2016年11月

2016年11月30日

今年もあと1か月!

20161130_101937今日のブランチ。
これは何かというと、
中心の盛り上がった白いのはおもち。
2個の丸もちを温めたら、
くっついてしまいました。
その上に、えごまパウダー。
周囲に「ねあわせ」と名のついた粽菜。
人参と牛蒡を広島菜で巻いた創作漬物。
おもちと漬物の相性、抜群です。

午後から、14日にある学習会の宣伝を兼ねて松山市内のご挨拶回り。

20161130_13561820161130_144943













空はどんよりくもっていて、今にも雪が降りそうなくらい寒かったです。

夕方から、ミーティング。

眦膕阿離妊スプレイ。クリスマスですねえ。明日から、もう12月。早いですよねえ。

20161130_18291520161130_182925







いよてつ眦膕阿涼鷦崗譴蓮∨楷3階からトラベータ―という動く歩道で繋がっていて
その3階の出口に、今川焼のお店があるんです。
ついつい買ってしまうんですよね。
キミおばさんにもおすそ分けするつもりで、5個買って
運転しながら、パクパク、一気に3個も食べてしまいました。

その後、猛烈な睡魔に襲われ、途中で休憩。
時計を見なかったので、どのくらい寝たかわかりませんが、
気を取りなおして運転していると、また猛烈に眠くなり・・・・
今度は1時間くらい爆睡していました。
まだ眠い、と思いつつ出発したのですが、ほんとに眠い。
はっと気がつくと、右側ギリギリに寄っていて、あわててハンドルを戻すこと数回。

高速を降りてから、あと15分というところまで戻ってきたのに
その15分我慢できないくらい眠くて、どんぶり館に入り、また1時間。
恐ろしいほどの睡眠欲。

松山から4時間半かかって家に辿り着きました。
いやあ、こんなの初めて!
よっぽど疲れがたまっていたのでしょう。

明日からまたハードなお仕事が待っています。
大丈夫かなあ。

ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2016年11月29日

大根葉の効用

20161129_103243キミおばさんにもらった大根の葉っぱが
あまりに立派でみずみずしいので
捨てるのはもったいないと、
昨日炒飯を作りました。
まだまだたくさんあるので、
今朝も、大量に刻んで胡麻油とイリコとゴマで
炒めてみました。
右上のガラス器に入っているのは
高知で求めた文旦ゼリー。

ちょうどキミおばさんが畑にいらして、「いい匂いがしてるねえ。」
「大根の葉っぱを刻んで胡麻油炒めてみました。とってもおいしいです!」
と答えると
「葉っぱは栄養がたっぷりある。
お医者さんが、葉っぱは捨てずに全部食べなさい、と言うとった。」

そうなんだ!
ネットで調べてみると、確かに、大根の葉っぱってすごい。

食物繊維、βカロテン、ビタミンC、K、
葉酸などのビタミン、カリウム、カルシウム、鉄分といったミネラル豊富。
鉄分はホウレンソウ並み、カルシウムは小松菜に匹敵。
血行を促し、からだを温め、胃腸を整え、おなかの中をデトックスしてくれる。

スーパーマーケットで売っている大根は、葉っぱを切り落とし、
白い部分だけになってますよね。
それはもったいないことです。
葉っぱごと買えば、栄養満点の1品がもうひとつ作れますもん。

大量に作って保存食にするつもりが、ごはんに全部混ぜて菜飯をつくり、
おむすびにして、それを持って出発。

午後から、松山でボランティア活動。
いつもより時間がかかりましたが、無事終了。

ちょうど太陽が沈む頃だったので、海回りで帰ろうかな、と思いましたが、
しだいに雲が出てきて天気が悪くなってきたので、諦めました。

20161129_185410大根も牛蒡も里芋もあるのに
皮を剥くのがめんどくさくなり
冷凍してあったお好み焼きが夕食となりました。

そして、ちょうど夕食が終ったころ、
Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦
≪鹿島と浦和≫のゲームが始まる時間だったので
テレビ観戦することにしました。

20161129_191823お供は、いただきものの
千葉のピーナッツ最中と
ピーナッツ饅頭。

お皿は、先日京都で求めたもの。
とっても気に入っています。

ゲームは、途中ウトウトしてしまいました。
怪しげなPKの1点だけと言うのは、ちょっとがっかりです。
レフリーが家本だったので、妙に納得。
大事なゲームにそんな人を起用するとは・・・・。

