2017年05月13日

ナイスタイミング

20170513_151735近所に無農薬のお茶を作っているところがあり
今年は少し遅れていたようですが
もうそろそろ新茶ができただろうから
買いに行こうと思っていたところへ
甥から、宅配便が届きました。
毎年気を利かせて、何かしら送ってくれます。



20170513_151815花園饅頭の和風カステラでした。

さっそく、いただいてみましょう。20170513_163242









20170513_194544出かける前に
2個食べてしまい、
新茶は、夕食後になりました。

叔母の鉄瓶があったので
初めて使ってみました。


う〜ん、おいしい〜。やっぱり新茶は味も香りも違うなあ。


本日、無事パスポートが返ってきました。
来月のイラク戦は、イランのテヘランで行われることになっており
イラン入国に必要なヴィザを、在日イラン大使館に郵送でお願いしていたのです。
前回、テヘラン空港でヴィザ申請をしたところ、
恐ろしく時間がかかり、しかも、係官によっては、ヴィザをくれないこともあるとかで
もらえるまでドキドキでした。
もうあんな思いはしたくないので、出発前にヴィザを取っておくことにしたのです。

数日前、イラン大使館から電話がかかってきて
「申請用紙に、何日滞在か記入がない。」と言われ、焦りましたが、
大使館員は、とても気さくで、
「オーケー、じゃあ、これで受けますね。」と明るい声で答えてくれました。
無事、届いて、ほっとしました。

今回は、JFAのツアーで
現地のホテルからスタジアム往復のバスと、チケットがセットになっているのを
申し込みました。
偶然にも、そのホテルというのが、私の予約したホテルでした。
帰りの車の心配もいらないし、楽だし、安心です。

もっと書くならば、
イラクではとてもサッカーができるような状態ではなく
代替国になるだろう、ということは前々から言われていました。
たぶん、イランだろう、ということもわかっていました。
ただ、どの都市で開催されるかは、ギリギリにならないとわかりません。
私は、イランの東の端っこ、トルクメニスタンの国境に近い「マシュハド」と
踏んでいました。
某ツアーが、その都市でツアーを組んでいたからです。
でも、万が一、テヘランということもあり得るので
わざわざテヘラン経由の飛行機を取り、一応、ホテルも押さえておきました。

そしたら、開催地は、テヘランに決定。
ああ〜、やっぱりテヘランだったか・・・・・。

せっかく、マシュハド行きの航空券とホテルを予約したので
1泊でもいいから行ってこようか、
いや、もう疲れているんだから、テヘランでゆっくりしようか、
只今思案中です。


ichigodaifuku35 at 23:42│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