2016年09月

2016年09月30日

栗ごはん

20160930_090307朝からキッチンに立って
栗の皮をむき、栗ご飯をつくりました。
一緒に、びんず、という豆も入れてみました。

これをおむすびにして、さあ、出発。

ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2016年09月29日

秋の味覚

20160929_091140昨日いただいてきた極早生みかんです。
早い時期に採れるみかんは
すぐに悪くなってしまうので、
どんどんみなさんに配らないと、
腐ってしまう〜。




20160929_092211昨日、麩を買ってきたので(新居浜の名物?)
さっそくお味噌汁に入れましょう。
みかんと比べると、大きさがわかります。








20160929_095012朝ごはん。
このごろは、朝が一番ヘビーです。
夕食をほとんど取らなくてもいいくらい
しっかり食べています。

これ、カツの卵とじ。見かけはよくないけど、
おいしかったです。20160929_095022(0)








キッチンに立っていると、あっというまに時が過ぎてしまい、
ああ、もうシャワーを浴びる時間だ。
また、何もできなかったなあ。

大急ぎで向かったのは、歴史博物館。
きょうは古文書クラブの日です。
みなさん、すらすらと声に出してお読みになるので、本当にびっくりです。
なんで、こんなミミズの這ったような文字がそういうふうに読めるの?
20160930_014210わたしにはさっぱりわかりません。
めげないで通えば、読めるようになるかなあ。
ちょっとだけ、
法則のようなものがわかってきました。
でも、先はまだまだ遠そうです。



一旦家に戻り、夕食用のおむすびを作って、松山へ。
今度は、歌の練習です。
きょうで松山3連チャン。
高速道路は雨に煙っていて、地面が濡れ、視界が悪いところもありました。
簡単に松山へ、って言ってますけど、これ、ほんとはハードなんですよ。

20160930_000851LINKOさんが、
タイのお土産のお礼に、と
栗の渋皮煮を作って持ってきてくれました。
おいしそう〜。20160930_000951










歌の本番まであと2か月。
練習はあと2回しかありません。大丈夫かなあ。

ichigodaifuku35 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2016年09月28日

収穫の秋

20160928_072525早朝のJR松山駅。
家を出た時はどしゃぶりの雨だったのに
ここに来て、雨はあがり、
爽やかに晴れてきました。

雲のようすが、秋ですよねえ。


ミーティングが終わったのが10時過ぎ。
それからデパートへ。
まず向かったのは、お化粧品コーナー。
「シミを隠して一日崩れないファウンデーション」のお試し企画。
ほとんど化粧をしないので、久々に大きな鏡で自分の顔をよくよく見ると
歳とったなあ・・・・。

時間をかけて丁寧にシミ隠しをしてもらい、これで一日が終わったとき
どこまで保っていられるか、楽しみですね。

それからデパートを一旦出て、アーケード街へ。
民泊のバスタオルの枚数が足りないので、補充するため、
LINKOさんに教えてもらったタオルの卸屋さんを覗いてみることにしました。
予算が異常に低くて、そんな値段のバスタオルなんてあるわけないよ。
事情を話して泣きついて、めちゃくちゃ安くしてもらいました。
お値段がお値段ですから、当然、品物もそこそこだし、ぺったんこ。
タオルはやっぱり、分厚くてふかふかじゃないとねえ。

20160928_121751重たいタオルを下げてアーケードを歩きながら、
しばし休憩。
わたしだったら、まっ白でふかふかの
今治タオルにするんだけどなあ。
そういうとこころにお金をかけるかかけないかは
人それぞれの価値観だからなあ。


またデパートに戻って、
靴と下着のバーゲン会場にて、長い時間を過ごしました。

20160928_141951ランチをいただいたのは
14時を過ぎていました。

ほうれん草とジャガイモのカレー。
巨大なナンをお代わりして、
もうおなかいっぱい。



20160928_145858お店の外には小さな祠があって
ガネーシャが祀られていました。






帰りに例のお豆腐を買って、イギーに1丁進呈。
これから、みかん山のオーナーのところに蜜柑をいただきに行くので
そこにもお豆腐2丁。
ニコとベルがまとわりついて離れないので、
一緒に海辺の町までドライブすることにしました。

