2017年04月12日

サクラ・サクラ・サクラ PART

20170412_032633午前3時半、
ニコはベッド大好きで一人寝できますが
ベルは、とにかく人のそばがいいらしく
ルーちゃんの匂いのするストールを敷いて
その上で、得意のポーズ。

午前5時半ごろ、
キミおばさんの足音が聞こえました。
もう畑仕事?早いなあ。まだ薄暗いのに・・・。

そのあとやっとベッドに入り、
ベルもやってきて、2匹と仲よく寝ていたら、
玄関のチャイムが鳴りました。

誰だろ、と出てみると、キミおばさんがホウレンソウの束を持って立っていて
そこへ、日頃全く声を出さないベルが、ワオワオと吠えまくり、
キミおばさん、びっくりして、バシッと玄関の戸を閉めました。
時計を見ると、午前7時。
キミおばさんにしてみれば、もう起きた頃だろうと思ったのでしょう。

20170412_073446仕方なくそのまま、散歩に出ました。
レンゲが咲いてました。
レンゲ祭りまで、あと2週間ちょっと。
楽しみだなあ。





     まだ見ごたえはありますが、だいぶ散ったのがわかります。
20170412_07410620170412_074121








20170412_074341













20170412_07490320170412_075852








20170412_092602朝ごはんを食べ、
ひとしきり遊んで、休憩中のニコとベル。







20170412_103130蜂蜜湯だけだと
さすがにおなかが空いてきて
昨日、イギーにもらった
チーズケーキの残りをいただくことにしました。
残り、と言っても、結構な量だったのに
ぺろっと食べちゃいました。



20170412_111009とにかく、わたしのそばがいいらしい。

ベルは、顔が真っ白だったのに
だんだんベージュがかってきました。
だから、ルーに似てきたように感じるのですね。20170412_115919









20170412_121638ニコは、相変わらずベッドが大好き。
ほんとに手がかからない犬です。







20170412_135133ランチは、10時のおやつが重かったので
軽めにしようと(量を少し)
おもちを焼くことにしました。
青きな粉があったのを思い出したのです。

でも、思ったより、色が緑じゃなかった。20170412_135513









砂糖を混ぜるのはあまりよくないと思ったので、お醤油につけて
もう一度きな粉をつけなおして、海苔で巻いてみました。20170412_135928









DSCF1117さあ、2匹を実家に戻し、
連れて行こうか迷いましたが、
やっぱりひとりで運動公園へ。
夜桜はうまく撮れなかったので
リベンジです。




DSCF1126ここは実家から歩いていける一番馴染みのある
お散歩コース。
すぐそばに、うちの畑もあり、
幼い頃から桜と言えば、ここ!!





DSCF1119まだなんとかもってくれています。

でも、桜って本当にむずかしい。
毎年毎年、
日本中で、いったいどのくらいの人が
花見をして
いったい何枚の写真が撮られたことでしょう。

この美しさをそのままカメラに収めることは至難の業ですね。

DSCF1121DSCF1124








DSCF1127DSCF1129








DSCF1136この桜は、
幾つかの塊になってぼてっと咲いています。







DSCF1138DSCF1145








DSCF1160左周りに奥へ進みます。








        先ほどの桜のトンネルを対岸から見たところです。
DSCF1168DSCF1166








DSCF1175DSCF1177








DSCF1190この先をどんどん上っていくと
叔母の霊園に行き着きます。
上から、桜がきれいに見えることでしょう。
良い所に眠っていらっしゃる。
DSCF1199








DSCF1194グラウンドの周りにも桜です。








DSCF1203桜以外の花を撮っているとキリがないので
この時期は止めておこう、と思っていたのですが
ついつい撮ってしまいました。
野生のスミレ?
スーパーマクロ接写という機能がついているのが昨日わかって、
それで撮ってみました。
たぶん、花びらは1cmもないと思います。
しかも、ブロックの隙間から・・・。生命力のすごさに脱帽です。

DSCF1206DSCF1209








DSCF1207水飲み場に何かいるぞ!
望遠でよってみると
おじさんが体育すわりをしていました。






DSCF1208DSCF1213








DSCF1214ここにも真鴨がいました。
昨日の川でも3羽で泳いでいたので
茶色いのが子供なのかと思ったら
緑色の頭をしているのが雄で
茶色いのが雌なのだそうです。




DSCF1219DSCF1222








DSCF1233餌やりのおばさん、登場。

ここで、私よりいいカメラを持ったおばさんで
「私は鳥が大好きで、
毎年、鳥のカレンダーを作ってる。」
という方にお会いしました。


「子供の頃は、この池で泳いでたんですよ〜。」
と言うと
「そうなん?」とびっくりされ
「でも、ずいぶん昔の話しですけどね。」
とつぶやいたら
「じゃあ、もしかして、私とあんまり歳が変わらんかもね。」
なんて失礼なことを!と思ったけど
「いや、そんなことはないと思います。」
と返したわたしはもっと失礼だったかしらん?


どんどん陸に上がってごはんタイム。   カラスもご相伴にあずかってました。
DSCF1230DSCF1227








DSCF1240そのおばさんのアドヴァイスを受け、
山の中腹まで行ってみました。

運動公園全体を見渡せる場所です。

思ったより大したことなかったかな?



DSCF1241DSCF1242









20170412_164213イギーはまだ釣りから帰ってこないので
いつものお散歩を済ませて
ごはんを食べさせて
しばし戯れていました。20170412_164319









20170412_164325ニコはたぶん、人間の言葉がわかるのですが、
この頃は、「ニコ!」と呼ぶと
わざとこちらを向きません。
彼女も女王様なので
ベルに対する嫉妬心、すごいです。




20170412_164441ベルは、何も考えてないように見えます。
胸の白い毛が
ライオンのようで、たくましさを演出。
でも、まだ心は子どものままです。










              疲れ果てて、寝に入った2匹です。
20170412_16573520170412_165740








20170412_182216夕食は予定通り
里芋を使いましたが、
何も考えず煮てしまいました。
田楽を作るんじゃなかったっけ?

ichigodaifuku35 at 21:44│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