Jリーグ

2017年04月22日

2017明治安田生命J2リーグ第9節・苦手な長崎から初勝利!!≪愛媛FC vs V.ファーレン長崎≫

DSCF1804長崎に苦手意識はあったものの
これが初勝利とは・・・。
そばにいたおじさんに教えてもらいました。
今まで勝ったことなかったの?

剛くん、またベンチ外だったのは非常に残念。


ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2017年04月09日

2017明治安田生命J2リーグ第7節・サクラサク≪愛媛FC vs ロアッソ熊本≫

20170409_141514ニンジニアスタジアムの敷地内に
バスの停留所があります。
降りると、すぐに柑太パーク。
なんか人だかりができている!

   くまモンだあ(右は、みきゃん)BlogPaint









20170409_143132本日のマッチデイプログラムの表紙は
剛くんでした!

今日こそ、
目の前でゴールを決めてくれて〜!!










20170409_143323先着3000名に配られるペットボトルホルダー。
幕を張っている途中で
剛くん、ベンチ外と判明。
ガ〜〜ン・・・・・・・





20170409_114549本日のお弁当。
真ん中に、あまごがど〜んと乗ってます。
昨日、生と焼いたの両方いただいたので
それを焼き直して、入れてみました。
紀ノ川で採れた天然ものだそうです。
味付けも上手にされていて柔らかく、
頭から尻尾まで全部食べられます。


DSCF0756熊本からのサポーター。

スタジアムの前で、
熊本震災復興募金活動をやっていて
迷わず深谷くんの持っている箱に
寄付してきました。
まだまだ時間がかかりますよね。
風化させないように
福島と同じく、皆で応援しなければ。


DSCF0760本日のマッチスポンサーは伊予銀行。
今シーズンも千人を超える行員さんが
クラブ会員になってくださったそうで
その報告と、お礼の感謝状を贈っているところ。

愛媛FCの新しい社長さん、
若いのでびっくりしました。


DSCF0762くまモンとみきゃん、登場です。








DSCF0764熊本の被災地にエールを!

「絆」と書かれたボードを掲げ、
「ふるさと」(うさぎ追いし、かの山〜♪)を
皆で歌いました。
この歌、ホント、いつも泣いちゃうんですよ。

ロアッソ熊本側から、
「THANK YOU EHIME ! 」コールがあり、
こちらも拍手でお返しして、ますます胸が詰まりました。

DSCF0766DSCF0763








BlogPaint選手入場。
エイゴ発見!!







DSCF0771ロアッソのGKは佐藤昭大くん、
愛媛FCに在籍していました!
念のため、ロアッソのHPを開くと
菅沼実くんもいました。
彼も、愛媛FCにいたんですよ。
柏に戻って、活躍してたんですけど、
今は、ロアッソにいるんだ。


DSCF0772愛媛のマスコット、勢揃い。
マッチシティ上島町の
「かみりん」が左端。





DSCF0773この時は、全然気がつかなかった。
ロアッソのキャプテンが
元愛媛FCの選手だったなんて。






ベンチに入れなかった選手たち、ここで観戦です。 剛くんもいます(左から2番目)!
DSCF0783DSCF0785








DSCF0791ロアッソの村上巧くん。
キャプテンマークを巻いて頼もしや。

望遠で確認すると、
あれ〜?こんな顔だっけ?

村上祐介くんと間違ってました。
祐介は、愛媛FCからVファーレン長崎に移籍。
村上「巧」と「祐介」、ごっちゃになってしまっていました。
2人とも同じ時期に愛媛FCにいたのです。


DSCF0792河原くん。
躍動しています。







DSCF0793息吹くん。
皆、彼にボールを預け、
彼が散らして、あちこちに配給。

きょうは、全員、タテへ、タテへ、という意識が
非常に高く、
積極的に攻めていました。
が、ラストパスの精度が・・・。

DSCF0795左端の玉ちゃん。
きょうは、最初っから飛ばしてました。
後半、もつのかな、と心配になるくらい。
まだまだいける!!





DSCF0796新加入の神田くん。
スタメン確保してますねえ。
これはCKですけど
惜しいシュート、ありましたよ〜!





DSCF0801GKのパク・ソンス。
今シーズンから、ゴールマウスを守っています。
昨年までは4人ほど韓国籍の選手がいましたが
皆いなくなってしまって、
ちょっとさびしくなりました。
何かのイベントがあったあと、
剛くんが、「ごはん食べに行く?」と誘ったら、
喜んできてくれた、みたいなことを
ブログに書いていました。
さすが、西田キャプテンです!
そのパク・ソンス、倒れちゃいました。大丈夫か!

DSCF0804ハーフタイム。
愛媛FCのチアーリーダー
「オレンジシューターズ」と一緒に
ダンスを踊るくまモン。
かなり飛び跳ねていました。
がんばるなあ。



DSCF0806後半から、巻が出てきました。
巻誠一郎、必ず、元日本代表、
の肩書がついて回るので、
ちょっと気の毒な感じ。
オシムが監督だから、
と言われても仕方ないくらい、
ジェフの選手がたくさん呼ばれたのは事実。
地元に戻って、震災に遭って・・・
波乱万丈なサッカー人生かもしれません。
でも、日本代表だったって、素直に自慢していいと思うんですよ。
復興も大変でしょうが、怪我に注意して頑張ってほしいです。

DSCF0809スローインする小池くん。
月初めの大分戦から戻ってきた翌日に
お子さんが生まれたって、ブログで見ました。
おめでと〜!





DSCF0810後半過ぎて、だんだん日が翳ってきて
肌寒くなってきました。

攻めてるんですけど、ゴールを割れない。
あ〜あ、また引き分けを山のように量産するのか。
初戦に勝って以来、負けと引き分けばかり。
いやいや、最後まで諦めちゃいけない。
信じて、応援しよう、と思い直しました。



DSCF0814近藤くん。
昨シーズンは、途中出場が多かったのですが
今季は、出番がだいぶ増えてきました。
副キャプテンも任されて、期待されています。





DSCF0815小暮大器くん呼ばれました!
新加入の22歳。
純輝くんと交代。
監督、攻めに入ったようです。





DSCF0818林堂、倒されました。
愛媛の中で林堂、一番倒されてます。
倒れて、大丈夫か?
と審判と仲間が覗き込む光景。

そういう場合、だいたい、林堂か、浦田ですね。



BlogPaintゴール裏にダッシュしている
赤い〇の中の選手。
これまた、新加入で途中出場の
丹羽詩温(シオン)くんです!

なんと、初出場、初シュート、初ゴール!!

後半38分の出来事でした。


DSCF0823DSCF0824








DSCF0825DSCF0826








DSCF0827DSCF0828







               嬉しいですよね。喜び、爆発!!

DSCF0832ベンチ外の選手たちも大喜び。

望遠レンズでこちらばかり覗いていたので
ピッチ上のことはわかりませんが、
たぶん、ゆりかごダンスしていたと思います。




   こちらも、やってました!
DSCF0833DSCF0835








DSCF0839ロスタイム4分。
もうこれが最後でしょう。
佐藤GKも上がってきてました。






DSCF0840タイムアップ。
勝ちました〜〜〜。
いやあ、嬉しいですね。

マッチデイプログラムに
『飛躍の4月のスタートへ  サクラサケ』
と書いてありました。
そのとおりになりました。

まだまだ課題はたくさんあるとは思いますが、苦しんで勝ち取った3点は大きいです。
DSCF0844DSCF0846








BlogPaintおっ、
豊島さん、発見!
(赤い矢印の方)

昨年までの社長さんです。
毎回、オレンジ色の長鉢巻を巻いて
熱く応援されていました。


BlogPaint二重〇の人。
シオンくんです。
よじ登って、ゴール裏に上がっちゃいました。

彼は、アメリカ生まれの22歳。
明治大学出身。 
佑都くんの後輩ではありませんか!
そして、誕生日は私と一緒。
う〜ん、これはご縁がありそうだ。
また息子がひとり増えた気がします。

  オレンジシューターズも、一平くんも、みんなでお約束のラインダンス。
DSCF0860DSCF0861







ああ、本当に勝ってよかった。

マッチデイプログラムの最後のページ、プレイヤーズインタビュー:

「来てよかった」と思ってもらえるようなアツい試合をピッチの上でしっかり見せ、
なおかつ勝利をプレゼントできるように必死にがんばります!(西田 剛)

そのとおりになったけど、本人いないんじゃねえ。
時節は、頼んだよ。ゴール見たいぞ!!

ichigodaifuku35 at 23:10|この記事のURLComments(0)

2017年02月26日

2017明治安田生命J2リーグ第1節・まずは、手堅く!≪愛媛FC vs ツエ―ゲン金沢≫

20170226_145847あと2分で15時。
もうキックオフまで数分しかありません。
ここはゴール裏の入り口。

私が行きたいのはバックスタンド。
なのに、ここで足止めです。


駐車場も混んでたけど、なんだ、この列は・・・??