20160928_17001720160928_170040







いつもなら、びゅんびゅん飛ばして、クネクネ道を降りて行くのですが
今日ばかりはスロー運転。
私の膝に乗りたがろうとする2匹をなだめすかしながら、
やっと海抜0mまで降りてきて、窓を開け、潮の香りを吸い込みました。
ベルは初めての体験です!! 何を想うか・・・・。

極早生のみかんをキャリーケースにいっぱいと、イノシシの大きな塊肉を2つ
いただいて帰りました。

イギーと、店に来ていたお友達にみかんを配り、
WAKOさんが梨をもらってきてくれたので
それとみかんを交換しに行き、
家に帰り着いたのは、20時頃になっていました。
今朝は、7時に家を出たので、約半日あちこちよく走り回っていたことになります。

20160928_220656いただいた新高梨と、栗。
この梨は大きくて、甘いです。
これで1000円は安いですよねえ。

今年は、雨がなくて、栗は不作だったとか。
これで栗ご飯を作らなくっちゃ。



20160928_221349うちにあった豊水と新高梨を比べてみました。
大きいでしょ?

みかんのキャリーケースは
玄関に置いてありますのでまた明日、
お見せします。
もう、半分くらいになってますけど
まだまだたくさんあります。

お風呂に入る前に鏡を見たら、確かに化粧はばっちりついたままです。
ただ、シミの濃いところを厚塗りすぎたか、その部分はまだらになっていました。
この化粧品を使うかどうかは、未定です。

ichigodaifuku35 at 23:44|この記事のURLComments(0)

2016年09月27日

朝からトンカツ

トンカツを作ろうとずっと思っていて、
豚ロースを買ってから、いったいどのくらい経ったのやら。
付け合せのキャベツを買って
ああ、腐っちゃう、と慌てて冷凍すること2回。
3回目にして、やっと思い立って、早朝からキッチンに立ちました。

ロース肉を解凍しながら、ごはんを炊き、
パン粉がなかったので、食パンをカリカリにしてミキサーで砕き、
キャベツを千切りにし、
ピーマンとしかく豆の下ごしらえをして
トンカツを4枚揚げました。

20160927_092612これがその1枚です。

予定では、夕食にトンカツをいただき、
翌朝は軽くすませ、昼食にカツサンド、
夕食にカツとじ丼、
という流れでしたが
朝からトンカツになってしまったので、
ちょっと順番が狂いました。

きょう一日で平らげる計算です。

20160927_123034これがランチのカツサンド。
表面にソースをたっぶり塗って、
重石を置くこと1時間半。
うまい具合にソースが沁みて
上手にできました。

これを運転中、つまみながら、松山へ。

ひと仕事すませて、眦膕阿愆鵑辰討ました。
来月初めに同期会があるので、そのときに着ていくお洋服を。
知人のカラーコーディネーターに
「あなたは、エンジ、イエロー、オレンジ系が似合う。
ブルーや黒はダメ。」と言われたので
オレンジ系のチュニックとベージュのパンツにしてみました。
お支払いの段になって、パンツに黒い汚れ、発見。
シミ取りをしてもらいましたが、完全には消えませんでした。

同じ商品が他店にはあると言われましたが、取り寄せていると間に合わないので
横浜の眦膕阿惻茲蠅砲いことになりました。
ちょうど歯医者の予約があったので、ついでに行けると思ったからです。
そごうにも仕事用のスーツを取ってもらっているので、
西口と東口、ちょっと忙しくなりました。

20160927_193417きょうは父の誕生日なので、
地下でケーキを物色。
ホールケーキは食べられないと思ったので
秋らしく、ミルフィーユモンブラン。
イギーとガールフレンドと3人で食べようと思ったのに
彼は夜釣りに出かけていて留守でした。

この雨の中、果たしてイカは釣れるのでしょうか?

ichigodaifuku35 at 23:02|この記事のURLComments(0)

2016年09月26日

病院へ行ってきました!