平日の夜、あんな遠いところまで、あんなにたくさんの人が集まるなんて
すごいなあ、と感心していたのですが
各カテゴリーでチケットが余っていたらしい。
どこのチームが出場できるのかギリギリまでわからないし、
東京に住んでいる人でも、行くのを躊躇するであろうアクセスが悪い鹿島では
なかなか厳しい条件揃いです。

今シーズンでこのシステムは終わるので、それは良かった。
12月8日に始まるクラブワールドカップの第1戦も、
どちらが出るか3日の第2戦が終わるまでわからないので、
サポーターの方々はチケット取りに苦心されていると思います。
どちらが勝かとうが関係ない私には、
8日に内容のあるゲームを見せてほしい、それだけです。

ichigodaifuku35 at 23:35|この記事のURLComments(0)

2016年11月28日

1日お籠りのはずだったのに・・・。

20161128_103052先日の休日は全く使い物にならなかったので
今日こそ有意義に過ごそうと思っていました。

午前中、キミおばさんがやってきて
「野菜、ほしいものないか?」
「小さめの大根がほしいです。」
「こんまいのなんか、ないぞ〜。」
と探してくれているところ。


20161128_103057「ほれ、こんくらいでええか。」
十分です!

葉っぱの伸び具合が立派な
採れたて大根!!!




20161128_103220ほかの大根は、こんな感じ。
かなり太いし、地中からだいぶ見えています。







20161128_103418こちらは、ホウレンソウ。
緑濃く、葉が大きくて肉厚。







20161128_103433一番奥に見えるのはブロッコリーです。

キミおばさんは、
こちらの小さ目の畑に移動して種を播き、
あっというまにこんなに大きくしてしまいました。
さすが、です。
わたしには無理だなあ。


20161128_143005あまりに大根の葉っぱが立派だったので
それを刻んでごま油で炒めた
炒飯を作ってみました。

上に振りかけているのは、
えごまパウダーです。何にでも合いそう!20161128_075749











20161128_125905いただきもののチョコボール。
ミッシェル・ショーダン。
コーティングされているのはヘイゼルナッツ。
おいしい〜〜。

クリスマスツリーもちょこっと作ってみました。








夕方、中学の同窓会の案内往復はがきの印刷用のデータを渡すため、町に出ました。
300通を一人で印刷するのは至難の業。
印刷失敗は絶対するだろうし、インク代もかかるし、
何よりそれにかかりっきりになる時間がない!
印刷会社に勤めている同級生に電話したら
「大好きないちごちゃんのためなら、お安くします。」と言われ、
お願いすることにしました。
同級生っていいな!
ハガキにカラー写真も入れるという豪華版なので、
やっぱりプロに頼んだ方がいいですよね。

せっかく町に出たのだから、八幡浜まで足を延ばし、チケットをいただいてこよう。
来月3日にあるコンサートのチケットを
八幡浜市内の洋品店に取りに行かなければならないのでした。

<グリーンローズとトルコキキョウ>
20161128_1845012500円のチケットを取りに行っただけなのに
ちらっと見てしまったら、もういけません。
とっても素敵なパンツを見つけました。
ウエットスーツのような生地で
めちゃくちゃ暖かく、ガウチョパンツ風なので
ゆったりして履きやすい。
「このパンツに合うトップは
どんなのがいいでしょうね。」
次から次へと出していただき
悩んだ末に、白と黒のセーター。フリンジ付き。素材はコットン100%。
何気ないセーターなのに、パンツの2倍のお値段。

そして、いったん会計を終えたあと、
もう1枚スカートとネックレスも追加してしまった・・・。

断捨離しようとしているのに、また増やしてどうする?!
でも、いいお買い物でした。

帰りに実家へ寄ったら、もうルーちゃんはおやすみ。
「ご飯食べてく?」と言われ
サツマイモのビシソワ、パプリカのサラダ、ハッカク入りのビーフ、新米を
ごちそうになりました。
うちはまだ昨年のお米がたくさん残っていて、新米を食べるに至ってないんです。

20161128_20071620161128_200820








20161128_201007下の段にルーちゃんのベッド。
一度起きて、外で用を済ませて、
またもぐり込みました。

ニコも眠くなってきた様子。



20161128_201030ついに全員がおやすみモード。
でも、ドアを開けたとたん、がばっと起きて
飛びついてきます。
だいぶ遊んであげたのに、まだ足りない??

