2017年03月

2017年03月31日

冷たい雨の一日。

20170331_074702朝からひどい雨です。
お散歩は諦めました。

昨夜は何度も起こされ、
なんかオシッコの匂いが漂ってくるのですが
起きられませんでした。
だれだあ?どこだあ?臭いぞ〜。


20170331_07494920170331_074957








20170331_090206いただきものの、海鮮珍味。
海鮮の粕漬けだそうです。

朝ごはんは、白いごはんに
これを乗っけていただきました。20170331_090805









20170331_135547ランチは、これまたいただきものの
牡蛎雑炊。

卵がないので、
なんだか情けなく見えますが
味はよかったです。



20170331_153059ベルはからだはすっかり大人ですが
まだまだ心はパピーのまま。
甘えたくてたまらないお年頃。

とにかく、遊んでもらいたくてたまらない。
人間のそばにいないと落ち着かない。
手がかかる〜。


20170331_153108ニコはもうおばあさんになりかけ。
眠っている時間が多くなりました。
あと数年でルーちゃんみたいに
なっちゃうんだろうなあ。
オムツは大中小揃っているから
どれでもOKよ。
サイズがわからなくて、
ルーちゃんのために、いろいろ買ったのが
たくさん残っています。

お出かけだあ、と嬉しそうに尻尾を振って車に乗った2匹は実家で降ろされ、
誰もいない家でお留守番をすることになりました。

20170331_173433これから松山へ出発。
お天気悪いし、
雨の高速道路はとても運転しづらいので
JRで行くことにしました。

マンモスの親子、新しい藁で作成途中。
れんげ祭りまでには完成することでしょう。


20170331_190438夕食をいただきながら、
内輪のミーティング。

雑談ばかりで、なかなか話しが進みません。





       穴子の天ぷら                 松山寿司
20170331_19052320170331_190546








20170331_194656
デザートには、チョコレートパフェ。
こんなの食べたの、超久しぶりです!








20170331_203838帰りはアンパンマン列車でした。
きょうは日帰りだったので
「車deトレイン」を利用。
乗車券があれば、駅の駐車場に
無料で車を停めることができます。
初体験。
これはなかなか便利ですね。

車を運転している間は、何もできませんが、
電車やバスだと、その間、いろいろなことができて時間を有効に使えます。
少しは勉強に励まないと!!

ichigodaifuku35 at 23:14|この記事のURLComments(0)

2017年03月30日

富士山満喫。

20170330_102928大きなスーツケースをゴロゴロしながら
満員電車に乗り、成田から午前中の便で
松山空港へ。

朝はちょっと寒かったのですが
だいぶ気温が上がってきました。



DSCN5752きょうは下界がよく見えそうです。

この頃、羽田からの松山行は
富士山の真上を通るルートに変わり
客席の窓からは
ほとんどその姿を拝むことはできません。


でも、成田発は、北から回って飛行するため
左側の窓から、確実に富士山が見えます。
きょうは、お天気もいいので、期待できそうです。

DSCN5755遠くに富士山が見えてきたの、わかるかな?








DSCN5757「旅に出たくなる地図」によると
下に見えるのは
宮ヶ瀬ダムと思われます。






DSCN5761見えてきましたよ!
手前に見える大きな湖は山中湖。







DSCN5762丹沢山系です。
日本アルプスか、と見間違えていましたが
ここは、まだ神奈川県。






DSCN5763裾野に白く広がっているのは
陸上自衛隊の東富士演習場だと
ずっと思っていました。
改めて地図を見ると、ここは御殿場市。
演習場は、ここからだと
富士山の左手奥だと知りました。



DSCN5767美しい。
神々しいですよね。
富士山は何度見ても飽きることがありません。
世界で一番好きな景色です。





DSCN5770山中湖。
私の知人がこの湖畔に移住して
富士山の写真を時々送ってくれます。
人生、得してますよね。
毎日こんな山をまじかに見て暮らせるなんて。




BlogPaintブルーの〇で囲んだ中に
飛行機が見えます。
かなり低い高度で飛んでいます。
拡大してみたのですが
どこのエアラインか不明でした。

もしかして、ケムトレイルを撒いている??