あまりに痛みがひどく、まだ足を引きずらないと歩けないので
同級生のドクターに、
「まだ痛いんだけど、レントゲン撮ってもらった方がいいもの?」
と聞いたら
「診てあげるから、すぐおいで。」と言われ、行ってきました。

まず傷の消毒。
「思っていたより大したことないじゃないの。」
と言われ、
「でも、痛いんだよ。イタ、イタ、イタタ!」
乱暴に消毒するから痛いんですよ。
「大袈裟な!」とたしなめられましたが、こんな傷でも痛いものは痛い。

「骨は折れてないみたいだし、大丈夫だと思うよ。」
「でも、傷じゃなくて骨が痛むから、心配。
周りの人たちがレントゲン撮ってもらった方がいいよ、って言うから、レントゲン撮って。」
「撮りたいなら、撮ってもいいけど。」

レントゲンの結果は、全く異常なし。
「でもね、左膝を打ったとき、レントゲン撮ったら、骨は折れてません、って言われて、
ベラルーシとセルビアに行ったけど、もう、痛くて痛くて、バスタブをまたげないくらいで
あまりに痛いから、帰国して、再度診てもらったら
MRIとCT撮りましょ、ということになって、
ああ、骨折してますね、って言われたんだよ。
レントゲンは信用ならないから、CT撮って。」

「左膝って、だいぶ前のことだよね。」
「だいぶ前でも、またこの頃、痛み出して困ってる。」と文句を言ったら
そのときの画像を出してきて、
「ああ、ほんとだ、このレントゲンじゃわかんないや。
確かにCTを見れば、明らかにわかるね。」
「でしょう?だから、撮って。」
「撮りたいなら、いくらでも撮りますよ。」

で、CTも撮ってもらいました。
この病院には同級生が数人いて、
バンコクから帰ってきた夜のプチ同級会のとき、
来月、一緒にゴルフしよう、と約束した男子がいて彼とばったり。
「どうしたの?」
「こけた。来月、ゴルフできんかもしれん・・・。」
実は、そのあとプレイ日を3回も変更させてしまって、
これでキャンセルなんかしたらとんでもなく失礼なことになる、
と思っていたところでした。
「そんなのいいよ。いつでも、言ってよ。気にしないで、キャンセルしていいからね。」
とやさしいお言葉。
さらに、彼は、プチ同級会のあと、イタリアに行くって、言ってたので
お財布に入っていたユーロ札1枚をお餞別としてプレゼントしたら
律儀にお土産を買ってきてくれて
「なんだ、今日会えるなら、持ってきとけばよかった。」
CTを撮り終えて、診断をしてもらっている間に、
わざわざ自宅へ取りに帰ってくれました。
20160926_160510そのお土産がこちら!
私はお酒を飲みませんが、
その気持ちがうれしいですよね。
トスカーナの赤ワイン。
見たことのないラベルですが
あのあたりにはたくさんのワイナリーがあるので、
そのどこかの畑で採れた葡萄で作ったワイン。
丘陵地帯に延々と広がる葡萄畑が目に浮かびます。
重たいのに、本当にありがとう!

それで、CTの結果ですが、こちらも問題なし。
「大丈夫だよ。いい骨をしている。」と言われました。
ほんとは、MRIも、と言いたかったのですが、
まあ、今回は、膝ではなく、その下を打ちつけたので、
単なる打撲だけなら
じきに痛みも消えるのだろう、と思うに至りました。

帰りに、実家に寄ってみました。
イギーはやはり途中でおなかの調子が悪くなった、と言っていました。
でも、まあ、無事に帰ってきて、楽しい旅だったようで、よかった、よかった。
「お土産はどれがいい?」と聞かれたので
「わたしのは一番最後でいいよ。余ったら、ちょうだい。」と言っておきました。