20170226_145850BlogPaint








開幕戦だから?
愛媛FCを今年こそ応援するぞ、と誓った人たち?
こんなに大勢?いきなり?
いつも、2千人くらいしか集まらないのに、どうしてこんなに並んでるの?

ゴール裏の入り口からバックスタンドの入り口まで、
1/4周と言ったら、大袈裟でしょうか?こんなの初めて!!すごい人!!

20170226_155747サッカー小僧とウィーちゃんが
席を確保してくれていたので
中に入れば、簡単に座ることができました。

きょうは1万人超えるかなあ?20170226_155815









DSCF0561剛くん、先発出場です。
今季は、副キャプテンを任されています。
その方が、自分のことに専念できて
楽かもしれませんね。





DSCF0565相手方のGKが
センターライン近くまで出てきて、
ボールを処理しようとして失敗。
そのボールを奪った河原くん、
GKとDFと3人で並走。
ゴールまでかなり距離があるのに
ゴールに向けて蹴り込みました。
どんな足の速い人間より
ボールの転がる速さが勝りました。ナイス判断。
見事、網枠の中に吸い込まれていきました!

DSCF0566DSCF0567







今季初ゴールは、河原くんが決めてくれました。
昨年は最後まで調子が上がらず、苦しんだ1年でした。
今年は、調子良さそうだな、とはサッカー小僧の感想です。

DSCF0571剛くんも同じです。
昨シーズンは
ついにノーゴールで終わってしまいました。
今シーズンは
バシバシ、ゴールを決めてもらいたい。




DSCF0572この2人の出来が、
チームの行方に大きく作用します!







DSCF0573新キャプテン・小島が痛んでいます。








DSCF0574白井くん。
昨年は、攻撃のアイディアに乏しく
なんだかなあ、って感じでしたが
今年はなかなかよい動きを見せています。





DSCF0575息吹くんが呼ばれました。
すぐに落ち込むタイプだそうで
初戦、スタメンじゃなかったから
もしかして、めげてた?





DSCF0578小島、アウトで
キャプテンマークを巻いた剛くん。







DSCF0580小島は担架で運ばれていきました。
大丈夫かあ?







ハーフタイム。
愛媛FC公式チアリーディングチーム、オレンジシューターズ。上手になったなあ。
20170226_15581520170226_155825








後半です。ゴールを決めてくれ〜〜、剛くん!!

DSCF0581DSCF0583








DSCF0585新加入の小池くん。
まさか、愛媛に来て
オレンジのユニフォームを
身に着けることになるとは・・・。
彼は、横浜FCに在籍していて、千葉を経て
今季から愛媛FCに移籍してきました。
本当にびっくりです!


DSCF0586日中はとてもいいお天気で
ここに辿り着くまで汗びっしょりでしたが
空が薄い雲で覆われ
陽射しが届かなくなりました。
そして、徐々に冷えてきましたよ。




DSCF0589おっ、
有田くん、呼ばれました。
彼は、愛媛FCから京都に移り
今季、また愛媛に戻ってきたFWです。
期待したい!




有田くんは、剛くんと交代でした。ああ〜、今日のゴールはまたお預けか・・・。
DSCF0590DSCF0592








新加入、セレッソから来た小暮くん。 キャプテンマークを巻いた近藤くん、アウト。
DSCF0594DSCF0596







キャプテンマークを巻いた人が次々に交代。偶然でしょうけど・・・。

DSCF0599金沢から、
これだけの方々が応援に駆け付けています。
金沢って、距離的には
近いように見えるのですが
ここまで来るの、ほんと、大変なんですよ。
ごくろうさまです。


電光掲示板は89分42秒。このまま、終わってくれ〜。

DSCF0601白井くん、
ホイッスルが鳴る直前に
ひとり転んでました。
大丈夫?

なんとか逃げ切ることができました。DSCF0604









DSCF0605剛くんは、右膝にアイシング。
大事でないことを祈ります。DSCF0611









DSCF0623一日一食しか召し上がらないという
新監督、間瀬秀一さんのインタビュー。

声も大きく、はきはきしていて
分析も的確でした。
どうのようにチームをまとめてくれるか
今後の闘いに注目です。


DSCF0624今シーズン初めてのラインダンス。
ホームでは毎回見せてほしい。







選手たち、皆、笑顔。 嬉しそう、楽しそう。 次も頼んだよ。私は行けないけど。
DSCF0627DSCF0630








20170226_170523(0)ハーフタイムに張りに行った幕。
今年はなるべく早く来て
いい場所に張らせていただきたいものです。
ガンバロ〜!

本日の入場者数は、5715人。
えっ、そんなもん?
あの長蛇の列を考えると、
もっと多いように感じたのですが、
要するに、皆、出足が遅くて、キックオフぎりぎりに来ちゃったから
入場口が混んでた、ってことなのね。なあんだ!

でも、毎回このくらい入ってくれれば、オンの字です。
次回もホームなので、みんなお願いよ!!
私の分まで、応援よろしく〜。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年10月02日

2016明治安田生命J2リーグ第34節・すっかりお得意さんになっちゃった感あり!≪愛媛FC vs 横浜FC≫

お昼の便で松山に戻り、
きょうこそ事前幕張り時間までにニンスタに行くぞ〜。
そして、メインスタンドに剛幕、張るぞ〜。

本日のお相手は横浜FC。
ちょっと複雑な心境ながら、やっぱり、愛媛に勝ってもらいたい。
なぜか、横浜に負ける気がしない。

試合の前に、東日本大震災復興チャリティマッチがあり、
福西崇史をはじめ、多彩なゲストがやってきて、大いに盛り上がりました。

詳細は後日。

とりあえず、愛媛は3-0の快勝!!
それだけお伝えしておきます。

20161002_190210



ichigodaifuku35 at 23:32|この記事のURLComments(0)

2016年09月11日

2016明治安田生命J2リーグ第31節・完封勝利と言えば、聞こえはいいが。≪愛媛FC vs ロアッソ熊本≫

20160911_182353サッカー観戦にちょうどいい季節になりました。

開始1分少々で、
内田の豪快なダイレクトボレーシュートが
ネットに突き刺さり、それいけ、ドンドン!!
となるはずでしたが、最後の攻めが甘い〜。

結局、ハラハラの1-0。

「見事、完封勝利です!」とスタジアムDJの声が響くと
「あれで、完封かあ?」と声が聞こえ、なんだか不完全燃焼。

でも、勝ちは勝ちですから。
また剛ゴールなし!




ichigodaifuku35 at 23:46|この記事のURLComments(0)

2016年07月31日

2016明治安田生命J2リーグ第26節・なんとか勝ててホッ!≪愛媛FC vs ザスパクサツ群馬≫

20160731_180844本日のマッチデイプログラム。
表紙を飾っているのに、スタメンじゃなかった。












20160731_175741急いで幕を張らなきゃいけないと思いつつ、
柑太パークが賑わっていたので
ちょっと覗いてみました。

オーレ君の頭が見えてる!
ブランコに乗ってるのか?



20160731_175757一平くんが、サイン会してるぞ〜。
わたしもほしい〜!

この方が終わるのを待っていたら
「あれ、どこかでお会いしましたよね。」
顔は認識したものの、どこの誰だか、
お互い、すぐに思い出せなくて、
やっと、わかりました。わあ、なつかしや!


DSCN3264おしゃべりしているうちに、
一平くんは寛ぎタイムに入ってしまいました。








DSCF8808客席に上がったところ、雨が降り出しました。
いやだなあ、困ったなあ。
しばらく様子をみていると、
なんとかあがってくれました。
よかった!




DSCF8809さっそく、幕張りです。
いつも掟破りで申し訳ない。
でも、仕方ありません。
好きで遅れてきているわけじゃないし。
ほんと、ごめんなさい。




DSCF8810夕陽がまぶしい。
もう、雨は降らないで〜。








DSCF8811きょうは毎年恒例の浴衣デイ。
でも、あまり着ている人は、いないなあ。







            ウオーミングアップが始まりました。
DSCF8812DSCF8815








DSCF8817DSCF8822








DSCF8827選手紹介。
両端に蛇口が出て
みかんジュースがほとばしっています。

次に、選手が後ろ向きで現われ、反転して
下を向いたまま正面を向き、徐々に顔を上げていってDSCF8828








DSCF8829最後にこうなります!