DSCN5777DSCN5780








DSCN5785DSCN5786








20170330_162934実家に寄って、
お土産を渡してきました。

ベルは甘えん坊さん。
ニコに習ったのか
すぐにおなかを出して、前足で
空をかき、愛嬌を振りまきます。


20170330_163021ベルをかまっていると
嫉妬しながらもじっと耐えているニコ。
ほんとは自分も甘えたいのに
素直になれないニコ。





運動公園の桜はまだ蕾のままのようですが
これだけ暖かいと一気に咲いてくれるかもしれませんね。

「明日出かけるから、朝の散歩、お願い。」とイギーに頼まれ、
早朝にここまで出てくるのはきついので
このまま連れて帰ることにしました。

20170330_190926心配なのは、ベル。
畳の上でオシッコしてしまう。
まっ、彼にとっては
家の中も外も一緒なんでしょ。

ニコは幼い頃から躾けられているので
ちゃんとオシッコシートの上でしてくれるから
安心なんですけどね。


20170330_193846元気いっぱい。
ハイテンション!








やっと、寝入った、と思ってそおっと立ち上がると、ガバッと起きてついてきます。
20170330_19592820170330_195941








連れて帰ってら、なんにもできないとわかっていましたが、ほんとに何もできません。
私の後ろをずっとついて歩き、かまってあげないと甘えた声を出し
遊んであげるのきりがない。
疲れる〜。休ませてくれ〜。

ichigodaifuku35 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2017年03月29日

食べた、食べた!!

20170329_082335朝の公園。
ラッシュアワーだと思って
覚悟していましたが
わりと空いていたので拍子抜け。
学校が春休みになったので
その分、空いていたのかなあ。



20170329_082354小さくて可憐な花。名前知らず。

  おお〜、桜、咲いてますねえ。20170329_082423








ここは箱崎公園です。
このすぐそばで、ヌーの群れ観察をして、虎の門に移動。

20170329_101447お手洗いをお借りしたビルのカフェ。
オシャレなインテリア。
さすがイタリア仕込みだな。






20170329_101859都会のど真ん中に咲いていました。
タンポポかと思ったのですが
茎がなが〜い。
もしかして、外来種?





20170329_113106日本の最低賃金、低すぎる〜、
長時間労働、時間外労働、残業、ブラック、
多すぎる〜、
という話しをしているところに
この看板[ワーカホリック] 。
自虐的!!


新橋のナベ直氏のオフィスに寄ったあと、向かった先は横浜。

20170329_132647これ、なあんだ?

彼岸フグ、という天然ものです。
身がしまっていて歯ごたえがあり、
養殖ものとは全然食感が違います。20170329_132652









20170329_135336特選お刺身盛り。
見るからに新鮮〜。
とろけるようにおいしかったです。






      マグロの竜田揚げ              フグのから揚げ
20170329_13425520170329_134438








20170329_140124ウナギ。
これをいただく前に、
ステーキもあったのですが
なぜか写真がありません。
あまりに次から次へ来るので、
撮り忘れたのか。
ふわっふわのウナギでした。

ステーキもトロットロでした。

もうおなかいっぱい。動けない。
これ、全部、金時ねえさんのおごりです。ごちそうさまです。

このあと、朝からずっと歩きっ放しで、膝が限界を超えていたので
マッサージを受けるつもりでした。

金時ねえさんも一緒に付き合うわ、とおっしゃり、二人で移動。

さほど期待していなかったのですが、とっても上手で気に入りました。
足30分、肩甲骨はがし15分で、すっきりさわやか。20170329_170617








このあと、横浜のヌーの群れ観察。
終わって、慰労会。

20170329_195835お昼ににあれだけ食べたので
もう入らない、と思っていたのに
意外といけるもんですね。

金時ねえさんは、とうとう
最後までお付き合いくださいました。

初めて会う方々でしたが
知らない世界の人たちと接するのは
刺激になっていい、と前向きなご発言。

私は、ここで失礼。
金時ねえさんは、そのままカラオケに突入。
楽しかったみたいですよ。よかった!!

ichigodaifuku35 at 23:00|この記事のURLComments(0)

2017年03月28日

2018FIFAワールドカップロシア アジア地区最終予選・タイを侮ってはいけないよ≪日本 vs タイ≫

20170328_183104光りが当たって輝いているところには
巨大なハリルホジッチ監督の
ビニール製特大全身幕。

選手じゃなくて、監督をこんな大きく取り上げるのを見るのは
韓国の洪明甫(ホン・ミョンボ)以来でしょうか?