20160926_160039帰ってきたら、もう16時でした。
おやつ。
いただきもののケーキ。






20160926_160546こちらは半額シールの貼ってある「柿の種」。
添加物の入っていない、「柿の種」です。
いいお値段だったので、半額なら、と思って
買っておいたもの。
安心していただけるおやつです。

夕食は、お豆腐尽くしでした。
写真を撮ったつもりでしたが、見当たらない。
今日はまた夏に戻ったような暑さでした。

ichigodaifuku35 at 23:42|この記事のURLComments(0)

2016年09月16日

また肉です。

DSCN3676午前中、松山まで出かけ、
11時前には用が終わりました。
帰りに、お豆腐屋さんに寄って、
WAKOさんに届けてあげようと思いつきました。
彼女は、昨日、無事に退院。
トマトと豆腐は、毎日食卓に上るそうなので
きっとこのお豆腐はおいしい!
と言ってくれるはず。
豆腐を作って90年のお店。
夕方通ると、いつも「売り切れました」と出ています。

今日は午前中だったので、大丈夫でした。

その前におなかが空いた。
今朝も食事なしです。
というわけで、上記のお店へ。

DSCN3677きょうは、ソフトステーキ。
はなが牛のスライスを何層にも重ねた
箸でも切れるほど柔らかいお肉。
結着剤など使っていない安心安全なお肉です。




ショップは、お肉やソーセージだけかと思っていたら
オーガニックの粉や、ジャムや、コーンフレークや、お菓子、香辛料。
ここなら安心して購入することができますねえ。

昨夜、パソコンのCAPS と KANA がロックされてしまい、動かなくなりました。
もう〜、忙しいときに、こういうのやめてくれる??
とわめき立てたところで、どうにもなりませんでした。

ichigodaifuku35 at 01:35|この記事のURLComments(0)

2016年09月15日

大根餅

20160915_200005大根餅。
ちょっと焦げてますが、
これが中華料理の点心のひとつ、大根餅。

バンコクで、点心を食べましたが、
大根餅はありませんでした。

きょうは、朝から忙しく、
食事をする暇がありませんでした。
イギーに、キハダマグロをもらって、それを抱えて
古民家に向かう途中、
どうしても中華料理が食べたくなって、
というか、これから夕食を作るのがめんどくさくなって
途中でガソリンを入れたとき、目の前にあった中華料理店へ
フラフラと寄ってしまいました。

     ホタテと野菜の塩炒め             蟹炒飯
20160915_19465520160915_195244








このほかに、もうあと1品ほしいな、とメニューを繰っていたら、大根餅を見っけ!
久しぶりに食べたくなって注文したわけですが、
おいしかったけど、量が多すぎました。
次回は、腸粉が食べたい。


ichigodaifuku35 at 23:13|この記事のURLComments(0)

2016年09月14日

たかが手術、されど手術。

DSCN3672WAKOさんの右足。
消毒して、無菌状態。

足首の付け根のグリグリを取るだけなのに
前日から入院というのも大袈裟やなあ、
と思っていたけど
半身麻酔すると弛緩するので、
浣腸までするんですって。
信じられない!!

BlogPaint点滴で腕も固定され、トイレは車椅子。
なんと不便なことよ。








20160914_114410手術室に入るまでに1時間ほどあったので
ランチを食べに出ました。
WAKOさんのお坊ちゃま、ターくんは
今シーズン、
アメリカのマイナーリーグの審判として
デビューしたばかり。
アメリカとオーストラリアを
行ったり来たりしているようなので
ビーフは嫌というほど食べているでしょうが
ここのは、飼料までナチュラルにこだわったミスジステーキ。
満足〜。

WAKOさんを手術室に見送ったあと、
控え室で1時間、ターくんといろんな話しをして
とっても楽しかったです。

手術後、WAKOさんの友人が3人、合計5名の付き添い。
看護師さんがびっくりなさっていました。

そのあと、近所のおじさんが肺炎で入院していると聞き
お見舞いに行ってきました。

結局、一日病院で過ごしました。
雨が降ったりやんだりのお天気でした。
台風は大丈夫かなあ。

ichigodaifuku35 at 23:03|この記事のURLComments(0)