           きょうの出番は、また後半かでしょうかねえ。
DSCF8833DSCF8836








DSCF8840一平くん、何か箱を抱えています。
遠くからだと募金箱に見えました。

望遠レンズでよってみると
「一平果樹園」 「愛媛大三島」
という文字のみかん箱。

そして、箱のサイドに手書きで
『まさかのリンゴ」と読めます。

みかんをプレゼントすると思いきや、リンゴをプレゼント?
箱の中、確かに赤いものが入っているようです。

今日は浴衣デイ。オーレ君も浴衣姿です。金太は、「祭」と書いた前掛け。
BlogPaintBlogPaint








 みんな揃って、アウェイのゴール裏にご挨拶。いつも、感心なことです。
DSCF8844DSCF8845








BlogPaint一平くん、「まさかのリンゴ」を
進呈しているようです。







  あっ、一平くんも何かもらってる!     みなさん、遠くからありがとう!!
BlogPaintBlogPaint








DSCF8853スタジアムの向こうに夕陽が沈んでいきます。
少しずつ、日の入りが早くなってきたなあ。







本日のマッチシティ新居浜より、ダンスチーム「A-ONE」のパフォーマンス。
DSCF8859DSCF8861








BlogPaint西田剛幕を後ろから見たところ。
オレンジの輪っかに、注目。人の頭あり。

どこからかおじさんがやってきて、
ちょうど「剛」のあたりに座っちゃったんですよ。

えええ〜、なんでえ?
なんで、よりによってそこに座る〜?
幕が隠れちゃうじゃん!!!

あとからやってきたサッカー小僧に、「どう思う?言ってもいいかな?」
「さあ、それはちょっとね。」

指定席じゃないし、原則どこに座ってもいいわけですから、文句は言えません。
でも、こんなにいっぱい空いてるのに、なんで、よりによって、幕の前に座る??

ちょうど手すりがあって、そこに寄りかかれるから、楽だと思ったのかなあ。
どうしよう、言おうか、言うまいか・・・・。
確かに、手すりのあるところには、ほとんど幕が張ってあり、
幕がないところは我らのところと
あとは端っこになってしまうので、かなり見にくくなります。

我慢するしかないのか。
でも、すごく気分がもやもやする。こんな気持ちのままで応援するのは耐えられない。

そうだ、我らが席を移動すればいいのだ。
我らは、幕の隣りの、手すりのある席に座っています。
サッカー小僧に、「私たちが移ろうよ。」と提案すると
「僕はここでいい。」とつれない返事。

仕方ない、私だけ移ろう。幕に対して申し訳ない!

席を立って、荷物を移動させ、「剛」をふさいで座っているおじさんに声をかけました。
「あの〜、手すりにもたれることのできるお席がよろしいんですよね。
でしたら、私のお席をお譲りしますので、こちらへご移動願えませんでしょうか。
そのお席、幕を張らせていただいているので、
できましたら、ご遠慮いただきたいのです。」

おじさんはびっくりして、「そうやったん。すみません。じゃあ、向こうへ行くわ。」
「いやいや、ここ、ここにお座り下さい。」
「いいよ、いい、いい。すんませんでした。」
「いや、困ります。私が追い出したみたいになっちゃうので、ここにお座りください。」
おじさんは、幕のことは全く眼中になかったらしく、すごく恐縮されて
遠くに去って行かれました。
途中まで、追いかけてすがったのですが、どんどん歩いていかれたので、諦めました。
悪いことしたなあ。
まさか、幕を張った本人が、
すぐそばに座っているとは夢にも思っていなかったのでしょう。
すごくいい人でした。思い切って声をかけてよかった。

DSCF8866選手入場です。
さあ、気分すっきり!!
きょうは勝つぞ〜!!






DSCF8869きょうもサマバケユニフォーム。
3試合のみの限定ユニなので
これを着ているサポーターも多かったです。






DSCF8871定位置に陣取る剛くん。
今日こそ、ゴ〜ルを!!







DSCF8873クサツは上位のチームじゃないし、
早いうちに得点して楽になりたかった。
でも、終始クサツが主導権を握っていて
あっというまに前半終了。





           早く出たくて、うずうずしているのでは?
DSCF8875DSCF8883







 
ハーフタイム。松山まつり・野球拳踊りの「いらだ漣」。(松山まつりは8月12〜14日)
DSCF8888DSCF8887








DSCF8889ちょっとぼけてますけど、
これが昨日求めた、「タルト」です。
包丁を入れないで、
手でちぎって召し上がれ、と言われたので
そのとおりにしていただきました。
普通のタルトに比べて、
生地も餡も柔らかくて、
これから10個くらいいけるかも。

DSCF8891後半開始です。
ホームなんだから、きっちり勝つよ〜。







と、そこへ、今度は、
小学生低学年くらいの男の子を連れたおとうさんが幕の前にどっかり座りました。
どこから来たの〜?
なんで、そこに座る〜?

なんのくったくもなく、二人でおいしそうに唐揚げやら、ポテトやらをほおばっています。
これは手強い。
さすがに、子供相手に、そこをどけ、とは言いにくい。

でも、イライラする。
唐揚げのたれが、幕に飛び散ったらどうしてくれる?!
ポテトの油が幕に触れたらどうしてくれる?!

気になって気になって、チラチラチラチラ盗み見をしていたら
子どもの方が気がついて、「あのおばさん、なんか変!」
というような顔でこちらを見ていました。

食べ終わったゴミを座席の上に置いた。
ああ、幕に当たるスレスレのところ。
うう〜、幕に当てるな〜。風が吹くと、幕に当たる〜。
もたれかかるな〜。幕に汗がうつる〜。

DSCF8892剛くん、呼ばれました。DSCF8896









最後まで、指示を受けています。ゴールを期待されています。それが仕事!
DSCF8901DSCF8902








DSCF8911河原と交代。
サッカー小僧曰く、
今年の河原は調子悪い。
昨年とは別人みたいだ。
開幕から、ずっとそう言われ続けてます。

「あっ、西田剛だ。
これ、西田剛の幕やん。」と気がついた子ども。
なのに、おとうさん、全く反応せず。
それより、ゴミ、ゴミ。もう、幕に触れるか触れないか、ギリギリなんだよ〜。


DSCF8914キャプテンマークを引き継ぎ、
ピッチに入ります。
河原、ごくろうさま。






DSCF8920指示を飛ばす剛くん。








DSCF8931DSCF8936








              浦田倒れました。大丈夫か?
DSCF8940DSCF8942








          イエローじゃないの?と抗議をしているところ。
DSCF8943DSCF8945








DSCF8954また引き分けか、と思われた後半89分。
ウッチ―のCKを小島!
相手GKが飛び上がってそれを阻止。
撥ねたボールを剛くんがジャンプするも届かず。
そこへ林堂が走り込んでシュート。




DSCF8956すぐさま、ゴール裏へダッシュ。








DSCF8957DSCF8958








DSCF8964ロスタイム3分の長かったこと!
終了のホイッスルが天の角笛に聞こえました。







DSCF8965DSCF8966








DSCF8979相手選手をねぎらうキャプテン西田。








DSCF8996満面笑み。
川井さんと談笑。

膝、見えますか?
すりむいて、血がにじんでいます。




 腕には芝がいっぱいくっついています。全身全霊でピッチを駆け回りました。
DSCF9006DSCF9007








DSCF9010DSCF9016








DSCF9022DSCF9034








DSCF9037DSCF9039








DSCF9043メガフォンを持って、児玉がスピーチ。
何を言っているか
ここからは聞こえませんが、
感謝の気持ちと、これからも応援よろしく、
みたいなことを言っていると
想像できます。



DSCF9050次に、今日のヒーロー、林堂くん。
前回ホームでの劇的同点弾も林堂でした。
ポジション取りがいいのでしょうね。
ありがとう〜。





       久しぶりのラインダンス。疲れているでしょうに、感謝感謝!!
DSCF9056DSCF9060








DSCF9062選手たちを出迎える豊島社長。
オレンジの長鉢巻、健在です。







 メインスタンドにご挨拶。この勝ち点3は大きい。次は苦手の千葉。負けるな〜。
DSCF9072DSCF9073







今朝は午前1時頃から起きています。
松山まで運転するときから、眠くて眠くて、帰りはきついに決まっています。

高速道路だと、居眠り運転は命取りになるので、
どこでも停めて仮眠できる一般道を選びました。カーヴの少ない海回り。
途中、コンビニの駐車場で休憩。
ここは、人の出入りが激しくて、ゆっくりできませんでした。

ぼーとしていたのか、曲がるところを間違えて、八幡浜に出てしまいました。
それほど距離は変わらないのですが、やっぱり、注意力散漫。

マイクロスリープを繰り返しながら
あと10kmくらいというところで、どうにも我慢できなくなり、
大型電機量販店の駐車場へ。
ここで30分爆睡。
ぎりぎりシンデレラでした。

ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2016年07月20日

2016明治安田生命J2リーグ第24節・2ゲーム続けてオレンジ対決、またも引き分け≪愛媛FC vs レノファ山口FC≫

20160720_191730砥部動物園駐車場に車を置いて
坂道をダッシュ。
バックスタンドまで回って、
空いてるスペースに幕を張り、
席に座って、
電光掲示板を見たら、
キックオフから12分経っていました。

前半は無理かも、と思っていたので、予想よりはるかに早かったです。


DSCF8452ベンチ。
一番左端が剛くんです。

幕、遅れてすみませ〜ん!