最前列なのに、スマホは望遠機能がなく、デジタルカメラはバッテリー切れ。
                   写真が小さい〜。
20170328_18483620170328_184924








20170328_184955佑都くんは、今日もスタメンらしい。
高徳がいたのがすぐわかったので
彼が左サイドバックをやるのかと思いました。

彼は、ボランチでした。
ボランチもできるんだ!
(あとで、初めてだったと知りました。)
どおりで、なんかぎこちないなあ、と思った。

20170328_185006ゴール裏の応援団。
右の国旗は
一瞬、タイのように見えましたが
たぶん、ハリルホジッチ監督の故郷
ボスニア・ヘルツェゴビナの国旗でしょう。




20170328_185203日本在住のタイ人が大挙してやってきました。
すごい応援団です。







20170328_18562020170328_185630








20170328_190608カラッペとカララが
"Rising sun"をやってくれているところ。

カララが、佑都くんの幕を見て
深々とお辞儀をしたので
敬意を表してくれているのかと思ったら、
もう一度、角度を変えて、お辞儀。
これで、ああ、そっか、
どうやら、インテルでやっている「お辞儀のポーズ」らしい、とわかりました。
次に両手でハートマークを作ってくれました。「アモーレ」ということだな。

20170328_191950中に入っている人は、
今日くらい寒いと暖かくていいでしょうが
夏の暑いときは、本当に大変でしょうねえ。
毎回、ごくろうさま!





DSCN5750「日本代表、
スターティングメンバーの発表です!」

今日は西川君だと思っていたので
また川島が現われたときには本当に
びっくりしました。
また??  なんで??
1ゲームずつ交代でしょう?

でも、この起用は、結果論ではありますが、当たったと言わざるを得ません。

あとで知ったのですが、UAE戦のあと、川島は泣いていたらしい。
そして、ロッカールームに戻ったら、
涙が止まらなくなった、と告白していました。
つらく厳しい時間を長く過ごしてきた者にしかわからない、その溢れ出る感情。
「えらかったね。」と素直に褒めてあげたい気分になりました。

DSCN5751佑都くんも30歳。
写真もだんだんおじさんになってきた!

いつまで、どこまでできるのか、
それは誰にもわかりません。
心を整え、一喜一憂せず、
ぶれずに応援していきたいです。


20170328_193041ホンダがベンチにいるので
そこにも大量の報道陣。
人がぐじゃぐじゃいて、見えない〜。








20170328_193248何枚か撮りましたが、ピンボケ。
これが一番よく撮れてましたが、
もう写真撮影が終わって、
皆がポジションに付こうと
一斉に動こうとしたところで
形が崩れてしまっていました。



20170328_194245何を撮ったかというと、
これは久保の正確なクロスを
(その前に、ものすごく遠くから
鋭いロングボールが久保のところにぴたっと。
あれは誰が蹴ったのだろう?)
香川が決めて、皆がここから一番遠いコーナーへ向かって走り喜びを表しているところ。
ここからでは、ほとんどわかりません。


20170328_195426これは2点目の岡崎のゴール後、
(1点目の時もそうでしたけど)
ベンチ全員が飛び出して、祝福!!






20170328_195433ゴール裏も大喜び。気分いいですねえ。








20170328_195746タイも、寄せが早く、
ボールを奪うのがうまかったです。
監督がいいのかな。
組織だったプレイも見られるようになり
この先が楽しみ。
東南アジアの国々がもっと強くなってくれれば
あんな中東くんだりまで行かなくても
近場で予選を戦うことができます。
タイ、ベトナム、インドネシア、がんばれ〜〜!

20170328_200915ハリルホジッチ監督は、最初スーツ姿でしたが
寒くなったのか、
いつのまにかコートをお召でした。
いやあ、ほんとに風が冷たかった。
始まる前、ぱらぱらと雨が落ちてきて
やば〜い、と焦ったけれど
じきにあがって、それ以降は降らなかったので
それだけでもありがたかった。けど、寒かった!

20170328_202206



←本田、ベンチに座って、何を想うか?!
やっぱり、体力的にも厳しいのではないかと。
本田ファンは、また念を送っているのでしょうか???