2016年09月13日

民泊の勧め

ここは中の町、古い町並みが残っている通りです。
20160913_15175420160913_151826








20160913_151622その一角に、同じような造りの家が2軒。
手前が、現在空き家になっており、
ここを借りて民泊を始めようと目論んでいるのが
先月お世話になった新ちゃんです。

「一緒に見学しませんか?」とお誘いを受け
行ってきました。

その奥(左の建物)は、「武蔵」と名のついている重要文化財で
昨年、改修工事が終わりました。
土台から全部やり直して、総工事費6500万円。

外見はほとんど変わらないように見えるのですが、中に入ると、こんな感じ。
20160913_152926これはちょっと厳しい。
畳もかなり傷んでいて、
柱もシロアリに喰われているところあり
トイレもこのままじゃ使えない。
かなりお金をかけて補修&改築工事をしないと
とても、民泊ができるような
代物ではありません。

でも新ちゃんは乗り気でした。
伝統的日本家屋に、蒲団を敷いて寝る体験をぜひ外国の方々にしてもらいたい。

どうでしょうねえ。

もう一軒、今は廃業してしまった大きな旅館。
きれいに使えば、そこそこいけると思うのに、ガラクタがいっぱい。

日本人って、ほんと、モノを捨てられない民族なんですね。

明日は、WAKOさんの手術の日。
今日から入院です。
ちょっとだけ顔を観に行ってきました。
妻が手術を受けるというのに、御主人は、お出かけなさるそうです。
何かあったときのために、
たまたま帰国していた長男が戻ってきてくれて
付き添ってくれることになったそうですが、足がない!
田舎では車がないと、どうにもならないのです。
(免許書き換えが間に合わず、日本国内で運転ができない身だとか。)
そこで、わたしがアッシーを引き受けることになりました。
いつもいつもお世話になっているので、こういう時に恩返しをしないとね。
ランチは彼と一緒においしいものを食べに行こうっと!

ichigodaifuku35 at 23:41|この記事のURLComments(0)

2016年09月12日

秋ランチ

20160912_120418午前中と午後、それぞれ1か所づつ挨拶回り。
その合間に、道後へランチをいただきに。

これは、メインディッシュ。
お月見のイメージです。




20160912_12021920160912_120425







このほかに、前菜、スープ、ごはん、飲み物、デザート取り放題。
おなかパンパンで午後の約束の場所へ移動。

ここでアクシデント。
一緒に車で出たのに、お互いのナビが右と左と別々の道路を指示して
別れ別れに出発。
私は無事に目的地に到着しましたが
MARIMOさんは、直前のところで、溝に前輪を落としてしまったようで。

ああ、またあの悪夢が蘇る!
全くわたしと同じパターン。
警察に道路を封鎖してもらい、JAFを呼んでレッカー移動。
ただひとつ違ったのは、車が無傷だったこと。
なんと運のいい!!

無駄な時間を費やしてしまったけれど、不幸中の幸い。
大事にならずによかったよかった。

ichigodaifuku35 at 23:40|この記事のURLComments(0)

2016年09月11日

2016明治安田生命J2リーグ第31節・完封勝利と言えば、聞こえはいいが。≪愛媛FC vs ロアッソ熊本≫

20160911_182353サッカー観戦にちょうどいい季節になりました。

開始1分少々で、
内田の豪快なダイレクトボレーシュートが
ネットに突き刺さり、それいけ、ドンドン!!
となるはずでしたが、最後の攻めが甘い〜。

結局、ハラハラの1-0。

「見事、完封勝利です!」とスタジアムDJの声が響くと
「あれで、完封かあ?」と声が聞こえ、なんだか不完全燃焼。

でも、勝ちは勝ちですから。
また剛ゴールなし!




ichigodaifuku35 at 23:46|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 愛媛FC