DSCF8453久しぶりのバックスタンドです。








DSCF8454メインスタンドの屋根。
予算が少なかったのか、屋根が短い。
もっと全体を覆うような屋根がよかったなあ。






DSCF8457山々が暮れなずんでいる
愛媛FCのゴール裏。







DSCF8458こちらはアウェイ。
空が夕焼け色に少し染まっています。
清水、山口、続けてオレンジなんですよね。
紛らわしい〜。DSCF8462









DSCF8470席に座って数分後、
ゴール前でごちゃごちゃあって
瀬沼が押し込みました。
先制ゴ〜〜〜〜ル!





レノファ山口FCは、今季、J3から上がってきたチームなのに、上位につけています。
DSCF8471DSCF8474








DSCF8481今日の愛媛FCは、
サマーバケーションユニフォームです。







DSCF8482ベンチ。
左から、剛くん、三原、白井、安田。







             アップ開始です。出番は後半かなあ。
DSCF8488DSCF8489








DSCF8494ハーフタイム。
西岡君と会話しながら。

DSCF8496








DSCF8498DSCF8500








サマバケユニは、紺色を基調に左の前半分から後ろにかけてオレンジ色のライン。
DSCF8505DSCF8506







    さあ、後半、いくぞ〜。

本日のマッチスポンサーは伊予鉄。団扇は、表がみきゃん、裏がダークみきゃん。
DSCF8509DSCF8510








DSCF8520まず、白井が呼ばれました。








DSCF8536続いて、剛くん、呼ばれました!








DSCF8539DSCF8543








DSCF8545DSCF8550








DSCF8551DSCF8552








DSCF8553阪野と交代です。








DSCF8558DSCF8562








DSCF8564DSCF8568







                          からだが分厚くなった気がします。

DSCF8574河原アウト、近藤イン。








                               100%全開のようです。
DSCF8577DSCF8581








DSCF8587後半44分、
ちょっとした隙に、ふわっと上げられたボールが
ゴールに吸い込まれていきました。

   大喜びの山口。DSCF8588









DSCF8590剛くん、チャンス2本、
思いっきりふかしてしまいました。
力、入っちゃったのかなあ。

山口は、うまかったです。
ボールの奪い方、奪ったあとの攻めの速さ。
すごいなあ、と思いました。
でも、もしかしたら、J2の中で、
一番マリーシアかも。
悪いとは言いませんが、ちょっとファウルが荒かった。

DSCF8592DSCF8595








DSCF8596最後の最後まで何が起こるかわかりません。
勝てると思ったのに、引き分けは悔しい。DSCF8600









DSCF8603DSCF8607








DSCF8613いつも一番頭を深く下げ
一番長い時間、頭を下げているのは
剛くんです。





ゴール裏では、たくさんのボードが出ました。
ひとりひとりの選手にメッセージ。コーチやトレーナーにまで書かれていました。
DSCF8618DSCF8621







DSCF8623








                  メインスタンドに向かって、深々とお辞儀。
DSCF8627DSCF8629








DSCF8632ひっそり・・・・。








クールダウンが始まりました。早く、スタメンで出られるようになるといいですね。
DSCF8635DSCF8636








DSCF8637一平くんが突如現われました。
かわいそうだったのは
まだゴール裏に残っていた少年たちから
「カエル〜、カエル〜!」と大合唱。
一平くんと呼んであげてよ!!

ichigodaifuku35 at 23:43|この記事のURLComments(0)

2016年07月16日

2016明治安田生命J2リーグ第23節・みかん対決の行方は?≪愛媛FC vs 清水エスパルス≫

20160716_172820空港から自力でニンスタへ向かうつもりでしたが
サッカー小僧が迎えに来てくれると言うので
お言葉に甘えました。
甘えついでに、
応援グッズと剛幕も持ってきてもらいました。




いつもより、活気があるように見えます。エスパルスもユニフォームがオレンジなので、
                               紛らわしい〜。
20160716_17284720160716_173225








20160716_173743ゴール裏からみた景色。

MyaOさんから
剛くん、メンバーに入りそう、
という情報をいただき
幕をサッカー小僧に託しておきました。
やっぱり、メンバー入り、と確認ラインがきて
遅ればせながら、
張らせてもらうことにしたのですが
「復帰第一戦ですから、ゴール裏に張らせてほしい。」
とコアなサポーターからお申し出あり、喜んでお貸しすることにしました。


BlogPaint剛くんの背番号18をまとった青年。
なんと、お住まいは、うちの実家のすぐ近所。
世の中、狭いですねえ。






20160716_180209「トートバッグがもらえるよ〜。」
と宣伝している伊予柑太。







20160716_180329地べたに座り込んで
サインをしている金太。







20160716_180423いつもこの看板ばかり見ていました。
きょうは、動いている剛くんが観られるぞ〜!







   トラックの外で、軽いストレッチが始まりました。一番手前です。
20160716_18104720160716_181102








20160716_18110320160716_181121








20160716_182041ピッチに選手たちが出てきました。
右端が剛くんです。

さすがにカメラまでは頼めなかったので
きょうはスマートフォンオンリー。
豆粒ばかりです(泣)。



オレンジ一色の中、中央付近に、紺地に白字の「西田剛」幕、わかりますか?
20160716_18210820160716_182124







      『 おかえり 俺たちの西田剛 』という横断幕も見えています。


20160716_182231ウォ―ミングアップ開始。

久々に映し出された、「18番FW 西田剛」。
20160716_182934






20160716_183806アウエイのエスパルスもオレンジ一色です。
大勢のサポーターがお越しくださいました。

飛行機を降りるとき、客室乗務員に
「サッカーのイベントがあるんですか?」
と聞かれました。
あまりにたくさんのエスパルスサポが
乗っていたからでしょうかね。


20160716_185858選手入場。
本日のマッチスポンサーは「フジ」。
「ハッぴい」「ショッぴい」「フジッぴい」という
3匹のサイのマスコットがついたフラッグ、
もらいました!
それを振っている人、います(画面中央)。



20160716_185932左端に写っている
ピンク、イエロー、ブルーのマスコットが
それぞれ
「ハッぴい」「ショッぴい」「フジッぴい」。





BlogPaint〇が剛くんです。
出番はあるのか??







20160716_191340前半10分、
角度のない所から、小島のヘディングが決まり、
愛媛、先制〜〜!!






その後、オウンゴールを献上して同点となり、
さらに、チョン・テセのからだを反転させた素早いシュートで逆転されました。


BlogPaint18番、呼ばれました!








20160716_203128河原と2人同時に交代です。
ピッチに入るとき、
ゴール裏には、また「西田剛」幕、出現。
きっと、剛くんにも見えていたはず。





20160716_20493320160716_205011








20160716_205254ロスタイム、
3回続けてCKを得ました。
3回目、剛くんがつぶれ、
最後、林堂が押し込んで
ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ル!!

久しぶりに、立ち上がって雄叫びを上げました。
いやあ、興奮したなあ。

強い相手に土壇場で引き分けに持ち込んだなんて、すごい!!

20160716_205416そのまま、ホイッスル。
勝ちに等しい引き分けです!!







               インタビューに答える剛くん。
20160716_20574920160716_205759








20160716_205903ゴール裏。
西田剛幕、出てます!!







20160716_205948インタビューを終えて、
走ってゴール裏へ向かっているところ。







20160716_210054最後まで、ゴール裏サポに
ありがとう、を言い続けてる剛くん。







20160716_210114最後に
頭を下げる社長の姿、今夜も!