20170328_212543その後、本田はUAEの時よりも
もっと早く呼ばれ、
ピッチに立つことになりました。
念力、恐るべし??

宇佐美も呼ばれました。
ハリルホジッチは、本田、宇佐美、川島が
大好きなんですね、ほんとに。


20170328_213339幕を手すりに引っかけて、
掲げ持つノビオさん。

誰よりも先に
ゴールする0.何秒か前に雄叫びを上げることを
信条としているノビオは
今夜は、あまりハズレがなく、
気持ちよかったのではないでしょうか?

20170328_213524今日は、初めての試みとして
スタジアムから東京駅まで
直行のバスを予約してあります。
その最終が22時。
間に合わないと困るので、15分前には
席を立とうと決めました。
早く、来て〜〜、時間がないよ〜〜〜。

目の前に幕があれば、そりゃ気がつきますよね。
何度も手を振ってくれて、お辞儀を繰り返してくれました。 お疲れさんでした!
20170328_21360720170328_213629








20170328_214657あと14分で最終バスが出ます。
余裕です。
それほど列もできておらず、
ラクラク進めました。





20170328_215452お値段は一人3000円とちょっとお高い。
高速に乗るまでは、大渋滞。

でも、これが一番楽かな、という気がしました。
東京駅まで約1時間で到着。

人に揉まれなくてすむ分、
ストレスがありませんでした。

スタジアムに到着するまで、忙しかったあ。

20170328_073539食べきれなかったもんじゃ焼きロールと
焼きうどんの朝ごはん。
金時ねえさんは、
昨夜、電車を乗り過ごし、
夜中過ぎてマンションに辿り着いたあと
焼きうどんを召し上がったらしい。
ひええ〜。
あんなにおなかいっぱいでも、
まだ食べられちゃうんだ。

20170328_150129今日は衆議院会館でシンポジウム。

終わる時間を見計らって
ノビオと永田町で待ち合わせ。

お弁当を
用意してくれてるものとばかり思っていたら
「買ってないよ。」って。
永田町には売ってないでしょうが。

20170328_174734夕暮れ迫るスタジアムに到着。

日中は暖かかったけど、
ここは風が吹きぬけて、
ブルブル震えるくらい寒い。



20170328_174804




← 桜はまだ開花してませんねえ。



20170328_175033肉好きのノビオさん、
「ビフテキ丼」という文字に惹かれ、
列に並びました。






20170328_175657私があちこち走り回って調達した
手作りの野菜サンドとカツサンド。プラス、
その向こうにあるのが
「ビフテキ丼」。

あと、おむすび2個あります。



20170328_182236デザートは、クリームパイとアップルパイ。

おなかはいっぱいになりましたが
この寒さは、ちょっときつい。

ヒートテックをもう一枚着て、
その上にユニフォームを重ね、
それからコートを羽織りました。
これで、少しは暖かくなったぞ。
いざ、観客席へ。
今夜は、メインスタンドンの最前列。

ichigodaifuku35 at 23:50|この記事のURLComments(0)

2017年03月27日

体調いまいち。

20170327_080522朝ごはん。
昨日、帰りにスーパーマーケットに寄って
食材を調達してきたので
まあまあまともな朝ごはん。




それほどハードな行程でもなかったのに疲れが取れません。
なんかからだが重く、動くのがおっくう。

夕方から、ヌーの群れ観察の予定でしたが、この様子じゃ無理だな。
今日も一日、おとなしくしていよう。

20170327_123720お昼ご飯は、エビ玉丼。
見てくれは悪いが、味は上々です。

せっかくここにいるのだから、
二階の雨戸を開けて、
風を通したかったのですが
あいにくの雨。
これじゃ、何もできませんね。

20170327_160728おやつのクリームブリュレ。
ホットデザートなので
電子レンジで温めたら
時間かけすぎて、爆発。
見事に崩れました。




20170327_195335これ、ビールのグラス。
泡が段々についているでしょう?

これって、グラスをきれいに洗っている
証拠なんですって。

ビールマイスターの金時ねえさんがおっしゃるのですから
間違いありません。

もんじゃ焼きは、一人では食べさせてもらえないお店なので
呼び出されました。


20170327_202511いきなり、
スペシャルもんじゃ焼きを一枚食べたあと
リブロースステーキ。

  野菜もしっかり取らないと。20170327_204505









20170327_210925これは、お隣りの鉄板で
焼いていただいている
お持ち帰り用のお好み焼き。






20170327_212811私のリクエストで、今度は餃子もんじゃ。

酢とラー油をかけていただくんですよ。
おいしい〜!