きりがないので、クイ〜〜ン、と甘えた声を出す2匹を振り切って帰ってきました。

ichigodaifuku35 at 22:00|この記事のURLComments(0)

2016年11月27日

やっとブログを作る余裕ができました。

20161127_082938朝ごはんの前に、外に出てみたところ。
あいにくの雨。
このオシャレな空間は、
ホテルの裏口から見ることができます。





20161127_082932右に目を転じると、赤い橋。
と言っても、ただの橋ではありませんぞ。

日本三大がっかりのひとつ、
「はりまや橋」ですぞ。




20161127_101645きょうは、「はたらく女性の中央集会」2日め。








20161127_101652雨はザンザン降ってます。
午後から、パレードなのに・・・。

なんだかんだと忙しく、
お昼のお弁当も喉が詰まるくらい大急ぎ。
暑いけどジャケットを脱ぐわけにもいかず、
汗だくでした。

お弁当を食べ終わって、やっと客席に座り、記念講演を聴きました。

「おばちゃん語で主語を『私』にして読む日本国憲法」という題で
さすが、大阪のおばちゃん、おもしろおかしく、
ややもすると難しいと敬遠されがちな憲法を
わかりやすく解説してくださいました。

楽しかったあ。
皆でもっともっと勉強しないといけませんね。

雨は止まず、パレードは中止となりました。

そのまま高知を車で出発しましたが、高速の乗り口までが大渋滞。
延々、車の列が続きました。

20161127_171522今度こそ、
「雲の上の温泉」に浸かって帰るぞ、
と張り切っていたのに、
もう辺りは暗くなり、露天風呂の意味がな〜い。

雨はあがったものの、地面はまだ濡れていて
「夜間凍結注意」の表示が出ていたので
さっさと帰ることにしました。

20161127_175945そして、家まであと15分のところ、
前々から気になっていたお店で夕食。







20161127_180918大根サラダ。
これ、どんぶりです。
「半分のサイズにしますね。」
と言われたのに、この大きさ!





20161127_181342キャマンベールチーズの天ぷら。
これ、すごいんですよ。

左手に見える赤いソースのようなもの。
あれは、いちごジャムなのです。




20161127_181717中がトロトロになっているチーズに
いちごジャムを乗っけて食べる!!
こんな組み合わせ、よく思いついたなあ。
おいしかった〜。

左のは、大ハマグリのバター蒸し。



20161127_181355焼きうどん。

きょうのごはんは「鯛めし」だったそうですが
今、スイッチを入れたばかりで・・・、と言われ、
待てないので、うどんにしてみました。

ああ、もうおなかいっぱい!

とっても感じの良いご夫婦が経営なさっているお店でした。
また来ようっと。

20161127_185441まだ12月になっていないのに、
もうクリスマスイルミネーションが
始まっていました。

でも、だあれもいない。
もっと大勢の人に見てもらいたいなあ。

わたししかいないこの公園に
日本のスキー場のような大音響の音楽が流れ続けていました。
ちょっと虚しかった。

20161127_18552120161127_185600








                        新しい鍵の自動販売機。
20161127_18564320161127_185731








20161127_185711週末の夜と言うのに
皆、お出かけしないのかしらん・・・・。







20161127_18594220161127_190009








20161127_190050
毎年変わり映えがしない、
と言われればそれまでですが、
毎年変わらない、というのも
大事なことかもしれません。

わたしもクリスマスツリー、出さなくっちゃ。

ichigodaifuku35 at 23:38|この記事のURLComments(0)

2016年11月09日

ご無沙汰です。

昨夜、東京から戻って参りました。

東京では、毎晩宴会でした。

ブログ、全く手をつけられず、どんどん月日がたっていきます。
暇がない〜

ichigodaifuku35 at 01:30|この記事のURLComments(0)

2016年11月03日

2016明治安田生命J2リーグ第39節・得点がプールできればなあ・・・・≪愛媛FC vs ツェーゲン金沢≫

快晴=快勝でした!
最後の1点献上は余計でしたけど。

剛くん、いつもより早く出番が回ってきて、きょうこそゴールを!
と期待していたのですが、またもや不発。

今シーズンは、ノーゴールで終わるのか?
いやいや、あとまだ3ゲームある。
信じて応援しよう〜。

ichigodaifuku35 at 23:40|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 愛媛FC

2016年11月02日

デスノート

観て来ました、映画の「デスノート」。
ヴィアレンス(?)ものは好きじゃないけど
一平くんが出るので・・・。

カエルの一平じゃないよ。

もう24時間ぶっ続けで起きていることになります。
さすがに眠いzzzz

ichigodaifuku35 at 22:07|この記事のURLComments(0)