20160716_210118社長のお辞儀が終わり、
まだ振り返って手を上げる剛くん。







20160716_210141一番深く、一番長く
頭を下げていた剛くん。







20160716_210159これからクールダウン。








20160716_210243これは何を撮ったかというと
拡大してもわからないと思いますが、
エスパルスより完全移籍した内田、藤田と
エスパルスより期限付き移籍の瀬沼の3人が
エスパルスサポーターに挨拶しているところ。



規定により、レンタル移籍の瀬沼は、出場できませんでした。
ああ、もったいなかった!

ichigodaifuku35 at 23:44|この記事のURLComments(0)

2016年06月26日

2016明治安田生命J2リーグ第20節・あり得ない幕切れ≪愛媛FC vs V.ファーレン長崎≫

20160626_174819なかなかお昼寝から抜け出せなくて
必死の思いで起きて、
シャワーを浴びて目をさまし、
ニコを実家に置いて、やってきました、ニンスタ。
いい天気!!

このところ雨の観戦が多かったので、
久しぶりの青空です。

サッカー小僧は、シニアの全国大会に出かけたそうで、きょうは独り。
ポンディケージョがないので、夕食を探しにオーレカフェへ。

20160626_180402あった〜、お稲荷さん。
この3日間、食べたいと思い続けていた
お稲荷さんにやっと逢えた!

おばちゃん手作りのお稲荷さん、
中にサクラエビがいっぱい入っていて
おいしかった!


20160627_012445本日のマッチスポンサーは四国明治。
先着2000名にタオルマフラーと
牛さん食器用スポンジ。

入り口で、タオルをもらって、その横に
スポンジが山積みになっているのを見て
「あの、そのスポンジはもらえないんですか?」
スタッフの若い男の子は困った顔をして
「あの〜、差し上げてますけど。」
「?????」
「あの〜、その手に持っているのがスポンジです。」
手元を見たら、タオルと一緒にスポンジももらっていました。
ひやあ〜、ごめんなさい。見えてなかった!!

赤面しながら、その近くにあった台に荷物を置いて整理をしていたら
「あの〜、落ちましたよ。」
と先ほどのスタッフが、拾ってくれたのが、このボール型コロッケ。
20160626_180516
ソラマメチーズ味と
ひじきの入ったコロッケのうちの
どちらかが袋から転がり落ちたらしい。
「捨てておきましょうか?」と言われ
「いえ、こちらで処分しますから結構です。」
と言いつつ、袋に戻し、
しっかり食べちゃいました。
だって、こんな小さいのに、1個130円もしたんですよ。もったいない!
ふうふうすれば、多少の汚れは大丈夫!

                     雲がきれい!!
20160626_18234920160626_182021








DSCN2906きょうはこんなにいいお天気なのに
望遠カメラを忘れてきてしまって
スマートフォンとコンパクトカメラのみ。
このカメラのSDは何度も使っているせいか
ブログでどうしても取り込めない画像が
出てきます。
残念・・・。


DSCN2915本日のマッチシティは東温市。
坊ちゃん劇場から、役者さんたちが
応援に駆け付けてくれました。






V.ファーレン長崎のメンバーを見て、愕然!
そうか、タクオはここにいたのか!!

大久保拓生。
彼は2008年、横浜FCに入団しました。
当時の小山、岩丸という先輩GKを押さえてやっとポジションを奪ったのは
2009年シーズン。
すっごく将来性のあるGKだと期待していました。

年が明けて、2010年。
2007 年のアジアカップで日本は3位以内に入れず
(3位決定戦で韓国にPK負け。この時のブログ、まだできてない・・汗)
2011年のアジアカップは予選から戦わなければならなくなりました。
超格下を相手に、いったい何試合こなしたことか。全くう。

Aグループ予選第5戦はアウエイのイエメン。
テロや誘拐騒ぎで、渡航自粛勧告が出ていたのと、
オフシーズン中で、選手を休ませたかったのと、
そういう理由で日本はヤングチームを結成。

その中に、太田宏介がいました。初選出!
今でこそ、少しは名が売れてきましたが、当時は全くの無名。
横浜FC所属の選手が、ついに日本代表に選ばれたのでした。
(2010.01.06 AFCアジアカップ2011カタール 予選Aグループ第5戦・
冷や冷やさせるな≪イエメン vs 日本≫  参照)
RIMG0170

  柏木  米本  千真  山田  宏介

帰りの飛行機が選手たちと一緒で、関西空港に着いたあと、
到着ロビーから出発ロビーへ上がるエスカレーターで
偶然、(太田)宏介と一緒になりました。

すぐその先に権田修一(FC東京のGK)がいたにもかかわらず
「GKになんでタクオ(大久保拓生)が選ばれないのかしら?」
「そうですよね、タクオの方がずっといいですよね。」
という会話を二人で交わしたのでした。

その後、監督が岸野さんに代わり、
鳥栖から一緒に連れてきたシュナイダー潤之助がレギュラーとなりました。
これから、という時に、タクオは正GKの座を奪われたのでした。
なぜ、タクオを使わない!!

そのシーズンが終わったあとの、イヤーエンドパーティで
退団を決意したタクオに
「いい決断でしたね。
きっと日本代表になれるよう、待ってますからね。」
と声をかけたのでした。
BlogPaint
(2010.12.05 横浜FC イヤーエンドパーティ 参照)











タクオはジェフ千葉に新天地を求めたものの、ここでもレギュラーになることができず
沸々とした日々を送っていたに違いありません。
いつのまにやら、彼の存在を忘れてしまっていましたが、
そうですか、今は、長崎に移っていたのですね。
まだ26歳。いける、いける、これからだ!!

思い出話しが長くなってしまいましたけど、
なんだか、いや〜な予感がしてきました。
これって、京都のスゲとおんなじスチュエーションじゃありませんか・・・・。

DSCN2918選手たちが整列。








DSCN2921愛媛FCは
先発メンバーをだいぶ入れ替えてきました。
木山監督が
今一番調子のいい選手として
彼らを選んだのでしょう。

前に座っていた男性が
「きょうの先発メンバーには愛媛県出身の選手が一人もいないんだよ。」と初観戦らしき同僚に説明していました。
そうなんだよな、
やっぱり地元の選手がいないと、さびしんもんですね。

DSCN2924なんと、きょうもスゲちゃんの時と同じ
左エンドが長崎になりました。
わああ、ますますやばい!
タクオの写真は、これでやめておこう。
あまりパチパチ撮ると、
また情が移ってしまって、
負けてしまうかもしれない!


DSCN2930空が少しなずんできました。
キックオフ前から、風が吹いてきて
寒くなりました。
ウインドブレーカーを持ってきてよかった!!





  愛媛のコーナーキック。             長崎の守り、7人1列。
DSCN2933DSCN2934








DSCN2936CKはウッチ―ではなく、
36番のパク・カンイルが蹴ります。









DSCN2944『新潟の早川史哉へ愛媛から力を』
この横断幕を見て
「早川史哉」って誰かわからず
帰って調べたところ
急性白血病に罹り、只今療養中とのこと。
頑張って復帰できますように、
愛媛から祈りましょう。


  かつて愛媛FCに在籍していた27番村上佑介と、4番高杉亮太
DSCN2948DSCN2946








DSCN2952ハーフタイム。
前節より、三原くん復帰(一番左)。
左のふくらはぎに、テーピングが見えましたが
元気そうでした。
剛くんの復帰はいつ頃かしらん?




DSCN2953主審がポケットからカードを出そうとしているのがわかります。

愛媛FCのGK児玉がボールを抱えて
そのあと、それを蹴ろうとしたとき、
長崎の9番がそれを阻止し、2人が絡み合って倒れました。

そのことについて、
長崎の選手が、暴言を吐いたのだろうと想像しますが
ここで主審は、レッドカードを出したのです。

DSCN2956長崎の赤いジャージを着たスタッフの
頭に毛のない人が
猛烈に抗議をしているところですが
左端に、少し離れてその輪に加わっていないのは
高木監督です。
彼は、スーツ姿のイメージが強いので
ジャージ姿は違和感あり。
それにしても、ますます白髪が増えたなあ。
横浜FCを率いてJ1に昇格を決めたのが2006年。
ということはあれから10年かあ。歳取るはずだ。

DSCN2957攻撃妨害?で
9番はイエローカード。







DSCN2960そして、主審は、両手を水平にして、
ゲームが再開されました。
何がセーフなのか、と思ったら、
先ほど出したレッドカード、
電光掲示板からも選手が一人消え
11対10になっていたのに
なぜか、また元に戻り、
ピッチ上にも長崎11人います、ってことは
セーフというのは、
先ほどのレッドカードはチャラよ、という意味?
よくわかりませ〜ん。

DSCN2962それで揉めたおかげで
ロスタイムはなんと、7分。

あ〜あ、やっぱり、また0−0かあ。
勝ち点1を積み上げるだけでも
良しとしなければならないけど
ここはホームなんだから、やっぱり3がほしいよなあ、と思っていたら、
長崎がボールを持って、愛媛の選手に囲まれながら
ミドルシュートを打ったら、入っちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・
茫然とする愛媛、座り込み、ひっくり返る選手も。