20170327_215153焼きうどん。
もう、無理。
おなかいっぱいです。






20170327_221319と言いつつ、
デザートのあんこ巻きはしっかり入る。
これを3個も食べちゃいました。

ああ〜、満足。



今日の金時ねえさんはご機嫌よく、写真?じゃんじゃん撮りなさい!!
というわけで、たくさん撮らせていただきました。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年03月26日

今日は何もしない日。

朝目覚めると、からだ中が痛くて、
なんだこれは?
ストレッチ体操のしすぎか、といぶかしむくらい、
肩と背中がゴツゴツ痛みます。
膝も痛い。
でも、思ったより元気はあるような。

いかん、いかん。
ここで調子にのって、動き回っていると、
あとで疲れがどっと出る。
今日は一日どこにも行かず、
ダラダラとする日に決めてあったので、
予定どおり、何もせずに過ごそう。

20170326_084418朝ごはんは、
カルボナーラ風リゾット。
ユキノさんが
アマノフーズのフリーズドライのリゾットや丼や味噌汁を大量に送って下さったので、
捌かないといけません。


外は雨。寒いです。
駅で言うと
ひと駅離れている所に住んでいるMONEさんが
28日のチケットを預かってくれていて
それを取りに行くことになりました。
ご一緒にランチでも、とお誘いを受けたのですが、
出かけるパワーなく、
夕方にお茶でも、ということで
ノロノロと支度を始め、
傘をさして出ていきました。

帰りにスーパーマーケットへ寄り、
食材を調達しようとしましたが、
すごく混んでいて、人にぶつかってばかり。
何を買っていいか頭が働かない。

ここにはアルミの鍋しかなかったので
愛媛で買ったホーロー鍋を持ってきていて
それで初めてごはんを炊いてみました。
10分くらいですぐに炊き上がり、
洗うのも簡単。これは便利。

20170326_182600本日の夕食。
あっという間に
1日が終わりました。
明日から行動開始です。

ichigodaifuku35 at 22:21|この記事のURLComments(0)

2017年03月22日

初めての地

20170322_163240アブダビに到着したのが現地時間の午前4時過ぎ。
空港で6時間待って、
エティハド航空の無料シャトルバスで
砂漠の中を突っ走ること2時間。
オマーンの国境に近いアルアインに到着。

気温は20℃を少し上回るくらい。
湿度少なく、からっとして気持ちいいです。

ichigodaifuku35 at 22:50|この記事のURLComments(0)

2017年03月18日

あっというまに過ぎて行く一日。

20170318_070100朝ごはん。
昨日、道の駅「天空の郷さんさん」で求めた
明太子フランスと塩ぱん。
塩パンは、八幡浜が元祖ですが
ここでも、同じようなパンが手に入ります。




午前中は、書類の整理。あっというまにお昼になってしまいました。

午後4時から、文化会館で
「海すずめ」という宇和島を舞台にした映画の上映会が開かれます。
行くつもりにしていたのですが、この分じゃ無理だ。

実家からなら、歩いてすぐなんですけど、ここは遠い。
半日潰れてしまいます。

21日の出発までにやっておかなければならないことがまだたくさん!
年を追うごとに、テキパキ感がなくなってきたのを感じます。

20170318_124913ランチは、カレー。
つい先日もカレーだったなあ。
作るのがめんどくさかったので、
安直に決めてしまいました。

サラダは、3種の大根と人参です。
マヨネーズは、無添加。20170318_124938









20170318_132325デザートは、甘夏。
WAKOさんからいただきました。
はっさくとは、ちょっと違いますが、
昔のように酸味は強くないですね。おいしい。





20170318_153521寒くならないうちに、
キミおばさんに塩パンを届けに行きました。
きょうは、一度もお目にかかっていないので。

キミおばさん宅の白梅です。




20170318_153627今日から三連休というのに
ゲートボール場は無人。
みなさん、何をしてお過ごしなのかしらん。
(余計なお世話?)





