2017年04月

2017年04月30日

無事終了

中学時代の同窓会、2週間前に、会場変更を余儀なくされ、
それから、手作り満載の準備を必死でやり遂げました。
みなさん、喜んでくれたのがなによりうれしい。

ただ、どこにでもいますよね、不満分子。
ふて腐れてかき回してくれた人がいたことが、唯一残念でした。

300名を超える人数をまとめるのって、普通に考えても大変だと思うと思うんですけど
それがまったく理解できない人って、いるんですよねえ。

別にこういうことするの、嫌いじゃないし、楽しいからいいんですけど
好きでやってるんでしょ、儲かったでしょ、とか言ってくる人には
心折れそうになります。

自分一人でやったとは思っていないし、みんなの協力があってこそ、ですが、
ああ、いつもいろいろ勉強になるなあ。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月29日

2017明治安田生命J2リーグ第10節・快勝〜〜!≪愛媛FC vs モンテディオ山形≫

監督、コーチ、選手4人、
昨年まで同じチームだったのに、今日は敵。

スタジアムDJがうまいこと言ってました。
「みかんを捨ててさくらんぼを取った!」

絶対に負けられない。

気合入ってました。見事、2-0で勝利。
剛くん、途中出場。

なのに、今日は慌てて出てきて、応援グッズ一式、忘れてきてしまい
幕を張ることができませんでした。

午前中、初めて愛媛FCレディースのゲームを観ました。
ドローでしたが、とっても面白かったです。

アナウンスが
「時節は、横浜シーガールズとの対戦です。」と流れたので
思わず突っ込みを入れてしまいました。
「シーガールズ」じゃなくて、「シーガルズ」でしょ?

かもめだからね、海女じゃないよ!

とってもいいお天気で、よく日に焼けました。こんがり。
只今、お顔パック中。







ichigodaifuku35 at 23:04|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 愛媛FC

2017年04月28日

春の花火

画像がどうして取り込めません。なんで?

花火の写真をお見せできない。



ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月27日

楽しい計画

なぜか、画像が取り込めなくなりました。

きょうは、原発反対の集会で知り合った方と
ビッグなイベント計画の相談。

今年の11月ごろを目標にがんばりま〜す。

いろいろお話しをうかがっているうちに、
なんと高校が同じだということが発覚。
さらに、コーラス部だったということも!
ご縁があるのですね。

彼女は、英語が大大大好きで、同時通訳のお仕事をなれており
あなたも、やりなさい、と強く勧めえられました。
そんなの無理。
毎日、ジャパンタイムズを読むこと!
厳しい〜。

そんな彼女を、今夜のうたごえの練習にお誘いしたら、「行きたい!」

飛び入り参加でしたが、「とっても楽しかった。」とおっしゃってくださいました。
よかった。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月26日

皿洗いの一日

みかん山のオーナーから、手伝いにきて、と請われ
雨の中、行ってきました。

農家のみなさんが集まって、いろいろお話しをされる会があり
その方々のお食事を賄ってほしい、とのこと。

大量のお料理を作って、大量の野菜くずが出て
大量の調理器具と大量の汚れた食器が山と積まれ
せっせせっせとそれらを洗うことに専念しました。

マニキュアが剥げ剥げになって、悲惨な手になりましたけど
楽しかったです。

最後に、大量の余りものをいただいて帰ってきました。

ichigodaifuku35 at 23:42|この記事のURLComments(0)

2017年04月25日

オシャレなコリアンレストラン

DSCN5928DSCN5929








DSCN5931DSCN5932








DSCN5933DSCN5934








呉服屋さんをレストランに改造。
すべておいしかった。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月24日

準備完了。

20170424_145323藁マンモスもできた。レンゲも咲いた。

あとは、お祭りを待つばかり。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月23日

画期的な出来事

20170423_105109「太陽の蓋」という福島原発事故の
ドキュメンタリー風映画の上映。
その後、
管直人・元内閣総理大臣の講演会。

これを、伊方原発のある伊方町で行なうことに
大きな意味がありました。

先週、伊方町議会議員選挙があり、
アンケート調査によると、町民の原発反対が60%を超えているにもかかわらず
選挙の結果は、原発反対派はひとりも当選しなかった、という厳しい現実。

そんな中で、伊方町民がここに参加するということが
どれだけ大変なことか、どれだけ勇気のいることか、お察しください。

町民意識改革の第一歩。大きな拍手を送りたい。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月22日

2017明治安田生命J2リーグ第9節・苦手な長崎から初勝利!!≪愛媛FC vs V.ファーレン長崎≫

DSCF1804長崎に苦手意識はあったものの
これが初勝利とは・・・。
そばにいたおじさんに教えてもらいました。
今まで勝ったことなかったの?

剛くん、またベンチ外だったのは非常に残念。


ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)Jリーグ | 愛媛FC

2017年04月21日

伊達ロール

20170421_163032WAKOさんが持ってきてくれた
伊達ロールなるもの。

一見、サーモンマヨネーズの海苔巻きに
見えなくもありません。

実は、これ、黒い生地は、古代米を使っていて
中は、ブラッドオレンジ生クリーム。
    お菓子なんです。

20170421_162629

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月20日

西国33か所めぐり

20170420_140242本日より、新しい古文書を解読する授業が
始まりました。

これは本物。1700後半、江戸時代。

松山の門前町の商人が仲間4人とともに
松山から60数日かけて、西国33か所を回った旅日記。

皆さん、かなり予習をなさっていらして
始まる前に
何ページの何行目のこの文字は、なんと読むのか、
とあちこちで意見交換がされていました。

私は前回欠席のため、まだ教本をいただいておらず
予習もなにもさっぱりわかりませんでしたが
仮にいただいていても、さっぱりわからないのは一緒です。

本日の講義は、解読なしで、当時の背景についてのお話し。
とっても楽しい時間でした。
こういうのが、わたし、いいなあ。


ichigodaifuku35 at 07:34|この記事のURLComments(0)

2017年04月19日

嵐にも負けず

20170419_062852昨夜の嵐で散ってしまったかと心配していましたが
まだしっかり花をつけていました。
これから、しばらくはこの濃いピンク色の桜が
目を楽しませてくれます。


ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月18日

八重桜の季節

20170418_155759ソメイヨシノが終ったら
八重桜の出番です。
一斉に咲き始めます。

ichigodaifuku35 at 22:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月17日

おこげスープ

20170417_093116久々に白米を炊いたら
思いっきり焦がしてしまいました。

なので、おこげスープを作ってみました。
こうやっていただくと、
おこげもなかなかの具材です。

ichigodaifuku35 at 23:53|この記事のURLComments(0)

2017年04月16日

溝に落ちました。

20170416_213158同窓会の打ち合わせが終わり、
車のトランクを開けようと後ろへ回ったら、
そこは崖で、後ろ向いたまま、直立のまま、
1mほど下の溝にヒュ〜と落ちました。

「きゃあ〜。」というわたしの悲鳴に
「誰か落ちたぞ。」という声が聞こえ、
同級生たちが助けに来てくれました。

奇跡的に(?)かすり傷ひとつなく、溝に足を突っ込むこともなく
そのまま向こう側の土手に着地し、無事でした。

この写真だとわかりにくですが、この下に水が流れているのです。
危なかった〜。



ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)