DSCN2963一方、喜びに湧きかえる長崎。

あとで記録を確認したら、
ゴールは90+7となっていました。
もうほんとに、終了間際でした。
あの揉め事がなければ、ロスタイムがこんなに長くなくて
0−0で終わっていたかもしれないのに、
京都のスゲちゃんのときも、0−0かと思っていたら、
最後に決められてしまったのでした。
ああ〜あ、やっぱり嫌な予感が的中してしまった。
余計な母心がいけませんでした。悔やまれる。

DSCN2965こんなんじゃ、お客さんもこないよなあ。
アウウェイ側のバックスタンド、
見てください。無人・・・。






DSCN2967からだきつかったけど、がんばって来たのに
帰りはもっとしんどいよ。
寒くてまた風邪がぶり返しそう。
次、お願いしますね!!

ichigodaifuku35 at 23:58|この記事のURLComments(0)

2016年06月19日

2016明治安田生命J2リーグ第19節・カズゴールは見たけれど…≪横浜FC vs FC岐阜≫

20160619_173152キックオフの30分前に三ツ沢に到着。
雨が今にも降りそうなお天気。
大丈夫かなあ。
ああ〜、ポツポツ・・・・。





20160619_174343雨の日は、ゴール裏最善列に限ります。
横断幕が手すりを覆うように張ってあるので
足元に荷物を置いても濡れないのです。DSCN2821








 
    U-18関東大会優勝。マリノスユースに勝ったのが小気味よい。
小野信義監督からのメッセ―ジ
DSCN2823DSCN2826








DSCN2840私の隣りには11番をつけた親子3人。
今夜はカズ先発です。
きっとこの子どもたちは
とても貴重な時間を過ごしていると思います。
カズが日本代表で活躍していた頃は
まだ生まれてなかったでしょうが
こうやって彼の雄姿を
間近で観ることができるのですから。


 崎陽軒の「かながわ味わい弁当」。神奈川県産の食材を使っているそうです。
DSCN2820DSCN2828







                 *ベイビーコーンが転がってシュウマイの上に来ています。


DSCN2822メインスタンドに
青い合羽の人たちが見えています。
この中に、
YUZUさん、MyaOさん、FUTREさんたちが
いるに違いない。




DSCN2844ウ〜、なんとか降らないでほしい。








DSCN2845高地のCK。
選手紹介の時、暖かい拍手が。
彼はかつて横浜FCに在籍していました。






DSCN284724番もそうです。
難波くん。いやあ、なつかしい!






前半22分、
小野瀬君がタッチラインぎりぎりでボールを中央にあげ
それをカズが頭できれいに合わせ、ゴ〜〜〜〜〜〜ル!!
メインスタンド前でカズダンスを披露。
写真を撮ったのですが、どうしても取り込めません。
それと、続いて、野村のための揺りかごダンス。

49歳3ヶ月24日ですって。すごい記録ですよね。
数字を確認するために、ネット検索していたら、J1の記録も載っていました。
1994年にマークしたジーコの41歳3ヶ月12日。
22年前に作られた記録で、カズより8歳も若い時のもの!

りさ子夫人いわく、「体が高級車、メンテナンスが大変。」だとか。
ものすごい節制をされているんでしょうねえ。

DSCN2851まだ降らない。
このまま、お願い。

ハーフタイムに、バックスタンドから
隊員Sさんが来て下さいました。
カズゴール、素晴らしかった!
このまま勝ってもらわないと
カズゴールの話題だけで終わっちゃうよ〜
という話をしました。
YUZUさんも来て下さり、少しだけおしゃべりができました。

きょうはクラブメンバーズDAYということが全く頭になくて、会員証も忘れてきたくらい。
三ツ沢の声援が自宅から聞こえるほど近所に住んでいる知人を
いつか、この日に無料でご招待しようと思っているのに
今年も逃してしまいました。

会員は、何かプレゼントがもらえるとかで、会員証も忘れてきたくせに
一応申し出たら、タオルを下さいました。
ありがとうございます。次回からは、ちゃんと持参します!
20160623_113915団扇は全員配布。20160628_102624










後半、レオミネイロにあっさり同点弾を許してしまいました。
この33番は、とてもマリーシアなプレイが多く、イライラしました。
別にいけなくはないんでしょうが、どうしてもそういう根性は、日本人になじまないなあ。

DSCN2865必死でタオルマフラーを振り、応援する親子。
絶対勝って終わりたいよねえ。
生で、カズゴールを観られたなんて、
歴史の生き証人になったんだよ。
すごいことなんだよ〜。




DSCN2867後半14分、カズ交代。

シニアのゲームって、
何分ハーフだかご存知ですか?
なんと、25分なんですよ。
それなのに、
カズは20代30代の若い子たちに交じって
45分+14分もプレイするなんて、
通常では考えられないことです。


DSCN2871その5分後、レオミネイロに逆転弾を許し、
攻めてるんですけど、
チャンスもあるんですけど、
決められない・・・。





DSCN2885佐藤くんのCK。
もう時間がない、がんばれ〜。






DSCN2890
ついにゲームオーバー。
子どもたちの絶叫が後ろから聞こえて
思わず振り向いて撮ってしまいました。
すごい迫力!




DSCN2892あ〜あ。負けちゃったよ〜。








DSCN2893カズの新記録を勝利でお祝いすることは
できませんでした。
ホームなのに、ちょっと残念でした。

愛媛FCは
アウエイのFC町田ゼルビアと対戦し、
1−0で勝利を収めました。
やっぱり町田に行けばよかった!!


ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)

2016年06月12日

2016明治安田生命J2リーグ第18節・四国ダービーなのにぃ〜≪愛媛FC vs 徳島ヴォルティス≫

 朝ごはん&昼ごはん。 疲れちゃって、ダラダラしていました。
20160612_07031420160612_120644










夕方、サッカー小僧宅に出向き、ピンポ〜ンしたら、
「乗せて行ってくれる?」と言われ、
えっ?私が運転するの??

わたしは昨日、一日忙しく、
あまりに眠かったので松山に泊まろうかと思ったくらいだったのに。

今日はシニアのゲームがあったふうではないのに
やっぱり、前回で味をしめたか!

いつもお世話になっているから、ま、仕方ないか。
気持ちよく乗せていってあげよう。

20160612_183808それはいいけど、この雨、どうしてくれる?
なんでこう、雨ばかりに当たるの?

今夜は大事な四国ダービー。
絶対勝たないと。




20160612_183812まだこのくらいだったら
なんとかスマートフォンも出せましたが
このあとだんだん雨脚が強くなり、
写真を撮るどころの話じゃなくなりました。





四国ダービーの旗が出てきて、
前回愛媛FCが勝ったので豊島社長がそれを返還するところや、
松山よさこい「風舞人(かぶと)」の赤と白のかっこいい衣装で威勢のいいダンス、
それらはちょうど大雨の真っ最中。
出られた方は本当に大変だったと思います。
特に大旗を振る人、旗が水を含んで竿に絡まって、
めちゃくちゃ苦労なさっていました。
非常に悪いコンディションの中、すばらしいパフォーマンス、本当にありがとう。

20160612_190248選手入場。
少し雨がおさまってきたので、パチリ。

このあとは、またどしゃぶりとなりました!