魅惑のパンケーキ

20160911_144141週末の14時からのみ食べることのできる
パンケーキ。
ふわっふわ、だと評判なので、行ってきました。

ここに辿り着くまでに、
ちょっとだけ前振りがあるのですが
今は省略。

感想=おいしかった!
もっと大きな一枚のパンケーキなのかと想像していたので
なんだ、ちっちゃい、と思ってしまったのですが、確かにふわふわでした。

これは、9〜11月限定の、マンゴ&パインパンケーキ。
パイナップルは冷凍でしたが、マンゴは生でした。






ichigodaifuku35 at 23:45|この記事のURLComments(0)

2016年09月10日

スケジュール変更

1473475588503バンコク出発が3時間遅れ、
成田に着いたのは08時40分。

横浜の歯医者の予約を
きょうの10時に無理やり入れたため
成田からそのまま帰れるところを
わざわざ横浜まで移動して、それからお昼の羽田発の飛行機で松山へ、
というスケジュール変更をしたのに
10時に横浜に着けるどころか、
なんとか羽田発の飛行機に間に合った次第です。

飛行機を送らせることも可能でしたが、
歯医者の予約の変更がまず難しく、
飛行機を遅らせると、直行バスの時間も考えなければならず
スーツケースを宅配で送る時間もなかったので、
動きが遅くなり、頭の回転も鈍り、疲れちゃって、そのまま帰ることにしました。

夕方、家に辿り着き、お風呂にゆったり浸かって、のんびりしていたら
同級生から電話がかかってきて、
「皆が集まってるから、来て!」

中学の同窓会名簿を抱えて行ってきました。
女子が3人、男子が5人。
前回は女子だけだったので、その友好範囲は女子中心。
今回は、男子同士の繋がりの広さをフル活用。
さすが、みんないろんなところでいろんな関わりがあるんですねえ。
すごい収穫でした。
日時と場所、会費の金額もここで決定。

私は、うどんとウーロン茶だけで3時間お付き合いさせていただきました。
写真を撮ること、すっかり忘れていました。
来月もまた集まることになったので、そのときはしっかりいただきましょ。

ichigodaifuku35 at 23:23|この記事のURLComments(0)

2016年09月09日

遅れました。

20160909_235448出発は22時10分。
搭乗時刻は21時40分。

予定の時間を過ぎても
なかなかアナウンスがないので
おかしいなあ、と思っていたら・・・・・・・


ドアがきちんと閉まらないらしく、
係りの人が外から一生懸命押さえているのが見えました。
開けたり閉めたり、をくり返しているのですが
一向に状況は進展しません。

こりゃ、無理でしょ。
さっさと機材変更しなくちゃダメでしょ。

でも、しぶとく、ドアの開け閉めと、外から、ウンショ、ウンショ、をくり返すばかり。
アナウンスも全くありません。

カウンターへ様子を窺いに行ったら
22時20分に搭乗予定、と言い、それが22時35分になり、23時になり、
ついに、機材変更をせざるを得ない状況となりました。
さっさと決断してほしかった。

ミールクーポンを用意するのに時間がかかり、大勢の乗客が群がっていて
日本人の男性ひとりだけ、大声で文句を言っていましたが
あとは粛々と散っていきました。
食事をする場所まで、かなり長い距離を戻らなければならず
さっさと手際よく捌いていれば、もっと効率よくスムーズにできたと思うのですが
ここはタイ。ほんとにの〜んびりしています。
焦っても、怒っても仕方ありません。

日付が変わって、00時00分に搭乗開始、となりましたが、
新しい飛行機の駐機場までバスで10分走りました。
結局、離陸したのは01時05分。
スケジュールより3時間遅れの出発となりました。

ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2016年09月06日

バンコクに到着です。

20160905_180610外気温34℃。
この頃は、日本も東南アジア並みの暑さだと思っていましたが、
やっぱりここは暑いわ!
暑さの度合いが違いました。

ichigodaifuku35 at 07:38|この記事のURLComments(0)