

また旅行に行こうよ!と話しが盛り上がり、2人で勝手に「タイがいいね!」
秋に皆で集まるよう、リマちゃんがセッティングしてくれるそうなので
その時に具体的なことが決まると思います。
楽しみだ。リマちゃん、よろしく!

午後3時からの予定を無事すませて、今度はバースディディナー。

20160618_17213120160618_174927







鉄板焼きのお店に行きたかったのですが、満席だったので
デパートのレストランで、ステーキになりました。
お肉の上に乗っているのは100gのフォアグラ。
トリがダメな私ですが、フォアグラだけは例外。
ステーキなんて、本当に久しぶり。
おいしかった!ごちそうさま、ノビオ。

20160618_202314ゆっくりお茶できる場所に移動して
デザートを注文したのですが
こんな小さな一切れのケーキさえ
全部食べられないくらい、もうおなかいっぱい。
1466244500448






1466245843947
ゆったりと流れる時の中で
横浜の夜は更けていきました。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)