前半21分、25分と立て続けにゴールを奪われ、
1点も挽回できずにハーフタイム。

徳島から、阿波踊り「藝茶楽(げじゃらく)」の皆さんがお越しくださいました。
おどりも四国ダービーだったらしい。
こちらは、ちょうど雨が上がったので、スマートフォンを取り出すことができました。
DSCN2812DSCN2814








DSCN2815DSCN2816








DSCN2818サポーターも気合が入っています。
この雨の中、必死で声を出し、飛び上がって、
旗を振っています。

   さあ、後半、がんばろう!!DSCN2819









写真はこれで終わり。
ものすごい雨が最後までやむことはありませんでした。
CKもたくさん取ったし、シュート数も徳島よりだいぶ多かったのに
ついに1点も返せず、0−2という屈辱的敗戦。
あ〜あ、悔しいなあ。

20160613_081026最後に選手たちのカードを
載せておきます。

きょうはカードフェスタの日で
3パック買うと、スピードくじが引けます。


MyaOさんに頼まれてクジを引いたら、
選手全員のサインが入ったユニフォームが当たったことがあったので
運試しを兼ねて、今年も買ってみました。

結果は、「この中から、サイン入りのカードを一枚選んでください。」
という賞でした。
剛くんのは持ってるし、一平がいいかな、と選んだら、
3パックの中に、よりによって一平がいた!
20160613_081043












こういう巡り合わせだったのですね。
次、がんばろう〜。

ichigodaifuku35 at 23:40|この記事のURLComments(0)

2016年05月29日

2016明治安田生命J2リーグ第15節・なんで〜!勝たなきゃあ!≪愛媛FC vs 東京ヴェルディ>

20160529_125426朝、ガラス窓をドンドン叩く音がして
キッチンまで走って開けてみたら、
キミおばさんが胡瓜を一本持って
ニコニコしながら立っていました。

畑で採れた初物の胡瓜。
泥がついたまま、トゲトゲもいっぱい。

お礼に叔母の作ったしょゆのみを差し上げようと思ったら
「もっとおいしいのがあるから、持ってきてあげる。」
とすぐに自転車で取って返して、味噌を持って来て下さいました。

こりこりと歯ごたえもよく、イリコ入り味噌もおいしかったです。

20160529_180908今日も雨です、ニンジニアスタジアム。
日中、雨の中、
シニアのゲームを2つもこなしたサッカー小僧。
疲れてるだろうと思って、
今日は私が車を出しました。

そして、これは何を待っているかと言うと
「利きコーヒー」にチャレンジする列。

サッカー小僧は、「疲れて立ってられないから、向こうで座ってる。」
と言って、列を離れてしまいました。
よっぽど、きつかったに違いない。
それでも諦めなかったのは、ちょっと酷だったかなあ。
最後まで並んで、見事、当てました!

20160529_181648マッチスポンサーの "DyDo" の
缶コーヒー8本の中から、
どれかを選ぶ利きコーヒー。
だいぶ、ゆるくて、ヒントくれました。

できれば、試合球か、
たま媛ちゃんのぬいぐるみがよかったのですが
クジの結果は、
参加賞のお弁当入れ(トートバッグ)。


20160529_200641今日は玉ちゃんがご挨拶。
愛媛・南予の誇りです!













本日もメインスタンドに陣取りました。さほど寒くはありませんが、雨!!!
20160529_18495020160529_182650








             ピッチもゴール裏も雨で煙っています。
DSCN2708DSCN2709








DSCN2719DyDOのCMソングを歌っているという
沖縄出身のバンド
『ジャァパーボンズ』のミニコンサート。






 2人が歌っている間、残りのメンバーがフラッグを持ってゴール裏へ。
DSCN2716DSCN2717








DSCN2720雨にもかかわらず、
元気よくフラッグを振って下さり
ありがたいなあ、と思いながら観ていました。






DSCN2722そのあとは、
愛媛FCのマスコットたちが引き継ぎます!







DSCN2730本日のマッチシティは我が町。
この雨じゃあ、みんな来ないだろう。

副市長から
「むてんか」ジュースの贈呈。




DSCN2733エスコートキッズは、わが町の子どもたち。
この中から、
いい選手が育ってくれるといいなあ。






DSCN2735キックオフ直前、雨は一旦あがりました。

ヴェルディには負ける気がしません。
ここ6試合、ホームで負けなしです。
ヴェルディは苦手意識があるはず。
一気に攻めていこう。
この水たまりのピッチを一番よく知っているのはキミたちだ!

DSCN2736後半が始まります。
雨がひどくなり、
もうカメラを出しておくことができません。






DSCN2740頑張りましたが、
ハードな日程の影響もあるのでしょう。
決定機を決めきれず
0−0のスコアレスドロー
という結果に終わってしまいました。

3試合負け続けてきたので、
勝ち点1を取っただけでもよしとしよう。

とにかくすごい雨でした。

帰り、サッカー小僧は、「運転しないと楽だ。助かった、ありがとう。」
と何度も言っていました。

当日2ゲームして、車の運転はきついに決まってる。
若いつもりでも、からだは正直よ。

20160529_233252そういうわたしも若くないので
夜食は、軽い麺にしてみました。

これは、「スープほうれん草めん」
豆乳ポタージュスープ付き。
麺の長さ12cm、45g。鉄分3.3g。
カロリー199kcal。

島原農業高校食品加工部と麺の山一がコラボして作られたヘルシー麺です。
他にもいろいろ種類があるんですよ。
これはいけます!!おいしい〜!!

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年05月15日

2016明治安田生命J2リーグ第13節・スゲちゃんに、母心を出してしまった≪愛媛FC vs 京都サンガF.C. ≫

20160515_143640駐車場が混むかもしれない、と思って
早めに出てきたので、
久しぶりに柑太パークを覗いてみました。

オレンジ色のTシャツや、
ユニフォームを着ている子どもや大人が
本当に増えました。
嬉しいことです。


20160515_143617紫色の人々もいます。
遠い京都から、ようこそ!

後ろを振り返って、
ああ、あそこにも紫の人たちが、
と思ったら、
あれ〜、どこかで見た顔!!

こんなところでバッタリ会うなんて、
サッカーの神様は粋な計らいをするもんだ。

えっと、あれは確か、ベラルーシの帰り、
ミンスクの空港でいろいろおしゃべりをした若者で、
愛媛大学にてツン隊長のブラジルの報告を聴きに行ったとき
再会を果たした、奇遇の人です。
<2013.10.16 やっとミンスクを出るも、まだ帰れず。>
<2014.07.20 ブラジルW杯報告会>  それぞれ参照してください。

「スゲちゃん、元横浜FCなんですよ。わたし、ずっと横浜FCサポですから。」
と言うと
「そうですか。彼も、ピークは過ぎてしまったけど、まだまだ!」

「京都には、堀米くんもいるし、今、怪我してるけど、有田くんもいるし。」
そうか、彼らが愛媛FCにいたってこと、ちゃんと知ってるんだ!

「それに、監督が石丸さんですよね〜。」
今季の京都サンガの監督は
一昨年、愛媛FCを率いていた監督なんです。

「3年連続で愛媛には負けてますから、今日もきっとまた負けますよ。」
またぁ、そんなご謙遜を・・・。

そお? じゃあ、勝たせてもらいましょうか。


20160515_143943野間うまの乗馬体験。
少し小さなポニーのような馬は、
マッチシティの今治市の特産です。






20160515_144014南予癒し博の宣伝もしていました。
左が愛媛県のマスコット、みきゃん。
右が、南予のマスコット、にゃんよ。
頭に巻いているのは、宇和島真珠です!





20160515_144304きょうは、メインスタンドにしてみました。

よっ、剛くん!!
早くピッチに戻ってきてね。
待ってるよ!!




DSCF7192験担ぎのポンデケージョ。
いただきましょう〜。







DSCF7195これは、前座として戦った
愛媛FCのU-15 とU-15新居浜。







DSCF7197両チーム揃って、記念撮影。
お互い、
良い刺激になったのではないでしょうか?






DSCF7199きょうは風が強く、
いろいろな方向から吹いてきます。
風を制する者がゲームを制す!






      GK児玉。 いつもナイスセーヴで失点を防いでくれています。
DSCF7202DSCF7203








DSCF7207選手たちが出てきました。








DSCF7209DSCF7211








DSCF7217
一平くんも旗を持って駆けつけています。








DSCF7222スゲちゃん、キャプテンなんだ。
愛媛FCは、河原サブのため、小島。







                  両方、撮っちゃいました。
DSCF7225DSCF7227








DSCF7231コイントスに勝ったスゲちゃんは、
コートチェンジ(って言います?)を要求。
風を考えてのことと思われます。

(左は、山瀬功治。)




           スゲちゃんには悪いけど、勝たせてもらいます。
DSCF7232DSCF7233








DSCF7237相変わらず、オーバーニーソックス。
ときどき、マツもやってたなあ。













DSCF7244DSCF7246








DSCF7249こうやって見ると
スゲちゃんがフィールドプレイヤーに
埋もれてしまってる〜。
身長がもう少しあったら、代表に選ばれて
レギュラーになれたかもしれないのになあ。




DSCF7257愛媛FCのゴール裏。
遠くの山が台形に見える!
いつもこんな風景だったっけ?






DSCF7262どうしてもスゲちゃんを撮ってしまう。








DSCF7264本日のマッチシティ、渦潮電機より
メガフォンのプレゼント。
叩くといい音が出て、響きます。
手拍子だと、だんだん手が痛くなってくるので
これはスグレモノ。助かります。




  ハーフタイム。日本文理大学チアリーディング部 "BRAVES " の演技。
DSCF7265DSCF7268








  全国大会14連勝というハイレベルなパフォーマンスに皆で、おお〜〜〜。
  「西田剛も、思わず手拍子!」ってスタジアムDJに言われてました。
DSCF7270DSCF7272








DSCF7276後半、河原登場。
ゴールを決めてくれ〜。







DSCF7281一平くんも
だんだん暑い季節となり
脱水症状になりやすいから気をつけてね、
とカメラを向けていたら、
いきなり給水!!DSCF7286








また、スコアレスドローになるのか。京都には分がいいんじゃないのか。
やっぱり、勝ち点3がほしいぞ、ホームじゃないか。

と思いを巡らせていたら、やられた!
交代したばかりの沼という奴に、88分、決められた!

