2017年05月09日

「元快衆楽」

20170509_114017ジオパークガイドさんの着ているポロシャツ。
胸に「元快衆楽」と書いてあります。
なんて読むかと言うと、そう
「げんかいしゅうらく」。

「限界集落」をもじったものです。

この地区は、人口わずか230人。
でも、みんな元気。
お歳寄りも若者も、みんなでいろいろなことを考え、
行動を起こし、楽しんでる!  いいですねえ。
ガイドさんは有名人なので、お顔はそのままにしておきます。

20170509_103540我が市は5つの町が合併してできたので
他の町のことはほとんど知らないままでした。
こんな近くに、こんな鍾乳洞があるなんて・・・・。
またまた新しい発見です。











BlogPaint探検のあとは、ピザ作りに挑戦。
2か月前も別の場所でピザ作りをしましたが
あの時も雨でした。
きょうも、土砂降り!!





20170509_111313石窯は、北海道から移住した方の指導で
皆が協力して造ったそうです。

それぞれの作ったピザを1枚ずつ
焼いていきます。
窯の中に入れると、
わずか50秒で焼き上がるんですよ。

わたしのは、味噌マヨネーズをベースに
ブロッコリー、三つ葉、タケノコ、わらび、茹で卵。
ソース塗りすぎ、具乗せ過ぎ、と怒られました(汗)。

残念ながら、大雨のため、午後からのトレッキングは中止。

20170509_142532帰りにホワイトファームへ寄り
雨に濡れて色鮮やかな新緑を眺めながら
キャマンベールチーズシフォンケーキと
農場で作った牛乳と紅茶を
いただきました。
お客さんはわたしひとり。
ゆったりした時間が流れていました。

ichigodaifuku35 at 23:40│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