20170318_153933八重の椿。
「ハニィちゃんに!」と
すでにいただいています。
ハニィちゃんは幸せ者です。





20170318_153851斜め前のお宅のしだれ梅。
とても華やかな色と枝ぶり。
通るたびに目の保養をさせてもらいました。
もう、そろそろ終わりかなあ。





20170318_155637この枠は、竹で作られています。
これから、トマトを植えるのだそうです。

農具もきっちり収納!
気持ちいいですねえ。20170318_155900









20170318_161817本日のおやつは、こちら。
松山空港の到着階で見つけた
『抹茶ドームクーヘングランデ』。
「松山空港限定」と書いてありました。

山田屋まんじゅうが、
ついにこんなものを作ってしまいました。
慶応3年以来、まんじゅう一筋だったのに
夏季限定で、冷しるこを作るようになり、今度は、これですか?

20170318_161927中には、栗と餡。
「大人のための期間限定プレミアムスイーツ」
なんだそうです。

ああ、よかった。
はっきり言って、こんなのどこにでもある!
珍しくもなんともない。
期間限定で十分です!

20170318_162610珈琲を淹れようと
珈琲茶碗を用意したのに
急に日本茶が飲みたくなり
そのまま、このカップに
渋茶を淹れました。

なんか、インパクトに欠けるなあ。


20170318_191110夕食はこちら。
19時に出来上がるように奮闘しました。
FC東京vs川崎フロンターレをTV観戦しながら
いただきました。

FC東京のメンバー、
こうやってみるとすごいですね。
永井に、大久保に、高萩、室谷、中島、
コウスケ、丸山、森重、GK林。

大久保は、どうしても好きになれないので、コメントは差し控えるとして、
他のメンバーは皆頼もしいです。
この中に、秀人くんがいないのは非常に残念(神戸、調子いいですね)。

途中から出てきた、草民。
久しぶりに見たら、ヘアスタイルが変わっていて、ひげもたくわえていて別人のよう。

草民ファンのコアラちゃんは、どう思っているんだろう。
「髪、切れ〜!」と叫んでいるのかもしれませんね。

ichigodaifuku35 at 23:03|この記事のURLComments(0)

2017年03月17日

今月の温泉同好会

20170317_145308今月もまた高知。
この岩、まるでぺトラ遺跡みたい。

ここに辿り着くまで、大変だったんですよ〜。

ichigodaifuku35 at 23:58|この記事のURLComments(0)

2017年03月16日

古墳、再び

20170316_145837古文書クラブのメンバーで野外学習。

きょうは円墳です。

ichigodaifuku35 at 23:14|この記事のURLComments(0)

2017年03月11日

3.11を忘れない

20170311_100644こんなに青く美しい海を
放射能で汚してはいけません!!!

ichigodaifuku35 at 23:04|この記事のURLComments(0)

2017年03月10日

珍しい月

20170310_074150朝ごはん。一汁一菜。
キミおばさんの作った蕪の酢の物。







20170310_10405010時のおやつ。
E叔母の作ったさくら餅。







20170310_130655キミおばさんからのプレゼント。
「ハニィちゃんに」だそうで
はいはい、さっそくお供えしましょう。






20170310_182503宇和島で用を1件すませて
ミカン山のオーナーのところへ
お金を払いに行ってきました。
いろいろ注文を受けたので
その支払いです。




20170310_230041オーナーとお会いできず、
みかんももらえなかったので
帰り道、
無人のみかん売り場があり、
そこでせとか2袋買ってみました。
2つで400円でした。安すぎる!



20170310_18411519時から、お勉強会。
今季最後の講義なんですけど
私が参加したのはこれが2回目。20170310_184138









「異能人材を育てるスーパーキャリア教育」というのがコンセプト。

知識はそのままでは役に立ちません。
得た知識を実際に体感して初めて、それは知識となり身についていくのです、
だそうです。

最終回のテーマは
『観光地域づくりは最高の大人のホビー』。
東京から講師を迎えて、2時間のお話しはあっというまでした。

今どきの若者は、新聞雑誌テレビラジオ、読んじゃいない、見ちゃいない。
スマホ1本で、見るのは動画とSNS、しかも長い文章はまず読まない。
そこで、最大の宣伝効果をもたらすのは「インスタグラム」。
興味のある写真と、インパクトのある短めのコメント、
これだけで、人を呼べる、というのが講師の発想。
なるほどね!