DSCF7291その後すぐに
切り札の鈴木君、投入。
いけ〜、スズキ〜。






DSCF7292祈り虚しく、
ポンデケージョの験も届かず
負けてしまいました・・・・・・・・・・・・






DSCF7294バックススタンドで頭を下げる選手たち。








      がっくりうなだれる一平。   強風の中、必死で旗竿を支えるサポーター。
DSCF7295DSCF7299








 一番悔しいのは彼らだと思うから・・・・。ほんとはなじりたいけど、我慢。
DSCF7302DSCF7304








DSCF7307一人一人と握手を交わしたあと
ゴール裏に頭を下げる豊島社長。







DSCF7308DSCF7309








DSCF7310「次〜、がんばってくださ〜い。」
と必死で叫んでいた少年たち。
その気持ち、しっかり受け止めてほしい。






前回のセレッソ大阪戦のときは、駐車場がいっぱいで出るのに時間がかかりましたが
きょうは、駐車場に戻ったら、2、3台しか残ってなかった。さびしい・・。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年05月07日

2016明治安田生命J2リーグ第12節・絶対に負けられない≪愛媛FC vs セレッソ大阪≫

20160507_184702キックオフの30分前に到着。

本日のマッチスポンサーは
SORATO(太陽石油)。
これを折り畳んでいくと、ハリセンになります。




DSCF7115本日のお相手はセレッソ大阪。
昨シーズンのプレイオフで
引き分けながら、リーグ順位が下だったため、
涙を飲んだ、あのセレッソ大阪です。





DSCF7117一平くんたちも応援に気合が入っています。
DSCF7120








DSCF7121突然ですが、「あっ!」
これ、ケムトレイルじゃない?
このごろ、頻繁に見かけます。






選手入場前、横長の12番の上を、愛媛FCフラッグが走ります。
DSCF7126DSCF7128








DSCF7129いよいよキックオフ。








DSCF7138セレッソのメンバーを見て、唸ってしまいました。
韓国を含めて、4名の外国人選手。

他のメンバーもすごいのがズラリ。
これだけ揃って、なんで勝てないの?
と言いたい!



DSCF7140まず柿谷でしょ?
日本代表で海外経験もあり。
こんなのがFWにいるんですよ。






DSCF7137それから、健勇!
面食いのMONEさんのお気に入り。
札幌へ行く機内で読んだスポーツ新聞に
彼の写真が大きく載っていて、
「この子、かっこいい〜。」と一目惚れ。

ロンドンオリンピックの代表に選ばれています。


おお〜、山村くんもいます。
    彼を追っかけて、MONEさんは当時、アントラーズの年間シートを購入。
DSCF7142DSCF7143








  〜ハーフタイム〜 

玉ちゃんもいるぞ〜。MONEさんは長いこと、彼のファンでした。
DSCF7147DSCF7150








モニもいたあ! FC東京から移籍して何年たつかなあ?
ドイツW杯のとき、追加招集され、ピッチに立った、ラッキー男!
DSCF7153DSCF7155








DSCF7144これ、ポンデケージョ。
今年のサッカー小僧の験担ぎ。
選手に差し入れを持って行くと必ず負けるので
もうそれはやめにして
今シーズンは、もっぱらポンデケージョ。
これを食べると、負けない!!
いつもごちそうさまです。


DSCF7156ベンチ外の選手たちを撮ってみましたが、
剛くんは見当たりませんでした。







DSCF7159さあ、後半開始です。
なんとかして、1点もぎ取ろう〜。







DSCF7161柿谷、やっぱりうまいです。
トリッキーなパスは湧かせてくれたけど
肝心なシュートが今いち。
その調子でいってくれ!





DSCF7172膠着状態が続き、
最後、鈴木くん、出てきました。
初めて見る選手。
アントラーズからの若者。
結果を出せ〜。




DSCF7173うう〜。
どうしても1点が奪えず、ゲームオーバー。
セレッソ相手に、引き分けですから
良しとしましょう。
負けなかっただけ偉い!!




DSCF7178まだ今季、一敗しかしてません。
すごいことだと思います。
よく頑張った。






DSCF7179バックスタンドに挨拶にくる選手たち。
お疲れ様でした。







ミカンたち、仕草やちょっとした動きで、表情が変わるんですよ〜。
DSCF7180DSCF7183








先週のことがあったので、今夜の防寒対策は完璧でした。
でも、7000人以上のお客さんが集まり、駐車場が大混雑。
スムーズに流れて帰るのに慣れてしまっているので
毎回1万人超えたら、えらいことになるなあ、と今から余計な心配をしてしまいました。

ichigodaifuku35 at 23:30|この記事のURLComments(0)

2016年04月29日

2016明治安田生命J2リーグ第10節・みかんよりキウイじゃね?≪愛媛FC vs 松本山雅FC≫

からだが痺れてきて腰が異常に痛いので、羽田空港の薬局に寄って、
「抗生物質って売ってもらえないですよね。」
と知ってて聞いたのですが、やっぱりだめですって。

「到着ロビーに診療所があるので、
そこで診てもらって、処方箋を書いてもらったら、すぐに出しますよ。」

と言われたので、行ってきました、空港診療所。
若いドクターが、「横になって下さい。」
背中の腎臓の当たりを触って
「ここ、押さえると痛いですか?」
「いたっ!」
押さえるどころが触られるだけで激痛!

いただいた処方箋を持って薬局に行き、薬をゲットして、よ〜く見たら、
「痛み止め」でした! なんで??
ちゃんと説明したのに、なんで、痛み止め?なんで抗生物質じゃないの?
私があまりに痛がるので、びっくりして、思わず、痛み止めを出しちゃった?
なわけはないでしょうけど、
なんのために、診療所に行ったのやら。

20160512_124731羽田から松山まで戻って、
自力でニンスタに着くまで、写真一枚もなく、
いきなり、このポスターから始まります。

きょうは、試合前に、
「ゆるきゃらサッカー」があります。
「蜜柑FC」vs 「一平FC」

愛媛県は、柑橘類生産量日本一、そしてキウイも生産量日本一です。

蜜柑のキャラクター11体と、一平くんが選んだキャラクター11体が
ニンスタで激突。
ゆるキャラのサッカーは、日本で初めてかもしれません。

出場選手22体を一応、全部撮ったのですが、一部取り込めないので
ここに載せるのは諦めました。

プロモーションビデオと、当日の試合の様子(ゲスト解説は剛くん)
を見つけましたので、お暇な方はご覧ください。

プロモーションビデオは45秒。




こちらは最後まで観ると16分47秒もかかります。




DSCN2623私が不調を押して撮った写真、
いくつか紹介します。

選手入場。
いつも愛媛FCが入場するときと
同じアンセム。



DSCN2624試合前の花束贈呈。
愛媛FCの社長は
愛媛県サッカー協会の会長でもあります。






DSCN2626審判団もきっちり。
なかなか本格的です。







          円陣。             手を肩に回せないキャラ多数。
DSCN2627DSCN2628








どんぶりと箸を持ったまま、キックオフのはまぽん。     ボールでかい。
DSCN2631DSCN2632








   金太、倒される。大丈夫か?       担架で運ばれていきました。
DSCN2638DSCN2641








   たま姫ちゃん、一平を倒す。     PKを蹴って、柑太に止められた一平。
DSCN2644DSCN2647








DSCN2652拍手をもらおうとわざと倒れたふり。
「あざとい。」と言われてました。
でも、まじで
疲労困憊していたと思いますよ。





DSCN2653実況中継はスタジアムDJ桝形さん、
解説は西田剛くんでした!!







DSCN2654夕暮れ迫ってきました。








DSCN2658DSCN2659








DSCN2662試合の写真は以上。

座っているのもしんどかった。
腰が痛いのと、からだがだるいのとで
地獄のようでした。
横になりたかった〜。


ゲームは、松本が押していたものの、決めきれず
0-0の引き分けに終わりました。

帰りは、試合開始直前にやってきたサッカー小僧の車に乗せてもらい、
抗生物質も分けてもらいました。
これで楽になるでしょう。

ichigodaifuku35 at 23:59|この記事のURLComments(0)