DSCN5544講義のあとは、慰労会。
外に出ると、お月様のまわりに大きな輪っか。
おお〜、これは珍しい。

吉兆か!

スマートフォンでは、月輪が写りませんでした。
私のバッグの中には、
常にコンパクトカメラが入っています。
それで撮ると、こんなにはっきり撮れました。

DSCN5547この写真は「寒月」を思い出します。

あれは、どこの海だっけ?
あまり魚もおらず、
退屈しのぎに撮った写真(?)が
某ダイビング雑誌のフォトコンテストで
グランプリを獲ったのです。
私じゃなくて、ノビオですけど。

黒い枝が、サンゴに見えて、あの風景を思い出しました。
ちなみに題名を「寒月」と付けたのは私です!

                   おなかが空きました。
20170310_21051220170310_210649








                          お皿の蟹がアンティークっぽい。
20170310_21065620170310_210640








20170310_215705ミモザの花。
そういえば、来月、
「ミモザの木の下で」というイベントが
ここの裏庭で催されます。
まだ一度も行ったことはないのですが
窯でピザを焼いてくれたり、
いろいろな手作りの作品が並んだり
楽しそうです。
今年は行けるといいなあ。

ichigodaifuku35 at 23:40|この記事のURLComments(0)

2017年03月09日

古墳巡り

20170309_09192518000歩、歩きました。
疲れた〜。

ichigodaifuku35 at 20:27|この記事のURLComments(0)

2017年03月08日

きょうは何の日?

20170308_074929朝から蕎麦。
小豆島の手延べ半生そばの
賞味期限が切れてた〜!

昨夜の牡蛎を甘辛く煮詰め直して
牡蛎蕎麦にしたら、めちゃくちゃおいしかった。



20170308_132512雨の中、松山へ出かけていって
道後でビジネスランチ。

とても繁盛しているお店でした。
元々お米屋さんだったそうで
ごはんにこだわっていらっしゃいました。

このランチをいただきながら、
某編集者の方に、レクチャーをさせていただきました。

20170308_135953何を?
女子サッカーについて!

わたしも女子のことは詳しくないのですが、
まず日本サッカーの歴史と
今の立ち位置から始めて
男子と女子の待遇の格差について
愛媛FCの現状について、
なるべくわかりやすく、興味をそそられるようにお話ししたつもりです。

今年は愛媛国体もあることだし、
女子サッカーの魅力を県民の方々にもっと知ってもらえたら、
そして、スタジアムに足を運んでサッカー大好きになってもらえたら、
これほど嬉しいことはありません。
もちろん、男子は、言わずもがなです。
愛媛女子は優勝を狙えるほど強いんですよ。

彼らと別れたあと、駅近くの巨大商業施設の駐車場に車を停めて
しばらくうたた寝をしたあと、お勉強するつもりが
ちょっと覗いてみようと車を降りたら、もういけません。
見ると余計なもの、買っちゃいますね。

あっというまに、夕方になり、指定の会場へ。

佑都くんもツイッタ―でつぶやいていましたが、きょうは「国際女性デー」です。
この日は平和とジェンダー平等について皆で声をあげていこうと、
世界中で様々な催しが行なわれます。

20170308_183811松山では、若い女性の弁護士を迎えて
お勉強会。
テーマは
「女性のくらしからみた社会の貧困」。

安倍首相は「女性の活躍」とか
「一億総活躍社会」っておっしゃっているけれど
本当の狙いはどこにある?
女性の負担は増大し、貧困状況は悪化しているのでは?

ほかにも、介護現場の現実、長時間労働、シングルマザーの暮らし、
いろいろな意見が出て、交流を深めました。

BlogPaintシングルマザーの女性が発言されている場面。
お子様が無邪気に飛び跳ねているのが
微笑ましかった。
実は、ミモザの花を撮りたかったのでした。

イタリアでは、男性が日頃の感謝を込めて
女性にミモザの花を贈る
という習慣があるそうで
国際女性デーの日には世界中でミモザの花が飾られているのです。

松山では、参加者にミモザではなく、フリージアの花がプレゼントされます。
とってもいい香りがします。
女性ももっと勉強していかないと、いつまでたっても地位は向上しませんよね。

ichigodaifuku35 at 23:53|この記事のURLComments(0)